スポット参加大歓迎!このブログのオフィシャル・ボイトレ

 >> 
カラオケボイス発声トレーニング
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-07 07:33:36

Q&A 歌に関する質問にお答えします1004( 正しいハミングはどうやって出すんです? )

テーマ:ボイトレ
Q.ミックスボイスの練習でよくハミングがありますが、正しいハミングはどうやって出すんですか?

 また、どうやったらハミングからミックスボイスにつながるんですか?



A.ミックスボイスは喉のが締まった状態では出せません。要するに喉声ですね。その意味でハミングは喉声ではできませんから、ハミングすることで喉の感覚をつかみやすくなるといえるでしょう。

 正しいハミングということになると、そこまで考えたことが無かったのですが、普通に「んーんーんーんーー」とドミソミドのメロディーで口を閉じて歌えばいいだけかと思うのですが難しいですか?

 あと、あまり高い音域にこだわらずに、一番鼻腔共鳴を感じられる音域でやっておくといいと思います。

 鼻腔共鳴の感覚を良く味わって、それを通常の歌に活かすことです。


 参考までに…

 ハミングの効用
 




 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング



 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-03 16:45:56

沢田研二 『 君をのせて 』 Cover

テーマ:カラオケ
沢田研二の実質的なソロデビュー曲『君をのせて』。

今度、私の教室の課題曲にしようと思い、とりあえず歌ってみました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-01 20:49:13

高音になると芯のない弱々しい声に

テーマ:ボイトレ

以下の質問に答えています。


Q.歌について質問します。


 自分は歌うとき低音は普通に出るのですが高音になると芯のない
 弱々しい声になってしまいます。



 自分が声を出してる感覚は地声なのですが、友人に聞かせたとこ
 ろ超弱い裏声みたい、小声すぎ!!といわれました・・・。


 この声は
mid2Fあたりからなってしまいます。


 この声にならないようにすると喉締めになってしまいとてもきつ
 いです・・・。



 声帯閉鎖や喉を開くなどよく聞きますが、これらをしっかりでき
 るようになれば歌でも使える声になるのでしょうか?


 一応この声だとhic#あたりまでぎりぎりでます。


 それともこの声はなかったことにして裏声からミックスボイスの
 練習をしたほうが良いのでしょうか?



 裏声からはミックス?っぽい声が出るのですが全く安定しません。


 良い練習法やなにかアドバイスやコツなどいただけるととても嬉
 しいです!



 弱々しい声ですが一応裏声と繋げます。


 低音から入って高音までこの声を使えば一本に繋がっているよう
 にはできます。






 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング



 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30 15:21:45

裏声を地声に近づかせる為のボイトレ

テーマ:ボイトレ
 
 
Q.歌のことで質問です。
 
 自分は最近、歌うときに上顎の硬い部分?(のどちんこと前歯の間ぐらいの所)に息を当てる感じで歌うと、割と高音が楽にでて、喉もしまってる感じはないのですが、地声から裏声に移行するときに裏声の音程が最初ずれてしまいます。
 
 そして、裏声が少し高くてスムーズに移行できてる気がしません。
 
 そこで…
 
 裏声を低めでだせるようになるボイトレを教えてください!
 
 低音ファルセットなどはできるのですが、息漏れが多いので、裏声感がまったく抜けてません。
 
 裏声を地声に近づかせる為のボイトレをお願いします。
 
 解答よろしくお願いします。
 
 素人なので勘違いがいろいろあるかもしないです。
 
 
A.>低音ファルセットなどはできるのですが、息漏れが多いので、裏声感がまったく抜けてません。

 息漏れを少なくするのって、けっこう難しいですよね。それが比較的低めの音であればなおさらです。

 >裏声を地声に近づかせる為のボイトレをお願いします。

 これはミックスボイスへのアプローチの一つと言えます。裏声の息漏れを少なくしていくためには、それだけ声帯の鳴りを良くしてあげる必要があります。口笛を例に挙げると分かりやすいと思うのですが、鳴りの良い口笛と息が抜けて鳴りの悪い口笛がありますよね。声帯をそんなイメージで使えるといいわけです。このイメージに一番近いのがオペラなどクラシック音楽の発声です。うんと喉を開いて、地声のように声帯の閉じ面がべたっとくっつかないようにしながらも息漏れは少なく、声帯がよく鳴っている状態です。
 
 ですから、発声練習ではオペラなどのクラシック音楽の発声を練習すると効果があります。何でもそうですが、苦手なものは極端にやるのがいいです。
 
 


 小岩で、あなたの街で…
 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング

 レッスンに行けないという方は…
 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校

 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 16:00:38

Q&A 歌に関する質問にお答えします1003( なんで鼻腔共鳴が必要? )

テーマ:ボイトレ
 
Q.誰か鼻腔共鳴について教えてください!
 
