こんばんは。
今日は、朝から病院に行くことに。

娘がここ最近、首のあたりがかゆいと言っていたんだけど
それほど酷くなく、様子を見てたんだけど、今日になって
結構赤くなり、結構かゆみも出てきたので、明日学校に行くのに
支障が出てくるといけないし、何よりも可哀想だったので
急きょ医者に行くことに。

カナダでは、Walk in Clinicという所があり
ホームドクターが決まっていない場合、そこに行けば
診て貰うことが出来ます。
本当は早めにホームドクターを決めた方が良いのだけど
まだ探せてなくて。

さて、そのWalk in Clinicに行くのにも
どこにどういう所があるのか分からない。どうしようかと迷ったけれど
ふと思いついた。
そうだ、近くにある調剤薬局の人に聞けば良いのでは?と。
とりあえずそこに行ってみた。そこは、普通の日本の
ドラッグストアみたいな感じで、化粧品や日用品、食料品も
置いてあるし、郵便局みたいなところもある。
そこの一角に調剤薬局らしいのがあるのを見たので、そこにいた
おばちゃんに”この辺りにWalk in Clinicはありませんか?”と
聞いてみると”正直言って、私、この辺に住んでないから
あまり分からないの”って。でも、”リストみたいな物は
置いてないですか?”と聞くと”ああ・・・”という感じで
目の前にあった何件かドクター名が書いてある紙をくれた。
あの・・・そこにあるんだったら早くちょうだいよ・・・・
と思ったけれど言わなかったけどね。
でも、”ひょっとしてレジの人ならわかるかも”と教えてくれたから
まぁいいか・・・
そのリストにはドクター名しか書いてなかったので
ネットで全部調べないといけなかったし、一応聞けばわかるかも・・・
と思ってレジの方に行ったけど、結構レジ待ちの人も居たし
どうしようかと思ったのよね。

それでふと見ると、化粧品のコーナーにお姉さんが。
なので、”ひょっとしてどこかWalk in clinic良い所
知りませんか?”と聞くとお姉さん”ああ、この近くではないのだけど
おすすめの所がありますよ!”って。
”他のドクターの所も行ったけれどここはスタッフが女性だし
日曜日も混んでるかもしれないけれどやってるし、先生も
丁寧に診てくれるの。とても良いのよ~!”と、アツく
お勧めしてくれたので行ってみる事に。

カーナビで探して行くと、意外と空いてる。
良かった~。
受付で先月引っ越してきたばかりで初めてなんですが・・・
と言うと、名前と生年月日、住所と電話番号を書くように言われ
書いて、診察料を先払いして言われた部屋で待機。
ダ~リンは待合室で待ってて、私は娘と共に待ってると
ドクターが来た。
事情を説明し、一応アレルギーを元々持っていること、
日本でも医者に行ってて薬を飲んでる事、あとは、日本の
ドクターからの英語の紹介状を見せて診察。

娘を診てくれて”やっぱりアレルギーの症状のようです。
こちらに来て初めて食べた物、特に魚介類とかはない?”と
聞かれたけれど、思い当たらない・・・
念のため、血液検査もすることになりました。
でも、結果が出るまでは次の物は食べるのをやめておくようにと。
小麦、魚介類、ナッツ類、乳製品、卵。
ひえ~~~っ・・・・これって結構大変。
まぁ結果は火曜日くらいだそうなのでそれまでなんだけどね。
でも結構料理に困っちゃいそう。
パンもパスタもバターとか牛乳にクリームも。
こっちでそれを避けようと思うと難しいね。

でも、薬も処方してくれました。
日本で服用していた薬も出して貰えてよかった。
当座のアレルギー症状を止める薬に、エピペンまで・・・・
エピペンの存在は娘も知ってたようだけど、それを出されたことで
かなりビビっていました。そんなに危ないの?と。
でもアレルギーって本当に怖い部分もあるので、お守り代わりに
持っていなさいと。使わずに済むならそれが一番だけどね。

多分、食べ物に関してのアレルギーは今まで無かったので
大丈夫だと思うのだけど、結果が出るまでかなりドキドキです。

一度帰って、お昼ご飯も、娘は小麦がダメなので(今だけ)
麻婆ナス丼を作り、私たちは買ってあったニョッキを食べました。
茹でて、市販のソースで和えるだけのね。

そして午後から買い物へ。
ここでまさかあんな事があろうとは思ってもいませんでした。

今日は、病院も行って時間も無かったので、それほど遠くには
行けないねぇと言って、まぁ、家から物凄く近いわけではないけれど
それほど遠くもない(車で15分以内??)metroへ。

普通に買い物をして、さぁ帰ろうかと外に出ると、なんだか様子がおかしい。
駐車場の一角に、事件があった時に張られるような黄色いテープが
張り巡らされ、駐車場の入り口は(屋外だけどね)パトカーで封鎖され
何台かのパトカーが停まって何か調べている。
駐車場は広いので、私たちの車があった場所は封鎖されていなくて
大丈夫だったんだけど、一体何があったんだろうねぇ?
ってダ~リンと話しながら帰宅。
帰ってニュースが流れているチャンネルにして見ていると
色々な出来事が次から次へと文字で流れている。
本当に次から次へとなので、目で追うのに必死。
その中で、見覚えのある地名が出てくる。
その文章に”shooting"と。え?何だって銃撃??????

いや、気のせいか??

幾つものニュースが繰り返し繰り返し流れてくるので
もう一度そのニュースが流れてくるのを待っていると
やっぱりshootingの文字。

ええええっ!?
急いでSNSをチェックしてみるとTwitterでも、さっき私たちが居た
ショッピングモールの写真と”銃撃があったみたい。ポリスが来てる”
と呟いている人も。

その後、TVでも、さっきまで私たちがいたモールの映像と
誰かが銃撃され病院に運ばれたとの報道。
しかもそこ、私たちが居たスーパーから、駐車場を挟んで
隣くらいにあったお店・・・・。
そこで初めて事実を知ってゾッとしました。

もし、その時外に居たら・・・。そして、その近くに
車を停めていたら・・・。

銃撃とか、TVでしか見た事無いし、まさかその時に
すぐ近くに自分が居るという事を想像もした事が無かった。

勿論日本に居てもたまたま事件や事故に巻き込まれる事も
あるでしょう。だから、本当にそういう事は避けられないのかも
しれないけれど、改めて気を引き締めようと思ったのでした。

後から調べてみたら、どうやら、喧嘩をしていたらしく
その相手に撃たれたという事みたい。
でも、まだ犯人は逃げているそうなので怖いです。

カナダ、治安は良いって聞いてたんだけどなぁ・・・・。

まぁ、基本的には普段、あまり行かない方が良いという場所は
行かないようにはしているけどね。
エージェントさんにもこの辺はあまり行かない方が・・・
という場所は、聞いているので、そういう場所は行ってないし 
これからも行かないようにするけれどね。

うん、やっぱりここは外国なんだなぁ、と思った日でした。

さぁて、また明日から学校が始まる。
明日はテストがあるんだって。
頑張れ、子供たち!!!

ダ~リンも出張等が増えるので、ぴしっと気を引き締めて
過ごします!!!!