こんばんは。
那覇の隠れ家浮島フロートカフェです。

先週は雨続きでAKBの総選挙も延期になってしまいましたが
梅雨明け宣言出ました!
これからながーい沖縄の夏が始まりますね。

浮島フロートカフェでは大好評せんべろ継続中です。

外呑みも最高ですが熱帯夜の那覇です。

エアコンキンキン!ビールも冷え冷え!

皆様のご来店お待ちしております!

梅雨明けやったー!
{183ECF6E-B118-4FB8-8517-3F204C80EF11:01}


AD
誰しもバーボンを飲む理由(言い訳)がある。

僕の場合、簡単に言ってしまえば洗脳に近い。

世界には2種類の人間がいる、バーボンを飲む人間と飲まない人間とだ、という価値観の押し売り。

バーボンをストレートで飲む奴が男の中の男なんだっていう教育。

それは2002年から2006年まで、ふらっと入った、とあるバーで当時二十歳の僕におきたのでした。

めでたしめでたし。





いや、もうちょっと続きます。

そのバーは今の僕にとっては聖地、というには大袈裟すぎるけどいい思い出の一つとして覚えています。

店内の治安と秩序は70歳近いマスターに守られ(気に入らないお客さんはすぐ追い返すから)
店内の壁にはエルビスプレスリーとマリリンモンローとジェームスディーン。

古き良きアメリカ。
{DAE72695-C11B-45A2-9B85-F8301BE501E4:01}


いつもおしゃれなシャツに蝶ネクタイのマスター。
いつも仕事中なのにバーボンストレートを飲むマスター。

あの頃は本当になんてゆうか、自分で自分の世話だけしておけば良かった。

当たり前ですが学生の一人暮らしなんて大人と比べたらやる事もないし色々とシンプルなんですね。

アメリカの大統領が変わるから為替に気をつけようとか、奥さんや飼い犬の機嫌を伺う事も必要なかったなぁ。

電気屋のポイントカードも、壊れたシャワーヘッドも、粉まみれにされたキッチンも、
気に入らないものは全部放り投げておけばそれでよかった。

お米を炊いたのをすっかり忘れてて放置したら炊飯器の中がナウシカになっちゃって、それだってどっかに放り投げれた青春の日々。

重い扉を開けてマリリンモンローを横目で見ながらバーカウンターに座れば何も言わずいつものバーボンが注いでもらえた。

クソ生意気でクソガキの僕の誕生。

その時は正しい場所で正しい選択と振る舞いがいとも簡単にできていると思った。

それはもちろんバーの中だけだったけど。

いや、感傷に浸ってるわけじゃないっす。

{7CA03A3F-A93B-45A9-8FF8-514CE953BA70:01}


先日東京に行った際に久しぶりにバーを訪ねました。
残念ながらマスターはお店には立ってなかったけど。
バーの灯りは2017年もついていました。
めでたしめでたし。
ちゃんちゃん。









AD
那覇の隠れ家浮島フロートカフェです。
先日ご近所のカフーシさんから頂きました。
じゃーん。
{A94F7E16-C7DD-43FF-81D6-0E38292785F1:01}
カフーシさんありがとうございます!
三年目も頑張ります。

カフーシさんは今年で10周年。
浮島通りの日本酒とワインの気軽なバーです。
値段もリーズナブルで浮島通りのオススメスポットですよ。
気になった方はこちら。

浄水器を売りたいわけでもないんです。
浮島フロートカフェです。
{64626355-30C0-425E-B52E-AD86BE3906EB:01}

友達が作ったのでレミちゃんの宣伝です。
一個3分程度の動画なのでおヒマな方はレミちゃんに癒されてくださいな。
監督さんはウインクされて胸を撃ち抜かれたようです。
ロリコン野郎じゃなければいいけど、、、、

まとめサイトにもあったのでこっちの方が見やすいかもです。

でわでわ魔女っ子レミちゃんでお送りしました。


T2 Trainspotting

こんにちわ。那覇の隠れ家浮島フロートカフェです。

 

T2見てきました。

 

いまだカルト的人気の前作から20年

まさかのキャスト勢揃いで続編。

 

ダニーボイルとユアンマクレガーの出世作としても有名らしいですね。

 

アンダーワールドやイギーポップ、90年代のUKロック

当時のスコットランドの不景気とドラッグ文化

リアルタイムで見た世代にとって思い入れの深い映画じゃないでしょうか。

 

マークレントンのセリフ《choose life》は自身の20年と重なり合いますねぇ。

 

ちなみに劇中の登場人物たちは20年たっておじさんになっても相変わらず

盗み、美人局、ヘロインとクズのままでした。笑

 

20年たっても音楽と映像かっこよすぎ。

前作が好きだった人は見るべき映画です。

 

映画の続編は駄作だって常識を否定しています。

 

 

lust for life!!(ワンの方の)

https://www.youtube.com/watch?v=uOz5Qm2EHQE

 

もらっちゃいました。

 

 

こんにちわ那覇の隠れ家カフェバー

浮島フロートカフェです。

 

『呂布カルマって誰?』

 

そう思った人多いと思います。

 

呂布 カルマ(りょふ かるま、1983年1月7日 - )は、日本のヒップホップMC。愛知県名古屋市を拠点に活動している。JET CITY PEOPLE代表。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%B8%83%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E

 

去年くらいからヒップホップのフリースタイルバトルというのが大流行中で

その中でも呂布カルマは大会でも優勝するなどかなりの実力者です。

 

フリースタイルダンジョンというテレビ番組が火付け役なんですが

残念ながら沖縄での放送はありません。

(インターネットテレビで視聴可能)

 

個人的に呂布カルマのレーベル名が『JET CITY PEOPLE』というらしく

あれ??

うん?

ブランキー好きだよね。名古屋だし。というのもあり興味をもっていました。

 

CDサンキュー

https://www.youtube.com/watch?v=QrQ_9tbgBNU

 

 

 

 

 

長らく空いてた浮島フロートカフェのお隣さんが決まりました。

今年の春からオープンしてます。

なにやらビンテージの洋服を専門に取り扱って居るらしく、
全然詳しくない僕でさえ知ってる
リーバイスの赤耳やbigEやらもあり、
はっきり言ってお宝の山です。

夜八時くらいまで営業されてるのでフロートに立ち寄るついでにのぞいて見てはいかがでしょうか?

The new batch
インスタやフェイスブックなどやっているので洋服興味ある方は検索してみて下さい。