貧血?

テーマ:

本日も横線のたくさん入った壊れかけパソコンで

弟がプレイステーションしてる横で更新してます

コメント返せなくてごめんなさい

このパソコン床置きでキーボードが思いっきり床なので

腹のでかい私は腹がつっかえてとっても

字を打つのが苦しい・・・

記事更新だけで勘弁してください涙

皆さんのブログはさかのぼって見てます♪


昨日はこちらの病院で母親学級に行ってきました

途中 いすに座ってるにもかかわらず

動悸とめまいが激しくして具合が悪くなり

説明している助産師さんに

具合悪いです・・・・と訴えそうになりましたが

かろうじて乗り切りました・・・。

今日も時々クラッときたので貧血なのかもしれません・・・


最近母と父は別宅で

私はここ一週間弟と暮らしてるので

家事はだいたい私がやってるのですが

弟が最近飲み会が多く 夜ご飯いらないということが多く

一人納豆ごはんに なす炒めにトマトに・・・・・などという

簡単ご飯で済ませてたからかも。

肉魚があまり好きではないので

一人で食べるとベジタリアンになってしまうので

タンパク質が足りなかったのか?

とちょっと思います・・・・


ほぼ毎日お散歩をしてるのですが

二週間前9ヶ月のはじめは

普通の人とほぼ同じペースでスタスタ歩いてた私ですが

ここ最近どんどん 同じ距離にかかる時間が長くなって

きてしまっています!

知らぬ間に おなかが大きくなって 歩くのがしんどくなって

きてるようです!!!

でも今時期は変に無理しないほうがいいですよね。

ゆっくりお散歩しよっと。


AD

久々更新&検診33w0day

テーマ:

すっかりごぶさたしてしまいました~・・・・


ただいま札幌の自宅におりますが

二台あるパソコンが二台とも壊れ中であてがはずれまして・・・・


今かろうじて 調子のおかしいパソコンからなんとか

更新しております・・


先週水曜日に里帰り先の病院で初めて検診をうけてきました。


先生がとーってもイイ先生で 詳しく見てもらえました♪


で、性別も発覚。


意外なことに 姫 でした~~~~!!!!


股と子宮を確認してくれたので ほぼ確定です♪

ダーリンはちょっとがっかり気味な感もありますが

楽しみです~ おほほ~。


息子二人、孫 男二人のお義母さんにうちの母がお中元のお礼ついでに

報告したら

心持ち テンション上がってた といってました。

初の女孫で 喜んでくれてるといいなー。

元気な子を産まねば!


べビの体重は1834g 自分の体重は元+5.5キロ。

こんなもんかな?

九州からの里帰りに先生がびっくりして 長距離移動してきたから

念のため内診もしますね~と内診&検査もしました。

子宮口はがっちり閉じているみたいで 安心♪


今日から34週です。

もういよいよだなあ~。


AD

スリング

テーマ:

今一歳弱の娘がいる友達に薦められて

「ベビースリング」を使ってみようと思ってます♪

布で赤ちゃん包んで 自分にぐるっと縛り付けるようなやつ。

最近人気らしいので 皆さん知ってるかな?


もともと薦められる前から 使ってみたいと狙ってはいたけど。


あんまりお店に売ってないみたいなので

ネットでちょっと検索してみたけど

これが けっこう お値段するのね~!という感じ。


で いろいろ 見てみると 手作りでもスリングを作れるのを発見。


というわけで

洋裁の得意な母に 頼んで 作ってもらうことにしましたー

(自分では作れない^^;)


最近パパが赤ちゃんを抱っこしてる人よく見かけるからか

うちのダーリンも

抱っこ紐 に興味津々で 自分の好みのものを選ぼうとしてますが


スリングの使い心地が良かったら

スリング長めにして 抱っこさせちゃおうー。



AD

お乳?

テーマ:

暑い~~~・・・・

北海道も暑くなってます。。

扇風機もない我が家ではいっそう暑さがこたえる~~~・・・・

朝夜は涼しいだけ いいですけど。。。


今日のベビはおなかの中で溺れてるんじゃないか!ってくらい

暴れまくってます  ^^; ど~したんだ~!


ところで マタニティビクス仲間は

臨月近くなると おっぱいから お乳みたいのがけっこうでてにじむって

言ってましたが

皆さん ど~ですか?


母乳がちゃんと出てくれるかどうかちょっと心配な私・・・・・


とはいえ おっぱいマッサージは してなく

(病院で途中から してもしなくても変わらないという研究結果でてるから

しなくてもよいといわれた)

たまーに乳首強化?に乳首をつまんでみたりするくらい。


この間 久々にグッとつまんでみると 右側乳首の先に

ちょっとキラキラ光るものが・・・?

むっ?

これは なんかの液? 

