いちご♪

テーマ:

昨日の離乳食 イチゴいちごをつぶしたものを 少しあげてみたら


す、すっぱぁ~~い!!プンプン とばかりに

顔をしかめ 

ぷっへーっ!と言って(←本当に言った笑)

のけぞるあんず。


ママ大笑いねこへび


おもしろすぎです!

それが見たくて何回もあげて笑わせてもらいました^^

顔をしかめるわりには 何回あげても 嫌がらず お口には

入れてくれるので すっぱいけど 美味しいのかな?^^


今度は何食べさせようかな~ と考えるのが

ホント また楽しいですね♪

アレルギーの気がありそうなわりには どんどん

いろいろ食べさせちゃってる私^^;

大ざっぱな性格が でますね~^^;

今日はブロッコリーをすりすりして 野菜スープでのばしとろみ付けしたものを♪

食べないかな~と思いきや普通にパクパク食べてくれました^^


まあ たんぱく質は 遅めに遅めにまだまだ後で!は厳守!

いまはお野菜なので いっか~!と・・・。おほほ~。

AD

一時期 最高に多くなったよだれの量は 下の前歯二本が生えて

おさまったのですが

ここのところの あんずのブームは


よだれを

ぶぶぶぶ\\\  

 びびびびい\\\\\\\\

    ディディディディディ\\\\\\\\\\\

と思いっきり アワアワにして とばすこと^^;波

かなり頻繁にやってます・・・


お口のまわりによだれの泡の池が出現!という感じに^^;


また お口のまわりひどくかぶれちゃうよう~しょぼん

AD

スリング

テーマ:

今日は 絵本の読み聞かせの会 に行ってきました。


1歳~くらいの 大きい子供が多かったのですが


スリングで 前向きに抱く カンガルーみたいな抱っこをしてたら

注目のまと!^^?


こちらでは まだあまりスリングが普及?してなくって

 スーパーとかを歩いているとおばちゃんとかから

今こんなのあるの~?

とか

えっ それで 抱っこできるのね~~!

などと よく声をかけられるんですが


ママさんたちにも

知らない人が多く 


それ 脚はどうなってるの?

 とか 知らない人にいろいろ あちこちで

聞かれました ^^


ここらあたりではスリング扱ってるお店、まだないみたいなんですよね~。


実家の札幌では 独身の友達でもみんな割りとスリング知ってて

へぇ~ と思いましたが

こちらでも すぐ 多くなるのかな~と思います^^


私は他の抱っこ紐使ったことないんですが

ダンナがおさがりの抱っこ紐で抱っこするのを見たら

装着がめんどうくさそうでした。。。

確かに ぱっとつけれるし 便利なのかな~?


06-03-28_16-46~00.jpg




  


AD

離乳食

テーマ:

離乳食をはじめて 10日を過ぎました・・・・。


はじめの食いつきはよくて 小さじ1くらいの量は パクっぱくっと食べてくれるのですが

だんだんそわそわし始め・・・・


「ママ~!お腹すいたよ~!あたちはこんなのよりおっぱいが欲しいの~~!!涙

なんで おっぱい くれないの~~~!!涙


と明らかに訴えて ぐずりだし、大泣きに発展することが多いです^^;


ので 仕方ないので 中断して先におっぱいをある程度飲ませ

また 離乳食を食べさせたり。 ふぅ。

噂には聞いていましたがなかなか すんなり 食べてくれないもんですね~

おっぱいも美味しいけど まんまも美味しいのよ~ ^^;


今のところトライしたのは 白かゆと

野菜系は かぼちゃ・ほうれんそう・人参・ りんご。

かぼちゃは お好みではないようで うえ~~っとした顔をして初めは仕方なく

食べてましたが 最後は べえーっと口から出すように^^;

かぼちゃ、甘くて美味しいかと思ったのにな~

→コレ以来 プラスチックのエプロンをつけるようにしました^^;

人参だけは 初めて食べてもパクパク食べました。 割と好きなのかしら?^^;


あとは おかゆも 昆布だし味にすると どうやら 食べっぷりがいいようだ・・・

などなど 試行錯誤ですね~~。


まだまだ 道のりは遠そうです・・・・


離乳食をごちそう様したあとは

お顔とお手手を拭いて ガーゼで生え始めた下の歯二本もきゅっきゅと

ふきふき。

そろそろ 磨くというより

慣れてもらうために歯ブラシを買ったほうがいいのかしら? と考え中です


オムツと美容室

テーマ:

あんずのオムツを一袋80枚入り 買ったばかりなのに

現在おへそが見えそうなビミョーな感じで 

ちょ、ちょっと、これ 小さくなってきてるけど

あと80枚 使いきれるの?

