連休予定は。。。

テーマ:

我が家は明日から GW突入。パパめずらしく 8連休です。

とはいっても 途中 一日二日、出社するんだとか。


8連休もあるので パパ実家(東北)にでも・・・・

という考えは

飛行機二本乗り継ぎ、運賃がバカ高いので ナシ。

正月、お盆、GWの帰省は 現在地にいるかぎりナシです^^

自分の実家も遠くて大変だけど ダンナ実家が遠いと

あまり 行かなくていいから 楽ですよね~


今年の連休、パパは相当 旅行(北九州方面か、四国)に

いきたがってましたが

あんず が心配なので ダメ~! といってました。。。


とはいっても

さすがに ただ家で ゴロゴロしてるのもどうかな~ と思い

急遽 つい最近私がバタバタと手配をし

温泉に一泊、しにいくことに♪


今回は 比較的 遠くないけれど

あんず連れで日帰りはちょいと厳しい 別府温泉にしました。

もうひとつ目的は 最近リニューアルした水族館「うみたまご」 です♪

私たちは まだ行ったことがないので 楽しみですが

あんず・・・・・どうかなあ。

お魚さんみて 楽しめるかな?


温泉一泊も か~な~り~、あんずの泣き声で周りに迷惑を

かけるんではないかと 心配この上ないですが!!!

人見知り&びびり屋のあんず。 さらに

最近また機嫌が悪いので 昼も夜もますます心配ですが!


ブログではけっこう 温泉一泊とか旅行に 行ってる方がたくさんいるので♪

どんなことになるのか!ガンバッテ挑戦してみます~!


皆さんもそれぞれ GW楽しんでくださいね~♪





AD

ニシマツヤにて

テーマ:

ベビーカーを押して ニシマツヤに行ってきました。


目的は GWの外出に備えて

BF と ベビー用飲料の調達。


で 毎回のことですが

お洋服も ちらっと見るだけのはずが しっかり買ってきてしまいました~~


掘り出せば けっこう 好きなものが見つかるのよね^^;値段安いし~


でも 一回行ったときに 一つだけ!と決めています


家から とても近いので 何回も行く機会あるし

私の場合いっぺんに買うと

ついつい 暴走して 後で後悔することもあるので。。。

ニシマツヤはどんどん新しい商品追加されるしね


が これも 一つずつ買ってますが 

一ヶ月以内です^^;

結局 あまり意味ない??^^;


06-04-27_14-07.jpg



で ベビーカーに 眠そうなあんずをのせて店内にいると

小さい女の子女の子が あんずに興味津々。。。。

触ったり ジュース(お店の売り物)もたせようとしたり

ずーーっとはなれない。

おばあちゃん(60歳すぎくらい?)ときていたよう。


しばらくして傍に来たおばあちゃんに いくつくらいですか? と聞くと

2歳になったばかり、とのこと。。

ふ~~ん、二歳は こんな感じになるのね。。。としみじみ思っていたら


おばあちゃん 暇だったのか 唐突に私に早口弾丸トーク。


「今日この子預かるのよ~

 この子ママが嫌いでねぇ。。。ママの車にのると嫌がって泣くのよ~

 預かるのはいいけど イロイロ制約がうるさくて うるさくて・・・・

 12時にご飯 3時におやつ だとか

 立って食べさせるな とか (←当たり前では?^^;)

 あ~だこ~だ うるさくてかなわないわ 

・・・・うんぬんうんぬん(文句)・・・・・・・・・・・」(方言で)


「は、はぁ。。。」えっ

(あんずが女の子にいじられるので気が気でない私は

方言でしゃべられてることもあって 理解が追いつかず若干うわの空)


ちょ、ちょっと 

洟をたらしてる女の子からも(GW前に風邪でもうつされたらかなわん)

 このオバアチャンからも逃げたい~ と思い

では どうも~~^^

とにこやかに 去りましたが。。。。



これ!!爆弾

このおばあちゃんの 話、 私勝手に  ママ=おばあちゃんの娘 だと

思って 聞いていましたが

いや、確かに 「ママが嫌いでねえ」のくだりでは

「はっ?」と思いましたが聞き間違えかと思ったんですね。。。^^;


落ち着いて 考えると

 もしかして  これって メラメラお嫁さんの悪口???!!!メラメラ

と思って ひえぇぇ~~~。。。と

怖くなりましたぁ。。。


赤の他人にまで そこまで 愚痴るとは。。。。。

やっぱり お嫁さんが嫌いな姑っているのね


怖いですねええ。。。

うちは大丈夫なのか?苦笑




AD

7ヶ月の一日

テーマ:

