☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。


テーマ:

一昨日の夜、長野から帰ってきました。


滞在していた黒姫高原は標高が高いので、


朝夕はちょっと涼しく感じます。



☆ UK花留学 ☆




☆ UK花留学 ☆

日中はさすがに日差しが強く感じますが、


それでも湿度の高い不快感とは無縁。


☆ UK花留学 ☆


ちょっと山に入ればマイナスイオンたっぷりの


緑の世界が広がっています。


この気持ち良さを伝えきれないのが残念・・・。


☆ UK花留学 ☆


☆ UK花留学 ☆


ところで黒姫のあるこの信濃町はそばの名産地。


冷涼で霧の出る環境が美味しいそばを育てるとか。


所々に手打ちそばのお店があるので、


今回も美味しく頂きました。


前回黒姫を訪れた時には、


国道沿いにある農産物の直売所に立ち寄ったのですが、


ここでの団子汁が絶品!でした。


そばがきがおつゆに入ったような食べ物です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「佐々木さんの本買ったよ」

「佐々木さんの本が欲しいんだけど」


この様な友人の声をこの1年で何度も聞きました。

もしかしてこのブログを読んでいる方の中にも

興味が有る方がいるのではと思って書いてみます。


数々の大きな大会で受賞歴のある佐々木さんが

作品集を出すきっかけになったのがこの本です。


International Annual of Floral Art 05/06/The Editors at Stitchting Kunstboek

¥5,908
Amazon.co.jp

世界中から集まったフラワーデザインの作品の中から

選考されたものが本に載るというコンペでしたが、

佐々木さんはこれでGolden Leaf 賞 (最優秀賞)を受賞。

そしてちょうど1年ほど前に、

同じベルギーの出版社からこの作品集が生まれました。

Naoki Sasaki: Japanese Contemporary Floral Art/Naoki Sasaki
¥5,779
Amazon.co.jp


「佐々木直喜」というお名前は、留学中に初めて知りました。

なんてきれいな花を生ける人なんだろうと。

ヨーロピアンデザインにどっぷり浸かっていた当時、

たまたま目にした作品は衝撃的でした。


そんな佐々木さんのかっこいい作品、

美しい作品の数々が収まっています。


ちなみにこちらからでも作品集の注文や

佐々木さんの作品の閲覧が可能です。


佐々木直喜オフィシャルサイト







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から長野の黒姫高原に来ています。。。




今日はこちらで花教室を開催しました。


器は普通の家にあるような花瓶や食器。


そこに山で調達してきた草花が活けてあります。



☆ UK花留学 ☆

☆ UK花留学 ☆

☆ UK花留学 ☆

☆ UK花留学 ☆



☆ UK花留学 ☆



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑草扱いされがちなドクダミですが、

僕はこの花に凛とした美しさを感じます。


☆ UK花留学 ☆


この写真を撮って画面で見た時に、

シンプルアレンジというタイトルが頭に浮かびました。



そういえばイギリスで暮らしていた頃にも、

同じタイトルでブログの記事を書いていました。



懐かしいなと思って自分でブログ内検索をしてみると、

このような写真が出てきました。






今から3、4年前の作品。

場所はロンドンのホテルClaridge's です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花屋がお店のディスプレイを手がけると


果たしてどの様なものができるのか?



ジャパンカップ2010出展作品より


一部をご紹介します。




文房具屋さん (部分)


☆ UK花留学 ☆




本屋さん (部分)


☆ UK花留学 ☆




帽子屋さん (部分)


☆ UK花留学 ☆




お茶屋さん (部分)


☆ UK花留学 ☆




文房具屋さん


☆ UK花留学 ☆




焼き物屋さん(窯元)


☆ UK花留学 ☆




ジュエリーショップ (部分)


☆ UK花留学 ☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JFTDジャパンカップ。


これはフローリスト日本一を決める全国大会。





これに出場していた花仲間が3位に入賞した。


おめでとう!!!


☆ UK花留学 ☆


椿 卓也さん  




この大会は各地のブロック予選を勝ち上がったり、


フラワーデザインの大会で上位に入った89人が


展示作品を持ち込んで審査を受ける。


その後にセミファイナル、ファイナルへと進んでいく。



今回の展示作品のテーマはお店のディスプレイ。


会場内には様々なお店が表現されていた。



☆ UK花留学 ☆


椿さんのテーマは文房具屋さん。



☆ UK花留学 ☆


紙に見立てたブプレをはさみが切っていくという


とっても楽しい作品でした。




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コラボデートが終わってから、


otoさんとちはるさんと3人で東京駅周辺を散歩。


2人がお気に入りだという文房具屋さんの


ポスタルコや、手作りの箒屋さんに行きました。



夕飯は学芸大学のbijiへ。


来年のカフェオープンを目指して準備中の2人が、


興味を持っていたデリカフェです。




ここでご飯を食べながら聞かせてもらったのが、


otoさんの師匠でヒーラーのアルサナ先生の話。


今でこそ世界的に有名な方になりましたが、


最初から順調だったわけではないそうです。


学校の先生をしたり絵描きをしたりと


とにかく出来ることをなんでもやっているうちに


道が少しずつ開けて今に至ったそうです。




・今できることを精一杯やる


・とにかく目の前の事にフォーカス


・頭で考えるのではなく心で感じる



これらのことを聞きながら、


これってotoさんも同じだなって思いました。



バリで施術を受けたアルサナ先生の技に惚れ込み、


言葉が分からないので通い詰めて施術を受けまくり、


日本に帰って働いてはまたバリに行くことを繰り返し、


しかもその間に言葉の勉強も始めて。。。


こうした積み重ねが今現在のotoさんを


作っていたんですね。






今できることを精一杯!
























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、コラボデートの現場にお邪魔してきました。




コラボデート?




これは何でもアフタヌーンティーのウェブ上の連載企画で、


wool, cube, wool! さん(桜井由佳さん、木村知恵子さんによる


ブランドユニット)が毎回ゲストと一緒に物作りをしながら


デートをするというもの。  → コラボデート





今回は友人のototsumugi さんがゲスト。


otoさんのフラワーエッセンスと


ウールさんの物作りとのコラボです。




オアシスに足を付けたカードを挿すのを見て


いったい何ができるのかと思っていると、



やがてそこにアートフラワーや生花、


紙製の蝶やカエル達が加わっていき・・・



完成!



ウールさんの自由な発想がとても新鮮でした。



☆ UK花留学 ☆


ototsumugiさんはとっても多才で、


素敵な生き方を実践しているお姉さま。


ヨガ、マクロビ、フラワーエッセンス、ホテル経営


(しかもバリ!)等々、好きなことを追求した結果


今があるというお手本のような暮らしをされています。



彼女のアメブロは盛り沢山ですよ・・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。