お散歩

テーマ:

一歳をすぎて!


急に ベビーカーにのってるときのあんずの雰囲気にやる気を感じたので(←なんのやる気だ?笑)


最近よく ベビーカーでお散歩に行きます。

前より 喜んで外の景色とかみてる雰囲気なんですよ・・・いつも泣いてたし 今までは^^;


最近、というのは 時期的なものもあって・・・

今までは あまりに暑くて・・・ 用事がないと出なかった ^^;


でも 今も あんずが 午前9時半ごろから昼寝、11時すぎにはお昼ご飯、

そして 早い日は2時すぎごろから 遅いと4時ごろから また昼寝 をするので

12時ごろからの 真昼間に 外にでるはめになり

(夕方は なんとなく忙しいのと 蚊などの虫が多いので避けてるのです)


結局 日差しも強く 暑くてヘロへロになりますが・・・・はあ。今日も暑い///




関東圏あたりなんかは だいぶん涼しい日もあるようですが

こちらは 未だ 連日28度~29℃くらいになってるので 

朝夜がちょっと涼しくなってきただけで まだまだ暑いという感じです~・・・


長袖に衣替えなんて まだまだ 考えてもない感じ~

来週はもう10月。。。そろそろ 涼しくなってくれないかしら?^^





AD

おままごと?!

テーマ:

お誕生日プレゼントの一つとして 

積み木を買おうと思っていたんですが


おままごとセットもいいなあ と思い・・・・


キッチン台 なんかは まだまだ早いと思うので

もうちょっと先に・・・・・


とりあえず 触ったり噛んだり 放り投げたりして 遊べるものを・・・


ということで


おままごと をするには ちょっとプチすぎるけど!

ま、まだ おままごと遊びはできないわね!と

こちらを 買ってみました♪



野いちご木のおままごと スイートカフェセット 


私が 気に入ってしまい♪ 満足満足~~♪

かわいい!安い!


あんずさんも 手にとって カチャかちゃやったり ずいぶん熱心に

遊んでいたので きっと 気に入ったのでしょう♪


が 対象年齢が 三歳~。 小さい部品(アイスの上のさくらんぼとか)が

ついてるけど それは 別にしまっておきました~。


木なので 殴打されたら!

けっこう痛そうです^^;

AD

危険がいっぱい!

テーマ:

すっかり ハイハイをあまりしなくなりました・・・・


部屋のあちこちを 立って よちよち うろうろ探索しております。。


そして!

恐れていた 

ソファーへの のぼり!


昨日 いとも簡単に登られ。。。。

今日も ちょっとした隙にあっというまに のぼってる^^;・・・・・

ヤバイ~~。。

まだ 自分で降りられないので ますます危険。


ダイニングテーブルの上のものにも 端にあるものには

手が届いてしまい ひっぱってとってしまうし

(うちは まだ70cmくらいのちびっ子なので 遅いくらいかもしれませんが)

ふすまも開けれるようになってきたし


もぅ~~~~~

ほんとに 目が離せなくなってきました・・・・・ 


トイレ・・・・今までは さっ!といってたけど そろそろ 野放しでは危険かなぁ。


AD

MRワクチン

テーマ:

昨日の夜 私がセイリ二日目だったのにパパの帰りも

遅いし お風呂をどうしよう・・・

(こういう日は パパの帰りをギリギリまで待ちます、普段は 私が入れて

あんずが寝た後とかパパが帰ってきた後に お風呂入りなおします)

とちょっと考えた末 

そっか! もう 一人で歩けるし 洗い場でバスタブにつかまりだちさせて

自分の身体を洗おう♪ な~んだ、簡単じゃん!

と 思いついて実行してみましたが


ただ 一人で立ってるだけなのに あんず 号泣してました。。。


掃除機も 一歳になったことだし!

今まで おんぶ か パパに外に連れていってもらってからかけてたのを

さすがにもうそろそろ掃除機に慣れよう♪ 企画 スタート と称し

強引に あんずをその辺に座らせたまま かけてますが


掃除機を 出してきた瞬間から 終わって抱っこをするまで!


ひたすら号泣してます。。。。。あなたって子は・・・・^^;

あんずの 号泣の中 私の「怖くないよ~~~ ほら~掃除機ぶいーんぶいーんだよぉぉ!」

という 声だけが 虚しく テンション高いです・・・・・^^;




そして 今日は 早々と MRワクチンの 注射に行ってきました~。

「卵白で 口周りに赤みがでることがあるのですが」と相談しましたが

うちのかかりつけ医は このワクチンは卵あまり関係ないから~~ と

さくっ! と打ちました。


ブログをいろいろ拝見すると 小児科医も いろいろだよなあ・・・と思います^^;


うちのかかりつけ医、ポリオのときも 指しゃぶりくらいしてもどうってことないから!

だったし・・・・大胆で ある意味 私と性格あうかも^^;


インフルエンザの予防接種は さすがに 関係あるらしく

もうちょっとしたら アレルギー検査してもらいに いってこようと 思いました~


そうそう 注射のときも やっぱり泣きました~。

腕をつかまれて消毒されたら 怖いことがおこりそうってわかったのかしら?


