里帰りして。

テーマ:

里帰りして実家にいますが

じーちゃん、ばーちゃん、おじちゃん(父・母・弟)

は すっかり あんずにメロメロです!!


里帰り出産すると 遠いこともあって

ウン十万のお金が余計にふっとびましたが

帰ってきてよかったのかな とそれを見ると思います。


多少 親孝行だと思って里帰りした面もあるので

そういう点では大成功でしょーか。


みんなで交代で沐浴とかをさせたりしてワイワイやってるんですが

九州で一人留守を預かるパパ(ダーリン)に報告すると

「オレは こんなところで一人何をやってるんだ・・・・

 その輪の中にいるはずなのに。。。」

と落ち込んでしまいました。

沐浴も 先に弟にされたのが よほど ショックだったようで

ちょっと電話の向こうで黙り込んでしまいました。


かわいそうに、パパ・・・・。

11月中には戻るから 我慢してね。


来週はじめには パパ方のおじいちゃんおばあちゃんが

札幌にわざわざ飛行機にのって

あんずに会いに来てくれることになってます!

(うちは迎える準備でてんてこ舞いになってますが・・)

パパの実家は北海道ではありませんが

九州にくるよりは 札幌の方が 近いし来やすいので

よかったのかな。

一度見に来てくれると しばらく こっちから出向かなくて

いいし♪

(金も時間も体力も使うのよねー^^;)


でも 当然パパはいないので

うちの家族だけで どうもてなせるか!

なんせ 距離が遠いので 顔合わせたの、

うちの両親とは 結納がわりの食事会と結婚式

だけでは???

私も それプラス二回くらいしか 会ってないし・・・・


あんず 頼みですね♪^^;






AD

夜型ベビー

テーマ:

実家にいて ばーちゃんにあんずを預けれる間に、と思い

歯医者さんに通っています!

妊娠中の歯科検診では虫歯ゼロ、といわれたはずなのに

たった 3~4ヶ月で 小さい?虫歯が たくさん・・・・涙


歯科検診、さーっ としすぎて 怪しいなあと思ってたんだよなあ。


これから何回か通うことになりそうです・・・涙


でも あんず 連れだと 歯医者なんていけないから

今のうち!今のうち!


今日も うちのあんずチャンは昼間はおっぱい片乳だけで

満足して ぐっすり3~4時間寝込んでおります!

おっぱい張って痛いから 両方いっぱい飲んでよ~!

という ママの願いも空しく もう片方のおっぱいに

移行する間に 寝てしまいます涙


そして 本領を発揮するのは 夜から・・・・・

なぜか

私がマックスに眠たい11時ごろから 2回くらい30分~1時間おきに

おっぱいを欲しがってぐずり

おっぱいを飲んだあとも お目目パッチリ!

だいたい12時~1時におっぱいを飲んだ後は

3~4時におっぱいを欲しがるんですが

夜中 どうやら けっこう起きてて フガフガ 一人遊びを

しているようです・・・^^;

機嫌よく起きてるので まあいいんですけど。。。


そして その後の8時すぎの授乳の後は

あっというまに眠りこけます!


完璧な夜型ベビーのようです・・・・


沐浴を夜8時ごろにしてるんですが それで興奮するんだろうか?

昼間とかにしたほうがいいかなあ・・・と母と相談中です^^


AD

体重&体型

テーマ:

結局妊娠中に体重は 7キロ弱 増えました。


出産から10日たった今で

だいたい 妊娠前プラス1.5~7キロのようです。


おっぱいが張ってでかく&重くなってる分もあるので

あまり体重を気にしてなくても

自然に落ちるかな・・・と思ってるところです^^


でも 腕とかは前より細くなってる気がするんだけど

お腹まわりが まだまだ どっかーん・・・

らしいです。

自分では 妊娠中のお腹を見慣れてたので

よくわかりませんが・・・

5ヶ月くらいのお腹らしい。

ううむ。


産褥体操というやつを 全くしてないんだけど

ちょっと調べてしたほうがいいかな?

腹筋とか。。。


まだ悪露もおりものではなく出血だし 

体調も まだまだ眠かったりして

本調子ではありませんが どうかな?