 とオムツ替えの度にドキドキしているこのごろ。


ちなみに まだSサイズです

うちの子 チビなので。


Mサイズにしようか迷ったんだけどな~。

サイズアップすると枚数が少なくなるから 

もうちょっと いけるか? と思ってしまったよ・・・。

メリーずちゃんの方が大きかったかなあ。

ムーニー・・・・厚さがあってふんわりしてるので

おしっこ吸収したら おしりが 見えそうなくらい 位置が低くなるのよ~涙


でもまあ うんちっちが はみ出そうな気配もないし いっか~。


今日は パパにあんずを預けて 美容室にパーマのかけなおしに♪

コシのあるストレートなので パーマが非常~~にかかりにくい私。

先週かけた ふんわりパーマはあっけなく ストン!とストレートに。

今度は ウェーブ 保てるかな~♪

春っぽい髪型になり 満足です^^

そして やっと イメージどおりの髪型にしてくれそうな 美容師さんに出会えたかも?

けっこう全体的に値段は お高いですが 次も ココで

いいよね~パパ?



 

救世主現る!!

テーマ:

最近 抱っこ疲れ&夜泣きちっく&寝つきが悪いのに苦戦してる私に

心強い味方があわられました!!



それは・・・・



おしゃぶり !!



え?みんな使ってるって?


うぅぅぅ・・

うちのあんずさまは 新生児期から何度もトライしてたんですが

全くうけつけてくれなかったんですぅ。


それが!

最近眠たいときに必ずといっていいほど ぐずぐずいって しばらく

暴れるのと 

夜泣きの兆候かと恐れた 最近の 夜の大泣き に

心身疲れ果ててたころに 再びおしゃぶりの存在を思い出し!

おもちゃを舐め舐めするようになってるから イケルかも!とあげてみたら


スンナリ おしゃぶりをくわえてくれました~~~ 嬉すぃ~~


少し ちゅっ ちゅ として 手でお口からおしゃぶりをとって

ヒラヒラ いろんな角度から眺めて またくわえなおそうとします^^

それがまた カワイイ~

次の日には ちゃんと 自分で遠くに落ちたおしゃぶりも拾って

お口におしゃぶりつけれるように♪


今まで 抱っこしてあげて 寝付かせてたところが

おしゃぶりで 寝てくれる ことも断然多くなり 楽になりました~

スバラシイ!

まあ 半径一メートル以上離れると ママー!ママー!

と叫ぶ あんずは 私が傍にいないと ダメですが・・・

それでも 抱っこしたり いつまでも ぐずぐずされるより イイ!

ナゼ 今まで使えなかったのか! 


とはいっても しょっちゅう くわえさせてるのもどうかと思うので

寝ぐずりがひどく 眠れそうなのに眠れない時だけ 私が余裕のないときに限定

遊んであげたり抱っこできるときは 極力 自分であやしてあげる方針で^^



ただ おしゃぶりが ずっと前に買った

「0~3ヶ月用」 をとりあえず 使ってるんですが・・・

これは このまま使ってもいいものなのか?^^;





 


ホワイトカレー

テーマ:

店頭で見かけて以来気になって気になって・・・・

ついに 買って作ってみました、「ホワイトカレー」。


こんな感じの仕上がり。


06-03-22_20-22.jpg


牛乳を仕上げに入れて作りますが 本当に白いよ~~

シチューとカレーをあわせたような雰囲気ですが

けっこう 美味しいです。

中辛 なので うちとしてはもうちょっと辛いほうが好きだけど~^^

カレー好きのだんなにも好評でした


カレーは

じゃがいも。人参、玉ねぎに 鶏肉、ほうれん草を入れました

あと 

レタスと海苔のサラダ。醤油+サラダオイルのドレッシング。

このサラダは 簡単でシンプルだけど ダンナが大好きで

おかわり!といつも言います。サラダのおかわりは ないのよ~^^;


