凶暴?

テーマ:

だんだん意味なく?泣く頻度が減ってきて

抱っこをせがむ回数も減ってきた うちの抱っこ魔。


なんだか楽になってきたかも~♪


と思ってたら


今度は


気に入らないと癇癪をおこし 暴れる 頻度&手ごわさが

増してきて そっちはそっちで大変になってきました^^;

うちのこだけかなあ~・・・



夜 熟睡してくれないのも 未だに悩み。

ママを朝まで寝かしてくれ~~~。

だんだん 泣き声も大きくなってきて ご近所にかなり迷惑

かけてるだろーな と思うこの頃。。。


何か気に入らないと ママをバシバシっ と叩いたり

(はじめは 面白いと思っていたが・・・)

ものを投げたり・・・・

この乱暴加減は 一体誰に似たのか? と

うきふね実家では 波紋を呼んでいるらしい。

(’やっぱりパパでしょうか?^^;)


最近

抱っこにくるときに しっかり腕を私の首にまわしてしがみついてくる

ようになりました。

そんなとこは かわいい^^

パパは

首をかしげてにこっとしたりする女の子ぽいポーズなんかを

よくするようになったのが かわいい様子。


でも 歩き出したころの ものすごく ピュアな表情(まだ赤ちゃんの顔)

が ちょっと消えてきたのが 寂しいママでした。







AD

水痘予防接種

テーマ:

1歳の誕生日のあとに すぐMRワクチンを受け

その後4週間以降の指定日10月の末にポリオ②

12月1日に やっと予約がとれたインフルエンザ①、

3週間後に二回目・・・・・


と 昨年秋~は予防接種が立て続け。

やっと しばらく 予防接種の予定はなく

なってましたが


ハッ!任意のものももう受けられるな・・・・

と 思い出して

今日任意の水痘(水疱瘡)の予防接種にいってきました~^^


まわりに ちょっとリサーチしたところ

女の子だから 痕が残るとちょっと・・・と思って水痘だけ受けたとか

おたふくは 予防接種うけたほうがいいとか

いろいろ でしたが^^

うちは 両方受けておくか~ と思い まずは冬~春に流行るらしい水疱瘡で。


いや~ しかし!

病院によって 違うものですが

8500円 もかかって ちょっとびっくり。

ちょっと 高くないですか?苦笑

一万円札がぶっとぶとは 思ってなくて ちょっと焦りました^^;

よかった・・・お財布の中に一万円入ってて・・・・笑


しかも 受けててもかかる子もいるらしいですけど^^;

かるくなるらしいし 90%はかからないそうなので 安心料でしょうか・・・^^;


あんずは いつものとおり 聴診器で号泣!

(先生の話が聞こえないヨ・・・・^^;)

注射でも号泣!


疲れて 家にかえって お布団に寝かしつけてたら こてっとねんねしました~




AD

牛乳orミルク

テーマ:

あんずと同年齢くらいのお子ちゃまたちは

みんな 牛乳を飲んでいるのかしら?

フォローアップミルク を飲ませてる人のほうが多いのかしら・・・・


1歳1ヶ月になってすぐ卒乳後

水分は水か麦茶しか ダメで

1歳4ヶ月を目前にして 

やっと 牛乳&ミルク を飲んでくれるようになった あんずですが

とりあえず

卒乳後飲ませようと買っていた スティックタイプのフォローアップミルクが

手付かずのまま 消費期限がせまって 残っていたので

それを 飲ませています

(消費できて良かった!^^;)


もう少しでなくなるので

牛乳に切り替えるか フォローアップミルクの方が栄養がありそうで

良いのか ちょっと考え中。。。


なにせ 身長が成長曲線からはみ出そうに低い チビのあんず。。

少しでも カロリーをとった方が良いかしら?^^;




AD

成長

テーマ:

今気がつきましたが 今日であんず1歳4ヶ月になってました


三日前から! 今まであれほど拒否して飲もうとしなかった

 牛乳&ミルク が

飲めるようになり!というか 急に大好きになり!

ちょっとレンジで温めてあげる間も我慢できず!

毎回必ず 泣きます!


乳製品ほとんど食べてくれないので 

牛乳を飲めるようになってくれると 助かります!


週に二度くらいずつ 牛乳を飲んでみる?とあんずに

差し出してはいたのですが それまでは 断固拒否!

だったのに 急に飲みだしました。


だんだんと成長してるんですね~



しかし!

一度 大丈夫になった パパとのねんねが!

パパが 「面倒くさいから ママやってよ」 と 

一週間くらい 私に寝付かせを押し付けているうちに(怒!)

また 絶対パパはNG~~!! に戻ってしまいました涙


おかげで 

キムタク&豪華キャストの 大注目ドラマ

「華麗なる一族」 

もう少しで 見れなくなるかと思いましたが 

なんとか 途中から録画に!セーフ!


実は あんずを産むために里帰りしていたときに

実家で この原作の本がたまたまあったので

なにげなく読んでいたんだけど 

あんずが予定より二週間近く早く生まれたので

ちょうど真ん中くらいで ストップしたままなんです~~

けっこう 長い小説なんですよね。。。

そういう意味でも 私的に注目なんです~

一体どんなストーリーになっていくのか?


