睡眠

テーマ:

な~んと!

昨夜は夜中の授乳、一回もありませんでした~!

起きたら六時半だった。パチパチ・・・・


結局7時にあんずが起きて おっぱいあげたので

約7時間 あいたんだけど

具合でも悪いんじゃなかろうか?

と心配になる私。


昨日は昼ごろから 暴れて暴れて

たぶん眠りたいのに うまく寝れずという理由で 大泣きしっぱなし

パパがお風呂に入れてあげたら

身体を洗うのには 必死に抵抗して泣いて

(眠いのに 何さらすんじゃ~!  だったんでしょう)

お風呂につからせたら

あっというまに くてっ と寝てしまったとか。

あがったあとも 一時間くらい爆睡してました・・・


そのあとは パパとジムで遊んで

11時ごろ おっぱい飲ませて寝かせようとしたら

おっぱい飲み飲み ギャー!!! と泣いて暴れる・・・・

そのあとも少し寝た後起きて おっぱいを要求

また

おっぱい飲みのみギャー!!!


どこか痛いとか具合悪いのかと 心配になりました・・・


眠いからちょっとおっぱい ちゅぱちゅぱ吸って寝たいだけなのに

私の張り乳から

ドバドバおっぱいがでてくるので 怒ったんでしょうか?


ともあれ

昨日は 昼間 かなり寝てないので

夜に集中して 寝てくれたのかなあ。


10時半現在も また爆睡しております。




AD

飛行機を含む長距離移動が負担になったのか

日中はかなり なきっぱなしだったあんずも

最近ようやく落ち着いてきたような気がします。


つい最近まで 夜の寝つきが悪く 夜中一時半は過ぎないと

寝てくれなかったのも

このところ 10時~11時のおっぱいで寝てくれるようになり

かなり楽になってきました。

夜中の授乳は まだ2時間~4時間半 間隔とバラバラですが

2ヶ月に入った頃から

おっぱいの間隔がだいぶん 開いて来て

一日8~9回くらいに落ち着いてきました。。。


おっぱいの回数って少し少なくなるだけでも 違いますね^^


パパはあんずとの生活10日以上が過ぎ

だんだん 扱いになれてきたようです。

夜中のあんずのぐずり や泣きも 全く気にならないらしく

バタバタやってる私の隣で爆睡しております・・・・


しかし! 

やはり ベビーとの生活はまだまだ初心者!


この間 私があんずをお風呂にいれ お着替えをパパに任せて

ゆっくり あがってきたときのこと。


パパが交代でお風呂に入った後 

あんずが いつもにもまして私の方をみて 訴えるように泣いてる・・・・。

そろそろ おっぱいの時間だから おっぱいかな? と

抱っこしたところ・・・・


ん???

おしりのあたりが濡れてる。。。。


あれっ?なんだろ・・・・とおしりの辺りを 確認したところ・・・・・・


ゲッ!!!!

オムツがない!!!!???


あんずは おしっこで服が濡れ 気持ち悪くて 訴えていたようです^^;!!


パパは 服を着せるのに一生懸命で オムツをあてるのを忘れたのね~^^;


あんずは 

おしりが冷たかったのか?

泣いても なかなか抱っこしてくれなかったからか?

お着替えさせようと 必死にバタバタしてた私にびっくりしたのか?

「ダメなパパだね~^^; 」とパパを非難したからか?


涙のつぶを浮かべて 大泣きモードに。。。^^;


不慣れな パパとママで ごめんねえ。

AD

自宅へ戻って

テーマ:

私が結婚して九州に住むようになって2年と2ヶ月くらい

経ちますが その間 私の地元北海道・ダーリンの地元

東北から遊びにきてくれたのは たった二人・・・。


遠いし 飛行機は乗り継ぎだし あまり観光して歩くのに

交通アクセスが良いとはいえないし あたりまえか・・・。

みんな 福岡あたりだったら 遊びにいくんだけど~。って

いうのよねー。


ということで 私の親もダーリンの親も来たことがなく

あんずに同行してくれた 私の母が 初上陸となりました。


一週間滞在してましたが

はじめの4日くらいは ひたすら うちの掃除をしてくれ

(主婦歴約30年はさすがですね)

毎日 4回くらい 

「ほんと 毎日天気いいんだね~雲ひとつないしょ。

明るいねー」

と 南国の天気に感動し

断熱材の入ってない家のつくり と暖房をがんがんたかない

微妙な「寒さ」をようやく理解し


後半のダーリンのお休みの日に ここらの案内と観光と

あんずのお宮参り をして

大型ショッピングモールで

あんずのお洋服を4着買ってくれ


帰っていきました。


そんなわけで

大掃除を一緒にしていたのでパソコンをあける暇もなかったのです・・・


これからは 毎日更新できるかな?

AD

帰宅しました!

テーマ:

すっかり更新をストップさせててしまいました!

ごめんなさい~。


15日にあんずは無事に飛行機を二本乗り継ぎ、

離着陸時の気圧の変化による泣きも全く無く、

おりこうさんで九州へ戻ってまいりました~~~!!!