病院を出てちょっとしたら 機嫌がころっと直り♪


疲れたのか お昼寝中です・・・・


日曜日はあんずの一歳のお誕生日~


台風の暴風圏内のどまん中!!

 嵐の中で パパママあんず 三人でちんまりお祝いしました~


パパ実家からは ケーキ代と称したお祝のお金をいただき!

ママ実家には 夏に帰省したときに たくさんおもちゃやお洋服を買ってもらったので

絵本を ママがリクエスト♪ うさぎさんのバースディカードも別便で届きました~!



お昼に パパリクエストの お寿司&その他 で 第一部お祝♪



夜に ケーキを食べました~

この日台風で ケーキの買出しにいけないかと思ったけど 

朝10時開店と同時に 買いにいって なんとか間に合いました~ ヨカッタ


06-09-17_17-58~00.jpg  


パパママからの プレゼントの一つは 

歩き出した あんずのために ファーストシューズ♪

もうすこししたら お外をよちよち歩けるようになるかしら・・・


06-09-17_20-15.jpg


機能性を重視した 靴にするか 相当迷いましたが 

初めて履く靴は!ママの好みを優先させてしまいました・・・・^^;



06-09-17_14-56.jpg 「ふむふむ これは何かしら?」



あんずが 生まれた夕方4時29分!

写真を撮るつもりでしたが・・・・・


おなかいっぱいで 家族三人全員 爆睡!!! あぁ・・・・涙



この一年間 親類も昔からの友達も近くにいない慣れない土地で

慣れない 育児に ストレスも 限界まで溜まり ・・・


泣き止まないあんずを抱っこしたまま 号泣した日も

こんな子 いらない! と本気で思った日々も

もう少しで バシバシ殴ってしまいそうになった瞬間も 

一度ならず ありましたが


今までの人生の幸せの 何割か・・大きな部分を あんずに この一年間でもらいました♪


あんず、生まれてきてありがとう。

そして、 なにより 自分の頑張った一年間を 自分で褒めたい!



ブログでも愚痴満載になってしまいましたが

辛かったときに 励ましてくれた  皆さんに助けられました。

ありがとうございました。

これからも がんばります~^^






 

近い・・・

テーマ:

あんずの誕生日を三日後に控え・・・・・



つい最近まで本気で忘れてましたが^^;

(二日前に ダンナに言われて気がついた)



昨日は

私たち夫婦の結婚記念日でした^^;

三回目を迎え まる三年を超えました


昨日は ダンナが いつもより早く 帰宅

手に 花束とケーキを持って♪!!


06-09-14_20-09.jpg


ありがとう~~~^^


一応 夕食も ちょっと ごちそうめな感じで用意。


ケーキも食べ・・・・

甘いものは 当分いらない感じ・・・・・

三日後の あんずの誕生日・・・・ケーキ・・・・要らないね・・・・


なんていう 発言が両方から とびだしたり・・・・


い、いや、ケーキは絶対要るよね!

あぁ・・・・・

うちは 夫婦の誕生日も

一日違いだったり するし イベント・・・・近いです・・・・・涙

楽しみが減ります涙


そして あんずの誕生日・・・・

大型台風が 直撃か!!?

どうなる?1st バースデイ!



ご飯。

テーマ:

8月上中旬の ひどい機嫌の悪さを経て・・・・(うきふね発狂寸前でした!)


8月末ごろから 急に ご飯を食べだし!

あまりに・・・あまりに慢性だった 離乳食拒否から やっと 開放された感のあるうきふねです

最近は 食べてる途中に 抱っこしてぇ!!と激泣きすることも減ったし・・・

(抱っこだと 食べたりするので よく 抱っこしながら 食べさせてました・・)




結局・・・・ まともに食べたのは ハイハイをしだした 9ヶ月半過ぎから一ヶ月くらい しぶしぶ。

そして 機嫌の悪い2週間ちょっと 朝のヨーグルト以外全拒否!を経験し たっちの 自主錬をしだした 11ヶ月半 から やっと!好んで食べるようになってきたようです。


好んで っていっても 食べるものは限られているし 好き嫌いが かなり激しいので

苦労してますが 「全く食べない」苦労を思えば どうってことないですね~


今現在好きなのは 白いご飯 と 完熟トマト  ひたすら そればっかり。。。

肉魚系、豆腐 なかなか食べないので たんぱく質がなかなかとれない・・・

卵も 卵白で 口まわりが赤くなるような ならないような・・・・

現在 試験中。 ダメそうだったら 小児科にいってきます



振り返ると 食べるようになる 時期があって それまではいくらがんばってもダメなんだなあ

と思う感じ・・・・。どうせ 一口とかしか食べなかったので 今思うと おっぱいだけあげてれば

よかったんだろうけど・・・・そうすれば離乳食の 用意もしなくていいし・・・

うちの子は 成長曲線 下にギリギリで 身長なんかはずれかけてる というのもあり

なんとか 食べてくれないと 栄養が! と思ったのが また自分にストレスをかけちゃったかな。

それなりに 標準くらいの体型だったら 心配しなかったんだけど。


きっと 二人目のときは いくら食べなくても もうちょっとど~んと構えていられることでしょう・・・


ご飯を食べだしたら見事に おっぱいの回数が減り

現在 朝夜 二回。

なんか 今にも やめようと思えばやめられそうな気がしますが

ミルクも牛乳も ちなみに ジュース系も! 一切飲まない子なので

(このあたり やっぱり離乳食拒否 の面影があるというか原因がみえるというかなんというか・・・^^;)