楽しみですね~^^




げっ!

テーマ:

未だに午前中にお昼寝をするあんず・・・・。

午後のお昼寝は あるときと 頑張って起きてるときと(大抵夕食で眠くて暴れる)

です。

午後のお昼寝一回になると まとめて3時間とか寝るから楽だよ!

とみんなに言われるんですが・・・・一体いつになったら?

ちなみに 午前中がんばって寝せず遊ばせても 11時くらいにダウンが多い。

そこでまとめて寝てくれれば いいんですが たとえお昼ご飯を

食べた後に寝ても 1時間半もしないうちに

起きてきてしまいます^^;ナゼ・・・・


というわけで お昼ご飯を食べた後 2、3時くらいまでは お外遊びをさせます♪

ノロを警戒して あまり 育児センターなどには連れていっていないので。


今日は 同じ社宅の3歳と6歳の姉弟が近くで自転車で遊んでて

あんずも 興味をもって近づいていったりして微笑ましいな・・・と見ていたら


いきなり


あんずが6才のお姉ちゃんの自転車にひかれました!!波


片足ですが。


見事にタイヤの下にある あんずの小さな12センチの靴。。。


しかもすぐ避けないお姉ちゃん・・・・


私もあまりの出来事に しばし フリーズ・・・・・




ハッ!!


あんずの救出!と思い タイヤをどけてもらい 救出しました^^;

激泣きのあんず嬢。


抱っこしてもだいぶ長い間泣いていましたが その後

普通に歩いて遊びだしたので なんともなかったみたいで。よかった。


子供たちを連れていた向こうのお父さんが焦ってて ・・・

こちらこそ 大きい子のまわりでちょろちょろさせてたから悪かった。

だいぶ大きい子だから 危険なことはされないかな~と

のんきに構えていましたが ダメなんですね、勉強しました。


子供同士でもまれるのも社会勉強だろうと思いますが

怪我にはまだまだ親が注意しなきゃですね!



福袋

テーマ:

そういえば あんずに福袋を去年購入していました。。。


田舎暮らしなので 普段から非常にお世話になってる^^;

 コンビミニのものです。。


自分自身は福袋は買わない派なんですが

コートが一着入ってるというので 

3月に 札幌帰省を狙ってる身としては

あんずの防寒具が必要だろう!

しかし 現在地ではたぶんあまり着ないだろうな・・・

(そこまでの寒さはない!)

ということで! すぐサイズアウトしちゃうし 

自分で選ばなくても 

福袋でいいか~。。。安いしね☆


と購入してみました~。


最近やっと70サイズが小さくなってきた(!) あんずとしては

80か90か だいぶ迷ったんだけど

今年の服は けっこうあるし 来年用として 90サイズを。

コートは大きめでもいけそうだしね、と。


が!ちょっと調べてみたら 80サイズの福袋ほうが好みのコート

だったみたいで・・・・ちょっと失敗。。。


でも

福袋初体験は どんなのがくるのかな~?とちょっと楽しかったです♪

他の服も まあまあ♪ちょうど欲しかったパジャマも入ってたし

安いので いいとしましょう!^^


福袋に入ってたコート。

もこもこで暖かそうですが!

これで遊ばせると かがんだりの拍子に コロ~ン!と転がります^^;


07-01-01_12-44.jpg




おしゃべり

テーマ:

あんずは今年に入ってから ようやく ちょっと意味のある言葉を

しゃべりだしました・・・・

初めての言葉は「いないいない・バー」。

いないいないばー遊びをしているときに

かわいらしい声で「イナイナイ・バー!」って言ってるのを

えっ?もしかして今言ったかな?と

三回くらい確認して ようやく 気づきました^^;


そして ものを私にくれるときに「ど~じょ!」

食べ物を欲しいときに「ちょ~らい!」


今のところ確認できるのは この三つのみ。


ごちそうさまでした!と私が言うときに「でした!」とも一回言ったけど。。。

一回きりだし~。


「ママ」「パパ」は まだ全く言いません・・・・ちょっと悲しい・・・・





新年

テーマ:

あけましておめでとうございます♪

昨年はだんだん更新がまばらになってしまいましたが

今年はなんとか がんばっていきたいです♪


今年の目標は・・・

あんずにイライラしたり振り回されてぐったりで

どう頑張ってもパパに優しく接してあげられなかった去年を反省し!


「朝起きたときと! 仕事から帰ったとき!だけでも!!

機嫌よく おきる&出迎える!!」


う~~~む、難しい!これは難しいです!


えっ?これができない私は 最低な妻でしょ~か?^^;



がっ!!

この目標にも関わらず

元旦から!

大晦日の夜 あんずがいつもにもまして 夜泣きでわたくし眠れず!!

超~~不機嫌な 新年の朝を迎えてしまいました・・・・反省涙

パパに「あけましておめでとうございます~!」も言わず

無言で お雑煮の用意 を・・・・


くぅ~~~ 嫌な年初めだわっ。。。


そうそう 年末~正月

うちは 両家実家が遠い&雪に埋もれてるので

どこにも行かず 親子三人で のんびりしてました~