いや~やっぱり眠いです!!

この強烈な眠気・・・・そして食欲・・・・

はっ!!!これは!生理前の症状と同じ!!!

だんだん暖かくなってきたし
体調も良くなってきたので
滞っていた掃除でも・・・・

と思っていたのに
今度は眠くて眠くてダメだあぁぁ・・・・

最初はがんばって起きてたけど
眠いときは お昼ねすることにしました♪

これも妊婦の特権だろう♪

ところで 食欲が異常にでてきたのも
体重が激増しかけているあたしにとって 恐怖でもあるけれど
なぜか??
晩御飯は、食べる前まではとってもとってもお腹空いてるのに
食べだすとなんだか気持ち悪くなる・・・・涙

でも自分で作ったから残すのもったいなくて
必死に食べるんだけど^^;

つわり時期は終わりに近いはずなんだけど
なんでだろ~~~。

昼間はおいしく食べれるので
今日はじゃがいも4個でフライドポテトつくって
食べちゃいました~
(太りそう・・・・)

今夜から4月1日までアメブロメンテナンスですよね、
なんかブログ触れないの寂しいなあ。

AD

お腹の中に宇宙人

テーマ:
昨日夜ダーリンに母子手帳と二回目のエコー写真(14週)
をはりきって見せました。

母子手帳もらってきたよ~ というと えっ!!見せて見せて!
とすぐみたがったダーリンですが
どうも最初のテンションはだいぶ落ちてきた。

比べて、最初の方はあまりテンションのあがらなかったけど
お腹が大きくなってきてエコー写真の赤ちゃんがお腹の中に
いるのか~と思うと 
だんだん どうやら「母親化」してきてるあたし。

男って実感が湧かないというけれど ほんとうなのね。

それでも市役所主催のパパママ学級に今度行こうね、と
いう話になってるので 楽しみ。

ところで、一回目のエコー写真はとってもかわいかった(!)んだけど
今回のエコー写真、ミジンコみたい・・・・
そして目のところ??が両目、キラーン!!と光ってて
こっちを睨んでる?姿はまるで
宇宙人グレイのようなんですけど・・・・・・ブルブル。。

ひぃぃぃ・・・・・

AD

本日・二回目の検診

テーマ:
今日は二回目の検診に行ってきました!

といってもお腹から超音波あてて赤ちゃん見ただけ。
ちょっと動いたりして不思議!

あれ?内診は?(←なくってかなり嬉しいけど)
体重とか血圧とか測んないの??
という疑問は置いておいて・・・
また2週間後に来いっていわれたことも(ずいぶん頻繁だなあ)
置いておいて・・・・

本日は無事予定日も確定し 母子手帳もとりに行ってきました♪

なんだか母子手帳にダーリンとあたしの名前を記入しただけで
今までなかった お母さんになるんだなあ~という感慨が湧いてくる
から不思議。。。
ダーリンは母子手帳見て お父さんの実感沸いてくれるかな。

市役所では両親学級とかマザークラスの案内とかもしていて
病院でもおっぱい外来とか母親学級あるらしいし
来月実家に2週間ほど遊びに帰省し
里帰り予定もまだ決めかねてるあたしとしては
なんだか初めてのことばかりで忙しいぞ・・・という感じ。。

ところで 食欲がないのはおさまってきたものの
今度はなんだか 妙に食べたい??
そして なんだかいつも眠たい?

食べたいのはわかるけど今時期眠くなるの???
これは妊娠のせいなのか
ただ単に食べすぎで眠くなってるのか・・・・

この眠気はどうしたもんか~~!!!
AD

体調悪し。

テーマ:
ううう・・・・

今日もなんとなく風邪気味?具合が悪いですう・・・・

水曜日はあまりの頭痛&具合の悪さに
めったにない 晩御飯作りを断念という事態に。
自分の食欲もないため
何度かキッチンに行って作るか~作るか~と思ってはみたものの
ダウン。

ダーリンに外でお弁当を買ってきてもらいましたが
実家で割とお惣菜系で育ったダーリンは ごめんね~という私に
全く問題ナシ!たまにはいいね♪ とはりきって
コンビ二に車を出しました・・・・

あぁ・・・ありがたいダンナをもった・・・・

どうも今年というか妊娠してから?
風邪気味というか体調を崩すことが多く
しかも急激には悪くならず じわじわと 具合の悪さを
味わってます・・・

薬を飲めないから治りきってないのかなあ。

めちゃめちゃ 「冷えぴたシート」を大量に消費しております

そして体調が悪いから
食っちゃ寝 食っちゃ寝 してるあたし。

体重メキメキ!!!!