もうちょっと おっぱいはあげようかな・・・という感じ。

現在 ミルク特訓中ですが 敵はやはり頑固で なかなか 難航中。



 

たぶん 他の赤ちゃんより 数倍怖がりな うちの娘^^;


なんかよく 【泣き顔がかわいい~~(苦笑)」 といわれるのは

外で 頻繁に 号泣してるせいでしょう・・・


基本は 「ママの抱っこ、離れると怖い!」 な子なので 


例えば・・・・


うちの 数少ないおさがりの バスチェア。



・・・・怖がって 座りません!! 涙

こんな風に↑ 洗うなんて もってのほか。

風呂場では 私かパパの 膝の上以外なんて ありえません


ふーむ。 お風呂に浮かせればどうだろう?


と期待して 購入した 浮き輪。

よく雑誌とかで 喜んで浮かんでる、という記事を目にするじゃありませんか!



・・・・号泣です。


何回か 期間をおいて 試しましたが 絶対無理です 涙

ちなみに お風呂は パパが帰宅後に入りなおしてます









そして これも おさがり!

歩行器!

実母から 歩行器にのせておいて ご飯の支度とかしなさい、

喜んで のってるから! と言われましたが・・・・


やはり! ダメでした~~~~~~涙涙


ああ。。。せめて おさがりでヨカッタ・・・

こんなの 一例ですね・・・・




で。

そんな怖がりの 娘をもつ 私ですが

無謀にも!


子のせ 自転車 (かごの部分にのせるやつね)を買ってしまいました~~~!!


なぜなら ペーパードライバーと成り下がってる私には

この田舎の 移動手段が そろそろベビーカーではキツイから。

ってゆーか ベビーカーも 相当 眠くてボーッとしてるときじゃないとのっててくれませんが

抱っこしながら ベビーカー押すのって キツイですよね~~^^;


そろそろ お外や 支援センターなどにいって遊ぶ機会も増えるだろうし・・・

でも きっと 乗せたら 号泣するだろうな・・・・・


とかなり迷いましたが!


購入してしまいました~~~。



さて。乗り心地は・・・・

と 乗せて 走ってみましたが。


やはり ちょっと走っただけで 周りに響き渡る大声で

号泣したままの 帰宅となりました・・・・・・・・・



な、慣れてくれるかしら・・・・・・







ぷつぷつ・・・

テーマ:

紀子さまに 男の子誕生!ですね~!

なにはともあれ 母子ともにお元気みたいで なによりです^^


さて うちの娘・・・


昨日の昼過ぎから 顔にちょっと ぽつぽつ赤いのがでています・・・・

目のまわりとか・・・・

なんだろ~?さほどかゆくはなさそうですが・・・・

私は肌が弱いので よく ぽつっと 赤いのがでますが そんな感じ・・・

最近新しい食べ物食べさせてないし・・・


はっ!ダニ?ですか?もしかして・・・

ダニに刺された感じがわからないので なんともいえません・・・

家の中はバルサン使用後ですが

お布団は 私が帰省してたせいもあり 最近干してないなあ・・・

この頃天気悪いし・・・うーん?


熱もないし 病気の発疹ではなさそうだし

増えたりひどくならなさそうなので ちょっと様子をみようかな


ってゆーか かかりつけの小児科予約制なので

予約なかなかとれないし 取れる時間はお昼寝時間に当たってたりで

それはそれで困りモンです

予約をとる って ワンアクションが 地味にめんどくさいわ~

昨日も 最高7歩歩きました~

ちょっと離れたところから たったたっ・・と歩いて ママの腕にとびこんできました^^

なんだか勢いで歩けた!って感じですが 一応

歩き始めた って言っていいのかな~


ちょうど11ヶ月半で 歩いたってことになりますか~


寝返りが 7ヶ月になる5日前

お座りが 7ヶ月後半~8ヶ月

ハイハイが  9ヶ月と一週間くらい

つかまり立ちが 9ヶ月と10日くらい


これから どんどん歩き出すのか

あまり 歩く練習が進まないのか わかりませんが


それまでの 成長がかなり遅めだったこともあり あれっ歩いたよ!となるまで

早かったような気がします~


一歳のお誕生日まで あと12日!


ぐずって泣いてばっかりで 手のかかり放題だった 娘も

だんだん 成長して 赤ちゃんを卒業するのね~