湯布院旅。

テーマ:

湯布院旅から戻ってまいりましたー♪


途中休憩をいれたものの 車での長距離移動だったので

妊婦も疲れたし 一人ドライバーのダーリンも疲れたみたいです・・・が。。


初めての湯布院だったけど

雑貨屋さんやカフェ・レストランなどが

あまり広くない地域に たくさん あって

のんびりぶらぶら 見て歩くのに とっても楽しいところでした~

女友達とくると なお 楽しいかもー。


温泉旅館も 泊り客少なかったので貸切露天風呂にも ゆっくり入れたし

部屋食で 由布岳を見ながら豊後牛炭火焼会席 を 堪能しました♪

美味かった~~~!


おかげで体重がとんでもないことに!

今日は かなり 食べ物自粛したいです・・・・・^^;

ほんと妊婦は体重増えやすすぎだよ~くっそー。



今朝の体重 48・9キロ!!!!!! ヤバイーやばすぎ!

昨日ご飯 

朝 旅館あさごはん ボリュームたっぷり

昼 ランプ舎 豊後牛ハンバーグセット ぼりゅーむたっぷり

夜 そうめん 

AD

温泉旅行

テーマ:

今日は昼前から

九州上陸一年半年過ぎにして 初めての

湯布院へ温泉旅行予定です♪

温泉地としては黒川も別府も霧島もいったけど

楽しみ~♪


楽しんできたいです!


不安なのが 体重・・・・・・・

なぜ こんなにあっというまに増える???

最近のおやつ 食べすぎが効いてるのか?


でもせっかく 行くんだから

おいしいもの 食べてきたいです~。。。


今朝の体重 48.5キロ(!!!!!!) やばすぎる!

昨日ごはん 

朝 ホットケーキ ヨーグルト

昼 菓子パン3個 牛乳

夜 コロッケ 千切りキャベツ

   メカブ酢ゆで卵入り

   あげとえのきだけの味噌汁

   ごはん

おやつ フルーツ杏仁豆腐(ダーリンおみやげ)

今日のごはん

朝 ごはん 納豆 キャベツのサラダ 味噌汁 牛乳

昼 ひじき炊き込みのおにぎり

夜 旅館のごちそう予定 

AD

押入れ整理

テーマ:

昨日から ついに押入れの整理をしています・・・・

一日で終わらなかった。。。しかもなぜか全身筋肉痛?ナゼ?


重いもの動かすの やめた方がいいよな・・・と思ってたんだけど

ダーリンは忙しくてなかなか 頼りにならないし

先日 友達が 育児にかかりっきりになってるのを見ると

とてもじゃないけど

ベビがお腹から出てきた後じゃあ とっても無理だ!!!!!


と一念発起。


ベビグッズも入りそうなスペースも確保して

もう一息がんばります♪



今朝の体重 47.8キロ

朝 ごはん 納豆 鶏団子汁 牛乳

間食 ゆきむしスフレ

昼 お茶漬け明太子 オレンジ フライドポテト(いも一個分)

夜 ダーリン飲み会につき

   そうめん 

おやつ アイス(ハーゲンダッツ)


昨日ほとんど栄養らしいものないな・・・^^;

AD

まさか!

テーマ:

ついに・・・・・ついtに・・・・・・

恐れていたことが やってきてしまいました!!!


まさか、

自分だけはないだろうと思っていましたが・・・・





今朝方、


あ、


足が  ・・・・



つりました!!!!!



・・・・・・うそぉぉぉぉぉぉぉお!!!(涙)





それは朝5時ごろ ちょっと足を伸ばした瞬間に

左足のふくらはぎが 


ピッキーーーーーん!!!!


ぅうっっきゃー!!!


と叫んで転がりまわり ダーリンを起こしてしまいました。。。

何か緊急事態と思ったダーリンは


あ、足がつった・・・・(涙目)との私の説明に

ちょっと呆れながら 安心して

足を揉んでくれました。。。


今まで生きてきて足がつったこと ほとんどなかったんですけど・・・?

