お昼過ぎぐらいから雨が降り始めて、時折強く降ったりした一日。久しぶりの雨はよかったけれど、どうせなら休日以外で降って欲しかったなあ・・。

 

そんな中、大好きな鱧と鮎を食べにお出かけ。向かったのは、溜池山王のANAインターコンチネンタルホテル内にある、日本料理 雲海。あちこち見て、こちらの会席が一番美味しそうだったので、食べに行ってみることにしました。

 

2年ぶりぐらいの訪問。前回(その時の記事はこちらこちら)も同じ時期に鮎食べに来ました。今回もちょっと変わったメニューがあったので、楽しみに伺いました。

 

少し早目に着きましたが、すでにオープンしていたので、席に案内してくれました。中庭の庭園がよく見える席を用意してくれて、ほっと落ち着けました。

 

既に食べる会席を伝えてあったので、ドリンクだけ勧められ、私は炭酸水をオーダーしました。

 

程なくすると、先附けが運ばれてきました。

 

 

先附。食前酒もついてきました。夏らしい涼やかな器とお料理で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

食前酒。と言っても、うちは飲めないので、ノンアルコールの梅酒に変更してくださいました。梅の酸味がさっぱりしていて、すっきりしました。

 

 

鱧皮ざくと胡瓜雷干し 茄子 生姜 茗荷 切り胡麻。茗荷と生姜でさっぱりとした味付けで、日本酒に合いそうです。鰻ざくはよくありますが、鱧は珍しいです。皮がパリッとしていて美味しかったです。

 

 

玉蜀黍氷室 秋田新じゅんさい 津合蟹身 叩きおくら 木の芽 美味出汁餡。こちらでもじゅんさいが出てきて嬉しい♪ちゅるるんとしたゼリー状の食感がたまりません。玉子豆腐かと思ったものは玉蜀黍で、玉蜀黍をたっぷりと使って甘味がありました。蟹も甘味があって、涼やかな一品でした。

 

 

御椀。鱧潮仕立て 牡丹鱧と青梅 根曲がり筍 笹小めろん 口、実柚子。おっきな牡丹鱧でテンション上がりまくりです!お出汁がきいた吸地も美味しい♪鱧と梅ってどうしてこんなに合うんでしょうかね?考えた人尊敬です。

 

 

造り。蓮の葉盛り 鱧落とし 本鮪 車海老 岩海苔寄せ 芽物色々 山葵 梅肉たれ 土佐醤油。ここにも鱧♪温かい鱧も美味しいですが、冷たい鱧落としも美味しいです。車海老は海老の甘さがあって、頭も食べられました。マグロはツレに献上。美味しかったそうです。

 

 

焼物。天龍川活け鮎炭火焼き 燕生姜 玉井醤経山寺味噌 添えたて酢。若鮎が一人2匹♪と贅沢です。

 

 

一尾はこんな感じ。小ぶりの若鮎なので、骨も柔らかく、頭ごと全部食べられました。炭の香りもいいですし、ふっくらと焼きあがるところがガスと全然違います。小さいですが、その分鮎の旨味がぎゅっと詰まっていて、やっぱりこれぐらいの鮎が一番美味しいかもしれません。

 

 

八寸。小さい料理がちょこちょこ並んでいてかわいらしいです。

 

 

上から、酸漿釜に石伏魚餡炊き、鱧寿司、はじかみ、白瓜昆布〆と熟成豆腐、芥子蓮根。熟成豆腐ってどうよ?って思いましたが、食べてみると白味噌みたいなお味でした。まあ、考えてみれば、お味噌は大豆を発酵させたものだし、似たようなものですよね。芥子蓮根も作り立てで、ほのかに温かかったです。

 

 

黒糖玉子、海老二身干子入り、酢橘釜に叩き長芋と莫久来。黒糖玉子はお寿司屋さんの玉子焼きのようなお味ですが、黒糖でコクがさらに増していました。海老のは海老真丈みたいなもの。叩き長芋と莫久来が美味しかったです。

 

 

煮物変り。織部筒炭コンロ いろいろ貝の花山椒葛煮鍋 白芋茎 クレソン 蓬ちぎり麩。卓上のコンロに出汁の入った鍋が入っていて、そこに貝などを入れて温まった頃に食べてください、と言われました。

 

 

こちらはイタヤ貝。見た目ちょっとベビー帆立のようで、お味もよく似ていました。でもこちらの方が味わいが上品でした。

 

 

大好きな蛤♪デッカくて嬉しい♪身も柔らかく、旨味もたっぷりでした。

 

 

強肴。近江牛とオーストラリア産黒トリュフのすきやき 胡麻豆腐 添え夏野菜 黄身卵。すき焼きはすでに出来ている状態で配膳されました。黒トリュフがステキです。

 

近江牛はちょっと脂身が多かったですが、柔らかで美味しい♪黄身と絡めるとコクが増しました。トリュフの香りは正直微妙・・・。なくてもいいかなあ。

 

 

お肉の下には胡麻豆腐。もっちりとしていて、お餅みたいですが、ベタベタしてなくて、普通のお豆腐よりも美味しかったです。

 

 

食事は選べて、鮎の釜炊きごはん♪鮎が3匹も入っていて、ボリューミー。

 

 

食事セットにするとこんな感じ。

 

 

よそってくださったごはん。薄味ですが、鮎から出た出汁がしっかりお米に入っていて、めちゃおいしい♪お腹一杯でしたが、軽めに2杯食べちゃいました。おこげがまたたまらなく美味しかったです。

 

 

赤出汁。お麩とじゅんさいでした。お出汁が美味しいので、このお味噌汁も美味しかったです。

 

 

香の物。大根と青菜。さっぱり味でご飯が進みました。

 

 

水菓子。自家製水羊羹 白桃 佐藤錦さくらんぼ。甘味控えめの水羊羹と甘さしっかりな白桃が美味しい♪今年初の桃でしたが、もう美味しくなっていました。そろそろ自分でも買おうかな。

 

以上、たっぷりと鱧と鮎が堪能できて、大満足でした!!また美味しそうな会席があったら、食べに伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

コメント(2)