Q&A 歌に関する質問にお答えします998( 息だけ出るような感じで裏声が出なくなくなる ) | カラオケ大好き!

Q&A 歌に関する質問にお答えします998( 息だけ出るような感じで裏声が出なくなくなる )

 
Q.地声で歌ったあとに普段裏声を出す感覚で裏声をだそうとすると、息だけ出るような感じで裏声が出なくなります。
 
 それで無理にだしてみると弱々しい裏声になります。
 
 しばらくすると普通に裏声が出るようになるんですが、地声で歌うとまた出なくなります。
 
 地声で歌わず、はじめから裏声で歌えばしっかりした裏声で歌えます。
 
 理由は何なんでしょうか?
 
 
 
A.地声と裏声では声帯の使い方が違うため、と考えられます。
 
 地声というのは、例えば草笛のように声帯を鳴らしているわけです。変な例えですが、声帯を比較的べたっとくっつけて、つまり声帯の閉じている面が比較的広い感じです。その閉じた声帯の隙間を息が通るときパタパタと振動して声にしているということです。
 
 それに対して裏声は、例えば口笛のように声帯を鳴らしています。ある意味完全には声帯が閉じていないような感じです。そもそも息を多く通してあげないと裏声にならないので、バランスが取れなくなると音になりません。口笛もバランスが崩れると音になりませんよね。
 
 恐らく地声で歌い続けた結果、声帯周りの筋肉の使用バランスが崩れて裏声のバランスが取れなくなっているためと考えられます。
 
 これは、ある程度訓練(裏声の)するか、バランスよく発声練習することで解決するような気もします。
 
 一定の音域内であれば、地声だけ、裏声だけで同じメロディーラインを歌うことも可能になるので、そんな練習もいいかもしれません。
 
 
 
< 質問した人からのコメント >
 

 なるほど!
 
 ありがとうございます!
 
 


 小岩で、あなたの街で…
 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング

 レッスンに行けないという方は…
 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校

 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)