☆ UK花留学 ☆ 

元サラリーマンのイギリス+フランス花留学日記。2004年から4年間のイギリス・フランス滞在記、そしてその後の花生活記。花留学役立ち情報も発信。


テーマ:

去年の2月から数ヶ月滞在したマルセイユ。

この港湾都市は様々な顔を持っています。

フランス第2の町、アフリカ・地中海への玄関口・・・。


僕が初めて訪れた時の第一印象は、

映画の世界のような華やかさ。

とにかくおびただしい数のボートに加え、

観光客でにぎわうカフェやレストラン。

イギリスには無かった光景でした。



☆ UK花留学 ☆

☆ UK花留学 ☆

☆ UK花留学 ☆


ただし夜になると雰囲気は一変。

8時を過ぎると表通りでさえ人が消えていきます。


「夜遅くはとにかく歩かないように」

「裏通りは気を付けろ」

よく友達からこう言われました。


アフリカが近い為に貧しい移民も多く住んでおり、

フランスで最も治安が悪いと言われています。


僕も時々フランス人の友達と歩いていましたが、

地元民と一緒でも緊張することがありました。


でも夜が明けると多くの人が活動を始め、

また活気に満ちた1日がスタートします。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。