7ヶ月になってから ぐっと楽になってきた育児ですが ようやく

だいたいの一日のリズムというかおっぱい時間が決まってきました。

こんな感じになってます


6時~6時半 起床

7時半     パパにいってらっしゃい♪してから 

         離乳食・おっぱい

  30分ほど お昼寝

11時      おっぱい

  1時間~2時間 お昼寝

2時半     おっぱい 

5時半     おっぱい

  このあたりから 夜に向けてどんどん機嫌が悪くなってくる

7時       ママとお風呂

8時~9時    おっぱい・ママ必死に寝かしつけ  パパ帰宅・夕ご飯

   寝てから一時間後くらいに 泣いて起きる 

   多いときは その後も何度か 泣く

   ママの添い寝のみ有効 パパは役に立たず 

11時半~12時  このタイミングで必ず泣く・そのときに おっぱい  ママ寝る

3時頃      おっぱい

          (最近 このタイミングはおしゃぶりで再び寝ないものか 研究中

           昨日今日は成功♪)

 


おっぱいはだいたい7回。


お出かけ・お散歩は11時おっぱいの後か 2時半ごろ おっぱいの後。

昼間は おっぱいの直後あたりなんか 機嫌よく

一人遊びをしてくれてたり おしゃべりしてたりしててくれます

 あとは私が相手して遊んでたり♪

このところ 1ヶ月くらい 夜、すんなり寝てくれないのがなあ・・・・

相変わらず 目&耳&頭 カキカキカキカキ・・・・・するので

必死に 両手を押さえつけ握ってあげて かぶさって 寝かしつけようとしてます^^; 


お昼寝も 添い寝をずっとしててないと 長く眠っててくれないのが

難点。。。

一緒に寝ててあげると二時間くらい 寝てくれるんですが

そばに寝てないと 30分くらいで起きちゃって その後も眠くて機嫌が悪い。 

眠いなら 眠ってよう~~。

最近なんかは かラッと晴れて お掃除お洗濯など いろいろしたいことが

盛りだくさん!なのに 朝から シャカシャカ動いていると

私の ヤルゾ!という気合が伝わってしまうのか 

全然寝てくれなくて 困っちゃいます、、、、

     


AD

もぐもぐ状況

テーマ:

このごろ おっぱいを飲ませるとき

なにげに 乳首が痛いうきふねです。


噛む、という噛みはしないけど・・・・

やっぱり 歯のせい??ガーン

地味に当たって痛いの?もしかして。。。


これ・・・・卒乳まで 続くのかしら・・・・


最近の小さい疑問は 完母の場合

ミルクはいつ頃からあげるのかしらってこと・・・・

足りないわけじゃないから 足す ってわけじゃないし・・・・

まだまだの話?


離乳食も 最近は開始も進めるのも遅め傾向ですが

うちの子みたいに あんまり食べてくれなくて 完母だと

いつまでも おっぱいでるわけじゃないのよ?いっぱい食べれるように

なんないとぉ~。。。 と思ったりしちゃいます


全体的に 開始当初から しぶしぶ食べる感じのあんず嬢ですが

順調に 量を食べてくれるようになってきた ある日

急に食べてくれなくなって 焦りましたあせる

なぜ あなたは そんな無の境地みたいな顔をしてるの・・・?^^;

という感じでした。。。

このごろ また 「あ~ん」のお口をあけてくれるようになって

きましたが 量はおかゆ大さじ1 お野菜小さじ2 程度かなあ。

初期の後半の「子供茶碗に半分くらい」が

なんと 道のりの遠いこと・・・・波



開始一ヶ月で2回食にしようとしてた矢先に食べなくなったので

まだ 一回。

なんて おっぱいの割合が多いことか・・・・おにぎり

でも もうちょっと一回でいいかな~ 

食べるのを嫌いになったら 意味ないですもんね。


ヨーグルト、お豆腐、全然問題ないっぽいですが

一度 パン粥にしたとき

美味しそうに食べてたけど 直後湿疹がパーッと・・・・・、夕方も目のまわりが

真っ赤に。でも いつも 湿疹でてたり すぐ赤くなったりするので

判断が難しいところ。乾燥してたっていえば乾燥してたし・・・けど

少し 小麦粉系封印します。

食パンって卵入ってるんだろうか?


雑誌なんかで

離乳食食べ終わると もっとくれ!と怒ります・・・

みたいな 赤ちゃんがのってると ちょっと羨ましかったりして・・・


先輩ママ友が

慣れるのか 急に食べるようになるよ~ と言ってくれたので

それに期待!









お久しぶりです!

