今日はダンナが出張でいない日です


こういう日は 私は適当にご飯を済ませるので 夕ご飯の支度がなくて

とっても 楽に のんびりしてるはずなんですが


昼寝を 近所の子供の 雄叫び4連発爆弾に 遮られて ご機嫌斜めなあんずは

ずっと ぐずぐず で 眠いなら寝ればいいのに寝ず かといって

ご機嫌でいてくれるわけでもなく  相手をするのと抱っこ攻撃に大変疲れました汗


 でも! 夜は お風呂に入って 

8時に おっぱい。その後

いつもの 興奮タイムに入ったので

いろいろ 遊んで 二人で 爆笑しあった後

あんずが  一人で きゃー!!おひゃー!天使

と叫んでるのを そっとデザートケーキを食べるため抜け出し 放置してたら

いつのまにか 静かになりました  (夜に一人で寝たの初めてかも!)

様子を見に行ったら

私の タオルケットを抱き枕のように 抱きかかえて 寝てるあんずラブラブ

(いつも寝るときは 横向き)


日中の疲れもぶっとぶ瞬間ですな。温泉


最近主張が激しく 遊んでるモノを途中で とりあげようものなら

スゴイ顔して 泣いて怒ります そしてごまかしがきかない!

あぁ・・・・なんか また いろいろ大変になりそうな 気配がしてきました

来月の帰省 飛行機が心配です・・・・



AD

絵本

テーマ:

梅雨入り直後の晴れ晴れ続き・・・・雨だとあんずをつれて出かけるのが大変なので

散歩がてら 街角子育て広場 へ 出かけてきました


最近何回か行ってきますが

よその人がたくさんいるところ&おうちじゃない場所に

超臆病者のあんずさまを慣れさせるのも 一つの目的。^^;


今日も・・・雰囲気にのまれ 脅える脅えるカエル 泣く泣くあせる

あぁぁ・・・・ あなたって・・・・・


ま、 先週の木曜日にも来たせいか 少ししたら 慣れてきて

遊び始めました ホッ。

もちろん ママのぴったり傍でネショック!


06-05-30_11-24.jpg


絵本の読み聞かせをしてくれる日 というのもあるんですが

いつも 1歳~2歳くらいの 大きい子たちに混じって

真剣に 絵本を見つめて 聞いてる あんず。

日替わりのスタッフさんにいつも 

絵本 好きなのね~~!! と感心されます


おうちでも ママやパパが絵本を広げだすと 

大興奮!!メラメラのあんず。

お昼寝を寝かしつけてるときに 隣で寝転がって 自分の本を

読もうとすると 

自分に絵本を読んでくれるものだと思って 大興奮!してしまいます


今も 「じゃあじゃあびりびり」と

「ぴよちゃんのおやすみなさい」

まつい のりこ
じゃあじゃあびりびり

いりやま さとし
ぴよちゃんのおやすみなさい

      


を 興奮しながら 聞いて

ママの必死の寝かしつけの後お昼寝タイムに入った あんずでした

AD

おりこうさん♪

テーマ:

梅雨入りしたけど今日も 晴れてるので 

朝から 大物の洗濯・掃除など しゃかしゃか動いてました


最近 あんずが とってもいい子で ぺちゃぺちゃ おしゃべりをしたり

しながら 一人遊びを上機嫌にしてくれるので

「あれ? なんか暇・・・」と思う瞬間が できるようになりました

5ヶ月6ヶ月ごろまでのことを思うと 奇蹟!ウッ ウレシイ・・・


今日は あとは トイレ掃除だな!ってところです



心配してた夜泣きも 今のところはなく (過去の2回ほど のみ)

まだ 寝付いてから一時間後くらいに 泣き出しそうになったりしますが

以前より落ち着いてきたような?


