絵本

テーマ:

低月齢のころから 割と絵本が好きらしい うちの娘・・・


10ヶ月ごろから 一人遊びのときに よく絵本を一人で一ページずつ

めくって 飽きもせず何冊もめくり遊んでましたが・・・


この頃・・・・


「これを読め!」と もってきます^^;


初め 「ん?私のところにわざわざ持ってきたから 読んで欲しいのかな?と

気軽に 読んであげてたんですが・・・・


昨日は 

何冊も何冊も エンドレス! ^^;オ~~~イ・・・ 


一冊を読み終わっても

「また読め!」と私にしつこく渡し・・・・

何回も同じのを読んでいるので

ごまかしたり 知らないふりをすると 

ガンガン投げつけてきます


昨日の昼の30分くらいで何冊よんだでしょうか・・・・・


定番人気!「でてこいでてこい」なんて

10回以上連続読みましたぁ~~。


はやし あきこ
でてこいでてこい


夜も 寝る前に当然 持ってきます~・・・・


絵本を好きなのはいいが・・・・・

これが噂に聞いた 絵本読んで攻撃なのかしら・・・・


すでに 好みがあるんですよね~。

お気に入りと 気に入らないのがある様子。


同じの読んでると飽きるので

(私が、だけど・・・)


絵本の数を増やさねば・・・・

オススメ絵本なんて あればおしえてくださ~い!





AD

自主トレ!

テーマ:

つかまりだちを披露してからちょうど2カ月・・・・


最近 たまに気が向いたときは

自立の自主トレをしている あんず。

最高 10秒くらいは 立ってられるでしょうか

ちょっと得意げな顔をするのが オモシロイ。


そして

パパの前では

床から 自分で立ちあがる という大技を三回ほど 見せたらしい・・・

私見たことないんですが・・・・^^;


おもちゃ入れにしてるかごとか につかまって立ち上がるのはよくやるので

何かに つかまって立つんでしょ?と しつこく問いただすも

床に手をついて 立ち上がるよ、 と言うんだよなあ・・・・フーム

こんなに 私長い時間あんずといるのに・・・・

何故一日 わずかな時間しか 一緒にいないパパの前でやるのじゃ。

真相がわからないじゃないの。


この間は つかまり立ちしてた テーブルから

私のところに 来ようとして

途中一歩踏み出した!

で 二歩目三歩目で 私のところに つかまった。。。

えっ!? これって 一歩歩いたんじゃない!? と一瞬 勝手に盛り上がるも 

やっぱ 違うよな・・・・と 平静をとりもどしました^^;


早く歩かなくても全然かまいませんが

一歳と何ヶ月で歩くようになるのか 楽しみなところ。


すたすた歩くようになったら 少しは育児も楽になるのかな~・・・・


 

 

AD

海デビュー!

テーマ:

最低気温最高気温はあまり変りありませんが

なんとなく 涼しくなってきて

24時間エアコンフル稼働だった 我が家(電気代どうなるんでしょう?!)も 

夜の2時くらい~午前10時すぎくらいまでは 自然の風+ファンで

過ごせるようになってきました^^;


で そんな 夏も終わり?(北国出身から言わせるとこの暑さで冗談じゃないですが)

に やっと!

あんず 海デビュー&水着デビュー しました!


実は 車で10分以内くらいのところに 海水浴場ニ、三個あるんですが・・・^^;

パパが土日 仕事だ野球の試合だなんだと 忙しくてね・・・・


まあ そんなわけで

あんずは家から 水着を着せて そのまま 車に!

7,8分も走れば 小さい子ども連れにいいよ とママ仲間で評判の

海水浴場へ 到着~。


が。

「やっぱり」 びびりのあんずは 海が怖くて~!

06-08-27_14-40.jpg 06-08-27_14-40~00.jpg


この顔。^^;

パパにしがみついてます。


海にちょっと足をつけさせようとしたものなら~!


やっぱり 激泣きです~~~!!


えぇ。想定の範囲内です。想定の・・・・。  トオイ目・・・・(ノДT)



ちなみに

絶対 怖がって海にはつかれないだろうと ママは想定し!

普通のオムツの上から ビキニのパンツはかせてます


来年は・・・・・・

バシャバシャ遊べるようになってるかなあ・・・・・・・・・不安・・・。


AD

親子二代!

テーマ:

昨日は育児サークルの集まりに出てきました。

家事は溜まってしまうけど 外出するのが一番ですね!

