北海道到着!

テーマ:

無事 自宅に一昨日 到着しました~!


気温33度から16度へ。


寒いっ!!

風邪気味になってしまい ちょっとダウンしております




移動は 割と スムーズに行きました


空港までの JR約一時間 では

緊張して こわばっているうちに眠くなってきて 

ねんね30分、おきて ボーっとして

おとなしく。


修学旅行生に巻き込まれた 福岡空港までの 飛行機は

寝ぐずり20分 ねんね20分


福岡から 千歳 二時間半

搭乗する前に おっぱいをあげたので

離陸しだしたとたん ねんねしだし 札幌に着陸するまで

ず~~~っと 爆睡。


乗り物の中はいいけど

乗り継ぎの移動とか 授乳室までの距離が遠かったりで

大変でした。。。

なぜなら ベビーカーを借りたものの

見知らぬ景色の中

断固として ママの抱っこ以外を拒否されたので^^;

荷物がけっこう重かったからな~



とりあえず 

あんずは もうちょっと 実家で 緊張しまくって大変かと思われましたが

意外に すんなり ご機嫌で 一人遊び&ハイハイを披露。

ママが ちょっと動くと 泣きながら 追ってきますが

家事をしなくていい分 あんずの傍にいる時間も長いので

いいかも。

ばーちゃん や他の人の抱っこは 拒否でしたが

今日の夕方くらいから なれてきたか

ちょっと不安そうな かおをしながらも ばーちゃん抱っこで お外に

散歩にいったり しておりました^^

ママは 具合悪くて その間休憩 ^^;


今日は つかまりだちも 披露してくれましたよ!


具合の悪い身体には ちと 寒いですが

やっぱり 初夏の北海道!

すっかり あの蒸し暑さも忘れるほど

涼しく からっと していて いい感じです♪

あんずも 心なしか ぐっすり ねんねできているようです!







AD

明日 移動です!

テーマ:

明日 早朝から 移動し 北海道に一ヶ月帰省します~♪


おとなしくしててくれるか 非常に不安ですが(特に飛行機2本^^; )

がんばります!


荷物も ほとんど 宅急便で送りましたが

それでも オムツだとか 万一のための着替えだとか 

いろいろ すごい量になって 重さもけっこうあるので

あんずを担いで 荷物もって・・・・ ひぃ~~疲れそう。。。


あとは 出発まで 体調を崩させないように 気をつけます♪


実家に パソコンがあるので 更新するつもりですが

いつも 壊れてたり するので ちょい 不安・・・・^^;

大丈夫かな・・・・?


ではでは いってきま~~す!!




AD

成長中。

テーマ:

今日の朝 いつものように

あんずを抱っこして パパのお出かけの見送りに。


なにげなく 「パパいってらっしゃ~い♪ バイバーイ!」


といったら 

あんずが 手を振って バイバイしました!


おお!うちの子もついに芸ができるようになった!

バイバイは 覚えさせようと 前から バイバイ~!ってパパが出かけるときに

やってたんですよね。


その後 昼間に 「○○ あんずちゃ~ん!!」 と呼んで

「はーい!」と手を上げて見せると

あんずも 次 名前呼んだら 手を挙げました~♪


なにげないことですが 嬉しいですね~♪うふうふ。




そして バタフライ・ハイハイ で 縦横無尽にあちこち動き回るようになってきた

あんず。

あちこち 部屋を探索して いろいろ引っ張り出しております


で。


一人遊びしてたり どっかに探索に離れていったりしてても

「はっ!」と気がつくと ママの姿を探し・・・

ママを じーっと見つめ・・・・・


バッタン!バッタン! と つたない前進で

必死な顔をして 私の方に やってくるようになりました^^;


やはり 必死に追っかけてくる様子は とってもかわいいですね~~!

