札幌到着!

テーマ:

皆さま コメントありがとうございます!


無事飛行機を二本乗り継いで 札幌の実家に着きました♪


妊婦ということで 優先搭乗をさせていただき 

さらに羽田→札幌はクラスJにしたので

腰にあてる枕や毛布なども用意してもらって

洋菓子とローズヒップティーで のんびり フライトできました♪


涼しさを期待した札幌ですが

到着日の最高気温は30度、今日もけっこう暑く

ムムムム・・・・そうだ、暑い日はけっこう暑いんだったよなあ・・・

と思い出したりしてる感じですが

さすがに朝や夕方は涼しい風が入ってきて

やはり九州とは段違いで まだ快適です^^;


今日は美容院に行ってきてパーマをかけたりしたので

ちょっと疲れ気味。

少しゆっくりしようと思います~♪

AD

いよいよ明日里帰り!

テーマ:

さて 実家宛にマタニティ服その他を送ったし

ダーリンのお留守番セット(インスタント食品類)も用意したし

ダーリン実家に里帰り報告もすませたし

冷蔵庫&冷凍庫はいい感じに食品消費できてお掃除したし♪

明日明後日用のダーリンのお食事(カレー)も作ったし!

実家へのお土産も購入してついでに

今夜 里帰り壮行会用に ケーキ&ムース4つも買ってきたし♪


だいたい帰省準備整いました♪


あとは今日の夕ご飯の餃子などを作るだけ~!


明日 朝から 出発します!


里帰り先からも 不定期になりそうですが 更新できるような気がするので

どうぞよろしくお願いします!

万が一 更新できなくても

出産後 育児ブログとして続けますので

皆様どうぞよろしく~~~。


良いお産をしましょうねー!




AD

おなかツライ!

テーマ:

昨日 母親学級の後 スーパーによってダーリンのお留守番食などを

大量購入し ヴィトンのバック(重い)、日傘を抱えて

35.6度の炎天下の中を ハアハアいいながら帰ってきたのが

4時半すぎ。


一気に身体が疲れたのか

おなかが張って 動けなくてつらくなっちゃったけど

荷造りしなきゃーとか買ってきたものの整理しなきゃーとか

夕ご飯の支度をしなきゃー

とやってるうちに

だんだん おなかの辛さ倍増。


でも今度は ごはんの後片付けなどで

動かざるを得なく。

ダーリンは手伝ってはくれるけど

全部はやってくれないしー・・・・

ハア~・・・・キツカッタ・・・・・


こういうときは やっぱり実家が楽そうだわっと思っちゃいました^^;


寝ているときも おなかがちょっと張り気味な感じで辛かったので

今日はいろいろ掃除や里帰り準備がありますが

極力 休み休み やろうと 思ってます


急に出血でもして 帰れなくなったら 困るし。

後期はやっぱり 安定期と違いますね^^;



今朝の体重 49.8キロ

朝 トースト半分  鶏ハム 巨峰 牛乳

昼 チョコチップパン トムヤムクンスープ

間食 鶏ハムサンドイッチ

夜 エビフライ とんかつ 少量ずつ キャベツ千切り

   卵カップサラダ トマト

   ひじきの煮物

   なすの肉味噌かけ

   ベーコンと玉ねぎ、あげの味噌汁

   ごはん

おやつ  マンゴーココ(ダーリンお土産)

AD

母親学級

テーマ:

今日は病院の母親学級後期編でした♪


内容は 赤ちゃんのお世話など。


お土産に パンパース新生児用をもらってきたけど

これってもしかして 実家に送っておかなきゃダメなんじゃ・・?

新生児用のオムツって何ヶ月くらいまで使うものなんだろ・・・

その子の成長の差にもよるんだろうし。

宅急便で送る荷物 ジャストサイズで詰めたばっかりなのに・・・涙

かえってきてから使えないものかなあ。


新生児用に用意するもの の話があったけど

よだれかけ・靴下は とりあえず揃えなくていいとのこと。

ふーん。

スタイってかわいいから つい買いたくなるけど・・・。


終了後、マタニティビクス仲間が火曜日赤ちゃんを産んだと聞いていたので

たまたま一緒だった もう一人のビクス仲間と

面会に行ってきました♪

9日早く産まれて 2200g くらいで産まれた女の赤ちゃんを

見てきたけど

ちっちゃくて 可愛かった~!!!

