浮世絵の水田屋48ブログ

浮世絵が一番花開いた江戸時代の人間模様・印象派とジャポニズム・名前は知っているけどどんな人?歌川派の絵師についてなど、浮世絵勉強会の様子と交えながらお伝えしております

浮世絵の水田屋48


浮世絵の会(第3土曜日)
17:30~19:30 短歌会館 2階集会室

時間内出入り自由 無料
*状況により日程変更あり、ご参加表明いただいている皆様にはご連絡いたしております。

 


テーマ:
東海道五十三次之内 宮ノ景清  歌川豊国(3代)
嘉永5年(1852) 八代目市川團十郎

見立て絵


水田屋の手を離れていった作品です


平景清の後ろに見えるのは、熱田神宮の「馬かけ祭り」

実際に見ると

色が良く、江戸時代の作品とはとても思えない



圧巻の1枚です



実際にもう目に出来ないかと思うと

なんとも寂しい1枚ですね



次回浮世絵勉強会6月20日 短歌会館2階和室 17時半~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のお題


絵師:香蝶楼 国貞(こうちょうろう くにさだ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浮世絵の水田屋48
~自然の流れ~


本日、旧暦2月2日(3/21)

春分
(しゅんぶんび)

雀始巣(すずめはじめてすくう)



雀の巣作りが始まりますね

最近は、春とは思えない陽気に
驚かされますね










浮世絵の水田屋




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浮世絵の水田屋48
~自然の流れ~


本日、旧暦1月26日(3/16)

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

菜っ葉を食べる青虫が羽化し蝶へと成長する時季



朧月夜に心奪はれるそんな季節でもありますね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浮世絵の水田屋48
~自然の流れ~


本日、旧暦1月21日(3/11)

桃始笑(ももはじめてさく)
 桃の花が咲き始める

「笑」とはなんとも良いですね

春らしく、柔らかい感じ
花をいとおしく愛でる気持ちが深まりますね








浮世絵の水田屋




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。