ちょっと触るともう なくなってわかんなくなる程度のものですが・・・・・


お乳になる前の分泌物かなんかなのかなあ。


ベビの性別。

テーマ:

里帰りしてきて テレビの民放局数が多く

見るもの多くていいな・・・とは思ってるのですが

(むこうは激少ない)

月9のスローダンスを 父と母と三人で見るのは

ちょっときつかった ・・・・と思ってるうきふねです。


ちょっとロマンチック気味だし 一人で見たいよ~^^;


ダーリンは 羽をのばし 平日から飲みに行ったり

してるようだけど

食べ物が 偏っててすでに栄養失調気味だ~・・・

と嘆いていました。

今からそんなんでど~する!


ダーリン母に あの子はなんとでも 生き延びれるだろうから

産後もゆっくりしてきてね~と言われてるので

甘えさせていただきます。。。合掌・・・・


そろそろ前回の検診から2週間なのですが

里帰り先の病院で予約がいっぱいで

来週まで とれなかったので

まだまだしばらくベビの性別もお預けです・・・


うちの場合 男の子っぽいね~ とか

女の子かもね~ くらいもわかってないので

こっちだろうなあという心積もりもできません^^;


ただ 近所のオバサマ方などは

お腹をみるなり

男の子かい? と言われてます・・・


やはりいわゆる 男腹ってやつのようだ。


ダーリンは男の子が欲しい人なので

私が女の子かな~と言って女の子の服とか見てると

男だって!!!と強硬に反発しますが


最近 女の子かもよという私の発言に

ちょっと考えたらしく


女の子だったら

二十歳くらいまで 一緒にお風呂入ってくれないかな~

背中流してもらいたいな~(オイ!ヤバイだろ!)

とか

お父さんみたいな人と結婚したい とか

言ってくれないかな~

とか

夢を語ります^^;


勝手に夢を広げてておくれ。


やっぱり涼しい。

テーマ:

今日から9ヶ月です!!!

早いもんだ~。遅くてもあと二ヶ月かと思うとどきどきしますね。

お腹も日々大きくなるし。

これ以上大きくならなくて いいよう~。


昨日はがんばって書いてた記事があっという間に消え去ってしまって

もう一度長文を書く気力がなくなり

更新できませんでした・・・・^^;


今日は涼しかったな~。雨だしずっと蒸し暑いけど。

夜は窓閉めてても 快適に眠れる感じなので

九州を泣く泣く?(ダーリンのために♪)脱出した甲斐があったかな。


でも こっちでも暇で

母とお昼寝ばっかりしています♪


ベビは里帰りしてから とってもよく動くようになりました

ママが暑くてダレテナイから?

快適さが伝わるのかなー。


体重はとりあえず毎朝計ってるけど

着々と増えてきてて ちょっとヤバイ状態です・・・・ブルブル。

困った。。。

暑さ。

テーマ:

すぅ~~~ずしい~~~!と朝からまったりしているうきふねです。

自分家いるときも暇だったけど 実家に帰っても暇だ。

諸事情により うちの実家は 家が二件あり ただいま札幌から

車で一時間半ほどの ある市に滞在中です。

なので デパートとかもいけないし 友達にも会えなく 暇・・・・。


ダーリンは 土曜日から 一日三食のうち二食は 私が作ってきた

カレーライスを食べているという荒んだ食生活を送っているようでした

お気の毒に・・・・


北海道も最近気温が高めらしく 昼間はけっこう暑いですが

なにせクーラーはもちろん 今いるうちは扇風機さえ ないですからな。

そりゃー暑い。扇風機があったら快適なはず。

まあ今までも 夏に扇風機を出すのは うちの実家では

二年に一度くらいの頻度。。。

札幌の家で 私が来るからと大急ぎで扇風機を出してくれてたみたい

でしたが やけに 古い。

「これ20年くらい使ってない?」と聞いたら

それどころか

両親が結婚祝いにもらった品だった・・・・・29年ものです。

「年に何回かしか使わないからね~」と母。

あ~そうですか・・・・・・・


でも 今年九州の夏二年目で暑さに慣れたかも~と余裕をかましてた

私ですが 実は一ヶ月でやはり限界だったのかも。


九州最後の夜、暑くて暑くて寝苦しくて

おしっこ&暑さでおきるたびに 

除湿→冷房28度→冷房27度→扇風機追加 としていって

やっと寝れたのですが

その間暑いのにダーリンがダブルの布団の真ん中に寄ってくる!

暑いよ あっちいってよ!と押しやりながら寝てたんですが

さらに抱きついてきたり・・・・

あちぃ~~~!!!


ところが 朝起きてダーリンが

「夜寝てるとき寒くて寒くて必死にクーラーと扇風機から逃げてた・・・」

とボソッ。

暑がりなのはダーリンなのでクーラーは私側なのですが

扇風機はダーリン側。


どうやら 寒くて扇風機の風から逃げるために 必死に私側に

寄ってきてたよう・・・・


なるほど~!と可笑しくて可笑しくて。。。


私はあんなに暑かったのに。

やっと妊婦の暑がりモードに入ったのか?

暑さに耐えられなくなってきてたのか?


ダーリンと離れるのは寂しいですが

この時期暑くて くっついたりできないので まあいいや と思ってる

うきふねでした・・・