雪遊び

テーマ:
07-03-16_13-46.jpg

皆さんこんにちはっ!

今週はずっとずっとお外に雪が降ってましゅ。

道路にも ど~ん!と雪が積もって

毎日ばーちゃんやおじちゃんは雪かきに大変そうでしゅ。

今日は 「ママさんダンプ」に乗ったあたしを ばーちゃんが

押して歩いてくれましたっ!

「ママさんダンプ」っていうのは 雪かきの道具なんだって。

ソリ の代用みたいでしゅ。

おもしろかったでちゅ。

でもでも すっごく緊張したでしゅよ。

降りたら すぐ ママに抱っこしてぇ~っとせがみに行って

ずっと抱っこしてもらいまちた。

ママの抱っこは 落ち着きましゅね☆

ちょっと 泣きそうになったのは 内緒、でしゅよ~


AD

相変わらず絶好調

テーマ:

北日本は昨日今日と大荒れです。

外は寒く 一日中雪が降り 地吹雪までおきてるので

昨日今日と あんずのお外遊びは中止でした^^


相変わらず絶好調で

「はい、ど~じょ!」といろんなモノをおばーちゃんやおじちゃんに

渡したり 誰かが外出するときは バイバイ~♪と言って

手を振ったり・・・

歌にあわせて 踊ったりジャンプしたり 体を揺らしたり・・・

すっかり 実家のアイドルとして君臨しております^^;


この時期

まねっこがだんだん好きになってくるんですね~

あややと森光子さんの紅茶のCMを見て

一緒にスクワットして ぷはーっ!と言って両手を広げたり

よく まねをするようになって ますます面白いですね^^


言葉も増えてきました☆

言葉も人が言った単語をまねして 言ってるみたいです^^

ただ、 実家にある犬のぬいぐるみを指して

「い~ぬぅ~!」

といったときは ちょっとがっくり・・・・?^^;

普通「ワンワン」とか言いませんか?涙

確かに 「犬さん、わんわんだね~」と私も言っていましたが・・・

なぜ いぬぅ~?・・・^^;

カワイクナイヨ・・・笑


でも はっきりしゃべる言葉ってそんなにないかも~~?

一時期言ってた単語でも最近言わないものもあるし・・・

うちの市の一歳半検診では

しゃべれる単語を5つ以上あげてください、って

言われるらしいんだけど

5つ、挙げれるかな・・・・^^;



人の話もだんだん理解できるようになっていて


この前

「おばーちゃんとお風呂はいるから 服脱ぐよ~!」

と ちょtっと離れたところにいるあんずに 声をかけたら

すぐ

「ハーイ!!」といっぱいに手を挙げながら大きな声で

お返事して 私のところに 小走りで駆け寄ってきて

ちょっと感動・・・・!

いい子だわぁ~!(親ばか^^)


でも 二歳くらいになると 

「やだ!」とかいって 反抗するようになるんでしょうね・・・・

あぁ\\\\ 今のうちなんだわ・・・・^^;

 

あとは もうちょっとご飯を食べてくれればな~

気が向いたときは 割と食べるけど

野菜とか タンパク質のものとか ほとんど 嫌がって

食べないので

朝ごはんを概ね担当してくれる

実母が 「なんでこんなに食べないの?」と焦っております^^;

「あんた 何でも食べるよ、って言ってたのに・・・」と・・・。


母よ、それは

アレルギー反応みたいのが出る食べ物はほとんど ないよ、

(私が)がんばれば 野菜でもお肉でも何でも食べてくれるときも あるよ、

という意味なのだ・・・・・

あんずの食事は根気と工夫が勝負!

なのです・・・・・




AD

実家でのあんず

テーマ:

実家に滞在6日目になりました。


実は まるまる4週間!も! いる予定なのです^^;


エアコン+コタツのさむざむし~い冬の室内に慣れた身には

ストーブをバンバン焚く 北海道の室内の暖かさに

当初暑い暑い!を連呼していましたが(ほんと暖かいの!^^;)

最近 感覚が慣れてきました・・・^^; 

あんずは 当然 九州の自宅にいるときより 

かなり 軽装で 「春用」と思っていた薄手の長袖を

着せております

トレーナーくらいじゃ 汗かいてるの^^;


せっかく 札幌に帰ってきてるので

友達と遊んだり 買い物に一人で繰り出して・・・と

いろいろしたいところですが

私が見えなくなると 探して泣いて 大変なことになる

らしいので・・・・^^;

もう少ししたら ばーちゃんに慣れて 大丈夫かも・・・?

と期待中です。


あんずは 慣れないところで泣いて泣いて大変なんじゃないか、という

ばーちゃんとじぃじの 心配を裏切り?


ついたその日から絶好調!


常に小走りで歩き回りテンションが高い!

見ているだけで疲れる!!

走ってるか ぐずぐずいってママに抱っこをせがみにいくか

どっちかしかないし 

本当にせわしない子だねえ・・・・

と  あきれられています・・・・


え?そんなに

動きはやいかな?

いつもあんずは こんな感じですよ・・・・涙


意外に弟になついて

というか 「友達」らしく

弟が 来ると 積み木をひっぱりだしてきて

積み木で一緒に遊ぶぞ!という感じで 傍で遊びはじめます^^;

なんか ほほえましいです☆

雛祭り

テーマ:
07-03-03_18-08.jpg

明日早朝札幌に移動する我が家…

というか、私と娘。

もうお雛様も片付けてしまったので ご飯だけ わずかに雛祭り対応…^^;


手前 あんずのご飯。今年はひし餅形のちらし押しズシに してみました♪

一応、鮭、卵、ひじきの三層なのです。。。

あとは

鶏手羽元のグリル、サラダ、ハーブウインナー、

ポテトミートグラタン

はまぐりのお吸い物で。


冷蔵庫を空に近い状態にするので 余りもので・・・・^^;

でも なんとか 雛祭りっぽい雰囲気は出せたかなあ?^^;