英語で生け花 and 生け花通信講座 instructor 夢

気ままな日常、時々いけばな。。。
enjoy the carefree life

通信講座で気ままに生け花を楽しみませんか?
英語と日本語で解説しています。
YUMEHANA School いけばな講師 夢 のブログ
(Japanese Flower Arrangement IKEBANA)

 「英語で生け花」
◆月々2,000円~の生け花オンラインクラスでお免状取得!
現在、日本・ドイツ・アメリカ・オーストラリア・スペイン・イスラエル・中国等にお住まいの日本人の方々が受講されており、分かりやすいとご好評を頂いております。
4月期生募集中!!
http://www.yumehana-ikebana.jp/member-recruitment.html
◆通信教育講座 4月期生募集中!!
http://www.yumehana-ikebana.jp/post-1.html
◆英語で生け花・・・毎月第3木曜日午後1:30 ~ ・ 毎月第3金曜日午後7:00~
http://yumehana-ikebana.jp/
◆YouTube
いけばな教室の様子 → https://youtu.be/ELYi2cW2Jwc
https://youtu.be/foLEC2Cl0kA
講師「夢」ご挨拶 → https://youtu.be/SppVwrOW6Bk
◆夢の著書(電子ブック)
' IKEBANA for Everyone 1st ' 「誰でもいけばな Ⅰ」
◆Face book → https://www.facebook.com/profile.php?id=100003924714293
◆Homepage → http://yumehana-ikebana.jp/
NEW !
テーマ:
月曜日から雨です☔
チョット涼しくて楽しい

今日の玄関は
ピンクが可愛いトルコキキョウを
モット可愛い花器へ入れてみました🎵






それから、
今週のたなくじはキチ🎵

新しい服を着なきゃ(笑)

そして、
今は、さかい珈琲で
モーニング中で~す☕

今週も‼
1週間頑張りましょう

ありがとうございました
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日です🎵
たなくじは、


語学を勉強すると大吉‼でした(笑)

そして、大輪の薔薇です🎵


多分、薔薇です(笑)


今週も、
頑張りましょう👊

ありがとうございましたm(__)m
AD
いいね!(3)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ことばの日だそうですので、
YUMEHANA 通信と
玄関のお花をご覧くださいm(__)m
芍薬と紫陽花です🎵




今月のYUMEHANA 通信

今月は、前回に続き生け方について、生け花の主役である枝物の、生け方のポイントを綴って見たいと思います。(樹木の枝を生け花で使う場合「枝物」と言います。)
また、テキスト①~③については↓の剣山へ挿す位置をご覧ください。
「夢」著
IKEBANA for Everyone 1st 誰でもいけばなⅠ」
発売はamazonからKindle版音譜

【枝物について】
YUMEHANA Schoolでは、自然派の生け花をご紹介しておりますが、「自然派生け花」とは、自然の形を模倣をしながら、より自然に見え、美しい姿に生けることを言います。
生け花では、樹木の枝を三点のポジションに挿し役枝とし、水盤とともに空間を作っていきます。
(生け花は、壁の前へ置くことを前提に発展してきましたので、一般的には前傾型となります。)

枝物を生ける際は、最初にそれぞれの枝物を一回転させ、よく見ることから始めます。
その枝が、幹から切り取られる以前の姿を想像してみましょう。

主に太陽が当たっていたのはどの方向か、風の影響を受けていたのかなど考えながら、葉の色や、枝の線をどのように生かしていくのか、枝葉に問いながらポジションごとに枝を選んでいきます。
(テキストでは、剣山へ挿す位置の①から③番です。)

次に、枯れかけた葉や、折れた枝などを切り落とし、汚れているところは拭いて綺麗にします。
(ただし、秋から冬にかけては、季節感を重視し、枯れているところを残したりもします。)

一番生かしたい枝物から、長さや向きを考え挿していきます。

三本の役枝を剣山へ生けてから、線を生かすために、余分な枝を切り落としていきますが、この時はあまり切り落とし過ぎないように注意します。

一本一本、お花や足下のグリーンを生け、全てが生け終わってから、少し後ろへ下がり、全体を眺めます。全体のバランスとアンバランスから、生き生きと美しく仕上がっているのか確認して、手直しをしていきます。

この時に最終的に余分な枝葉を全て切り落としますが、お花を邪魔していないか等を確認します。迷っているときは練習ですから、なんでもやってみて経験することが大切です。また、失敗を繰り返すことが成長への近道です。

【立体型の枝物】(本勝手・・・部屋に向かって右側から光が差す場合、部屋の左奥へ生ける場合)

立体型は、初級クラスで基本的に学習し初級師範クラスで完成していきます。
テキストでは①~③番、剣山の位置の名称は、①「天」、②「山」、③「地」です。

水盤の上の空間がホワッと丸く広くなるような気持ちで生けていきますが、あくまで枝物の向きを見ながら生けていきます。

◆「天」は真っ直ぐに伸びやかに挿します、水盤の直径の2~2.5倍の長さに生けます。
一般的な生け花では、1.5~2倍としていますが、より強調し生き生きと生けるために2.5倍までとします。(それ以上でも問題ありません。)

◆「山」は左から手前へ傾斜を付けますが、生き生きと見えるよう先端が少しでも上を向くように挿します。テキストでは20度くらいの傾斜とありますが、あくまで目安です。
長さも、「天」の2/3としていますがこちらも目安です。 

◆「地」は右から手前へ傾斜を付けます。テキストでは角度が40~60度、長さが天の1/3とありますがこちらも目安です。本勝手では右側が低く、部屋の空間と繋がるような気持ちで生けていきます。

【傾斜体型】については次回に綴っていきたいと思います。

ありがとうございました。

YUMEHANA School 夢
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。