もうちょっと 赤子連れで遊べるところがこのあたりにあればな~

06-08-22_12-53~00.jpg


なにやら 物憂げな表情の 娘。


実は 洋服は 私が赤ちゃんのときのおさがりです^^;

ちょうちんパンツとセットになってます

立つとふんわりとしてかわいいのラブラブ


実家に帰省したときに 

私が小さいときのピアノの発表会できたドレスなんかと一緒にとってあったのを

母がひっぱり出してきたので あんずに着せよう♪と持って帰ってきました


 30年近く前のモノだけど 意外と今でもイケル・・・かな?微妙かしら^^;





疲れ気味。

テーマ:

最近 あんずのために 心身疲れ気味なので 

少し 手があく瞬間があるものの ブログの更新をする気力が起きず やや放置気味になってしまっております・・・反省


あんずに やられている要素は


☆ 飯を食わん!→ 


拒否が慢性なので ついついイライラ・・・最近は本当に泣きそうになります しかし 昨日の昼から今日のお昼! ちょっとだけ口を開けてくれる! スバラシイ!ご飯さえ 普通に食べてくれれば ストレスの大部分は解決するはず・・・ハア 

              でも 食べてくれるのが続かないんだよなーふぅ


☆ 夜 頻繁におっぱい要求!→


今までも 夜何度か泣いて起きる子だったが なんとかおっぱいは 一回か二回に

収められてた・・・・それが 最近は3回 一回のおっぱい所要時間なんと30分!昔は10分もかからなかったのに・・・

それ以外も 泣いて起きるため 私の睡眠時間は二時間以上は連続確保 不可能。

それどころか 一時間おき?

すっかり この頃パパの朝ごはんを 作れず。


☆ ママを見ると すぐおっぱいを思い出し ぐずぐず!

            


パパと二人だけにして ママを忘れると 機嫌よく遊んでるのに・・・

ママを見ると 「ぐずぐず」いって 寄ってくる 

なぜ ぐずぐず泣くのじゃ~^^;

パパの抱っこもちょっと機嫌が悪いと拒否するため 

負担が・・・・・




フーム

書き出すと ただ「おっぱい」に 原因が集まりそうな・・・・・

日に日におっぱいに執着するのが 目にみえるようにわかるので コワイところ。

目下の悩みは いつ 断乳するか?

とてもじゃないけど 自然に卒乳はできそうにもナイし。


この頃 日に何度も

誰か助けて・・・・・と 思う私。

ちょっと やばい?^^;

また 実家送りになりそうじゃ。


夜も11時近くにならないと 寝なくなってしまったけど 

ネントレの本が入手できずにいるので ^^;

これは 開き直って しばらく いいか~と思うことに。

お風呂も パパを待って 入れてもらえるし。



 

はっ! 

また 暗い内容になってしまった・・・。



あんずは日に日に成長。

私があんずに食べさせようとする パンとかを

いつも 私の口にもっていって 食べさせようとします アリガトよ・・・ショック!

もちろん 自分は一口も食べません涙

かっ かわいいんだけど・・・・汗タベテクレ~

  

  

よーっしゃ!!

テーマ:

駒大苫小牧、決勝進出!!

めざせ 三連覇!

こんな九州の片隅ではなくて 北海道にいたい瞬間ですね・・・^^;

パパも 道産子ではないし 

一昨年も去年も 社宅に響く 一人 歓喜の声^^; 恥ずかしい・・・


さて

あんずも やっとお昼寝に入ってくれたから

ご飯支度!お風呂掃除!その他もろもろ!


昼寝に寝付かせた瞬間から 急がしいこの頃。



やっとこの頃

添い寝をしてなくても 寝ててくれるようになったのが せめてもの救いあせる


11ヶ月!

テーマ:

あんずも11ヶ月になりました!


ブログで愚痴を書くと あんずの機嫌が良くなる という前々からの密かな私的ジンクス・・・


今回も 見事 成功!


昨日から 機嫌回復、ご飯も多少食べてくれるようになり 一安心。

いつも愚痴で 読んでくれてる皆様 すいません。


まあ ご飯といっても 野菜系は見事に拒否!