やはり妊婦がなりやすいといわれるものは

あらかた経験しそうだ・・・・

と腹をくくった 瞬間でした。。。


それにしても なぜ妊娠で ふくらはぎはツルんだ???

謎ですよね。。。



今朝の体重 47.8キロ

朝 チョコツイスト 野菜炒め 大根ととりにくのスープ 牛乳

昼 あじの炊き込みごはんおにぎり 

間食 アイス(ハーゲンダッツ ) りんごはちみつジュース

夜 タラの芽の天ぷら 揚げだし豆腐 辛子明太子

  きんぴらごぼう

  とりだんご汁(大根人参しらたき)

  ごはん

今日 4ヶ月の息子を連れて友達が遊びにきてくれました♪


でもでもその4ヶ月の息子は

抱っこしてないと寝ない・下に下ろすと目を覚まして泣く

おっぱい飲んで一時間しか ご機嫌じゃない・・・・・

→抱っこする・・・・・(しかも立ってゆらゆらさせないとダメなのね)


そして3時間おきに 授乳。


育児って大変なんだなあって改めて感じました。

もちろん 他人の子でもとってもとってもカワイイけどね♪


のんびりできるのってホント今のうちだけかも。。

妊婦仲間の皆さん、のんびりしておきましょー!!!



今朝の体重47.4キロ

朝 カレーライス 牛乳

昼 菓子パン 冷やし納豆そば

夜 ひじき炊き込みごはん

  凍り豆腐と野菜のオイスター炒め(豆腐キャベツピーマン人参玉ねぎしいたけ)

  大根と鶏肉のスープ

  (プラス ダーリンのみお魚)

おやつ チーズケーキ 牛乳 

オムツ選び

テーマ:

昨日お風呂掃除をしたのが ハイターの臭いでわかったらしく

今朝 頭をなでなでされて ほめられました♪ ウフー♪


お料理は好きだけど お掃除は 嫌い・・・・


なので ベビの オムツは 断然紙おむつにしようと思ってます♪


実母は 口には出しませんが

布オムツ併用にしたら・・・?という雰囲気ありありなんですが

周りの友達たちも 紙おむつオンリー派だし

多少のお金と 手間を比較した場合 私の場合 

めんどうなことは できるだけ 避けたい!という感じです、

今のところ・・・・。


しかも 北海道と違って 洗濯物が乾かない期間が断然長い感じが

するので そこも私的にかなりの マイナスポイントです~~


湿った洗濯物 だいっ嫌い~~~!!!

これから梅雨に入って また乾かなくなるなあ・・・・ふう~。


今朝の体重47.7キロ

朝 ごはん 辛子明太子 味噌汁 牛乳

昼 メロンパン1/4  チーズケーキ りんごはちみつジュース

夜 シーフードカレー

   (シーフードミックス ホタテ じゃがいも人参玉ねぎピーマン )

   ヨーグルト

腹がつっかえる・・・

テーマ:

なんだか 行動するときに腹がつかえる気がしてきたうきふねです。

地味に大きくなってるのね、きっと。


妊娠発覚してからというもの、

バスタブ掃除&お湯入れはダーリンのお仕事にさせてしまいましたが

やっぱり なかなか床とか壁を一緒jに掃除してくれないので

今日はカビとりを使って風呂掃除予定です。


腹つっかえながら頑張ります。。。


今はまってるのが 弟からもらった 漫画「モンスター」


ちょっと前は一緒に送られてきた「動物のお医者さん」に

ダーリンがはまり 一人で大笑いしながら読んでました・・・・


北海道の話だし 大学とか研究室の雰囲気が同じで(獣医学部ではないけど)

懐かしかったらしいです。

著者: 浦沢 直樹
タイトル: Monster (2)
著者: 佐々木 倫子
タイトル: 動物のお医者さん (第1巻)

今朝の体重47.5キロ

朝 キャベツトースト(キャベツ チーズ) 牛乳

昼 カップラーメン どんべえ  メロンパン少し

おやつ チーズケーキ味見(つくってみました)

夜 カレイの煮付け

   小松菜の辛し和え

   トマト ゆで卵のカップサラダ(ピーマン玉ねぎマヨ)