いまのところ うちのべビ、ここでは 「あんず」 と呼ぶことにしますが

おっぱい飲んで3~4時間はぶっつづけで寝てくれるので

夜も昼も けっこう楽だし・・・・。



AD

妊娠中は おっぱいがでるんだろうか? という

小さな心配がありましたが


意外や意外・・・・


わたくし ホルスタイン系 だったようです!


とはいっても すぐでなくなっちゃうのかもしれないけど。


入院3日目くらいから 

おっぱいが ガチガチに張りまくり、

痛くて眠れないほど 大変なことになってます・・・


今も べビが飲む量よりも出る量がはるかに多いらしく

片方を飲ませてると もう片方からも ポタポタポタポタ・・・・

 べビが飲んでる最中も 吸わないときも ガンガン

でてるらしく 

べビがむせて咳き込んでしまいます涙


当然一回授乳しても あまり おっぱいの張りが収まるわけでも

なく 夜中も お椀にしぼったりしてます・・・


しばらくしたら すーっと収まるときがくるといわれてますが

それはいつなんだーーー!!!


そして Cカップだった私の小胸(アンダーがないのでかなり小さい)

は妊娠中2サイズくらいアップしてましたが

今は さらに 2サイズくらいアップ。

まるで シリコンをいれた胸のよう・・・というか

グラビアアイドルのようです!パチパチパチ・・・・・


じゃあ ありません!!!


これだけ 張ってでかくなってれば 張りが収まれば

ただの垂れ乳になること 必至!!!

あぁ~~~~・・・・ショックです。


それにしても

べビが泣くだけで

なにもしなくても両おっぱいから ポタポタ お乳が出るんですね。

生命?本能??の不思議を感じます。。。


皆さんおっぱいの 張りは収まってますか?

うちより早く産まれた先輩ママが多いので・・・・

 分娩所要時間?

テーマ:

母子手帳には分娩所要時間4時間58分、と

記録されてます。


おしるし&陣痛開始からべビ誕生までは8時間、

胎盤出して 避けた股を縫い終わるまで入れると 約10時間です。

はじめに病院に入った時間からべビ誕生までは4時間半、

一旦家に帰されたので 二回目に病院に入った時間から

べビ誕生までは 一時間半くらいです(!!!)。


一体 分娩所要時間ってどこからどこまでを

測ってるんだ???


謎です。


それにしても 改めて振り返ると 産まれるまで

あっという間でしたねー。

二回目に病院入った後は ただただガンガン痛みの波が

押し寄せてきて 痛みをのがしているうちに破水、

分娩台に移動させられたって感じです・・・


皆さんの出産レポートを見ていると

けっこう分娩台の上でも 冷静に?会話したりしててびっくり。

私は全くそんな余裕がなく

二回目に病院に入った後は 何かを聞かれても

ほとんどしゃべれませんでした・・・・^^;

絶え間なく痛くって。。。


陣痛は確かに 脚がぶるぶる震えてもだえるほど

痛いですが

その痛みが やがて赤ちゃんがでてくる力に変わるので

いきみだすと さほど つらくないし

赤ちゃんが誕生したら 忘れられる痛みなんだなあ と思いました!


胎盤があんなにがっちり 子宮に癒着しててさえいなければ

素敵な体験になったはずなんですが・・・・!!!


今日もべビはおっぱい飲んでぐっすりスヤスヤ。


だいぶ 表情もでてきて

脚も機嫌良くバタバタさせたりするようになりました♪


へその緒も今朝のオムツ買えの時にとれ

ちょっと出血してて心配ですが ちょっとレベルアップ!?


くしゃみを時々するのと

しゃっくりをよくするのが またちょっと心配だったりしますが

なんともないのかな・・・・?


入院生活

テーマ:

今日でちょうど一週間です。


うまく3連休にかかったのでダーリンが九州から

駆けつけてきてくれて

出産には間に合わなかったものの 入院中

次の日から4日間の面会時間14時~20時の間は

毎日来てくれました♪


私の実家に泊まってたんですが

どうやら 産まれた日は朝3時半まで、その後も

毎日酒盛りをしてたとか^^;