パパは追っかけないし。笑


今までは ここで 「ママ~!まんまぁ~!」と泣き叫んでいたけど

とりあえず 自分から 動いてくるので ひどく泣かれなくて 少し いいのか?^^;



一人遊びしていても すぐ ママの方にきて

かなり頻繁に足元にまとわりついております^^;


寝てるときも 昨日は ずりずり次第に回転して 360度方向転換^^;

夜中一人で ハイハイしてるなんて 日常茶飯事なんですね?^^;

朝方 6時 おっぱいで ぐずって おっぱいあげたら 

元気全開になって ハイハイで あちこち 物色しまくり。

その後疲れたのか ママの腕枕で うつぶせ寝をしてしまいました

腕しびれるよ^~~


ハイハイしだしたら 

急に 赤ちゃん から 子ども の顔になってきたなあ・・・・


としみじみ思っている うきふねでした。



 




 

AD

暑いな~・・・

テーマ:

ここんとこ 連続ほぼ気温30度近くありましたが

昨日はついに 31・5度。




夜も 窓を開けて寝てますが 寝苦しく 最近は 足元の上を

扇風機を回して空気をかきまぜてます

当然 赤子のあんずは 頭に異常なまでの汗をかきつつ寝てます

あまりに 汗をかいているときは 夜中の授乳時に着替えさせてますが

そうすると 目を覚ましちゃって ちょっと寝付かせるのに苦労^^;


昼間も 常に 頭が濡れてます^^;


けど 昼間も まだ エアコンのお世話にはなってないし

夜も 扇風機で まだ 辛抱できる暑さはまだまだなんだよなあ・・・・


すでに オムツを当ててる ところがあせもになりかかってるあんず、

首も 時々赤くなってるし 腕も 痒いのかかきむしる^^;


今からこれじゃあ 7・8・9月が思いやられる・・・・・・


この三ヶ月は 北海道にずっといたほうが良いかも と本気で思いました



06-06-23_15-48.jpg 「暑いから うちわ が必須よ♪

                  パタパタすると  パパがあんず、上手だね~!って喜ぶの~」



パパに言ったら 

だから エアコン ガンガンかけなって!

といわれたけど ・・・・。


こちらの人、夏でも 夜は扇風機だけで 寝る人がたくさんいる!

エアコンをかけても(28度) 寝れなくて 何度もおきてしまう

うきふね夫婦には、 信じられませんが 慣れなんでしょうか・・・ヤッパリ。

だって 昼間は 一度もエアコンかけたことない(夜8時~寝るまでのみかけるらしい)

という ママ友が いるからなあ・・・・

南国の人はすごい!



ちなみに 

室内のエアコンは 東日本(東京)は 温度設定を低くキンキンに冷やし(平均25度)

西日本は 平均28度くらいに してるとか。ほう。


うちは 今までは 

27~28度。 電気代がかかるから。^^;

パパには 暑すぎる!もっと 冷やそうよ!といわれ ケンカになりますが^^;

西日本の平均に のってるじゃ~ん!

外は 毎日35度くらい あるので あまり低くしすぎても ということもあるんですけど。

これで 私 九州きてから 夏は いつも 自然にダイエットできます^^;


今年は 7月は 札幌に帰ってるから 涼しいはずだけど

8月から・・・・もう少し 涼しくしないと あんずが バテルかな。


他のおうちは 夏 室温どのくらいに設定してるものなんでしょう?





粉ミルク初挑戦!

テーマ:

一昨日の 愚痴記事に 温かいコメントどうもありがとうございますぅぅ~~~

みんな 育児で疲れるのは同じなのに

感激ですぅ~~~涙

本音を書くために ダンナはもちろん 実際の知人誰にも非公開で書いている

ブログですので ここで 鬱憤晴らしを よくしてしまいますが^^;

今後もどうぞ よろしくお願いします!




ところで!



来月上旬友人の結婚式に出席する際に

親に あんずを預ける予定

離乳食が全く進まないあんず。おっぱいは3~4時間ごとに必須です

6時間くらい 家を離れることになりそうだけど

ストローのみができるので ストローで粉ミルクを すんなり のめるだろう!

と思ってました。


で 昨日 離乳食の後のおっぱいの代わりに 9ヶ月入り記念!(大げさ)

初! 粉ミルク(試供品でもらった) を調乳してみたんですが・・・・・


私の お気楽な予想に反して。


06-06-21_17-01.jpg 「これお水じゃないよ~~~!マズイ!」




ダメでした~~~~~~~!!!


