実母に以前から 何度もあんずの成長が遅いと責められてる(?)私・・・・



↓これ、あんずではありません

  うきふね 赤子時代です(●´ω`●)ゞポッ  


アルバムによると・・・



06-07-28_17-04.jpg


5ヶ月で 一人でつかまりだち・・・・


06-07-28_17-05~00.jpg


7ヶ月で このワゴンに一人でよじ登って 上で満足そうにしていたらしい・・・

(ほんとか?あんずは今でも絶対できないぞ・・・)



あんずは9ヶ月で つかまりだち

7ヶ月は 寝返りしかできませんでした・・・・しかも 寝返りかえりはできない・・・・


確かに あんずの成長が遅い!と心配?されるかも・・・納得しました




AD

今度は

未だ風邪が治りきらない私・・・


こんどは 「ものもらい」を発症させてしまいました・・・・


実家に帰ってきて 二度の風邪と口内炎と 吹き出物 そして ものもらい・・・



どうやら 相当免疫が落ちているようです・・・・



そして・・・・

自宅に戻るまでちょうど あと一週間。

全然自分のお買い物とかに出てないので・・・・・

札幌駅前まで 一人でリフレッシュのために ぶらぶら出ようと思ってたのに・・


お岩さんのようで 家を出られません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


こんなにこんなに涼しくて過ごしやすいのに・・・・

体調崩しまくりで 散々な帰省・・・・・・・・

悲しいヨーーーー


AD

月曜日は 子供持ちの大学時代の友達二人と会ってきました♪

一人は 1才10ヶ月の男の子、もう一人は 1歳ちょうどの女の子。



ママになって こうやって子連れで会うなんて ちょっと不思議~♪


札幌東急の屋上の子供スペースで 子供たちを遊ばせつつ、合間をぬって

久々に(一人とは二年ぶりくらい?もっとあってなかったかも)おしゃべり。


同じママ同士での話しで 子供や育児の話題が中心でも

ママになってから知り合った友達?とのおしゃべりとはまた違って

やっぱり 昔からの友達!

大学時代にかえったかのように 心から楽しめました~!


友達も 「うきふねが札幌に住んでいたらな~もうちょっといつも遊ばせられるのに~」

といってくれましたが

私も 実家が近いとやはり良い!と今回の帰省で改めて感じ

ほーんと!そう思いましたヨ!

が!こればっかりはどうにもならないのよね~~~ざんねーん!


今日は

あんずの鼻水(青っ洟)が朝だけいつもくしゃみとともに 飛び出て

なかなか治らないので 鼻の病気になったらいやだな~と思い

予防接種以外で 初!小児科デビュー! をしてきました。

最近の「札幌の風邪」だそうで 鼻のお薬を出してもらってきました。


私が小さいときのかかりつけの小児科で 先生もダンディにお歳をとられ

懐かしいな~~と感じました!


薬局では お薬の説明をうけている間に 

あんずが テーブルにでていた 袋に入ったスポイトに眼をつけ

スリングの中に入ってるにもかかわらず

スポイトの袋が欲しいんじゃ~!!!と 叫んで暴れて 駄々をこね・・・

薬局のお姉さんに 苦笑されてしまいました

スイマセン 我侭デ・・・・


結局 スポイトの袋を渡すと それを しっかりと握り締め

家につくまで 離しませんでした・・・^^; 途中で寝ちゃったのに・・


9ヶ月ごろから 自己主張が強く ちょっと気に入らないと

怒るので ますます 疲れます・・・・

女の子らしく のんびりしてね




母は 約一ヶ月あんずと暮らし

あんずが とにかくよく泣くし 頻繁に抱っこをせがむし 

眠いくせにぐずぐずずっと言って寝ないし 離乳食は食べないし

主張して 駄々をこねるし 昼寝はずっと添い寝してないとすぐヒーっ!と起きちゃうし

 ・・・その他モロモロ・・・・

で あんずは ほんと手のかかる子だよね・・・・とたまにぼそっとつぶやいてますが

今日は

あんたも あんずにこんなに手がかかって毎日疲れてるだろうに

よく おっぱいずっと出続けるよね・・・

と変な感心の仕方をしておりました^^;  

う~~ん、図太いのか?私。

 



AD

おっぱい

現在 離乳食はなんとか3回。

毎回 少なめに用意しても完食できないので ちょっと時間をずらして 残りを食べさせるか

違うもの食べさせてます。母が。

私は 何回もに分けて食べさせるってのは 虫歯になりやすそうだし

どうかと思うけど・・・・量を食べさせたほうがいいのか?

