お久しぶりです。
長らくブログを放置しておりました‥
もし待ってくれている方がいらしたら‥
申し訳ありませんでしたショボーン



夏前から3人目の妊娠がわかり
それに伴いつわりと精神的にもガクッと
下がってしまって何もする気になれなかったんです。



現在無事6ヶ月を迎え
お腹は既に8ヶ月並みの大きさ。笑
つわりも落ち着いてメンタルも正常を取り戻しました。


この妊娠がわかったことで
これからのこと色々私なりに考えてたんです。


それをつらつらとブログに書いてみたら
まーまとまりのない!
文句たらたらなブログになりまして。笑

改めて書き直してます真顔




笑わられるかもしれませんが
私はアクセサリー作家を仕事としていきたいと思っています。

私の中で仕事とは
「収入を得る」ということなので
ただ単に好きだから、とか
趣味の延長で、なんて思っていません。


胸を張って堂々と
「アクセサリー製作を通して
自分が納得いく収入を得ています」
と言えるようになりたいのです。


そこそこ収入が欲しいので。笑
妊娠がわかったことで
「あーやっぱりこれからのこと考えると
アクセサリーなんてやってられんな」と思い
無事に産まれて1年経ったら前職に復職しようと思っていました。


そしたら収入も安定するし
主人も安心するだろうし
家計の支えになることもできる。
と思ってたんですよね。


でもやっぱり本当にやりたい事じゃないので
なんだかモヤモヤしたところもあって。
でもさすがに子供3人いると
自分がしたいからと言ってアクセサリー作家なんて続けられないかなと。
仕事にするにも限界があるのかなと。


結局みんなやりたい事仕事にしてる人たちって
旦那さんの収入があるから出来てる
お金がなかったらそんな事言ってる暇ないし
自分も必死になって働くよねって
性格わるっ!
そんな風に捻くれたことを思ってたわけです。

そりゃもちろん中にはやりたい事を仕事にして
軌道にのって収入もついてきてる人もいるんでしょうが
それってきっとほんの一部の人達。


最近プチ起業をする女性も増えてきてますが
女性は 仕事=収入 だけでなく
仕事=趣味、楽しみ、社会との繋がり、
という事で仕事にする人も多いみたいです。


私ははっきり言ってそういうの好きじゃないので

‥っていったら違うか。

私は仕事は収入を得るもので、その後に楽しさとかやりがいが付いてくると思ってます。

だから「趣味でアクセサリー作ってます!」
なんて言いたくないのです。
収入が得られないのならきっぱりやめないといけないと思ってます。
私は0か100、白か黒しかない人間なので
良くも悪くも極端なんです‥自分で自分が疲れる。笑

色んな考えがあるからそれでいいと思います。
これはあくまでも私の考え。
気分を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。



だから妊娠がわかってやめなきゃと思い
製作もする事が出来ず
イベントの出店にも応募が出来ていませんでした。


既にたらたらと長くなってしまったので
ここからの経過ははしょります。笑

つわりが落ちつきながら
周りの方々の助言や関わりもあって
前よりさらに「仕事としていこう!」
という気持ちが強くなりました。

結局つわりで精神的にやられてたんかい!
って言われたらそうなんですけどね。笑

でも気持ちが強くなったのは事実。
私が目指すアクセサリー作家像はあるので
それを目指して今は出来ることを
日々積み重ねていくのみだと思ってます。

復職して
出来ればしたくない笑
二足のわらじでやってるかもしれないし
アクセサリーオンリーでやってけてるかもしれない。

未来の事はわからないけど
私は出来ると確信したので
それを信じてコツコツやるのみだと。
自分を信じてやっていくしかないと思って
最近は意欲的に活動を頑張ってます。


今思えば、私は私自身で自分の可能性を潰そうとしてたんだなぁと思います。

子供の頃のように可能性は無限大!
とまでは言えませんが
家庭があろうがママだろうが
私にだって可能性はあるし
それはどこに転がってるかわからない。

自分が自分を信じて
納得のいくまでやってみようと
この数ヶ月で思ったのです。


長くなりましたが
ここ最近の私の心情の変化です。


今後のイベントは

10月22日に山のそと遊びfes.

10月30日にイオンモール広島祇園店の
まなびやマーケットに出店します。


それ以降は‥今のところ予定がありません!笑
なのでネット販売を中心にしていこうと思っています。


ブログの更新もマメに出来なくなりますが
というか今までも出来てなかったけど。笑

インスタグラムは毎日更新出来るよう
頑張ってますので良かったらのぞいて見てくださいさいね♡!



それではこれからも
espria*をよろしくお願いします☺︎