いつもあげてるお水だと思ったみたいで 勢いよく ストローを吸い上げたところ

まではよかったんですが

「うっ!ナニこれ!!」という顔をして 飲むのを止めちゃいました~~^^;


その後 何回か やったり スパウトに変えたりしてトライしてみましたが

(乳首は スパウト以上に 飲まないので)  NG.。

10ccくらい しか 減りませんでした~~~あぅあぅ涙。

しかも おっぱいを思い出したか 激泣きしてしまいました~~~涙

もちろん ちょっと早めのおっぱいをあげましたとも~~~



ああっ ナゼ?

ちょっと舐めてみたら けっこう甘い感じだったから 

絶対すんなり 飲んでくれると思ったのに~~~~。


普段 水か麦茶しか あげてないから ダメだったのかしら?



うううぅ・・・ どうしよ・・・結婚式の日・・・・。

お腹がすいたら 仕方なく飲むか?

それとも 多少 果物とか離乳食を 食べて飢えをしのげるか?笑

ま、6時間くらいだったら

何も食べなくても 死にはしませんね~~~


ま、いっか。




と思ったけど

こんな調子じゃ 卒乳させるとき どうするんじゃ~~~!


つくづく手のかかる子です  ハァ。





ストライキ!

テーマ:

愚痴しか書いてないので いやな方はどうぞスルーを。




月曜日に土日の記事をアップしようとしたけど

朝から一日中 ぐずりまくりで不機嫌なあんずに手が離せなくて断念。


とりあえず 掃除機の音に 激泣きするあんずをおんぶして

(いや、その前に ぐずりまくりだったので おんぶしたほうが良いと判断したんだったか、)

掃除機をかけて ちょっとあちこち部屋の整理などをしたり。


その後 暑いので シーリングファン (照明のところに羽がついててまわるやつね)

を まわして 風を起こそうとしたら

まわる ファンに おびえて その後しばらく 何度も天井を見上げて 大泣き。

二時間ほどで 慣れてなんともなくなりましたが。

(しかし 今日も 回し始め 脅えて泣いたけど。

これから いつも回すんだから 慣れてよ~?)


一人遊びも  おっ 調子よく遊べるかな? と思ったら

すぐ おすわりから 手をのばしておもちゃをとろうとして 失敗、前にぐわん!と

倒れて 大泣きでその後ママの抱っこから離れず。

(いつもは 大抵 うつぶせの姿勢に一人でなれるのに)

繰り返すこと 3回。^^;


寝かせて転がしてみると 大抵泣いてNG。


離乳食は相変わらず 食べないで

ママのスプーンをもつ手を 払って ご飯を飛ばす。


昼寝は 一人では5分もできず 添い寝して抱っこしてないと

ひーひー泣いて起きる起きる。



5、6ヶ月の頃に 戻ったかのような 手のかかりように

日ごろの 離乳食を食べてくれないストレスが積もってきていたところにプラスされ

あまりに疲れて 精神的にダウン。

夜 帰ってきた パパに もう今日はヤダ!!と宣言、

しかし 結局パパは たいしてお守りはできず。


今朝の離乳食も 一口も口をあけないあんずに まいる私・・・・

昨日から あんずの世話にヤラレテル私 を見て

パパが 交代!と 代わってくれて なんとか 一口だけ 食べさせて

「ママ怒ってるよ~~~^^  おりこうさんにしてないと川に流されちゃうぞ~~」


・・・・。。



今日は 少し 一人遊びしててくれたり 昼寝してくれて

いくぶん ホッ。

しかし 時々行くベビースペースみたいなところに遊びに行ったら

やはり スタッフさんに大泣き 他のママさん一人しかいなかったのに

大泣き・・・・・郵便局寄ったら ちょっと離れたところにいるほかのお客さんに

激泣き・・・・・^^;

5ヶ月早々から 始まった 人見知り いまだ 収まらず。

疲れる・・・・



昨日みたいな日は一日中抱っこして ぴったり傍にいて遊んであげてれば

安心して いいんだろうけど・・・

帰省するから いろいろ掃除とか荷造りしたい と 気持ち焦るのがいけないんだろうなあ。




あ~育児向いてないな 私・・・



あと一週間で 実家だ、 とりあえず気分は変わるだろう

ガンバレ私!



