☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。


テーマ:

ちょうど今から1週間前、横浜のみなとみらいにて

クイーンズカップ が開催されていました。


☆ UK花留学 ☆ 


これはフラワーデザインのコンテスト。


ブーケ部門とアレンジ部門があり、それぞれ

一次のデッサン審査を通過した100人が

作品を会場に持ち込んで審査を受けました。


僕もこれに参加していたのですが、

自宅兼アトリエ用のいいお部屋が見つかったのと、

仕事で身動きが取れなくなって、今回は棄権しました。



残念・・・。



でも、仲間が素敵な作品を出していました。

アレンジ部門では2人。

どちらも入賞!


☆ UK花留学 ☆ 


☆ UK花留学 ☆ 


そしてブーケ部門では1人。

入賞にはなりませんでしたが、

とっても素敵な作品でした。



☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここに来て様々な変化が生じてきました。


まずは引越。


同じ中目黒エリアですが、今度はより自分のスペースが

広がるので、自宅レッスンを増やしていこうと思います。

ちなみにこんな時間にこの記事を書いていますが、

引越は今から11時間後です。。。


そして仕事。


とある方のご紹介で、イベントの仕事に関わることになりそうです。

その方は僕の作品写真を目にして声をかけて下さったので、

静かに心の内側で興奮しています。

大事に育てていきたいお話です。


そして仕事。


先日訪れた富士吉田市にて2ヶ月に一回のペースで

ヨーロピアンデザインを中心にフラワーアレンジの教室を

開いていく計画を立てています。

空気が澄んでいて富士山がとても近い富士吉田。

商店街や飲み屋街はかなり「昭和」の雰囲気が色濃く残っていて、

ちょっと懐かしい感じです。

東京からも高速バスでわずか2時間で着くので、

花にも触れつつ小旅行気分を味わいたいという方、

ご参加をお待ちしています。

リーズナブルに泊まれる場所を確保しましたので、

1泊2日で1万4000円(交通費・宿泊費・レッスン費・花材費含む)を

切る金額に設定できそうです。

詳細は決まり次第ブログに書きます。


他にもまだ色々と。


今年の前半は自分の中ではくすぶっていた時期だったので、

これからは攻めの姿勢でガンガン行きます!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハウスウェディング。


結婚式のスタイルで最近レストランウェディングと並んで

人気ですね。


ホテルほど堅苦しくもなく、家族や友人達との距離感が近く、

アットホームに演出できるのが人気の秘密です。


先日キヨミ(長澤家母)さん のブログを読んでいたら、

こちらではなんとご自宅でされていました。


まさに本当のハウスウェディングです。


その時の写真をキヨミさんのブログからお借りしてきましたが、

ぜひキヨミさんのブログを読んでみて下さい。


当日の食事のメニューも充実していて、

完成度の高さに驚かされます。


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



富士吉田市に来て三日目。



昨夜色々な話で盛り上がった平田さんが

車で地元を案内してくれました。


まずは杉の大木が参道にそびえ立つ河口浅間神社に行き、

(とても清々しさを感じる場所でした)


☆ UK花留学 ☆ 


眼下に河口湖を見ながら母の白滝へ。


林の中の道を進んでいくと水音と共に姿を現します。


☆ UK花留学 ☆ 



☆ UK花留学 ☆ 



☆ UK花留学 ☆ 



圧倒的なパワーを感じて、夢中で写真を撮りました。



滝の横に小さな祠があり、富士山の神様である

コノハナサクヤヒメの姑神であるタクハタチチ姫が

祭ってあります。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は毎月恒例の家庭画報 の表紙撮影。


佐々木直喜 さんのアシスタントで一日現場に詰めてました。



☆ UK花留学 ☆ 


こうした撮影は早めに行われるので、

今回の分はお正月号です。


使用した花材等はお正月を感じさせますが、

デザインや花の生け方は佐々木さんのテイスト満載。


いつもながらに素敵でした。



☆ UK花留学 ☆ 


お正月号、お楽しみに・・・。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目は kirakira-kobito さんが主催した秋のキラキラ祭り。


出展者は10数人で、手作りジャムやベジタリアンのお寿司、

バリの雑貨といった物販や、カラーセラピーやヒーリング、

フラワーエッセンス等を実践するコーナーがありました。


僕はドライの実物やプリザーブドフラワーを使った

アレンジ作りの体験コーナーを設けました。



☆ UK花留学 ☆ 


こちらのアレンジメンは、ワインバーの開店お祝いに。


「何か一つがはっきり主張するのを好まれる方」ということで、

白バラでなくあえて赤バラをセレクトされていました。


「こういうのが社長の好みなのよ!」 



☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 

☆ UK花留学 ☆ 


人が何かを作っている時の顔って美しいと思います。




夜は主催者側の10数人で打ち上げパーティー。

初日の夜はレアものの焼酎や日本酒をたらふく頂きましたが、

今夜はビールをごくごくと。

この日、もしくは前日初対面の人が大半だったのですが、

大盛り上がりのにぎやかで楽しい時間を過ごしました。


これからも色々とつながっていきそうな方達です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日3日間過ごした富士吉田から帰ってきました。


連日様々な出会いがあり、濃密な時間を過ごしました。


出会いは人だけに留まりません。


☆ UK花留学 ☆ 

普段なかなか口にする機会のないお酒とも


しっかり交流を深めてきました。


宿泊先のご主人のコレクションの数々です。


☆ UK花留学 ☆ 


このお酒は日本酒の古酒。


88年、93年、95年のお酒がブレンド、熟成されたできた賜物。


老酒に似た香りで、とろとろな口当たり。


数々のお酒とお料理と共に、初日の夜は更けていきました。



もしかしたらと思って書いている途中でototsumugi さんのブログを


のぞいてみたら、やはりこちらにもお酒の写真が登場してました。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ急に色々と忙しくなり、すっかりご無沙汰していました。


とりあえずこれから富士山の麓、富士吉田へ行ってきます。


内容は、あるイベントでのワークショップ開催。


お客さんとの出会いもそうですが、出展者側の人たちとの出会いも


楽しみです。


それでは。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。