よくわからないところ。。。

しかも残りを食べさせるってのは今はいいけど

 高温多湿の自宅に戻ってからはできないな。腐るだろう~


おっぱいも極力控えて おなかをすかせるように心がけてはいるけど・・・

無理なものは無理なのね。。。


最近のスケジュールは


朝7時起床 おっぱいをとにかくほしがってぐずりまくるので おっぱい

8時~8時半 朝食 

午前中昼寝 添い寝をしてれば 一時間ほど

11時半くらい おっぱいを欲しがってぐずりまくるので おっぱい

1時ごろ 昼食

午後昼寝  添い寝をしてれば 一時間半ほど

夕方昼寝が入る場合もあり

6時ごろ 夕食 途中でおっぱいの存在を思い出しぐずり おっぱい

7時半  お風呂

テンションがあがる時間帯に突入

10時 寝パイ→ しばらくしてから 寝る

1時~2時  おっぱい 


こんな感じが一番多い。

時間がずれても だいたい おっぱいは 一日5回。

これは この時期 多いのか?少ないのか?

昼間は 割と おっぱいがなくても大丈夫だけど

夕方~は ダメですね~ハア。

あと、 私の姿がなくて ばーちゃんと遊んでたり散歩に出たりしてると

おっぱいを忘れてるのか おっぱいぐずりにならないことを発見。


私がずっと相手をしてると おっぱいを思い出すらしく

すぐ おっぱいを欲しがって 胸元をのぞきこみ ふえ~ふえ~泣きます。。。


私は できれば 2歳半とかまで おっぱいはあげたくない派なので

目標は年内!1歳4ヶ月になるまでには 卒乳させたいなあ と思ってはいるんですが

この調子でいくと ずっと おっぱいあげる羽目になりそう・・・


卒乳させるときに 実家に滞在して 3日間 私が雲隠れしてるのが

一番よさそうだけど・・・・・・実家が遠いとそうもいかないしな。


自分の母親含め ママ友とか 子供いる友達は みんな

卒乳・断乳を考えるもっと前に

おっぱいが 自然に出なくなって ミルクに切り替えてて、 

あまり 相談できないのよねえ。

1歳までは 卒乳を考えずに おっぱいを自然にあげ続けるつもりだから

もうちょっと先だけど・・・・

かなり ひと苦労ありそうな予感が ありあり。。。。

自然に おっぱい減ってって でなくなってくれればいいんだけど・・・・

まだまだ出るぞ、この乳・・・・




 

  



実家に帰省して 早くも4週間近くが経過・・・・


パパは

私が帰省して 2週間ちょっとたった時点で

会社の上司にパパ一人呼び出され・・・・・


「奥さんがずっといないみたいだけど

どうかしたのか?」


と・・・・離婚!! の心配をされたようです(汗)


パパに電話で聞いて

おいおいっ!んなわけ ないでしょーが!!


と二人で 大笑いしたものの・・・・・


ちょっと 2週間ほど 私の姿が見えないだけで

そう見えるんでしょーか?^^;

合計一ヶ月以上帰省スルンデスケド・・・・・・滝汗)


ってゆーか・・・・・

同じ社宅住まいとはいえ・・・・

玄関口も部屋も遠く・・・・・・・・・・・・・

気にしなかったら絶対わからないと思うのに・・・・・・・



(上司の)奥さんに 私 かっ、監視されてる??! ブルブル・・


社宅って・・・・・怖いねえ。



こりゃー 春ごろに 夏に長期で実家に帰りますぅ~。とだけしか

いってない お隣の奥さんも 不審に思ってるな・・・・

シマッタ!



あんずは すっかり いつもママと二人状態から

ばーちゃん、おじちゃん(弟) たまに じぃじ がいる状態になれて

絶好調。

実家の前は ちょうどお散歩コースになるような きれいに整備された

川沿いで 犬がたくさん通るので

大小さまざまな わんこウオッチングが あんずの趣味になっているようです


私は どうも 一日の気温の変化に対応できないのか?

体調を崩しまくってて 

遊びに行きたいのに なかなか 行けず・・・・
くっそ~。


初!

あんずはハナはくしゃみとともに 飛び出たりはするものの

他は元気です。


私は・・・・

夜になると 特に熱があがるらしく 頭痛がひどくて 眠れなく・・

ついに昨夜は 母とあんずで 寝てもらいました。


初めて!夜 寝るときにあんずの隣から 離れましたよ~~~!


