100日お祝

テーマ:

昨夜やはりあんずはすんなり寝てくれず 夜12時半すぎまで

だんなが 抱っこ&布団トライ してくれて その後交代、

2時前になんとか寝せました~ふぅ。。


昨日は 100日の御祝☆


メニューは

お赤飯

トリツミレのお汁

茶碗蒸し

ほたてのお刺身


鶏手羽なかのからあげ

生春巻き


を作り あとは

えびの頭つき・スモークサーモン・ハムなどを大皿に

オードブル風に並べて

おしまいにしました

ほんとは煮物とかもつくろうかと思ったけど

お正月とかぶるし・・・と思い ナシで。


お赤飯は もち米を食紅でピンクに色をつけて

甘納豆 を混ぜ込む 北海道式で☆


お腹いっぱいになりました~♪



そして 100日記念!


あんずに☆スプーンデビュー☆させようと お風呂あがりに

湯冷ましを飲ませることに。


抱っこして、はい、あ~~ん♪


とあげようとしましたが

本人そろそろ おっぱいが欲しい時間だったらしく


スプーンがおくちに触れると

あっ!なんか来た♪ と焦ってはふっ!と飲み込み

違う~~~おっぱいじゃないよ~~~!怒

とだーっと 吐き出し 

ギャー!!! と激泣き。


もう一度トライしましたが

また同じく 

ママに裏切られた~~!とばかりに 激しく泣かれて

おっぱい後にすることに^^;


パパは 分かりやすいな~~!!と大爆笑。


おっぱいを満足するまで 飲んだ後は

慣れない 湯冷ましの味に 2回ほど 変な顔をして

だーっ とクチから出しましたが

3回目は 上手にスプーンで コックン♪ と

飲めました~~^7^ わーい!

パパが見てなかったのでもう一口上手に飲むところを

披露して 

スプーントライ終了。。


また一つ成長したのね・・・!とママはとっても幸せ気分になりました♪






AD

皮膚科に行く。

テーマ:

5日前の三ヶ月健診で指摘された耳のかぶれ?と

ほっぺのかさかさの乳児湿疹。

その頃はたいしたことがなく

ローションと耳には市販のお薬を塗って様子をみようと思ってたんですが

それから ほっぺがますますカサカサして皮膚がはがれてきて

良くならない。


そんなに痒そうでもないけど

今朝 あんずの カサカサお肌に手でひっかいた傷がついてるのをみて

これは 可哀想! 皮膚科だ!

と決心。(大げさ?)


昼から ダンナが手のヒビ切れで行ったことのある(←アレルギー体質)

近くの皮膚科に行ってきました~。


ダンナがアレルギーだし アトピーじゃなかろうか?と思ってますが

おじいちゃん先生の診察は

「乾燥によるものだね~~」とのこと。


答えはでないだろうと知りながらも

(二ヶ月以上はとりあえず様子をみるみたいですね)

 一応

「アトピーでしょうか?」

と聞いてみたけど

「いやっ ハッハッハ・・・こんなに小さいうちからアトピーはでないよ~」

と笑われました・・・


ほっ 本当か??


おじいちゃん・・・・なんだか私、心配です涙


でもとりあえず 乾燥による カサカサ、とのお言葉に

一安心。


ママは 今でこそ湿度の高い九州にいるからなんともないけど

札幌時代は ひどい 乾燥性敏感肌。。。

あんずも そうなのね~


と思ったけど 赤ちゃんはまだまだ 皮膚のバリア機能が完全じゃないらしい^^;


しかし!アトピーの可能性はかぎりなく高い・・・。

要注意だなあ。


あんずは初の病院でしたが

キョロキョロあちこち見回して おりこうさんで 待っていれました。

でも 疲れたのか

かえってきてから ずっと 寝っぱなし。

もう6時間近く おっぱい飲んでないよ~~~!!!


いつも昼間は あんずを抱っこしっぱなしで 何もできないでいるのに

今日は あんずが3時間近く寝ているので

具合悪いんじゃなかろうか

とか気をもんだり

何をしよう・・・と時間を持て余している うきふねでした。


結局 乳児湿疹とかアトピーをネットでいろいろ調べてましたが・・・


今夜は寝てくれるのか??^^;ドキドキ。。


 


AD

あんず 昨日で無事100日を迎えましたが

最近は・・・・ずっと抱っこです!!!涙


だいたい昼11時や12時くらいまでは

割と 寝てくれる時間帯となっているようで


何かしたい時はその時間帯にまとめてやらなければ

そのチャンスを逃すと もう何もできません!


というわけで ブログは いつもだいたい この時間。


夜もここ1週間は 完全に1時を過ぎないと寝付いてくれない

感じになっていて11時前から

立ってゆらゆら抱っこ→あんず寝る→布団におろすと 激泣き!

