☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。


テーマ:


☆ UK花留学 ☆ 



3月の富士吉田教室は次の日程で行います。



日時 3月20日(日) 12:30~16:30頃

場所 中村会館 (富士吉田市下吉田)

費用 6000円


今回は生花を使ったアレンジメントです。

はさみ、カッターをご持参ください。



東京方面からの方にはこちらです。

1泊2日の富士吉田教室参加ツアー!

(もちろん東京方面外の方も大歓迎です。)


内容 富士吉田市の民家 ステイ+富士吉田教室

日時 3月19日~3月20日 (夕方現地解散)

場所 山梨県富士吉田市下吉田

費用 11000円 (レッスン費、宿泊費及び

    現地での送迎が含まれています)


前日に現地入りし、富士山をたっぷりと味わえる

富士吉田の街での一時をお過ごし下さい。

ukflowerはこの街が気に入って教室を始めました。。。


☆ UK花留学 ☆ 

近所のパワー溢れる神社訪問や


昭和の懐かしい雰囲気の漂う商店街散策。

(ずいぶんテレビのロケも行われているようです。)

近所には温かみのあるお洒落なカフェもありますので、

そこでのんびり読書も最高です。



☆ UK花留学 ☆ 


夜はツアー参加者のみんなで飲んだりと、

楽しい時間を過ごしています。


翌日も午前中はのんびりして昼からレッスン開始。

夕方の6時以降の高速バスに乗って東京へ。


富士吉田までは新宿西口のバスターミナルから

高速バスで片道90分(1700円)。

たった90分で東京とは全く違う世界が広がっています。


小旅行の気分を味わいながら、自然と花に

親しんでみませんか?



お問い合わせ、お申し込みはこちらまでどうぞ。

atelier0101@hotmail.co.jp




※富士吉田教室は1,2ヶ月に1度のペースで開催です。


 暮らしの中にお洒落にお花を取り入れるコツを

 楽しい雰囲気の中でお伝えしていくことを目指しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

色々な事が重なっていて、久しぶりの更新になりました。


先週末は2週間ぶりの富士吉田へ。

今回は東京からレッスンに参加する方達と

新宿のバスセンターで待ち合わせて一緒に現地入り。


夕方の富士山もきれいでした。


荷物を置いてからみんなでカフェ月光へ。


☆ UK花留学 ☆ 


ここは僕が初めて吉田に行った時以来、

毎回通っています。

とっても落ち着く店内で頂くコーヒーや

ケーキはとっても美味。

体の中から癒されます。笑


その後は木の器屋さんに足を運び色々物色。

以前写真を載せたこの器もそこで買いました。


☆ UK花留学 ☆ 



内容盛り沢山だったこの日。

夕食後にみんなで向かったのが、

バー・トタン(棒斗胆)。

看板も出ていないトタン張りの造りで、

薄暗い青い電球が付いているのがオープンの印。

様々なカクテルや中国茶が充実しています。

途中からマスターの舌も滑らかになり、

みんなで楽しい時間を過ごしました。


そういえば満月だったこの日、

夜空に青白く浮かび上がった富士山が

とっても神秘的でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


2月のフラワーアレンジメントの


☆ UK花留学 ☆ 



2月の富士吉田教室は次の日程で行います。



日時 2月19日(土) 12:00~16:30頃

場所 中村会館 (富士吉田市下吉田)

費用 6000円


今回は生花を使ったアレンジメントです。

はさみ、カッターをご持参ください。



東京方面からの方にはこちらです。

1泊2日の富士吉田教室参加ツアー!


内容 富士吉田市の民家 ステイ+富士吉田教室

日時 2月18日~2月19日 (夕方現地解散)

場所 山梨県富士吉田市下吉田

費用 11000円 (レッスン費、宿泊費及び

    現地での送迎が含まれています)


前日に富士吉田入りして美味しい富士吉田の

空気を存分に満喫して下さい。


近所のパワー溢れる神社訪問や

昭和の懐かしい雰囲気の漂う商店街散策等も!

(ずいぶんテレビのロケも行われているようです。)

近所に温かみのあるお洒落なカフェもありますので、

そこでのんびり読書も最高です。


翌日も午前中はのんびりして昼からレッスン開始。

夕方の6時頃の高速バスに乗って東京へ。


富士吉田までは新宿西口のバスターミナルから

高速バスで片道90分(1700円)。

たった90分で東京とは全く違う世界が広がっています。


小旅行の気分を味わいながら、自然と花に

親しんでみませんか?


お問い合わせを何件か頂いています。

宿泊人数に限りがありますので、

御希望の方はお早めにどうぞ。


お問い合わせ、お申し込みはこちらまでどうぞ。

atelier0101@hotmail.co.jp




※富士吉田教室は1,2ヶ月に1度のペースで開催です。


 暮らしの中にお洒落にお花を取り入れるコツを

 楽しい雰囲気の中でお伝えしていくことを目指しています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月に富士吉田に行ったことによって思いついた

富士吉田教室。


とても和やかで楽しい時間になりました。



☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 


☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

僕がお伝えできることには限界がありますが、

花に触れる楽しさ、自然に親しむ喜びを

多くの人と分かち合っていきたいです。


今後も1~2ヶ月に1回のペースで行います。

山中湖村の林の中にある個人宅で教室を

やろうという企画も出てきました。


新鮮な空気を吸い込みながら作品作りに没頭し、

終わったら冷えた白ワインで乾杯!


