本日、大本命のパフェ@カカオ亭

テーマ:

2品目。

 

本日の大本命のパフェを食べに移動。向かったのは西武池袋本店。こちらで明日まで「寿司・弁当うまいもの会」という催し物が開催中。そのチラシに美味しそうなパフェが載っていたので、それを食べに行ってきました。

 

会場内は平日の午前中ということもあって、空いていました。お目当てのパフェを探しながら、会場内をパトロール。美味しそうなものがたくさんあって、目移りしてしまいましたが、キリがないので程々にして、パフェを食べに行きました。

 

お目当てのパフェはカカオ亭という京都からのお店で、京都のチョコレート専門店「牟尼庵」の別ブランドです。チラシに書かれていた「カカオ風味の小豆餡」というのが激しく気になったので食べに行ってきました。

 

ブースにはチョコレートを使ったお汁粉や、あんぱんなどが販売されていました。それを横目に、早速レジにてパフェをオーダー。ソフトクリームはプレーン、抹茶、ミックスが選べて、迷わず抹茶。餡はこし餡か粒餡か選べたようですが、粒餡は品切れでこし餡のみ。私はこし餡派なのでノープロブレムでした。

 

そうして、手渡されたパフェがこちら。

 

 

パフェ・ジャポネ。「普段は京都の本店で味わえないパフェが初登場。ソフトクリームにカカオ風味の小豆餡と最中餡、抹茶をトッピング。ソフトクリームはプレーン・抹茶・ミックスからお選びいただけます。」との事。

 

 

背面です。底上げ的な、嫌いなフレークが入ってないのがえらい!!構成は、たっぷりの抹茶ソフトクリームに、カカオ風味のこし餡、最中、抹茶パウダー。

 

 

上部から。抹茶パウダーはいっぱいかけてくれて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずは抹茶ソフトクリームから。見た目は重ためテイストですが、食べてみると、その見た目通りの、水分少ないもったり系のソフトクリームで好みのタイプ♪どちらかというと甘めの抹茶ソフトですが、たっぷりの抹茶パウダーのおかげで、抹茶の苦みが補われてちょうどよかったです。やっぱり抹茶系はキリッと苦みがきいているのがいいですね。

 

期待のカカオ風味のこし餡は、滑らかな口当たりで、しっかりと甘さがあります。でも、カカオの風味はさほど感じられず、言われてもうーん・・・、というぐらい。小豆の味わいの方が全面に出てしまっていたので、これは勿体ないなあ、と思いました。小豆の餡自体はとても美味しいあんこだったので、もう少し改良して、しっかりとカカオが感じられるようにしてもらいたいです。

 

最中はパリッとしていて、ソフトや餡と一緒に食べると美味しかったです。

 

やや改良の余地のある餡でしたが、ソフトクリームが美味しかったので、満足できました♪また出会えたら、今度はミックスを食べてみたいです。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

コメント(1)