ちょっと前まで 2週間くらい の間

添い寝で寝付かせても すぐ ママの気配が消えたことを察知して泣くし

その後も 一時間おきに ハッ!!と目が覚めて泣き

ママがいると 安心して また寝るようだったので


もう夜は 9時すぎくらいから

ずっと あんずと添い寝で というより自分も寝ちゃってたんですが

このごろ そっと あんずの傍から抜け出ても 一人で寝てくれる♪ヨカッタ~


夜の眠りも なんだか 深くなってきたような気がします

おっぱいは 深夜1時くらいに おなかが空くようでふぇっふえっと泣くので

あげますが その後は 私たちの起床の6時~6時半まで 

ぐっすり寝てくれる日が多くなってきました~


って 最近 楽だな~♪と思うと また 抱っこ地獄の日々がきたり

夜泣いてひどかったり するんですよね^^;




でも一緒に遊ぶときに 「笑いあったり 」

少し意思疎通ができるようになってきて

ただ泣いてばかりの赤ちゃんを 卒業しつつあるようで

成長してるんだな~ とこのごろ 思います







 

AD

入梅

テーマ:

昨日から うちの地方 梅雨入り雨 いたしました

というかGW明けから ずっと 梅雨のようなもんやんけ~。


乾燥カラカラ の地域出身の私にとって と~っても憂鬱な季節到来波


湿気のでやすい一階&北向きの部屋とはいえ

引っ越してきて 一年目などは タンスの衣服にカビが!ギョエ~~とかげ

それまで カビ の存在を気にしたことなかったけど

カビって ほんとにタンスにも生えるものなのね・・・カルチャーショック!

それからは しっかり(?) カビ対策に 奔走シテマス


まあ しかし いいこともあるもので

ひっどーい 乾燥性敏感肌だったのが ぴたっと治ったチョキ

というか ここに住んでると 肌が乾燥しない!

スゲー!!


今日も雨で なんだか 肌寒い雪くらいの気温。

今年は暑くなったり 寒くなったり極端 だから 近頃とっても赤ちゃんとか子供が

風邪をひいたり 病気になってるんだとか。

インフルエンザもまだ おさまってないらしい!ウソ~爆弾

まだまだ 免疫ないから 外出にも気をつけなきゃですね~





 



チビちゃん

テーマ:

今日から オムツMサイズデビューいたしました。

実は 未だにSでした^^;

だいぶ前 ムーニーSが 小さくなってきてて 使いきれるかなあ という

記事を書いたんですが メリーズSが あんずの体型にじゃすとフィットで

ちょうどよかったので その後二パック分 Sでいきました


体型的には もう少し Sでいけそうだったけど

このごろ ずっと うつぶせの姿勢をとってるので

前の方で集中的に おしっこ吸収しちゃうので

許容量超えそう・・・・と ついにサイズアップ! 遅いって^^;


オムツ替えの時は まだあんまり 動いて困る!というほどでもないので

パンツ型デビューは いつになることやら・・・

ちょっと楽しみなのに まだまだっぽいぞ~


うちの体重計が壊れ中なので 正確には測ってないけど

あんまり体重が増えてないっぽい あんず。

服込みで7500g程度 身長も低いので 

ごろっとがっちりした体型(パパ似!)のおチビちゃんです


うむむむ・・・・まんまを食べないからじゃないの~?あっちゃん!

いっぱい食べよ~よ!


パンで 二回ほど  湿疹がでた?あんずですが

小麦ではないんじゃないか!という 勝手な母(私)の勘により

うどん そうめん を食べさせてみたところ (←チャレンジャー?)

問題ナシっぽい

うどんとかそうめんって 小麦粉ですよね・・・?


乾燥しての湿疹だったんだろうか・・・・

また 期間をおいて パンにちゃれんじしてみよっと。


0歳児の視聴率も高いだろうと思われる

NHK「おかあさんといっしょ」


うちも見てます^^


が うちの子・・・・



オープニングで 脅えて泣きます( ̄Д ̄;;



なっ、ナゼ???!!