そして 勝手に家族会議が開かれ 名前が決定してました・・・涙

まあ 私も承認してた名前のひとつなんですけど。


ダーリンは もう愛娘にめろめろで 抱っこしたり

おむつを替えたり 写真 ビデオを撮ったり 大忙し。


入院生活は

一日目はうちの子はあまり泣かなかったけど 同室の赤ちゃんが泣くのと

胎盤剥離からの緊張がまだ抜けなくて ほとんど寝れず。

でも前の日の産んだ当日は

朝に陣痛がきはじめたので

夜から朝までぐっすり寝てたので さほど つらくはなかったんだけど・・・

二日目、三日目が 日中も夜も 常に抱っこして歩き回らないと

泣き止まなく 完全母子同室なので 疲れと寝不足で死にそうになりました

でも あまりに 寝れないので 助産師さんに3時間くらい

べビを預かってもらって なんとかしのぎましたが・・・・

なので 二日目三日目は 昼間ダーリンがいるときは

おっぱい以外 お世話全般してもらって いくらか 助かりました!

横にもなれなかったので。


ところが3日目の夕方くらいから おっぱいがガチガチに張って張って

すっごい痛くて大変なことになってたんですが

お乳の量がでるようになったらしく

あんなに 暴れまくってた姫が

一転、おっぱいを飲ませたら3時間近くぶっつづけで

寝てくれる 眠り姫になり

夜まとめて寝れるようになり 楽になりました♪


ダーリンは 昼間きても すやすや寝てばかりいるので

仕事がない(あやす・抱っこ・オムツかえ)と寂しそうでした^^;


おっぱいは相変わらず バンバンに張りまくってて

痛くてつらいです涙

べビに若干無理やり?飲ましてるのと

吸うよりも お乳が出る量のほうが 多いらしく

時々むせかえりながら 飲んでくれてます^^;


でも今のところ オムツが汚れたときにちょっとぐずるのと

おっぱいが欲しい3時間おきにしか 起きないので

楽してます♪

洗濯とか 母がしてくれるし^^;


ダーリンは私の退院日の早朝、後ろ髪をひかれながら

帰っていきました。

独り占めしてごめんね、パパ。

出産報告②

テーマ:

続きです。

べビ誕生までは 順調でしたが

その後思いもよらない 体験をしてしまいました・・・・



べビが誕生し 

助産師さんが胸の上にのっけてくれ

その後 おっぱいをすわせようとしてくれる。


ふぃ~疲れた~・・・・ と思ってたけど

そのうち 腹を くるくる 揉まれる。。。


初め ん??と思ってたけど

そっかー 胎盤がこの後でるんだよなあ。とのんきに思う。


が。

胎盤が出る気配はなく

揉む力が強くなってきて しかも長時間もまれるので

イタタタ・・・・イタタタ・・・・と声がでてしまうほど つらくなる。


ずっと ごめんねーごめんねーもうちょっとだから我慢してねー

と揉まれるが 変わりなし。


べビでてきてから30分後くらい?先生がやってくる。


このころには どうやら 胎盤がなかなか出てこないらしい状況に

気づく。ずっと分娩台に寝っぱなしなので腰が痛くてきつくもなる。


先生に代わり 内診もされながら

さらに 強くグイグイもまれ 助産師さん3~4人に

腰逃げないで!がんばって!と 励まされながら

頑張る。


10分休憩はさんで→腹揉まれ→10分休んで→腹揉まれ・・・


を3回くらい繰り返した後 

「どうしてもだめみたいだから処置します」といわれ


先生が子宮に手をつっこんで

胎盤を無理やり剥離して 出す  という荒業に突入。


「ん?これは かなり がっちり ついちゃってるな」

「キツイぞ」


という先生の声を聞きながら

陣痛より お産より 激しい痛みに

助産師さん4人に手を握られ 押さえつけられ^^:

30分以上・・・・・・・涙


べビが出てくるまでは 汗だくだったけど

このときは いつのまにか すっごい涙流してました・・・・


結局胎盤をはがして出すまでで一時間半近くかかり

陣痛よりも何よりも

この胎盤によって 思い出すだけでも緊張するくらい

つらい経験になってしまいました・・・・


その後 膣内何箇所かと すそが少し裂けてしまったようで

30分近くかけて縫われましたが

麻酔注射も痛くもなんともなく

ただただ 放心状態。。。。。。。 


どうやら お産の教科書でも 4~5% と書かれているらしい

「癒着胎盤」 というヤツだったようです・・・・・涙


とにかく それが辛くて

夜 駆けつけたダーリンにも

「一人っ子宣言」を第一声でしてしまいました・・・・

また おんなじだったらと思うと恐怖です。


その後の入院生活では担当の助産師さんが代わるたびに

「大変だったね~」と毎回 慰められるという

ことになってました。。。

出産報告①

テーマ:

皆さんお祝いのメッセージありがとうございます!