だけど 本人は 

とにかく 陣痛が痛かった というのと

その後の傷で 夜も寝られなかった という話ばかりで

もう産みたくないワ~を繰り返してた ^^;


やっぱりお産って相当大変なのね・・・ブルブル。




今朝の体重 49.6キロ

朝 トースト半分 ウインナー 牛乳

昼 チョコチップパン

  ジャージャー麺風うどん

おやつ  スイカアイス

夜 鶏肉と玉ねぎのピリ辛

   トムヤムクン風スープ(しめじトマトセロリ玉ねぎえび)

   ごはん

おやつ メロンアイス



  

里帰り準備

テーマ:

この間 うちのベビが 家の周りをまわってた

「さお竹屋」さんの スピーカーに異常反応して

ボコボコ激しく動き

それがココ最近の一番激しい胎動。


さお竹屋が好き?なんて どんな子供になるのやら・・・^^;


今週一週間 里帰りに向けて

冷蔵庫を空っぽにするべく

(うちのダーリンはほとんど自炊しない)

冷蔵庫&冷凍庫にあるもののみで

献立を作り 着々と消費中。


話を聞くとけっこう男の人でも

お料理 かなり作るひといるんだけどなあ。


空っぽにした冷蔵庫のかわりに

うちは 冷凍餃子とか カップラーメンとか インスタントカレールー

なんかを買い置きしてあげなきゃあ。


2週間くらい実家に帰るときは おかずを作り置きしてあげるんだけど

さすがに3ヶ月以上、しかも真夏だから 傷みそうで怖いし・・・


冷凍ご飯くらいだな。



今朝の体重 49.8キロ

朝 ごはん 納豆 辛子明太子 味噌汁 牛乳

間食 チーズケーキ

昼 クリームパン チョコチップパン 牛乳

おやつ  ポテトチップ一袋(!!!)

夜 かます開き

  牛筋と大根のとろとろ煮

  ブロッコリーの胡麻和え

  冷奴

  レタスとしめじの味噌汁

  ごはん

おやつ  チーズケーキ

工事のお兄さん

テーマ:

この頃完璧に 食欲が暴走しているうきふねです・・・

今日もポテチを証拠隠滅のために一袋空けました・・・・・

里帰りまでに 50キロ以内という目標は 早くも砕け散りそうだ。。。


今日は気温が36度まであがるという予想の中

午前中は図書館にてくてく歩いていって本を返してきました。

そのまま涼もうかと思ったけど

夏休みで 人&子供が多く うるさかったので

帰ってきちゃいました。


途中、しばらく前から工事をしている区間があり

特設の歩道を設けて いつもだいたい同じお兄ちゃんがたっています


いつも こんにちは~!とか声をかけてくれるので挨拶するのですが

前回 マタニティビクスの帰り 歩いていたら

「何ヶ月なの?」と質問され

「うちも子供三人いるから~・・・」とニコニコ。。。


いつも 大きなお腹でテクテク歩いている 妊婦の私を

暖かく見守ってくれていたようです ^7^


今日は「暑いですね~ごくろうさまです」と声をかけたら

「たくさん歩いてね~!!」といわれてしまいました・・・・オぅ ノウ!

妊婦に精通しておりますな。


ところで こちらの人は 歩いていると 目が合っただけで

「こんにちは~」と声をかけてくれたりします。

通りすがりの知らない人と 挨拶なんて あまり経験なかったことなので

田舎も のんびりして いいもんだな~と思ったりします。。。




今朝の体重 49.9キロ

朝 ピザトースト

昼 チーズケーキ

   海苔パスタ

夜 ゴーヤチャンプルー

  鶏からあげサラダ

  切干大根の煮物

  わかめとねぎの味噌汁

  ごはん

おやつ チーズケーキ

地震

テーマ:

金曜日は 藤田社長の離婚でアメブロがいくらやっても

開かず 記事をアップするのを断念、

土日をはさんだので 久々の更新となってしまいました。。。


関東圏の方 地震は大丈夫でしたでしょうか?