妄想は膨らみます。。。




次回の富士吉田教室は2月の中旬を予定しています。


お問い合わせはこちらまでどうぞ。

atelier0101@hotmail.co.jp





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜が明けて昼からレッスンというこの日、

朝からもう内容が盛り沢山!


「家」のお母さんと生徒のWさんと向かったのは、

かつては富士山に登る人たちが禊ぎをしていたという

北口本宮富士浅間神社

とっても神々しい空気に満ちていました。

何度も大きく息を吸い込みたくなるような、そんな感じ。

☆ UK花留学 ☆ 

ここで夏に行われる火祭りは、日本三大奇際の一つだとか。

ぜひとも来年は見てみようと思います。

その後は駆け足で骨董市と家具屋さんへ。

年に数回だけ開催されるというその骨董市では、

びっくりするような安い金額で、いい物が売られていました。

今まで鎌倉をはじめ各地の骨董屋で見ていた金額は

いったい何だったんだろうと思わされます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今週は何かとばたばたしていて、

あっという間に1週間が過ぎてしまいました。


先週は花の教室開催のために、山梨県の

富士吉田市に行ってました。



☆ UK花留学 ☆ 


今回もまた新宿西口のバスターミナルから

高速バスに乗ったのですが、降りるバス停を変えたところ

なんと90分で到着することが判明しました。


今後もますます通う頻度が高まりそうです。


夕方4時に人との待ち合わせで、

カフェ月光を訪れました。

このカフェは古い家屋を利用して造られており、

中もとっても温かみのある感じ。

今時のスタイリッシュな古民家カフェではないのですが、

本当にいいんです。

1人で好きな本を読みながらのんびりするのにも

良さそうな、そんな場所でした。

コーヒーとケーキも美味しかったので、

翌日のレッスン用にクッキーも購入!


富士吉田の特に下吉田の近辺は昭和の香りが漂う

街並みが残っており、ちょっと昔にタイムスリップでも

した感じが味わえます。



その後は富士河口湖農園の平田さんの所へ。


有機農法の事など、また色々教わってきました。

こちらでは完全無農薬の青大豆と麻の実入りのそばを購入。

僕は今まで青大豆というのは収穫するのが少し

早いから青いのかと勝手に思っていたのですが、

実は品種が違うとのこと。

通常の大豆よりも甘みが強いそうです。


そして「家」に帰り、「おっちゃん」と一緒に夕飯。

馬刺し、刺身、シチュー。。。

おつまみの数々と共に、今回もまた遠慮なしに

「おっちゃん」のコレクションのお酒を堪能しました。


そして10時半過ぎに棒斗胆 (バー トタン)へ。


外側に看板も何もない様なトタンの小さな建物。

ここについている薄暗い青の電気が、このお店の

オープンのサイン。

知っている人でなければここがバーだとは絶対に

分からないまさに隠れ家的存在です。


ここはチャージとして1人1200円なのですが、

好きな飲み物を2杯頼めるので、そう考えるとお得。

お酒が苦手な方でもノンアルコールのカクテルや

中国茶の種類も充実しているので楽しめます。


僕はビールと、紫の赤兎馬(せきとば・・・焼酎)を注文。


地元の人達と色々な話をしているうちに

夜が次第に更けていきました。












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



富士吉田市に来て三日目。



昨夜色々な話で盛り上がった平田さんが

車で地元を案内してくれました。


まずは杉の大木が参道にそびえ立つ河口浅間神社に行き、

(とても清々しさを感じる場所でした)


☆ UK花留学 ☆ 


眼下に河口湖を見ながら母の白滝へ。


林の中の道を進んでいくと水音と共に姿を現します。


☆ UK花留学 ☆ 



☆ UK花留学 ☆ 



☆ UK花留学 ☆ 



圧倒的なパワーを感じて、夢中で写真を撮りました。



滝の横に小さな祠があり、富士山の神様である

コノハナサクヤヒメの姑神であるタクハタチチ姫が

祭ってあります。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日3日間過ごした富士吉田から帰ってきました。


連日様々な出会いがあり、濃密な時間を過ごしました。


出会いは人だけに留まりません。


☆ UK花留学 ☆ 

普段なかなか口にする機会のないお酒とも


しっかり交流を深めてきました。


宿泊先のご主人のコレクションの数々です。


☆ UK花留学 ☆ 


このお酒は日本酒の古酒。


88年、93年、95年のお酒がブレンド、熟成されたできた賜物。


老酒に似た香りで、とろとろな口当たり。


数々のお酒とお料理と共に、初日の夜は更けていきました。



もしかしたらと思って書いている途中でototsumugi さんのブログを


のぞいてみたら、やはりこちらにもお酒の写真が登場してました。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ急に色々と忙しくなり、すっかりご無沙汰していました。


とりあえずこれから富士山の麓、富士吉田へ行ってきます。


内容は、あるイベントでのワークショップ開催。


お客さんとの出会いもそうですが、出展者側の人たちとの出会いも


楽しみです。


それでは。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。