当日、雪がうっすら積もった札幌の実家を午前9時20分頃

出発し、

九州の空港まではパパが車で迎えにきてくれ、

自宅へは夜の9時15分ころ 到着しました~~~。


まさに半日がかり。


途中、千歳空港で飛行機出発前にオムツ替え二回&授乳、

乗り継ぎの羽田でオムツ替え二回&授乳、

機内で授乳、

九州の到着空港で オムツ替え、

夕食のうどん屋さんで授乳。


空港には授乳ルームが搭乗口近くにもあって

今まで気にもとめてなかったけど 助かりました♪


あんずは 抱っこしてれば 泣きやむ&寝る という感じだったので

あまり他の人の迷惑にもならず

空港でのベビーカーデビューもスムーズにして

おりこうさんでした!


10日後の今はただ抱っこでは おとなしくならないので

ちょうどよい 帰宅タイミングだったかもしれません^^;

逆に 1~2週間前だと 私も疲れピークで体中痛かったし

あんずも 身体つきがまたしっかりしてなかったので・・・


ただし あんずの荷物(オムツ・何かあったときの着替え・

寒さ対策の上着・バスタオルなど)

が多く 首が座ってない2ヶ月児を一人で飛行機乗り継ぎで

帰るのは かなり大変だったと思います。


同行してくれた ばーちゃん(私の母)、ありがと~!

 

自宅へ帰る・準備

テーマ:

いよいよ 明日 自宅へ帰ります!!

出発は 9時半頃。

今日は 自宅へ送る荷物の荷詰めをしました!

ゆうパックで送れるサイズの一番大きいダンボールで

三個!


送料7500円な~り~。


妊婦時代からの自分の服、札幌で購入した服、

ベビーもの、(布団やおさがりでいただいた歩行器なども)

などなど ギチギチに詰めて

空いたスペースに 札幌限定生ラーメン だとか

ジンギスカン肉だとか ホッケやいくら、

親戚からもらった 野菜類などが入りました^^


今年は かなり 母がいくらのしょうゆ漬けを作ってくれて

9月くらいから何度もいくら丼を食べて満足~♪なのですが

さらに 一タッパー分、もらっていきます♪ うふ^^


ところで、

ここ二日くらい、あんずが 夜に4~4時間半くらい

まとめて寝てくれました!!!

おっぱいはガンガンに張ってしまいますが

二時間ごとでおっぱい飲ませてたことを考えると

とっても楽~!!!

でもこのリズムがついてきたところで

飛行機とかで移動して リズムが狂わなければいいなあ。


明日、移動中 あんずはどんな反応かな?

ちょっと 心配でもあるけど

初めての長距離移動で 楽しみです♪


里帰り準備

テーマ:

また書いたばっかりの記事が消えてしまいました・・・涙

いらいらを抑えて 再度書きますか。ふう。


一昨日 札幌平年値より13日遅い初雪が降りました~♪


あんずにとっても人生初雪。ということで

外は寒い(昼11時の気温1.5度)ので

窓越しに 雪が舞ってる風景をバックに写真をパチリ。


最近まで札幌いつもより暖かめに経過してましたが

いよいよ本格的な寒さがやってきたようです!!!


ということで

あんずとママは 南へ渡り鳥~~~♪

来週火曜日に 里帰りを終了し 九州の自宅へ戻ります

パパが首を長くして待っているようです^^


母が同行してくれるので荷物の大部分はおまかせして

(宅急便でほとんど送ってしまうのであまりありませんが)

私は 主にあんずをスリングで担いで 移動です


すでにひとつスリングをもっていますが

上着に合わせて(?) 今日母にもうひとつ、作ってもらいました

あんず スリングの中におとなしく入っててくれるかな?


↓足が写ってしまってた・・・・^^;

05-11-11_15-54.jpg

ママの息抜き♪

テーマ:

昨日はまたあんずを母に預け

ショッピングに 札幌駅前へ。


自分のものを見にいったのに

やはり ベビーものが気になり

デパートの赤ちゃん売り場も チェック、

ステラプレイス内の GAP とコムサベビーもチェック。^^


熊さんの耳がついた白いもこもこのパーカーとか

帽子 がカワイイなあ~!と思いつつ

あんずを置いてきてるので あちこち

歩き回り とりあえず こんなんかな~ と

目的のものを 購入。


ウエストポーチ系バッグ。

05-11-03_12-53.jpg

アートバーグ のもの。二つを一つにばらして

使うこともできます。


あんずを抱っこしてちょっと近場に行くときとか

財布と携帯ぐらいが入ればいいかな と思って買ったんですが


帰って入れてみると 財布がけっこう入りずらい・・・・

思ったより容量小さかったようです! ずーん(;_:)


しかも よく考えると

田舎で どう使う??

もっともっとカジュアルでもよかったなあ~


札幌で買うと どうも こういう失敗?をおかしがちな私。

九州帰ると家の近所しか歩かないのに~^^;


次は おむつとか着替えもずっぽり入るような

肩からかけるマザーズバックを買おうかな?

そのほうが 出番はあるような気も。。。


あんずはママのお出かけの間

ばーちゃんに 哺乳瓶で母乳をもらい

(哺乳瓶のくちを嫌がり 飲み始めるまでに20分近くかかって

しかも70ccしか飲まなかったらしいけど・・^^;)

おりこうさんで

お留守番しててくれました!