白い普通ご飯ばっかり 食べてますが。 一口も食べないよりはいいので よしとしときます


最近 おっぱいばっかり飲みまくるので

いい感じに 元サイズに戻りつつあった 私の乳も 復活!涙

また 少し時間空くと ハルようになってきちゃいました~・・・・

夜中も なんとか 一回のおっぱいで あとは なだめて寝せてたのに

二回 確実に入るようになってしまって 

しかも 前より ダラダラ長い時間をかけて くわえてるので 

寝不足です~~・・・ 卒乳したいよお。


あと 一ヶ月で ついに 一歳かあ。


生まれて以来、完全に一晩ぶっつづけで寝られたのは 3回かそのくらい・・・・


一歳になったら

夜中に起きなくなってくれないかなあ。





撃沈 

先週・・・・・あんずがあまりに機嫌が悪く・・・・・・

発狂せんばかりに 一日中 泣き狂うのと・・・・・・・・

離乳食をまたもや 全く食べないのとで・・・・・・・・


うきふね 心身ともに!撃沈しておりました・・・・・



パパは土日月火 とお盆休みでしたが・・・・・・


夜だけではなく 昼もちょっと機嫌がよろしくないと

パパに抱っこされても 私のほうを訴えるように 見つめ続け 泣き叫ぶので・・・・・・


相変わらず 役に立たなく。


疲れました。



私の育児方法が よろしくないにせよ・・・・・・

この子の 個性!にしろ・・・・・・・・


新生児の頃から 手がかかる子だと 言われ続け 11ヶ月・・・・・


二人目は イヤだ。もう勘弁してくれ。と 改めて 思ったりして・・・^^;



昨日は!

一日 機嫌よく 一人遊びなんかをしたりして ずっとべったりから開放され!

ご飯も 白いご飯しかほとんど食べないけど 少し食べてくれたし!

ちょっと 元気が でてきました!


と思ったら 夜 寝てくれなくて 大号泣だったけど・・・・・



来年夏まで 実家には帰らないつもりだったけど!

卒乳させるために!

冬あたり また 帰省するかなあ・・・・

とぼんやり 思ってたりします


パパでは 手に負えないので!

 





暑いねえ。

私+あんずが札幌から帰ってきた日から

連続5日?だか ずっと札幌真夏日になったようで 

これは 札幌人的には けっこう 暑い!夏だ!敵ナ気温。


こっちが暑くなる前に さっさと エアコンのあるところに戻ってよかったワ~


といわれております

札幌では 扇風機も出してませんでしたから・・・・さほど暑くなくてね


こちら・・

だんだん 私も 九州の気候に慣れてきたか

エアコンの除湿をほぼ一日中フルにかけてるとはいえ

意外に 過ごしやすい! 

九州一年目・・・・エアコンを入れてるにも関わらず 死にかけてましたから・・・・・


昨日は

ふつうに 最高気温37度。^^;


その 炎天下の真ッ昼間に・・・・

あんずをスリングで抱っこし・・・・

歩くこと15分・・・・・・・・


育児系のリズム遊び教室みたいなものに 出てきました・・・


抱っこして密着してるところ

互いに 汗でびっちゃだったけど・・・・・

意外に 普通に 日傘差しながら 歩いてた私。


最高気温の発表見てびっくり・・・


私もたくましくなりました・・・・・^^;




毎月一回出てる その集まり。


ハイハイで自由に動けるようになってからの参加は 初めて。


それぞれ 自由に あちこち徘徊する赤ちゃんの中・・・・・


あんずは ひとり

私の膝にまとわりついて 離れません・・・・・

ホントに あんたは 小心者ね!ヤレヤレ。

一時間後・・・・・ぐずぐずしたので おっぱい飲ませたら 復活!


そして やっと慣れてきたか

高速ハイハイで マット敷きのフロアを すごい勢いで駆けずり回り・・・・

しかも 同じところを ぐるぐると何周も・・・・


ねんねの赤ちゃんのママさんたちを脅えさせてました・・・・^^;


帰ったら

疲れたのか 三度目のお昼寝。

昨日は 午前二時間+昼一時間半+夕方一時間 昼寝。


ちょっと・・・寝すぎでしょ?

この間の移動疲れ もあるのかなぁ~~~

今日も ずいぶん 寝っぱなし。

どこか 悪くなきゃいいけど・・・・




 

てんてこまい~

すっかり 更新が滞ってマシタ


無事 パパの待つ自宅に着いております


土日もパパはお仕事だったし

移動の疲れを取るのと あんずのママっ子攻撃で

家事をちょこっとずつしたり 荷物を片付けたりするので精一杯で

なかなか パソコンを開けません!


そんな中昨日は めずらしく 午前中に二時間近くお昼寝してくれたので・・・


夕ご飯を作った後

コンビミニ セール に必死にアクセスし!

セール品を購入しておりました^^;

ま、意外に余裕もあるってことでしょうか・・・^^;