追記
あ~~~

どうやら 今排卵日あたりみたいでした・・・・

昔っから セイリ前じゃなくて 排卵日あたりで ものすごくイライラするらしい私・・・

何度も ダンナ(当時はまだ結婚してなかったけど)に

指摘されてました・・・・遠距離だったので電話ほぼ毎日してたので 

話し方の感じで わかるほど 違うらしい。


しばらく 妊娠中は なくて 再開すると

いかに セイリに 心身の調子が左右されているか わかります


ふぅ。



雨降り。家の中の温湿度計 温度27℃ 湿度 85% の昨日

気温の割りにムシムシして どうしようかと思うくらい暑く・・・・・



あんずは お昼頃は 頭全体 汗でびっちょり。。。。




うってかわって 今日 曇り 


温度も予想は29度だったけど そこまであがらなかったとみえて

温度26度 湿度65%程度・・・

今日は湿度も低いっ・


湿度が20%違うだけで

な~~んて快適なことか!



昼からのお昼寝 大抵1時間程度しかしないあんずが

今日は 3時間近く寝ております

寝やすいのかな~~~。

なんて、具合が悪いんじゃなければいいけど。



すでに 真夏日は何度か突破してるけど

例年よりは 過ごしやすい気がする(といっても3回目の夏だけど)

ので あと10日!

北海道に 高飛びするまで なんとか 暑くならんでおくれ~!




今朝は 朝4時頃に 急に 激泣き。

私が抱っこしてても 思い出したように 何回も 泣いて泣いて・・・・

あまりに泣くので 多少の泣きには起きないパパまで起きちゃいました


続かなきゃいいけど・・・・



危機的状況!

テーマ:

うすうす気がついていましたが・・・


最近 新たな悩みが急浮上メラメラ



なにかというと・・・・・



太ってきた! ガーン



母乳でガンガン痩せてきた というより やつれてきたのに途中焦り 

(パパに 梨花みたいになってる・・・・と言われてた)

   注 :ガリガリでみっともない という意味 パパは梨花があまり好きではありません

       ファンの方すいません

ガンガン食べるようになって すっかり 胃袋が大きくなって

常習的に大食いになっている私。

しかも 最近急に 母乳パワーが落ちた!!?

いや、ずっとパパの帰りが遅くて 9時半とかに

夕食を食べて そのあとすぐ 添い寝してないと ぐっすり眠れない

あんずのために 10時ごろから 寝てるのがいけないのか?




腹回りが大変なことになってます~~~~~!



体型的に 横からみると 厚みがない感じだったのが

なんだか ずっしり 厚みが!!!!!


パパに 

なんか 太ってきた~~! と嘆くと

「うん。腹回り 厚みがある」 と力強く 同意されてしまいました

さらに 「太り方が今までと全然違う!」 と やはり指摘されてしまった~。


やっぱりですか~~~~~汗




こ、これは 世にいう

「オバちゃん体型!!?」


骨盤の感じが 違ってしまったのは 自分でも気がついていたけれど・・・



あうあぅ・・・・・



来月初め 友人の結婚式に出席予定

しかも ワンピース他 一そろいは 実家においてあるので

試着ができない!

またそれが けっこう 細いタイプ・・・・

おっぱいが 乳のせいで ボリュームアップしてるだけで

入らないんじゃないかと心配なのに

胴回りも太くなってたら どうなるんだ~!


やばい、やばいっす。

少し 食事控えてみます

ガバッ!

テーマ:

最近よく四つんばいの姿勢でお腹とお尻をもちあげてる

なあ と思っていたんですが

昨日の夜 初めて  その姿勢から お座りをしてました!

おぉ~~!