寝かしつけは 私がして そのあとは 母があんずと寝ました。

私は隣の部屋で タオルケット+毛布+布団の重装備で。

いつも、1~3時ごろ おっぱいを一回 必ずはさむので その時間だけ 起こしてもらって

あんずに おっぱいをあげました。

他の時間帯も 頻繁に泣いたり 起きたりするんだけど おしゃぶりとか トントンで

大丈夫なんですよね。

でもさらに あんずは異常に寝相が悪く あちこち 動いたり布団から完全に落ちてたり

私に乗っかって寝たり・・・

そのたびに タオルケットをかけようと あんずを追っかけてたり。

まともに 連続して眠れないので 母にお願いしたわけですが

やはり

昨日は 少し熟睡でき 良かったです!


まだまだ 具合悪いけど 少し良くなってきたかな・・・・。




皆さんも夏風邪には要注意です!


小さい子がいる中での 体調崩しは かな~り 大変なことになるのを

実感。実家にいるときで まだよかった・・・・・



ダウン・・・・

あんずの風邪が移ったのか 外出先で移ってきたのか・・・・

いや、 北海道は 寒すぎる!

(こんなことをいうと 連日34度だ・・・と 冷房の効かないところで

デスクワークではない九州お留守番のパパに怒られますが)


私が風邪でダウン中です・・・^^;


鼻水に頭痛に熱37.5°。



お薬が飲めないので かなりの辛さ・・・・・

妊娠出産以来 一番の体調の悪さ。。。。




10ヶ月!

10ヶ月になりました♪


ハイハイ、つかまりだち、少しの伝い歩きができ

あれほど食べられなかった離乳食を一日三食、まあまあの量を食べることができるようになりました

離乳食を差出すと 口をあ~んと開けてくれて

ママは泣きそうになるくらい嬉しいよ^^;


ところで

なんか最近ブログ内風邪引きさんのべビちゃんたちが多いような気がしますが

うちの子も

昨日の朝から 熱っぽく 測ったら37.5度。鼻水が出て 鼻風邪を引いてしまいました^^;

平熱がけっこう高めなので たいした熱ではないですが お熱は 初です!

元気もよく 離乳食も普段と変らず食べたので 様子を見ていたら

今日あたりは 平熱に下がり 治ってきたようで 一安心。

その前の日 昼間は暑く 夕方から 風がかなり冷たくて ちょっと肌寒かったので

体調を崩してしまったようです^^;


今日はばーちゃんにあんずを預けて

友達と 札幌駅前へ遊びに行って来ました♪買い物ですね~^^

10時におっぱいをあげて出かけ2時半すぎに帰宅したのですが

その後もおっぱいを欲しがる風でなかったので ほっといたら

お風呂後の夜7時まで 計9時間 オッパイなしでイケマシタ!スゴーイ!


おっぱいをなかなかあげなかったのには訳もあって・・・・


三日くらい前から あんずに噛まれた乳首の傷が飛び上がるほど痛くて痛くて・・・涙

傷になったところが おっぱいのたびに 開くので いつまでも痛い!!!

うう~~~~~~。。。

ツライ・・・・

流血!

テーマ:

つかまりだちブーム真っ最中のあんず。


しっかりつかまり立ちしてればいいものを

爪先立ちになってたり

片手を余裕のポーズで離してみたり 

片足を余裕ぶって ふらふら遊ばせてみたり。


しかも最近つかまり立ちに慣れてきたのか

ちゃちゃっとたつつもりで ふらフラッ!としたりすることが多く

いつもびったりついて 補助にすぐ入れるようにしてたんですが・・・


一昨日の夜

ママの隣で

手を滑らせて あごをテーブルに強打!そして 頭からゴーん!と

転び・・・・・ 

大!号泣!


ゲッ!!?


と思ってあわてて抱き上げると・・・・


口が真っ赤!!真っ赤!真っ赤~~~~っ!


キャ===========!!!



舌を歯で挟んで 切っちゃいました~~~~~涙


舌に歯型が三つ。


あぅ~~~~大変!とおろおろする私に

ばーちゃんは 大丈夫、大丈夫!と一喝・・・・・・・


おもちゃで つって 気分を紛らわすと いつものあんずに戻って

指をしゃぶったりもできるようだったので

一安心。。。。


あ~~~~~びっくりした。


で。昨日の朝も。。。

ばーちゃんに任せてトイレに入ってたら・・・・


また号泣の声が・・・・・


懲りずにまた つかまり立ちで顔をうち

再び少し流血・・・・・・・・


油断大敵だぞ、あんず!