 

そんなに怖いところ、ないですよねえ。


何に 怖がって 

ひっ、ひぃぃぃ~~~~!!! と泣き出すのか ナゾです


オープニングで 二泣き 三なき した後

その後の うた とか でこぼこフレンズ とかでも 

怖がって泣くことが;;;;;


とくに おかあさんといっしょ 見せておいて

そのすきに ごはんしたくを・・・・・なんて 放置しておこうなら

(うちは夕方に見てます)

逆に 何度も泣かれて いちいち かけよる羽目に^^;


あんずの チキンハートカエル ぶりにも ママはそろそろ勘弁してほしいゾ


ちなみに 私は 「ぱわわっぷ!!」がお気に入り。

夕方クインテッドの「ゆうがった、クインテッ~ド!!♪」とともに

ついつい 鼻歌で歌ってしまう ので

ダンナに 何、それ?! といわれています・・・・(-"-;A

テーマ:

この間 愛用の食洗器から ザバー!!波と水が漏れ出てきて

床中水浸しの大変なことに雨

幸いダンナが在宅中だったので 床ふきやら  全部処理してくれました サンキュー

ダンナがちょっと食洗器をいじって ザバー!!はなくなったものの

ちょびちょび 水漏れがするので

ついに修理の人を   あぁ・・・二年も使ってないのに・・・・あぅあぅあせる


一時間半くらいいじってましたが 治りきらなかったようで

ただいま 本体 修理にでてますが 修理代一万くらい


アリ退治の業務用薬 一万円 (←アリ退治続行中です 非常にやっかいな種類のアリのようです)とか

最近 変な出費が多くて いやになります・・・・・もう~!



話かわりますが

南九州 4月末から 暑い日も多く  

日中とか あんずは背中と後頭部 寝っぱげ部分に 大量の汗汗をかいてたりします

そういうときって オムツみると おしっこすっごく少なくて 焦ったりペンギン

おうちの中でも 熱中症になったりするみたいなので これから要注意ですよね

汗で 水分でるんでしょうね


ということで 

頻繁に水分補給を パー試みてます

今まであんまり おっぱい以外のものを飲まなかったんですが

やはり暑いときはのどが渇くようで  ゴクゴク飲むようになったので

おかげで ストロー練習もできて 簡単にマスター♪


まだ 時々だーっと口からあふれさせたりするので・・(・マスターとは言わないか?)

最近 ずっとスタイは使ってなかったのですが

マグを使うときに スタイが必需品になりそうです






飛行機びゅ~ん!

テーマ:

お座りがようやく上手になってきた うちの娘。


ジムの横に座らせていたら

横についている鏡に映った自分の姿に大興奮!

きゃ~~♪あうっ!ばぶっ!

と奇声を上げて 鏡を手で角度をいろいろ変え しばらく遊んでました


06-05-18_10-13~00.jpg ウッ 画像が暗い・・・・



昨日も今日も ご機嫌で一人遊びをしている間に

夕ご飯の支度を。。。ラッキー!晴れ


最近はうつぶせで30分以上遊んでたりするんですが

いつのまにか キッチンの方に 180度方向転換

(ハイハイはまだできませぬ・・・)


ママに向かって 待望の 飛行機びゅ~ん!! 

またもや大興奮で きゃっきゃっ いいながら

何度も かましてくれました。


おぉ!!やっとできるようになったね!

上手よ、あっちゃん!


しっか~し!ご機嫌には裏があり・・・・


ちょっと ぐずぐず言い出したので 

ん? と思って おしりの辺りを匂うと・・・・

おうんちさんが。。。。。。。あぅあぅ・・・・

昨日も今日も ですぅ~。ショック!


うんちタイムの前 20分前後 は 大抵ご機嫌タイムなあんず。

(なんででしょう?)

もしかして おうんちを おしりに挟んだまま 飛行機びゅ~ん! ??


8ヶ月になりました!早いもんです!

最近またすこぶる機嫌のよろしい あんず姫。

今も ぐ~ぐ~ 一人でお昼寝しております スバラシイ!

いつもこのくらいだったら いいのに!



パパとあんずの関係。



あんずが パパの存在に気がついた?