ちなみに カレーの日は 米を4合炊いて 下手をするとその日の夜に

あっという間になくなります

この日は なんとかダンナをセーブして 次の日の朝ごはんにも

ギリギリの残りご飯でカレーを食べさせ。

まあ 他におかずが少ないせいもあるかと思いますが

カレーライスにする日って めんどくさい と思ってカレーなので

他にいろいろ 作る気になんないんだも~~ん。


今まで 一ヶ月で米10キロ消費でしたが

今月は 3週間を持たずに 米10キロなくなりました・・・・^^;

ちなみに 朝はパン食の方が多く 弁当も作ってません。。。

食べすぎだろう~~~


ダンナも異常に食べてると思うけど 私が前より ごはん食べるせいかしら?^^;


それでも この間来た母に 痩せすぎ、痩せすぎ! と怒られましたが

だって めちゃめちゃ食べてるのに がんがん 痩せてくんだも~ん

ねえ?母乳組みの皆さん。

こんな悩みは 今だけでしょうね、

たぶん母乳が止まるころには 胃が大きくなってて

逆に太りだすんだろなあ。。。 それもヤダ。













ねんね

テーマ:

相変わらず あんずは 夜寝付かせた後 唐突に寝たまま ウエ~~ん!うぎゃー!

と泣き出します。。。


昨日も本格寝は12時を過ぎましたが・・・・

なんと!2ヶ月以上ぶりに 朝までおっぱいを挟みませんでした!奇蹟!


といっても今までこのように

朝までぶっつづけで寝てくれたのは3ヶ月初め頃だけ何回か、

片手で数えれるほどですが・・・

同じくらいの月齢の赤子をもつ友達Mのところは 生まれて以来 

 夜は寝かしつけたらだいたい朝までぐっすり!だとか!

そ、そんな赤ちゃんがいるのか世の中には・・・

し、信じられない。。。羨ましい

あんず、見習ってくれ~~!!



それにしても

夜何度も起こされておっぱいを挟むのと 起こされてもおっぱいを挟まないのとでは

疲れが全然違いますね!

睡眠時間は6時間ほどで 途中あんずの様子が気になって何度か起きましたが

久々にちょっとまとめて寝た気がします^^


ずっと あんずと私は ダブルのお布団で一緒に寝てるんですが

ここ最近の夜泣き?がひどくなってきたのもあり

今までより ぴタッとあんずにくっついて 寝るようにしてます

つぶしそうで 時々ハッ!としますが^^;

それが効いて昨日いっぱいねんねしてくれたんだtったらいいな~。

きっと たまたま なんでしょうけど。。。


そして二日前から あんずと私の場所を入れ替えてみたら

あんずの向きやすい方向なのか あんずが私の方に顔をだんだんくっつけて

くる感じにちょっとずつ斜めにずれてきて

なんだか とっても ラブラブな感じで寝ております♪

反対側にはパパがいるのに 見向きもせず 笑


やっぱり まだまだママっ子です・・・



まさか・・・・!

テーマ:

ついにきたか?


ここ一週間くらい、ずっと 9時~9時半に寝かせた後

一時間~二時間後に 急に 寝たままウギャー!!ウギャー!!と

号泣して 抱っこしておっぱいをあげないと落ち着かない「泣き」が

入ってたんですが(ほぼ毎日、外出するしないにかかわらず)


昨日は・・・


寝かせてから1時間しないうちに

ギャー!!!号泣です!

おっぱいあげて

  よかった、また寝た。

と思ったら その15分後くらいに

また ギャー!!!ギャー!!

ん?おっぱい足りなかった? 

またおっぱい投入。

またいったん寝たかと思われた 30分もしないうちに

ウンギャー!!!大号泣!!