テーマ:

お久しぶりでございます^^;


 うちで使っているヤフーbbのモデム、ずっと調子悪かったのですが

ついに壊れたらしく 今週初めから ネットが使えなくなっていて

モデムも交換ということになり 今やっと新しいモデムが届き、接続、

ネットが使えるようになりました・・・・^^;


携帯から一言でも更新すればいいのに

実は今週から ついに アリの退治作戦を実行!!

なにかと忙しかったもので・・・


来週から バリバリ更新していきますよ~~!!

みなさんよろしくお願いします


では これから ブログの閲覧に廻りたいと思います

見てない分がたっぷりたまってるので 楽しみです~~♪


7ヶ月

テーマ:

あんずも7ヶ月になりました。


ここにきて やっと育児が少~し楽になったような気がします


一人遊びを熱中して長時間していたり するようになりました。

新聞をつかみに行くところから始まって びりびりしてたり。

よく口の中に 紙の切れ端が入ってるので焦りますが^^;



寝返りは相変わらず例の一回きりで しませんが

仰向けの状態でずりずり頭の方にずりあがったり

横向きになってえびぞって・・を繰り返したりで

二メートルくらいの距離は簡単に移動してます^^;

少し生えてきた ねっぱげ、またはげあがっちゃうよぅ~!!


5ヶ月の頃 一番参った時期は 育児日記を見返すと

やはり

・外装工事の破壊音 であんずがとにかくピリピリしていた

・歯の生え始め 

・人見知り&ママ後追い

が重なり 機嫌が悪く ずっと抱っこ、の状態 夜もよく泣く、という感じだったよう。


辛かった・・・・。


抱っこ、抱っこしてるときは


お義母さんの

「歩けるようになると すぐ 抱っこを嫌がって逃げるようになるから、

今のうちだよ、抱っこできるの。今のうちにいっぱい抱っこしてあげて~」


の言葉を毎回思い出し 抱っこしてました^^


そう、ママの抱っこを頼りに 移動したり 目線変えたりしてるんだもの、

抱っこで疲れる と言わずに 抱っこしてあげなきゃ。

ねんねの赤ちゃんでいるのは 今のうち!この時期を大切にしなきゃ!と。


お義母さん、ホントいいこと言ってくれました アリガト~!


母の日が近いので 忘れないうちに

お義母さんと自分の母親に 二つ、カーネーションの花束を手配しておきました。

今年は ピンク系の花束で。

父の日のお酒 と 毎年の恒例にしています。


お買い物

テーマ:

土曜日はダンナの野球の試合が雨で中止になったので

三人でショッピングへ。


ショッピングモールについたら

ダンナは本屋へ。

私はベビーカーであんずを連れて ベビー服などを。

いつものパターンです。


こんなおしゃぶりホルダーを見つけて購入。


06-04-17_11-07.jpg

自分的にかなりヒット。 かわいすぎ~ラブラブ


あんずの今シーズン二個目の帽子を GAPで。。。

フリフリついてマス 見づらいですね・・・^^;

06-04-15_18-01.jpg

「え・・・ママ・・・・男の子に間違われたのがショックだったからって

ちょっと ラブリー&ごーじゃす すぎない??」


い、いいのよっ!

紫外線が強い地域に住んでて そろそろお日様ギラギラ

だから しっかり紫外線カットしようねえ!!


あと あんずのお洋服二枚。

これも フリルのついたのにしてしまった・・・・あせる



ベビーカーにつけるおもちゃも かわいいのがあって

買おうか迷ったけど・・・・

 sassyや他もチェックしたいところ。

車で二時間の距離だけど また行こうね!!!

皮膚科

テーマ:

今日は お薬がなくなったので経過報告に また皮膚科に

行ってきました♪


前回すっごくすいてたので 今日もそのつもりで行くと・・・


混んでました。。。ショック!



朝起きてのおっぱいの後 大抵午前中のお昼寝をする

あんずが 今日はぐずぐずいうばかりで 添い寝しても

おしゃぶりあげてみても なかなかねんねに入れなかったので

仕方ない! とねんね 前に病院に連れていきました


病院では 40分の待ち時間、神妙な面持ちで待つ あんず。

眠いのに 緊張してるのか^^ 

「あー!」 とか眠いときの声を出したり(ギャー!静かにしてねぇ!)

あくびしながらも ガンバッテ起きてました^^ ニコニコププッ。

で 診察終わって ベビーカーにのせたとたん

ねんねぐぅぐぅに 即行入りました^^


かわいすぎ恋の矢です^^


お顔&頭&身体の 湿疹は 時々でてお薬を塗るものの

一時期より 断然良くなりました。

でもよだれかぶれは あいかわらず ヒドイので

お薬は今までと同じお薬が出ました。


耳を 眠いときに よく引っぱったりカキカキするので

かさぶたが治りきらないで ずっとあるんです・・・

と相談したら


あら?耳にも これ 湿疹ができてるわっ 

かさぶた引っかいて じくじくしたら トビヒになりやすいから

気をつけて! といわれました!