あんずは バックと方向転換を駆使して

ダブルの布団の上を あちこち動き回ったり

畳が気になって 降りたりして 遊べるんですが

今朝 6時前から起きていたあんずと パパがお布団の上で遊んでた

ようで (私は 隣で まだ 睡眠中^^;)

朝食時に パパから

「あんず、ハイハイしたよ!」と報告がありました


ん?それはもしや・・・・

「こう ガバッ! と前に行かなかった?」と聞くと

「そうそう、バタフライみたいに!」と。。。。


最近 4つンばいから 両腕を水泳のバタフライみたいに がばっ!と

まわしてバタッ!と ちょっと 前に進む?んですよね~^^;

ちょっと 顔を打ち付けそうで コワイんですが・・・


どうやら ずりばいは しないで ハイハイスタイルにすぐなりそうだな・・・

と思ってるんですが どうかな?


つかまりだちも まだまだです

支えて立たせて見ても 爪先立ちで ぴーん と突っ張って

たっち してます 

でも ちょっと 誇らしげなのが またおもしろい ププッ


だんだん 成長して 子供に近づいているのが

また 寂しいような・・・・



ギャー!

テーマ:

九州四国中国地方にお住まいのかた 今朝揺れましたね~



明け方 最近いつもだけどあんずがぐずぐず・・・・

トントンしても 体をなでさすってあげても 抱っこしてみても 

寝てくれない・・・・・


仕方ない おっぱい あげるか~~~・・・・と授乳していたら・・・



ぐらぐらグラグラ・・・・!!!!



ぎょえ~~!

じ、地震、 けっこう 揺れるぅ~~~~~!

しかも 長い~~~~~~!


と焦って おっぱいを 離してしまったので

あんずが 途中でおっぱい離されたことに怒ってギャン泣き。


その後 テレビで地震情報を確認したり パパの会社で無事確認の

連絡網?がまわったり もあって

朝の4時半ごろから 起きてるはめになってしまいました^^;




昨日は 地域の 健康祭り とやらに 参加。


ハイハイ競争もあったが あんずは まだまともに前に進めないのでスルー。


手形を石膏で とってくれる ってやるに挑戦。


が。手を石膏にぺたっとするのは平気なはずだが

とってくれる おっちゃんが あんずの顔に急接近してのぞきこんだため

人見知りの激しいあんず 

手を石膏におしつけられながら 涙と鼻水をたらして おお泣き。^^;


しかも。

できあがった ものは ちょっと浅く おっちゃん不満足だったため

「も、もう一回やるね!!」と。。。

いえ、それで いいです・・といってる

母の声届かず。^^;

周りの他のママさんやおばちゃんが

「えっ 可哀想・・・それでいいんじゃない?」と口々に言ってたが

おっちゃん 満足のいく 手形を求め再度トライ^^;


あんずは 泣きっぱなしなので ここまで泣いたら もう同じだと思って

二回目 また お手手をぎゅーー!!と押し付けて 

手形とり終了~~~~~~。

その間 ずっと 顔を真っ赤にして 泣きまくっていたあんずには

可哀想でしたが・・・・


できあがったのは せっこうに 押し付けた手形 をそのままって感じだけど

無料だからそんなもんかしらね。

でも 小さい 立体手形は 記念に残りそうです ヨカッタ



その後は

歯の無料「フッ素」塗りにも トライ。

0歳児なんですが・・・・と聞いてみたところ

下の歯二本くらいは 生えてるでしょ?やったほうがいいよ。といわれたので

7本見えてる あんずは 迷わず 塗ってもらいました。

綿棒で ちょちょっと 塗るだけ。

初め 歯科衛生士のお姉さんの顔に びっくりして泣いたけど

口を触られるのは さほど嫌がらないあんず。

すぐ泣き止みました~~~

フッ素は 甘いみたいで そのせいもあるのかな。


仕事でお疲れのパパを連れまわしてしまったけど

収穫ありってことにしておきましょう~。

ママもその後 美容室いってパーマかけたり 買出ししたりと

疲れたぁ~~~~~。