将来は荒川選手?

テーマ:

金メダルをとった 荒川選手にそっくりだ!とダンナの知り合いに

言われているらしいうきふねです。。。

え~?似てる?とダンナに聞いたら

「いや、全然似てないと思う・・・」(←ダンナがちょっと凹んでいるらしい^^;)

 とのことでした・・・。

あえて言えば 化粧の感じが似てるかもしれません。。が

若干ショックです^^; あんなちょっとキツめなイメージなのか?

それとも光栄だといったほうがいいのか・・・う~~む?


その前から

私の親が あんずが成長したら 荒川選手みたいな顔立ちになるんじゃないか、

と心配(スイマセン)していて えぇ~?! と言ってたんですが


やはり 親子なんでしょうか・・・。


ちなみに あんずは完全にパパ似と思われます。

なのに ナ~ゼ~??

 

 

先ほど三種混合の二回目に行って帰ってきたら

あんずが 久々に熟睡お昼寝に入ったみたいなので

久々にブログ更新できましたが・・・


今部屋のあちこちを 収納し直そうと思って ひっくり返してたままなので

そっちを本当は片付けていかなければならないんですけど^^;


また 今日も このあとおんぶ紐が活躍しそうな予感です



AD

工事!

テーマ:

先週から 住んでる社宅の大掛かりな外装工事が急に始まりました・・・

しかも3月いっぱいかかるらしい。


壁の補修・塗りなどをするみたいですが

壁を削ったり・・・・・騒音が!!!


人一倍小心モノのあんず、脅えてママにしがみつき大泣きです!


さらに・・うるさくて昼寝ができないため

眠れない機嫌の悪さ・怒りも加わり!


激泣き!

 

抱っこ!抱っこ!また抱っこ!です!!


 リズムが狂いそうだし 「とりあえずおっぱいで黙らせる」のは

なるべく避けたいので

極力(今だと)おっぱいは3時間以上は空けるようにしてるんです。

抱っこしてゆらゆらしたり 遊んで気分を変えてあげたりして

泣き止ませるのにいろいろ手をつくしてみるのが先!と思っているんですが


眠いのに寝させてもらえなく

さらに やっとの寝入りばなを工事の音で起こされ しかも怖い!!!

という 赤子の号泣を どうしても止めれず

よし!仕方ない!おっぱい投入!!(←独り言を言ってる)

になったりして おっぱい回数も増えてます///


しかも 昼のストレスからか?最近夜も何度も起きて泣くので

ママ ヘロヘロです・・・

もう寝ぼけておっぱい投入してるので 夜中何回おっぱいあげたか

覚えておりません。。。^^;


この夜中寝せてもらえないのに便乗して オリンピックまで

タイムリーで見ているので(←アホ)さらに 寝不足です^^;

(今夜のフィギュアも絶対見るぞ~!)


その寝不足にムチ打って 昼間は工事の音を避けて

ベビーカーでお散歩に繰り出し! 

散歩に行かないとずっと抱っこしなきゃなんないし・・・^^;


なかなかブログにまで手がまわらない・・・・涙


今日は午後から 騒音が小さいので

あんず お昼寝しています♪^^


いっぱいねんね してね~!





AD

癒着胎盤の恐怖再び!

テーマ:

帝王切開の手術で女性が亡くなり 医師が逮捕されてましたが

(→こちら

原因は

「胎盤癒着を 無理にはがしたため大量出血で、の可能性」


・・・・・・

えっ!胎盤癒着!


た、た、た、・・・   胎盤癒着!! 



何を隠そう 5ヶ月前胎盤が癒着していて

地獄の苦しみをあじわったわたくし・うきふね。

出血・多 に○がついている母子手帳。


ダンナと二人 ニュースをきいて 若干動揺してしまいました^^;



子宮に腕をつっこみ剥離して出す、という処置に至ったものの、

(今こう書くと どんな状態なんじゃ!とちょっと焦りますが^^;)

あまりの痛さとなかなか終わらないのとで

心の中で

「ひぃぃ~~!腹切ってくれ~!」と叫んでいたが

帝王切開でも 無理にひっぱられると 大変なことになるのね・・・ブルブル。


「無理にひっぱってはがすと子宮全摘出になることもあるんだ!」

と先生(←無愛想であまり対応がよくなく実母は怒っていたらしい)

は言っていたものの 

えっ!今は無理にはがしたんじゃないの?と呆然と思っていた私。

あの医師は一応正しい処置をしてくれていたようです・・・・南無~・・・


それにしても 里帰りして 緊急指定病院で産んだ私。(近かったから)


こちらで 胎盤癒着だった話をすると 里帰り前まで同じ病院だったママさん仲間に

えっ!こっちだったら 隣の市まで搬送(30分強)だったんじゃない!