オ~ノウ!ドクロ

ママ、トビヒの心配なんて気がつかなかったよ・・・

その前にやっぱり 耳も痒かったのね!

ごめんね~気がつかなくて!涙あせる


お薬塗って なおるかな?


やっぱり 赤ちゃんは

しゃべれないんだもの、

ママがいろいろと気をつkてあげなきゃダメですよね

ちょっと 反省しました^^;


  

7ヶ月検診

テーマ:

さんざん母にできないのを責められてた

あんずの 寝返りですが

昨夜!検診を目前にして 一度だけ決めました!

成功を祝って ダンナと握手しましたよ・・・^^; 


しかし 今日になってからは

全くできる気配ありません。

偶然っぽいです^^;

まあ 一度できたってことで ヨシってことにします。。。


のんびり成長するのをのんびり見守っていこう♪と思います^^



で 今日は7ヶ月検診でした。


臆病者のあんず姫、やはり!今回も期待を裏切らない!


身長計にのせられても うぎゃ~~~っ!!!

体重計にのせられても  びぇぇぇぇ~~~~!!


まわりに人がいっぱいいても  ふぇぇぇっぇ~~~~!!!


お医者さんの診察でも   うぎゃー!うぎゃー!ぎゃあぁぁあ~~~!!!



あっちゃ~ん、他の赤ちゃん誰も泣いてないよぅ?


・・・・母は疲れたよ。^^;



6ヶ月と27日 身長は 64.5cm  体重 7130g  でした。


やはり小さめ。

うちの地域 頭囲胸囲測ってくれないんだよな~。はかってほしいよぅ

後で自分ではかってみよ。


保健婦さんとの相談では

離乳食、

たんぱく質も成長するのに欠かせないから

そろそろ始めたほうがいいかも、と言われました。

特に母乳オンリーの子は鉄分が不足してくるので、と。

お肌のかさかさも栄養とれ

てくればしっとりしてくるかも?どうかな?と。


遅らせ気味にしてるけど 自分でも そろそろお豆腐や

ヨーグルト 入れようかなと思ってたところ。

7ヶ月から 少しずつトライしてみようかな~

そしてそろそろ二回食かあ。

う~ん、ちょっと面倒ね?笑





育児

テーマ:

私の日ごろのストレスに拍車をかけるのが実母です。


ちなみにお義母さんは電話も用事のないときはかけてこないし

近くに住んでないので 全くストレスにはなりません。


実母は 初孫になるので マゴに対する気合も

違うのですが その分口を出してきてうるさいです。。。


あんずが成長がゆっくりなのが 

許せないのか 自分の子供(私と弟)が早めにできてたそうなので心配なのか・・・



いまだに あんずが寝返りができない&お座りができないのは

練習をさせない 私のせいらしいです


首の座りが遅かった(4ヶ月はゆうにすぎてた)から

身体もしっかりするの遅いんだろうから仕方ないじゃん、といっても


首の座りが遅かったのも 私が練習させなかったせいらしいです

なんですか、ソレむかっ

首の座りはあきらかに練習関係ないだろう~~



はぁ~~~~。

寝返りとかは練習させてないわけじゃないんですけど・・・・

もう少し!なんですけどね。

段差がちょっとあるところでは できます^^;


私もダンナも 成長は別にゆっくりペースでもいいと思ってるので

のんびり いけばいいやと思ってるし



私はとにかく長女で 厳しく育てられ

小学校の卒業時に担任に 「なんでもできる子」と一人ひとりの紹介文

でつけられたのを覚えてますが

運動でも美術でも勉強でも だいたい何でも ソツなく

普通以上にできる子だったんです

でもその裏は なんでもできなきゃというプレッシャーが地味にあったのも

子供心に確かだったので


実母は なんでも早め早めに練習させて 人より早くできるように

小さいときから させてあげないと! といいますが

私みたいに 失敗できない!という変なプライドを持つ性格になって

欲しくないので(上手くいえませんが)


実はむしろ のんびりぼーっとした子になってほしいんですよね。。。




練習させてないわけじゃないし

あんまり練習は必要ないって 育児本に書いてるよ っていっても


「じゃあ そういう育児をすればいいでしょ!」 って。


そういう育児 って・・・・・!!!



そんな肩肘張って育てなければならないものなの?

親子3人で 健康で元気に育てば いい とだけ思ってる私が

ぼーっとしすぎでしょうか。。。。


とにかく ほんと、育児ストレスがたまってる私に

追い討ちをかけてくれます  イライラ。



いや~最近愚痴ばっかりですいませんブタネコ