   辛子明太子

   大根とえのきたけの味噌汁

   ごはん

夜おやつ チーズケーキ りんごはちみつジュース

おなかの赤ちゃん

テーマ:

昨日図書館に行って 妊娠関係の本をちょっと見てたら

「お腹の中のことを胎児は覚えてる」ということが書いてある

本があり よく聞くけれど 思わず少し 読んで見ました。


パパがお仕事で忙しく ママのことをほったらかしにしてた

夫婦の子供など


ママの声はよく聞いたけど パパの声が聞こえなくて

寂しかった。暗いし不安になった。


とかいったとかで

お腹のベビに話しかけてあげることは ベビを安心させる上でも

自分やパパとベビのつながりを生まれる前から持つ意味でも重要なんだとか。


生まれる瞬間もけっこうわかってるらしいですが

不思議なことに お腹の中から(おへそから)

外が見えた、と言う子もいるらしく・・・・・


あとは ベビーは 夫婦がつくったものではなくて

ベビーがママとパパを選んでくるらしいです。


上から二人で ママとパパを見て 僕が先に行くね、後から

おいでね、って弟に言ってママのおなかに入ったんだよ、

(兄弟の兄)


などという発言沢山あるそうです。


へぇえぇ~~と思いながら読み、

(実際は感動して泣きながら読んでた^^;)

ダーリンにも教えてあげました。

特にどうも未だお腹に話しかけるの苦手みたいなので。。。


でもこの話を聞いたせいか 関係ないのか

今までも 気になって集中できなかったらしいHが

ダーリンすっかり できなくなってしまいました・・・・


今朝 もう一度襲ってみたけど やっぱダメだった涙


あ~~~あ。




今朝の体重47.3キロ

昨日ごはん

朝 ピザトースト  キャベツのミルクスープ 牛乳

昼 ご飯 納豆 味海苔 冷奴 クリームドーナツ

夜 鶏のからあげ

  キャベツのベーコンサラダ(キャベツトマトきゅうりベーコン)

  めかぶ酢

  わかめとネギの味噌汁

おやつ ひとつぶ桃

     お茶


お食事記録 日曜日

テーマ:

日曜日体重管理


今朝の体重 47.5キロ

朝 おかゆ (梅干 ゴマ )納豆 牛乳

昼 いなり寿司 冷奴

夜 特大パプリカの肉詰め

   キャベツのミルクスープ

   (キャベツじゃがいも人参玉ねぎネギベーコン)

   ごはん

間食 ひとつぶ桃(和菓子・出張お土産)

    お茶

実家の親が地味にエコー写真を楽しみにしてるようなので

この間の検診の時のものをパソコンから送ってあげました。


すると電話がかかってきて


「○○(うきふねダンナ) さんに そっくりね~~~!

うちの遺伝子完全に負けた・・・・・・!!(悔しそう)」


と母。


ええ、ええ。

私も一目みてすぐ これは パパ似 だわ~こりゃ。


と思いましたとも。


エコーですでにこんなにパパ似だとは・・・・

生まれてきたらどんなだろう???ドキドキ。。。。


目をつぶってるので 目がわからないんだけど

目こそ パパのおっきいバッチリ二重に似て欲しいもんだ。


私は ダーリン曰く

「つぶらな眼」なので・・・・・・^^;

いや、二重だけどさ。ブツブツ。。。。

ダーリンは気にいってないみたいなので(失礼しちゃうわね!)


可愛いって言ってくれる人はたくさん いたのにさ~~!!!プンプン!!



今日は昼過ぎにダーリンが出張から帰ってくるので

昨日の夜から煮ていた おいなりさんの皮にご飯を詰めて(昼ごはん)

マタニティエアロビクスに行ってきまーす


今朝の体重 47.2キロ

昨日ご飯

朝 トースト0.5枚 ゆでじゃがいも カフェオレ

昼 お好み焼き(えびキャベツもやしとろろいも小麦粉卵)

   オレンジ 牛乳

間食 ヨーグルト 柿ピー

夜 ひやしラーメン(きゅうり トマト錦糸玉子)

   おかゆ (ゴマ梅干ネギをトッピング)