今日はUTMFに向け先週ゲットしたアルトラ オリンパスの慣らしのためにトレランへ。

コースは海上の森~猿投山。

海上の森センターから平坦なトレイルを走り始めるとガバガバ。。

とりあえず慣れるために普段履きとして履いてはいたけど、全体的なシューレースの結びが甘かった。。

しっかり結び直して軽い上りを上っていくと、

かかとが脱げそうになって全然ダメ。。

厚底のせい???
なのか、最初からかかとは浅いなぁ、、
って感じだったけど、こうなるとは。

自分の慣れたホールド感よりももう少ししっかり結んだら、やっと脚とシューズの一体感が出てきた。

そうなるとすいすい進む感じで、物見山到着。




4週連続で同じ景色の写真。。
とりあえず、ホントに上ってる証拠として(笑)

山頂からの下りでは、つま先のつまり感を感じてしまったので、足首近くをさらに締めてつまり解消。

やっと違和感がなくなってきた。

けど、こんなに調整に時間のかかったシューズは初めてだなぁ。。

その後は特に問題なし。
やっと快適トレラン。




今日は猿投山山頂へは行かず、ヤマザクラコースの激下りへ。




しっかり締めたおかげで急斜面も問題なし。

クッション性がよく、思ったよりグリップ性もいいので、地面からの衝撃が少なくどんどん脚を出していける感じ。

調子に乗りすぎてペースを上げ過ぎないようにしないと。

帰りの林道はすいすいすい。
かなり疲労は軽減できそうな感じ。

UTMFでも助けてもらえるかなぁ???


ついでに昨日買ったゲイターもチェック。

シューズのソールがぺったんこなので、固定用のヒモが通せないのを買った後に気付いたんだけど、、、(笑)


シューズのかかとにあるマジックテープでうまく固定できて、こちらも問題なし。




UTMFに向けて、装備面はめどが立って少し安心。

後の心配は疲労抜き!


【今日の結果】
 距離 14.5km
 時間 2時間10分