土曜日に前日から出張で近くにきていた ダーリンと共通の

友人が一日遊びにきていたんですが

その人今東京に住んでいて

震度5強だった足立区の住民・・・・・・。

彼を空港に送り出してから 地震のニュースに気がつき

焦りました^^;

おうち大丈夫だったかな?^^;


彼は札幌出身なんですが

私と二人 札幌帰りたいよね・・・・・なんとか帰れないかなあ・・・

とぼやきまくってました^^;

おかげで札幌帰りたい熱が再浮上してしまいました。。。

彼は 薬剤師の資格をもってるので

うちのダーリンよりは 帰ろうと思えば 全然札幌で職もあるんですが。

羨ましい。


ところで 

昨日の夜は

ベビが産まれたら当分行けないだろうということで

イタリアンのコース料理をダーリンと二人食べてきました♪

すっごい 美味しくて 幸せ気分になりました♪

一応 私の出産里帰り壮行会&一ヶ月以上早い

結婚記念日2回目 という名目。

そして体重はうなぎのぼりでございます・・・・・。


今朝の体重 49.7キロ

朝 クリームツイストパン ヨーグルト パイナップル

   牛乳

昼 長崎冷麺(冷やし中華)

おやつ アイス

夜 外食

   イタリアンのコース料理

食事記録

テーマ:

日曜日の体重 49.7キロ

朝 トースト 牛乳 ヨーグルト

昼  外食 回転寿司

おやつ カキ氷 パイナップル

夜 ピザトースト 

   メロンパン

   (ダーリン飲み会)


土曜日の体重 49.6キロ

朝 ヨーグルト 黒糖ロールパン 牛乳

昼 外食 カフェランチ パスタセット

おやつ  アイス

夜  イワシのカレーマリネ

    切干大根の煮物

    とろろいも

    レタス&トマトのサラダ

    わかめと豆腐の味噌汁

    ごはん




金曜日の体重 49.3キロ

朝 牛乳 巨峰 味噌汁少し

昼 マーボーなす丼 キャベツチーズトースト半分

夜 親子丼

   わかめときゅうりの酢の物

   具沢山味噌汁(きゃべつたまねぎ人参しめじ)

   トマト

おなか空く~!

テーマ:

最近おなかが減っておなかが減ってしょうがないうきふねです・・・

胃が大きくなってるのか??

間食がすっかり習慣になってしまったからか?

後半に体重って一気に増えるらしいので

脅えてますが

それでも 食事を控えようという気はありませぬ!うふ。


ダーリンは体重気にするんじゃない、っていってくれますが

前から実母が妙に気にしてうるさいので

里帰りしてから うるさく言われそう・・・

専業主婦だから 始終家にいるし。^^;

自分が気にする分にはいいんだけど

人にあまりうるさくいわれると 腹が立ちます^^;


要はベビが無事産まれてくれればいいのじゃ~!


今朝の体重 49.4キロ(うううぅ・・・・涙 明日検診なのに)

朝 黒糖ロールパン ヨーグルト 牛乳

昼 お茶漬け  いものピリ辛煮

おやつ チョコアイス

夜 マーボーなす 

  生春巻き(えび レタス 人参 セロリ きゅうり しそ ニラ)

  トマト

  もやしとニラの味噌汁

  ごはん

血液検査

テーマ:

金曜日はもうはや検診予定の日です。

8ヶ月入って二週間ごとになったから 早っ!!


そういえば前回の検診で血液検査をしたけど

おっぱい外来(看護師さんからの母乳・栄養指導など)

の時にやりますっていわれてた

ATL(成人T細胞白血病)の検査は

里帰りを伝えると 出身を聞かれて

札幌です、と答えたら やらなくていいことになった。


ウイルス?を持ってても必ず発症するというものでも

ないらしいものだけど 母乳感染するから

地域によって 感染確率の差があるらしい。


九州、特に南九州に多いそうで こっちの病院では

検査項目に加えてるみたい。


お医者さんに C型肝炎の検査はどうしますか?と

血液検査後の診察で聞かれたけど

どうしますか?って聞かれても・・・・

必要ならやってもいいけど 普通するものなのか?


まあ 病院替わるので 必要があれば

里帰り先でやるだろうけど・・・・・^^;


今朝の体重 49.5キロ!!!検診前なのに!

朝 ごはん 納豆 海苔佃煮 味噌汁 牛乳

間食 黒糖ロール 二個

昼  トマトとなすのスパゲティ カフェオレ

おやつ クリームチーズ&プルーン

夜 スペアリブとじゃがいものピリ辛煮

  きゃべつのベーコンサラダ(トマトきゅうりブロッコリー)

  わかめとねぎのスープ

   ごはん