と何人もに(しかも別々^^;)言われました・・・


里帰りして よかった~。


何回も中絶していたり 卵巣癒着の病気をもってたりする人に

多いらしい 癒着胎盤。

私のように 全く何もない人でも なんかの拍子にあるらしいです。

でも 体質かもしれないので

 次も癒着していたら、と思うと 

ホント 恐怖です・・・・ また ドキドキしてきました・・・・







AD

今日記事が3回も消えさってしまい 同じ内容を書くのに

くたびれてきました・・・^^;


さて

お顔を湿疹&カサカサで皮膚科のお薬のお世話になっていたうちの子。


肩~腕にも急に湿疹が何箇所かできていて

先週 また皮膚科にかかっていました。

顔と同じ乾燥が原因といわれ 同じ保湿剤を出されました。


その二日後、

今度は胸~腹にかけて 広範囲に赤くなり小さい湿疹が。

かゆいらしく お風呂に入ると胸をわしづかみにする あんず^^;


そのころ 市販のベビーローションを身体に使い始めたところだった

(以前も使ってたんだけど)ので

何か成分にかぶれたのかと思い 使用を中止。

病院のお薬を塗って 様子をみています。。。

それとも お腹も乾燥??

湿度はけっこうあるんだけどなあ。。。


顔の湿疹も 一進一退って感じで よくなったり 湿疹が少しでたり。

湿疹のあるなしにかかわらず

眠いときなんかに特に

耳をかきかき、目をこしこし、お口をごしごし、頭をかきかき。


う~~~~む・・・・。


これは・・・・やっぱり アレルギーっぽいんじゃないかと思います^^;

アトピーの子は肌が乾燥しやすいそうで。


おじいちゃん先生が頼りないし話しが若干かみあわないので^^;

次 皮膚科に行くときは 違う先生を指名する予定です。。。

その先生に相談してみよっと。


これから 離乳食がはじまるので ちょっと食べ物が心配。

慎重に進めないとなあ~と思いました。。。

5ヶ月!

テーマ:

今日であんず5ヶ月になりました~。

月日のたつのって早い、早い。

とはいえ、あんずはまだ寝返りもせず やっぱりお布団に

ねんね ばっかり。

成長したような、たいして変わらないような^^;


けっこう前からだけど

おっぱい飲んでるときに パパがママに話しかけたり

咳をしたりすると 必ず あんずが

「え?何?あたしを呼んだ?」

と きょとん! と振り向くのが パパのこのごろのお気に入り。

鼻炎のパパ、鼻をズルズルッとしても あんずが振り向くから

ヤメテよ~^^;


ママは あんずを抱っこしたり 話しかけたりすると

あんずが う~~~っとりと 幸せそうな顔をするのを見て

こちらも ポワ~ッと幸せ気分に。


おんぶもお気に入りのようで

ちゃんと背負えているか時々鏡に確認しにいくと

 かなり 満足げな顔 をしているあんず。

お、オモシロイ・・・・。


さほど 赤ちゃん欲しい!と思ってなかったけど

赤ちゃんって カワイイ!かわいい!


疲れたりイライラするときもたくさん!だけど

オモシロイしかわいいから やってられますね、育児って。


 


一年前は・・・

テーマ:

ああぁぁ・・・・一年前のちょうど今頃、妊娠に気がつかないまま

つわり に苦しんでいたよ・・・と思い出したうきふねです。

(まるで生理のような不正出血があったためつわりにしては計算があわなかったからです)



発端は 忘れもしない、二月二週目の月曜日、

夕飯の春巻きを食べて気持ち悪くなったんだっけ・・・

春巻きをちょっと失敗し 若干油っぽくなってしまったせいかと

思っていたけど^^;


そして毎日が車酔い状態の中 そのくせお腹のベビーには気がつかず

やれ 巨人のキャンプだ、ソフトバンクホークスのキャンプだ、

欽ちゃん球団だ! と 寒風吹きすさぶ中

野球ガ好きなだんなに連れまわされていたのでした・・・・

今考えると恐ろしい!