今日 無事 母子で退院して参りました♪


出産の報告ですが・・・・。


17日土曜日、陣痛かも。という記事をアップした後、夕方4時29分

2648gの女の子が産まれました~。

陣痛ぽい痛みを感じてから8時間で出産の初めてにしては

超スピード出産でしたー^^;


詳しい経緯ですが

17日土曜日朝8時半、下痢痛のようなお腹の痛みで

トイレにいくと 出血してました。

でも前日に内診してるしなあ~ と思いつつ

朝ごはんを食べのんびりしてると

10分後に また腹痛、その20分後に また腹痛・・・

という感じで 不規則ながら 陣痛らしい痛みに間隔を測りはじめる。


母が起きてきたので 陣痛っぽいよ~ と報告し

間隔を測るも すっごい 痛くてうずくまるときと 軽い痛みとで

どこで間隔を測ってよいか 迷う。

でも痛いときはすごく痛くて 今からこんなんじゃ

産む直前は 一体どれだけ痛くなるんじゃー!!と怯える・・・・。


とりあえず シャワーに入って 備える。


10時45分ごろ 一応九州のダーリンに 陣痛かもしれないから

まだ病院にも電話してないけど 入院になるかも~ と報告

その後折り返し電話があり 会社を早退したので九州から

駆けつける とのこと。

到着予定は夜10時近く。

普通14~5時間はかかるっていうから 間に合うかもなあ と思う。


ずっと間隔を測っているも 規則的に10分おきにならず

軽い痛みもいれると6分できたり13分できたり になる。

なんだか よくわからないけど 間隔が短いときも多いので

11っ時半ごろ とりあえず 病院に電話してみると

「一応診察してみますか~。。。12時前にはいるとお昼ご飯がでますよー」

と言われたので ほぼ12時ジャストに病院に入る。


内診すると 子宮口は3センチ。

その後NSTを30分つけたが 

初産婦さんは このくらいなら

遠のいて産まれなかったり これからまだまだ時間がかかるから

お家に一旦帰ってください~

といわれ つきそってた母が

私も不規則な陣痛で しかもすぐ産まれたから この子もそうじゃないかと

思うんですけど・・・と力説するも

あっさり

まだまだ産まれないですよ~激痛が7分感覚くらいになったら

来てください~

とかわされる。


歩いて帰ったりすると 陣痛ついてくるかも・・・と言われたので

とりあえず 徒歩15分くらいの距離を

歩いて帰ろうとするが

陣痛が ひっきりなしにやってきて 止まり止り 必死に歩いて帰る。


家に帰って お風呂に入ってみるも けっこうな激痛。

お昼にカレーライスを食べる。

すでにこのころ カウントしてくださいと言われた 

異常な激痛 と激痛の間隔が10分、その間に 中くらいの痛みが

二分間隔くらいできて

二時半ごろ 耐えられなくなり また病院に電話し

病院にとんぼ返り。(3時すこし前)


内診してみると すでに 助産師さんが驚くほど 進んでいて

その後の 検尿の尿がとれないほど ガンガン激痛が襲ってきて 死にそうになる


4時前ごろ?痛みにもだえて体の向きを変えたとたん破水。

分娩台に移動。

「はい、いきんで~!」という声かけを期待していきみをのがしてたが

力入れたいときは力いれていいよ~ としばらくしてから言われたので

波に合わせていきんでみる。

あ~~~ん あ~~~ん ・・・ といきみ声を出してたような記憶あり笑^^;


かなり何回か いきんで (30分以上は分娩台にいた?)

赤ちゃんがでてくる感じがあり

肩を左右だす感触があり 産声が聞こえ 赤ちゃん誕生となる。


時間は4時29分。

ダーリンは当然 間に合わず。


とりあえず ここまでは 汗だくで陣痛に耐え 

なんとなくのいきみで 

産まれた・・・・と赤ちゃんとも対面しちょっとホッとしてました。


続く。