を3~4回は繰り返す という

私の イライラ・ゾーンに 入っています。


しばらく11時くらいに スッ と寝てくれてたのに ナゼだ~!!!


とはいっても あんずは 2ヶ月ちょい前まで

とにかく 夜の寝つきが悪く しかも 絶対抱っこ!!

で10時~深夜2時くらいまで 

死にそうだったので 仕方がないのか・・・・!?


だんなは 夜の2~3時間くらいで(夜は7割パパにあんずを任せてしまいます)

 ずっと抱っこじゃなきゃ

泣く あんずに

「よ~し! パパとあんずの闘いだー!」

とかなんとかいってましたが

(根気勝負、ということらしい・・・^^)


私は 昼間あんたが帰ってくるまで

ずっと そういう状態なんだってば・・・・  ・・・ 


ダンナも仕事で疲れてるんだろうし

母に言わせると うんちのオムツも替えるし うんちついた服も

洗うし かなり 協力してくれている 

けれど

たまに 俺ばっかり あんずの世話かよ・・・みたいな

雰囲気をかもし出されると

(確かに ダンナがいる時は かなり あんずを任せてるけど)

あ~~~とにかく

実家に帰りたい、人手が昼間もあるから

抱っこ替わってくれるのに・・・

と無性に思います涙


ほんと 実家が近ければな~。

ちょっと連れて遊びにいけるだけでも違うんだろうに。。。


ところで
あんずを出産して以来 ずっと 続いている

腰痛と膝の痛みが 最近ますます悪化。^^;

朝は イタタタタタ・・・・・ という声で 起き

ふらふら 朝ごはんの用意をするので

 おばーちゃん! と呼ばれています・・・・


とりあえず膝に シップでも 貼ろうかしら。温シップかな?


AD

クリスマス!

テーマ:

昨日はクリスマス!

あんずの☆ファーストクリスマス☆を 親子で楽しみました♪


昼から パパはモスチキンに スパイシーモスチキンと

クリスマスケーキ、ワインの買出しに。


私は クリスマス料理の仕込み。

今年はあまり手のかからないものばかりにしたので

あんずの世話をしながらでも二時間かからなかったかな?

今年はあんずのお守りもあるし時間ないかなあと思って

初めてチキンとケーキ、お店のを買うことにしたけど

この分じゃローストチキンやケーキも自分で作れたなあ。


そして

早めにお風呂に入って

夜に 親子3人で ホソボソと パーティ☆

ジジババの家に無理やり呼ばれたりと苦労している方も

多いけど 実家が遠いとそれはそれで なんだか 寂しい・・・?^^;

お料理メニューは


スモークサーモンのマリネ

サラダほうれん草とトマト オリーブオイルかけ


オニオンスープ


ペンネアラビアータならぬ スパゲッティアラビアータ

(ペンネ購入失敗)


生ハムのサラダ


鶏のクリーム煮


↑ここまでが私が作ったもの


そして

スパイシーモスチキン  

クリスマスケーキ

都農ワイン 

でクリスマスをお祝い♪


ダンナが クリスマスっぽい~☆ とお料理に喜んでくれました☆

画像つけれたら 後でつけたいと思います^^:

(やはり パソコンオンチの私はうまく つけられず 携帯から、、、

画像荒くてすいません)

05-12-27_08-03.jpg

その後は あんずにサンタの帽子をかぶせて 写真を撮ったり♪

クリスマスのプレゼントの sassy のおもちゃたちや、絵本と写真を撮ったり♪


sassyはいくつもあるけど これが一番お気に入り(私が^^;)↓

あんずの反応も上々のようです♪

SASSY
Sassy ティージング ・ ウイング ・ バタフライ Teething Wing Butterfly

エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
はらぺこあおむし

ケーキと写真を撮ったり♪


ワーワーキャーキャー

パパとママ が楽しませてもらいました^^;

これからはファミリークリスマスになるんだなあ^7^


ちなみに今日は生後100日!!!

明日 お赤飯をたけたら 炊く予定です♪

三ヶ月健診

テーマ:

寒風吹きすさぶ中、あんずの三ヶ月健診に市役所に行ってきました♪


私一人だとどーってことない範疇の寒さですが

風も強いし ベビーカーだと寒いかなあ・・と思い

スリングで抱っこしていきました。

こういう時ペーパードライバーだとつらいものがあります


でも市役所まで徒歩10分くらいの距離。

さくっと着きました♪


そして 友達が出産祝いにプレゼントしてくれた

ブランシェスのピンクのもこっもこの外出着。

到底 ここらでは出番がないものと思われましたが

今年の寒波の連続来襲に 思わぬ大活躍です!