そして ダンナは このころから急に 味噌汁だとかおかずの味付けが

異常に薄くなって ほとんど塩気がなかった・・・!

とその頃の恐怖を語る。^^;


なぜか 味の感覚が薄味薄味・・・になっていたみたいです

なので たまの外食のお店のものを食べても この時期は

なんか コレすっごいしょっぱい! といつも言ってたんだよなあ、私。

妊娠中の身体って不思議なもんです。


とにかく 買い物に行くと かんきつ類とトマトを買い

昼の一人ご飯は 毎日トマトサンドイッチを 作って食べていた私・・・

それでも つわりだと思ってなかったから(←完全にアホですね)

セーブしてたけど

つわりと知ってたら あんなに死にそうになりながら夕ご飯を作ったり

しなかったし もっと好きなもの食べまくったのになあ・・・・



このころは 一年後に こんなに カワイイ天使がやってきて

三人家族になってるなんて思いもしなかった!

妊娠してるってわかったのはホワイトデーの日。

だんなが帰ってきてから報告したので

ホワイトデー用にだんなが買ってきてくれたケーキが

そのまま 御祝のケーキになりました^^


一年って早いですね。

 





果汁&スープ

テーマ:

4ヶ月すぎごろから 果汁:りんご果汁を湯冷ましで薄めたもの を

スプーンであげてみてましたが



「ん?なんか来たぞ・・・」(なぜかカメラ目線・ママ何持ってるの??)



ごくっ!

「うぇぇぇぇ~~~・・・何じゃこりゃー!まずい!」

(でもやっぱりママが気になる!)

このとおり。


一度夕飯のつけあわせのトマトから 思いついてトマト汁にして

あげてみたら ママの膝から滑り落ちそうになって エビぞって

おぇぇ~~!!となりました^^;相当すっぱかったんでしょうね。

それがまた おもしろいナリ~^^ 


で、一週間ほどで果汁から 野菜スープ:野菜を昆布だしで煮込んだスープ

にチェンジ。


果汁よりは気に入ったようで!


ママからスプーンを奪い取り!

舌なめずり。(おっぱいを飲むときの口?)


そろそろ離乳食の時期だけど 離乳食はうまく進められるかな?

あんまりスプーンをふりまわすと 目を突いちゃうよぅ!(ハラハラ)

お雛様!

テーマ:


うちのお雛様です!

私のお気に入りブログの皆さんも続々と お雛サマの写真をアップされてて!


わぁ~~!素敵だなあ!と 食い入るように見つめ!


自分のお雛様を譲るのもちょっと憧れだったなあ! 

五人ばやしまであるお雛様、充実してていいなあ!

木目込みの方がやっぱり 素敵だったかなあ!

マタロ人形、有名だけどやっぱり違うなあ!

三段飾りけっこう幅とるから 親王飾りの方がよかったような!

毎年手作り・・・!!なんて 素敵な!


などなどと  パソコンの前で独り言を言っていましたが^^;

ここ一週間あまり あんずの機嫌が最高潮に悪く

更新&ブログまわりをするのでいっぱいいっぱいで

コメント残せなくて すみません!!


お店では割とコンパクトにみえた三段飾りですが・・・

うちの狭い社宅に飾ると なんとも意外に 場所をとってます^^;


が!後半 何個かと迷いましたが

やはり 上品に全体がまとまってる!と購入したお雛さまに

大満足です♪^^ 

じぃじ、ば~ちゃん、いっぱいお金送ってくれてありがとー!




お着物の色合い&ボりゅームも素敵!

自己満足の世界です!

熟睡希望。

テーマ:

このところ 夜中あんずが何度も起き!

ぐずって おっぱいを請求しているか!(1~2時ごろ)

元気に足をバタバタして遊び布団を何回かけても剥ぐか!

ご機嫌おしゃべり♪


う~~~~~~。。。


ねっ、寝れません・・・・!