ひいいぃぃぃ~~・・・・・・

今からこれじゃどうなるんだ?!

赤ちゃんを見に行く

テーマ:
昨日は このあたりでできたわずかばかりの友達の一人
のおうちに遊びに行ってきました♪

出産のため県内の実家への里帰りから彼女が帰宅したため
早速 赤ちゃんを見にいってきちゃいました。

まだ1ヶ月半くらいで
ちっちゃくて
抱っこしてないと常にふがふが泣いて
おっぱい二時間おきに飲んで

ママは大変そうだったけど
とってもかわいかったです!

あれは半年後の自分・・・?
と思うとぞーっ・・・としちゃいますが^^;

あんなふうになれるかな。



以前どなたかのブログでも紹介していた さだまさし「解夏」。

映画はみてませんが菅野美穂ちゃんと藤木直人くんのドラマは
みました。(ドラマとは設定がけっこう違います)

映画とかドラマの原作になった本というのは大抵原作の本の方が
とてもよい(笑)ので けっこうチェックする、という自分の習慣と
その方がとてもオススメしていたので
この間図書館で偶然見つけたのを機に読んでみました。


さだまさし、こんな才能があるんですねえ。

読み始めてすぐ、引き込まれてしまいました

一冊の長編だと思い込んでいたので すぐ終わってしまって
あれっ?!とは思ったんですが(4つの短編集でした)
(私的には長ければ長いほど読み応えがあり内容が複雑になるので
 好きなんです ^^;)

しみじみとした余韻に浸れる 本です。。。

うちに広辞苑がまだないので 「解夏」の意味を辞書ではひけないん
ですが

本の中で老僧によって語られる

解夏、とは

古い禅宗で 説法して歩かない雨季のおよそ90日を僧侶たちが
共同生活で座禅しながら過ごす 行 の期間が終わる日
のこと、

なんだそうです。
それはまた修行であるとともに
僧侶たちにとって別れれば二度と会うことのない
一期一会でもあった。

ベーチェット病で失明する運命を背負う主人公は
失明する恐怖、という行、
失明した瞬間に開放される行
・・・
の真っ最中であって
すなわち、
失明した日が 主人公にとっての 失明するという恐怖からも
開放される、「解夏」
である・・・


というタイトルであることを
初めて知りました。

ここ、知らないとどうにも話が活きないですよね。
ドラマをボーッとみてたのかもしれませんが^^;

ちょっと読んでみて、と人にオススメしたくなる本です。

もちろん読む暇がないダーリンには今夜はりきって
私の熱い熱い説明(演説?)が はいる予定です・・・ 笑






著者: さだ まさし
タイトル: 解夏(げげ)

布団干しダメなのね。

テーマ:
妊婦発覚後も
今まで普通にお布団干しだとかお布団上げだとか
おっこらせ~~~!!!
とやっていましたが・・・・

母との電話でたまたまその話がでて怒られました^^;

なにせ4ヶ月までは妊娠に気づかなかったくらいですから
布団は晴れの日は毎日干してたし
布団上げおろしもあたしの仕事だし
ダーリンにスクワット・腹筋をしごかれてたし
エッチも普通にやってたし・・・・・
めっちゃ背伸びしてモノとってたし・・・・

よく今まで赤ちゃん無事だった(>~<;

お薬関係だけは一応気をつけてたのと
もともとお酒弱いので そんなに毎日がぶがぶ飲まないし
タバコも夫婦ともに吸わないので
そのあたりは まあ 大丈夫なのかなあと思いますが

布団干しとかダメだとは思わなかった(自覚ないなあ)

それまで けっこう腹が張るなあとかいつも地味に痛いなあ
とか 普通だと思ってましたが そんなことないようで?