それに くまさんの耳がついた 帽子もかぶらせて

防寒対策はバッチリ♪


で、肝心の健診ですが


身長  (生まれたとき)  46.7cm→ 57.3cm

体重              2648g → 5680g


でした。

体重が約2倍くらいになるのが目安なので

問題ないそうです♪


小児科のおじいちゃん先生の診察は

片耳の耳切れ と ほっぺ を乳児湿疹 と言われ

皮膚科でお薬もらったほうがいいかも、と言われてしまいました^^;

いつも ほとんどお肌はキレイなんですが

耳、確かに今日はちょっと今まで一番くらい ひどかったかも。

ほっぺも冷たい風にさらされて 真っ赤だったのよね~


先に相談した保健婦さんには

このくらいは 肌の弱い子はよく なるから

保湿とかをしっかりしてそれでも これ以上悪化したりするようだったら

皮膚科に行けばいい、と言われました。


いつもはそんなに気にならないから

もうちょっと様子みてみるかな。


ダンナがアレルギー持ちで喘息まであるので

アトピーはもってるかなあ と思いますが。。。

アトピーの耳切れなのかなあ?


それ以外は問題なしでした


離乳食の準備 をまだ始めてない、というと

果汁とか麦茶とか あげてみて、と指導されました。


アレルギー心配だし

そんなに早くから 母乳以外のものをあげなくてもよい、という説も

あるみたいなので もうちょっと遅らせようか

迷い中なんだよなあ。


でもスプーンとかに慣れたほうがよいみたいだし

100日の時に ちょっと始めてみようかなあとも考え中です

皆さんは どんどん 果汁とかあげてますか?



最近の反省事項

テーマ:

昨夜飲み会の帰りちょっと雪降ってるよ~!と帰ってきただんな。


今朝 家の屋根に雪がうっすら積もってる景色にあいました♪


ちょうど同じくらいに 近くから

「うおぉぉ~~~!ひやっほぅ~~!」

のような子供達の叫び声が。


え??何事?? と思ったけど


雪がめずらしいので 雪に大喜びした近所の子供たちの声だろう、

と疑問も解決。


もちろん今年初雪です。


冬は晴れる日が多いので あまり雪にならないんだよね、こっちは。


ところで

最近反省していることがあります。


それは・・・


ダンナへの扱いが かなり粗末になってる ということ。


自宅に戻って一ヶ月ちょっとすぎましたが

どうしても あんずが一番!二番もあんず!

三、四がなくて 五に やっとダンナ、みたいな・・・・^^;


こっちへ帰ったばかりから一週間は母が滞在してたので

ラブラブできなかったし

そのあとも どうしても あんずがぐずってるとあんずをかまわなきゃならないし

あんずをサッとダンナに預けて自分はふぃ~~と息抜き、とか・・・。


ダンナが

「耳がかゆいな~~」とかわざとらしく言ってたり

(耳掃除をしてもらうのが大好き)

「手が荒れてすごいんだよね~」

(アトピーなうえに 薬品を使う仕事なため)


などなど 自分の話をしていても

「あっ そう・・・・」(←あんずの世話で忙しい)


と流してしまってた私。


この間も あいのり スペシャルの途中 あんずをお風呂に入れてよ!と

続きに後ろ髪ひかれるダンナを お風呂に追いやったし・・・(笑)


どうも とにかくあんずがカワイイ。そして

ダンナはどうでもイイ・・・・(給料だけ運んで!?)

むしろ邪魔?

という思考になりかけてたんですが


そして 

子供を育てるのに 子供より他のオスに気がいってるようじゃ

自然界はなりたたないからだろう、そんなんじゃ親失格。

動物の本能じゃ。

と言い訳的に感じてたんですが ^^

 


ちょっとずつ 育児にも多少の余裕ができはじめ

なんだか 後姿がどことなくさびしそうなダンナ(気のせい?)を見て

ダメだな~ と反省。


ダンナも率先してオムツ替えてくれたりお風呂入れてくれたり

抱っこしてあやしてくれたり

仕事で疲れているのに 協力してくれてるんだから

労わらなきゃ ですよね。    


耳掃除して、といわれれば サッと優しくしてあげて

手が痛いなあ といえば クリーム塗る?とかお薬塗る?くらい

声をかけてあげなきゃなあ。(笑)

当たり前?^^;


意識して だんなをかまおう、というのが 来年の抱負です^^;



ハイ&ローチェア

テーマ:

今 かなちゃんのママ さんのブログ を見て思い出しタんですが

「ハイ&ローチェア」ってみんな持ってるものなんでしょーか???


うちは今 お布団に転がしてる・・・いや、寝かせてるだけなんだけど

もうちょっとして 寝返りしたり動くようになったりしたら

チェアがあると便利なのかなあ。

テーブルもついてるし?


立って歩くようになっても使うんだろうか・・・


けっこう カサバル大きさだし 値段もまあまあするので

どうしようか 保留中なのでした。


あったほうが いいのかなあ?