おぉぉぉぉ・・・・こいつは・・・こいつは・・・・


夜泣き??ブルブル。


ちなみに おっぱいは 充分でてるし いっぱい飲んでます。


そしてついにおっぱいが利かなくなってきたので

パパ登場!!

一生懸命抱っこで 落ち着かせようとするものの

ママが傍にいないと ダメなよう・・・・ううぅぅぅ・・・またかいっ!


結局 その後もぐずったり 号泣したりで

寝付かせれたのは 1時半すぎ? だったと思いますが・・・

このときもおっぱいだけじゃダメで 抱っこで寝かせました


その後、3時半ごろ いつもの感じで おっぱい飲みたい!のなきで

起こされ授乳。

朝方も 普段よりぐずぐず ぐずぐず いっておりました。


なんといっても

添い乳が効かなかったのがショック。


ちなみに 朝はあんず いつものように満面の笑みで

とってもご機嫌♪で起きました。。。

疲れたのは ママだけかい?


今夜は・・・・どうなるんだろ??ドキドキ。



6ヶ月!

テーマ:

今日で あんず6ヶ月入りです!

で ハーフ バースデイ☆ってやつですね~。

あんずが 生まれて6ヶ月もたったのか~~~・・・。(しばし回想にふける

早いもんですね。


6ヶ月入り記念!ではないですが 皮膚科に行って来ました

3回目なんですが、いつも混んでいて1時間は待ち時間があるのに

今日はガラガラ~。それどころか前の患者さんがいなかったのかすぐ呼ばれました^^;

なんでだ??

やっぱり冬は肌トラブル多いんでしょうかね~


とりあえず 前回までと お医者さんを替えて評判の良い女医さんを指名。

今回はいろいろ気になってることを質問できました。

(おじいちゃん先生だとどうもかみ合わないからね~^^;)


お薬は 湿疹が治りきらないみたいだから、と一段強い ロコイドに。

身体の湿疹は今ちょっとひどく出てるのでさらに 強いお薬になりました。

ステロイドが入ってるけど 相当弱いし副作用このくらいではでないから、とのこと。

まあ ちょっと不安もありますが 湿疹を治す方が先よね。

初めの頃は 

あんずは「流れ星 銀!」(←おでこに傷がある 犬の漫画^^; どなたか知ってる?)だね~!

とか言ってた余裕もあった 額の引っかき傷が

最近は 猫に思いっきり引っかかれたような傷がたくさんおでこに

できちゃって洒落にならなくなってきてるので・・・・

先生もそれが気になったみたいです


あ、アレルギー の感じでしょうか?

とおそるおそる聞いてみましたが(毎回聞いてるんだけど)


これはアレルギーじゃないです!乾燥によるものですね!

ときっぱり。(前の先生も入れて 3回目です)


そうなんですか~~~~・・・・。

でも けっこう湿度は気にしてるし 乾燥でこんなにひどく荒れるって

相当お肌 弱いよね~~涙


頭もカキカキするので 頭用のローションタイプのお薬も出してもらいました!


そして いまさらですが  そのままニシマツヤに行って

かきむしり防止手袋を購入してみました♪(遅いって

一つ手袋あるはあるんですが お手手をしゃぶしゃぶしゃぶってしまって

べちゃべちゃにするので 寒い季節 余計冷たくなってカワイソウかな・・・と

させてなかったのです。

だいぶ暖かくなってきたので 眠そうになってきたら はめてあげようと思います♪



そして!!!


とりあえず  今のところ

アレルギーの湿疹ではないと 言われたので

ちょっとだけ 安心して

離乳食開始、です!


ごはんから10倍かゆを小鍋で炊いて

それを 泡だて器で かしゃカシャ!!してみました!

すると!見事にごはんつぶが粉砕!おぉぉぉ~~~!!!楽だあ!

一応 すりすりもしてみたかったのもあり

半分くらいは さらにすり鉢で すって もっととろとろにしてみました♪

で もちろん 今日の分以外は 冷凍に!


小さじ1 の量をあげてみましたが!

前に身をのりだして ぱっくん♪ そして もぐもぐ・・?ごくり。

おぉ!上手に食べれるね~~~!

なんだか楽しいですね。(今だけか?)