重いものとか持たなくなったら
少しお腹が張るのもなくなってきたみたいデス・・・・


それと、
なんだか あまり食欲がないにもかかわらず
体重量ってみたらけっこう増えてきてるので
ゲゲッ!!って感じ。

このままいったらかなり増えていきそう・・・・怖いなあ。

お腹もなんだか日に日に大きくなるような気がするし
妊娠発覚したら 生まれるまできっとすぐなんだろなあ。

ダーリンと二人の生活もあと少し。
楽しもうと思うこのごろでした・・・・

妊婦お買い物

テーマ:
ダーリンお昼ね中です・・・。

昨日は一緒に 妊婦本 を購入し
さらに スニーカー以外ヒールの低い靴を持ってないので 
ぺったりめの歩きやすそうな靴を購入し
西松屋 にもリサーチに行ってきました。

急に妊娠発覚しちゃったけど
赤ちゃんが一人増えると
チャイルドシートだとか ベビーカーだとか
いろいろお金が飛んでいきそうだわっ・・・・。

妊婦本は買ってみたもののあまり見る気がしなく
専らダーリンばかり研究してます。

里帰りするかどうかはまだまだ迷い中ですが、問い合わせてみたところ
実家近くの総合病院が特に今から予約はいらないようなので
ちょっとゆっくり考えようかと思ってます。

皆さんアドバイスいろいろありがとうございます。
友達に出産した人、まだ何人もいないので
情報としても参考になり、助かってます。 

ダーリンが起きそうになったので
ちょっと今日はここまでで・・・^^;

お腹ぽっこり!!!

テーマ:
まだ12週なのに
お腹がぽっこりでてます・・・・。

発覚前も なんか腹が出てきた、太ってきたといってたところ
なので 気のせいではないのです・・・・。

うちではゆったりめのストレッチ系のパンツを履いてるので
あまり気になってなかったんですが、
ちゃんと お出かけ用の服を着ようとすると
どうもキツイ・・・・・!!
それどころか、ボタンがとまらない・・・・!!!


出産したばかりの友達に 4ヶ月でお腹でてきてるなら
けっこう大きくなるかもね~といわれてしまい、今からドキドキ
してます^^; 
そのコも異常にお腹が大きくなって、赤ちゃんもおおきく育ってて
帝王切開になったので^^;

とにかく 着れる服を求めて
タンスをあさり、とりあえず今時期だけでも入りそうなスカートとかワンピ
を掘ってるところです・・・・^^;
でもここのところ流行がぴったりっぴったりしてる服ばっかりで
体型もずっと変わってないので ゆったりめの服ってものは皆無
あたし。 トップスも腹がかくれるような丈のものがナイ・・・

これは 腹が大きくなっても着れそうな服を調達しないとダメか、
やっぱり??
今から思いっきりマタニティってんもなんなので
とりあえず 大きめそうな服を今度探してみましょ・・・。

面白本

テーマ:


著者: 田島 みるく
タイトル: 出産ってやつは―あたしたちは聖母だ

この本(漫画)読んだことあるかたいますか?

一年くらい前に図書館で借りてきて読んで
あまりの面白さに ダーリンにもちょっとここ読んでみて・・・
といって読ませたら 
笑い転げて気に入り、読破しちゃった一冊。

今回の妊娠にあたって
ダーリンより アレまた借りてきてよ! とリクエストがあり
また借りてきてしまいました・・・。

が、けっこう内容がリアルなので全く妊娠してないときは 
大爆笑しながら読めましたが
半年後これかよ と思うと あまり笑えないといえば笑えない・・・笑

ダーリンは相変わらず息ができないほど 笑い転げてましたが
男はヒトゴトなんだから~!

でも前より隅々まで読んで勉強してるみたいでした・・・笑


どこかで見つけたら読んでみて欲しいな~

特にまだ妊娠予定はないわっって人におすすめ。