というか 欠かせない人と認めた?のは 6ヶ月後半であります・・・


そのころ パパが帰ってくると笑ったりするように^^

それまでは きょと~ん としてました笑

ずっと パパと入ってたお風呂も なんとなく スムーズに。


ただ やはり ママは必要不可欠!特に夜!

寝る前なんかも おっぱいの後寝付くまでに 時間がかかるので

お布団に転がしておいて パパが添い寝で遊んだりすると

大喜びで 遊んでますが

ママが側にいるからこそのご機嫌です音譜


昨日も お布団でパパと夢中で遊んでるので この隙に台所を片付けたい!と

そっと いなくなってたら

しばらくは イイ感じだったのですが

段々泣き声が聞こえてきて しまいには

大音量で  ウギャー!!ウギャー!!!死にそうに泣いています!!!


パパの話によると いつも 初めは 気づかず遊んでるけど

私が 物音をたてるたびに 音のするほうを

ゴトン!「はっ!」

ジャー!!「えっ?」とあちこち向いて(戸は閉まってます) 

ガチャガチャ!「あれ?あれ?なんで 向こうで音がするの?」


「なんか変だぞ!」


「あっ!!ママが側にいないのかも!」


「やっぱりいない!ママ!どこにいるの~!」


ふ、ふえぇぇっぇぇえ・・・・・・

「あっちゃん ママいないと 怖いよ~~~~!!」


ウギャー!ウギャー!!マンマぁ~~~~~~!!!!!


・・・・・となるそうです^^;



または

一度寝かせても 深夜までは一時間ごとに泣いて起きるあんず。

その ふ、ふえぇ・・・!!と泣き出してすぐに 私が

添い寝して おしゃぶりをあげれば また そのまま寝るんですが

最近手が離せないときがあって

「あっ!俺いくから!まかせて!」とパパがさっと出動!。


パパ説明のそのときの様子


「あ、ママ来てくれた。。。←泣き止みかける

ん?ん?あれ?」←何回か顔を確認するらしい


ちが~~~~~~う!!!ママじゃな~~~~い!!!


 パパじゃイヤだぁ~~~~~~~~~~~!!!!」


・・・・と聞いたことないような 大号泣をします ああぁぁぁ・・・

ちなみに 異常に泣きっぱなしなので

えっ!パパ!抱っこもしてあげてないの!パンチ!

と思いながら駆けつけると 

抱っこされながら 号泣してます^^;




パパ、可哀想・・・・・笑

どこのおうちもこんなんでしょうか?

うちはずっとずっと こんな調子なので

パパはすっかり あんずのママじゃなきゃダメという状況に慣れきっていて

凹みもしません

一時期は パパの抱っこすら大泣きしたので

抱っこして立ってゆらゆらすれば 大抵泣きやむ今はかなりイイ感じでしょうパー


絶対パパっ子にするぞ!という出産前の私の目論見は 早くも崩れ去っておりますあせる


 




今日 めずらしく3口、4口・・とヨーグルトを食べてくれたので

(相変わらず離乳食 全然受け付けてくれません(/TДT)/)

調子にのって パンを少しヨーグルトに浸して食べさせてみたら

急に? あんずの顔が真っ赤になって目もはれぼったくなり 

焦ったうきふねですΣ(・ω・;|||


やはり パン系・・・・アレルギーかなあ。

昨日 乾燥していて ちょっと肌の調子が悪くなって湿疹でてたので

判断が難しい・・・・

この辺だと アレルギー検査やってる病院ってどこなんだろ・・・

ちょっと情報収集してみよう・・・・


めずらしく あんずが一人でお昼寝をしているので

ふいに時間ができ もてあます私・・・

とりあえず お昼食べてみましたが・・・・

できれば 掃除機をかけたいが 音でおきてしまうなあ・・・


そういえば ダンナは頭痛系の風邪を引いたらしく

日・月と かなりぐったりしていました。

今朝は少し調子が良かったみたいなので 治ってくるかな。


なんでか 結婚してから よくダンナに風邪をひかせてしまいます・・・


栄養状態は 断然良いはずなのに・・・・

妻失格ですねえ