以前は おっぱいは朝方一度。抱っこして授乳して下ろす。

→また寝る。6時ごろ起床 だったのに・・・

ちなみに 寝かす時間は9時半ごろです。


最近は寝かせて4時間ごとくらいに おっぱい請求。

これは完全に昼と同じ感覚ですな。

ちょっと前から怠慢になって 添い乳でおっぱいあげるようになって 

るんですが どうやら 添い乳・・・その場しのぎになりやすいっぽい。


抱っこして授乳だと ふんわり寝ちゃっても

もう片方に抱きなおすときに 目が覚めてまた飲むからかなあ。


まあまあ、いいですよ、おっぱいは二回あっても三回あっても。。。!


なぜ 明け方 ご機嫌なお遊びタイムに入る~~~?^^;


うきゃ♪うきゃ♪絶好調!

うるさくて ママ寝れません・・・。布団かけなおしてもかけなおしても剥ぐし。

カバーオールの下のほうは足でスナップはずしちゃって

オムツ全開だし!


では、と!最後の手段!

乳投入!


・・・・効果なし!



でこうして一時間以上 遊んだあと ようやく 寝入る。

朝は少し遅く9時ごろまで ッ熟睡、というリズムに変化してきて

しまっているのでした・・・。


ママは乳出しっぱなしで 寒い!


もしかして 昼間の疲れが足りないのかな?

だんだん暖かくなってきたので お散歩でもいかないと~!

とは思うのですが 毎日は・・・・



愚痴満載!

テーマ:

あんず2ヶ月直前から 里帰りの実家から自宅に戻ってる私。


もうヤダ!!あ~~~実家に戻りたい!


と始め無性に何度思ったことか・・・。


あんずも成長し抱っこしなきゃならない時間も減り 少し 育児も楽に思え 

自分も慣れてきたのか そう思う頻度もかなり減ってきましたが。


たぶん理由は・・・


・ずっと一人であんずの相手で疲れるし息がつまる!

・抱っこ要員が欲しい!

・一人でいるのであんずのペースでしか何もできない微妙な

 疲れをダンナがわかってくれない!

・ダンナも仕事で疲れてるんだろうけど

 私はあんずにいっぱいいっぱいで いつもより気遣ってあげられない のを

 若干不満に思ったりしているときがあるっぽい


うちは うんちオムツもうんちをしていることに先に気がついたほうが

オムツ替えをする ルール。

ダンナは昔より一時間は早く帰ってきて(平均8時前)

うんちオムツも普通に替えてくれます。

お風呂も(時々)洗ってお湯をいれてくれ、三人でお風呂。

週末は大量の食材買出しに車を出してくれる。

(こきつかいすぎ?^^: それともよそのダンナさんはもっといろいろする?^^)



確かに ダンナの

「俺も仕事してるのに・・・・(さらにあんずの世話もしてる、)」

もわかるけど・・・・!


じゃあ 私は 実家に行って 育児に専念するから

あんたは 仕事に専念すれば!


と イライラしたときは 思ってしまいます・・・


ダンナも最近は 「あんずのことがとにかく優先!」

なのを ようやく 少しわかってきたみたいですが・・・・


こう思う私は 主婦失格でしょうか^^;? しかも専業主婦なのに^^;


まあ あんずのかわいさと 旦那もよく手伝ってくれるので

すぐ忘れるんですけどね。。。^^;


実母にあんずの様子の報告をすると

「ほんとにあんずは手のかかる子だね~。。。」

と言われちゃうんですが^^;

自分としては 他の子がわからないので こんなもんで

特にすごく手がかかるとも思ってないんですが

離乳食教室でも 泣き続けるあんずを抱っこしたまま受講してたら

他のママさんに ずっと抱っこでつらくない?と言われ

大丈夫♪毎日もっと抱っこしっぱなしだし・・・と返したら

えっ!!! と驚かれたりしたから 手がかからないほうでも

ないんでしょうけど。。。


このごろまた ずっと日中ぐずり&抱っこ攻撃。

ついに晩御飯の仕度に支障をきたし

「おんぶ紐」を出動させました!

(重いけど 便利!ですね~♪)


あ~~~ぁ 飛行機「1本」で帰れるなら

すぐ 帰るのにな~~~。

夏にしか 帰省予定してないけど 春にも 帰ろうかなぁ・・・