スリング

テーマ:

昨日はなぜかインターネットに接続ができず 悪戦苦闘してたうきふねです


今日は開けてヨカッタ


午前11時半現在 あんずは「かわいく寝て」おります


「可愛く寝てる」というのは 私がよく言うセリフ。

ダンナには 「可愛く寝てるって何?」とつっこまれますが

だって だって カワイイんだも~ん。

寝てるときは手もかからないしね。(←ここも重要)


やはり あんずはだいたい 正午くらいまでは

自分の寝る時間 と認知しているようで

7時半のオッパイ後4時間以上たつなあ。

この前は朝6時のオッパイ後昼12時半まで

寝てたし・・・昼に6時間以上オッパイないなんて!

おっぱい張って痛いじゃーん^^;


しかし その後は 抱っこしてないと寝れなかったり・・・

おろすと泣いたり・・・・もあり

最近両腕がかなりツライんですけど?


ちょっと前ブログでスリングを使ってる、とよく見かけたので

「おっ!その手があったよ!」

と思い出し

首も座ってきたので 縦抱っこで 使えるかも、と

スリングを引っ張りだして 使ってみました。

(すっぽり頭をいれる 抱き方だと あまり好きじゃないみたいなので)


スリング使うと 楽ですね~!


とりあえず 片手は最低あくし。


でも私 スリングで寝たあんずを布団におろすのが

どうも うまくいかなくて 起こしちゃうんだよなあ^^;


そこがちょっと 課題です


三ヶ月!

テーマ:

今日であんず三ヶ月!!になりました~♪


ママのお腹から ポンッってお外に出てきてから

三ヶ月もたったんだよ~!


里帰りの実家から自宅に戻ったときが

ちょうど二ヶ月くらいだったのですが

その頃から比べると すごい成長だなぁ~。


とっても成長したし あやすと笑ってカワイイ時期なので

じぃじ とばーちゃん(うきふね親)とオジちゃん(うきふね弟)に

会わせてあげたいけど・・・・涙


北海道は寒いから もうちょっと おあずけだね。



 ☆この頃のあんずを振り返る☆


首がかなりしっかりしてきた

夜まとめて寝てくれるようになった

(夜の授乳はたいてい 一回で済む・7時間以上寝てくれることも)

あやすと笑う 声をだして笑うことも

ガラガラに興味がでてきた しっかり追視できる

おしゃべりを一生懸命する

すぐ泣くことが少なくなった

 何かを訴えるときに まず ふがふが言うようになってきた

お手手をじっと見つめる お手手しゃぶり

おっぱいは 合計5~長くて10分 一日7~8回

  飲む時間もだいたい決まってきた

うんちは 一日2~3回 

  7~8時、(昼)、22~23時頃のおっぱい後にすることが多い

 

気になること(三ヶ月検診で聞く)

  耳垂れ?みたいのが時々でて耳のあたりが赤くなることが。

  おっぱいを飲んだ後 ぜ~ぜ~ 言ったりすることがある(ぜんそく?)

  うんちがけっこう ゆるいけど・・・(いつも)


  



あんずの成長報告

テーマ:

抱っこで左腕から首にかけて痛くなり

首が寝違えたように 痛くて左を向けない状態が はや一週間の私。

昨日から下も向けなくなり

あんずがおっぱいくわえるところも見えない状態です笑


いつか治るかなあとか思ってるけど なかなか 治らないぞ^^;

困った・・・・


ところで

先日 あんずの二ヶ月ごろの写真を7枚チョイスし

 一枚のポストカードじたてにはっつけて


ダンナ実家、うきふね実家、うきふね伯父伯母(子供がいないので

あんずを孫みたいに思ってくれてる)

に送っておいたものが 昨日 ついたようです。

実家が離れていると 気をつかいますなあ。


うきふね側二件からは 大反響で とっても喜んでくれて

昨夜から今朝までずっと見てるよ!、とかの電話がきたのですが・・・・


なんと・・・


ダンナ側  見事に 無反応!!!!!!!(涙)


ってゆーか

別件で ダンナが昨夜 実家に電話かけてたのに~~~涙


お義母さん写真ついた とか言ってた?と聞いても

なにも言ってなかった。と・・・。

すぐダンナ兄に かわったらしい・・・


めちゃくちゃ タイムリーじゃあありません!!??


興味ないのか 喜んでくれたのか・・・・


わからんだろ~。(脱力)  はああ(タメイキ)


だんな親は のんびりしてるんだよなあ・・・・

確かに昨日の電話は同居の義兄さん宛だったし

義兄さん夫婦のところに三人目ができたらしいので

それどころでは ないんでしょうか?


それにしても・・・・


定期便で 一ヶ月ごとの写真をハガキ仕立てにして

これからも送るつもりでいるんですが

テンション いやモチベーション?下がるなあ・・・