 鼻腔共鳴はハミングで練習しますが、鼻歌とハミングは一緒だという方と、違うという方がいるのですが、どちらが正しいんでしょうか???
 
 それと、ハミングで口を閉じた状態で発声してえる?響きを口を開けてそのまま発声するのは難しいことでしょうか?
 
 あと、なんで鼻腔共鳴が高音発声に必要とされているんですか?
 
 わかる方だけ回答お願いします!
 
A.>鼻歌とハミングは一緒だという方と、違うという方がいるのですが、どちらが正しいんでしょうか???

 口が閉じていればハミングです。鼻歌でも微妙に歌詞をつぶやいていたりする場合があるので、違うという人はそれをイメージしているのかもしれません。鼻歌にはハミングも含まれると言えばいいのかもしれませんね。

 >ハミングで口を閉じた状態で発声してえる?響きを口を開けてそのまま発声するのは難しいことでしょうか?

 難しいというより、できればハミングの鼻腔共鳴を通常の口を開けた発声に活かしたいわけです。そのために、ウォーミングアップではハミングを取り入れます。そして、ハミングの感覚を味わった後、例えば「(ん)まままままままままー♪」をドレミファソファミレドで歌ってみたりします。ハミングからつなげていく感じです。

 >なんで鼻腔共鳴が高音発声に必要とされているんですか?

 電気を使わない楽器には空洞がありますよね。例えばアコースティックギター(アコギ)。もし、あの空洞が無くネックだけに弦を張っただけだったら、あんな音量を出すことはできません。空洞に共鳴させることで豊かな音量を得ているわけです。人間の発声も同じで、胸腔(肺)、気道、口腔、鼻腔といった体の空間に声帯で作った音を共鳴させることで豊かな声量をつくりだすことができます。その際、特に中低音域においては胸腔を中心に響かせると良く響きます。これをチェストボイスと言ったりします。高音域においては鼻腔を中心に頭蓋骨に響かせるようなイメージで発声するとよく響きます。つまり鼻腔共鳴ですね。これを頭声とかヘッドボイスとか言ったりします。あくまで声量を得ることが目的なので、楽曲の構成上メリハリをつける意味で、あえて響きを抑える場合もあります。
 
 蛇足ですが、チェストボイスとヘッドボイスの中間をつなぐという意味で、ミドルボイス(ミックスボイス)という発声が多くの人の関心を集めています。
 
 


 小岩で、あなたの街で…
 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング

 レッスンに行けないという方は…
 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校

 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)
 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-11-23 07:15:10

食レポ(大辛カレーメシ)

テーマ:ブログ
ドンキホーテで衝動買いしたカップ飯を試してみました。なかなか美味しかったです。辛さは後からかなりきます。今度は野菜など具も追加して試してみたいと思います。



有り合わせで料理


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 19:25:21

開封ショー( 2016 11 20 野菜が届いたぁ! )

テーマ:ブログ
今月も野菜が届きました。

余すところなく頂こうと思います。

早速、お昼は野菜(ねぎ、小松菜)たっぷりのラーメンをつくって食べました。

夜はネギをたくさん使ってすき焼きにします(^^



開封ショー( 我が家に届いた荷物 )



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 10:16:58

激辛カップ麺に挑戦

テーマ:ブログ
買っておいたカップ麺、NISSIN激辛アラビアータを食べてみたのですが、その辛さが洒落になりませんでした(^^;。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-18 05:33:05

神有月(10月:出雲以外は神無月)のワイン

テーマ:ブログ
ボイトレの生徒さんから珍しいワインを頂きました。

『神迎え』という名前の白ワインです。

出雲の国の神有月、それ以外の地域は神無月と呼ばれる10月、出雲は髪を迎えるためにワインまでつくっていたのです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-16 18:43:39

カラオケ大好き!アーカイブ450( 高い声が出るのは凄いこと? )

テーマ:ボイトレ
以下の質問に答えています。


Q.カラオケについて質問します。


 何故か高い声に拘る人がいますが理由を教えてください。


 こういう人は下げはしないけど上げることはしますよね。


 高い声が出るのは凄いことなのでしょうか?






 小岩で、あなたの街で…

 レッスン申し込み >> カラオケボイス・発声トレーニング



 レッスンに行けないという方は…

 >> カラオケボイス発声トレーニングSkype校


 >> 自主特訓したい人は…ヒトトレ(一人ボイトレ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。