2012-04-18 20:31:58

アツがナツい

テーマ:ウケるフレーズ研究
【引用】ごく自然にサラッと繰り出される笑顔を見れば、老若男女を問わずワクがムネムネとなるはずです。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P22 著:フロンツ


■ 今回のウケるフレーズについて


アツがナツい系のフレーズです。
読んでいるだけじゃなくて、少し口に出して言ってみたくなる感じがたまりません。

■ ウケるフレーズの使い方


「アツがナツい」にできるかやってみよう

「ワクがムネムネする」というような絶品フレーズを目指して、ことあるごとに「反対で言えるかな」とやってみます。

◆ ウケるフレーズ例文


  • ●ドキがムネムネする

  • ●このラーメン、麺のゼンがシコシコ違う

  • ●多摩川の土手だか、土手川のタマだか知らないが、そんなことは…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-17 23:49:18

先祖が…

テーマ:ウケるフレーズ研究
電車でうたた寝…ビクッとなったとき。

【引用】さらに問題なのが「ビクッ」となったうえに後ろの窓で「ガンッ」となってしまった場合で、こういうときにかぎって「先祖が打楽器だったのか」と思うほど大きな音が発生します。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P20 著:フロンツ


■ 今回のウケるフレーズについて


「先祖が打楽器だったのか」なんて普通思わないですよね。
すんごいウケてしまいました。

これ使いたいなぁ。フロンツさん、すげぇなぁ。

■ ウケるフレーズの使い方


先祖が○○だったのかと思うほど…

○○に物や偉人を入れてボケてください。
役割のはっきりしている物、やったことのはっきりしている偉人を入れると、ボケやすい気がします。

◆ ウケるフレーズ例文


  • ●先祖が氷だったのかと思うほど、冷え冷えとしたギャグを言い放った。

  • ●俺より犬…、彼女の祖先は綱吉に違いない。

  • ●先祖がムックです…というほど毛深い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-15 09:07:30

○○説や、□□説。

テーマ:ウケるフレーズ研究
うたた寝…気持ちいい…ビクッ!となった経験ありますよね。

なんであんなことになるのか?

【引用】不自然な体勢で眠っているから筋肉が収縮するんだよ説、眠りが浅いと少しの物音にも反応してしまうんだよ説、居眠りすると気持ちいいから要するに軽いオーガズムなんだよ説などなど、「ビクッ」の起こる理由・原因はさまざまです。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P20 著:フロンツ


■ 今回のウケるフレーズについて


もっともらしい説の中に、「んなアホな!」という説がまじっております。
誇張の効いた、突拍子もない説…面白い。

■ ウケるフレーズの使い方


あり得ない「○○説」「○○の法則」「○○が原因として考えられる」などでボケる。

ボケと判ってもらえる「○○説」をうちたててください。
本当っぽい説だと信じられてしまい、さらにそれが一般に流布してしまえば、もしかしたら「フレミング千石の法則」のように教科書にのってしまうかもしれません。

◆ ウケるフレーズ例文


  • ●「髪を洗わなくていい、切らなくていい、これは便利である」というのが『ハゲ進化説』。

  • ●右利き男性のアレは左に曲がっている、というのを「振れミング右手の法則」というらしい。

  • ●既婚男性のハゲの原因には、栄養の問題、ストレス、嫁との生活のストレス、嫁からの呪い、嫁からのハゲしい頭へのツッコミ、嫁からのハゲしい頭皮へのドメスティックバイオレンス、その他、のどれかである。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-04-14 08:59:09

もしかしたら…

テーマ:ウケるフレーズ研究
相手は老人…でも…

【引用】腕力ならまず若者に分があります。が、見た目ほどのお年ではないかもしれない、年老いたアスリートかもしれない、かなきじじいかもしれないといった可能性もあるので油断は禁物です。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P17 著:フロンツ


■ 今回のウケるフレーズについて


読んでいて、

「いやいやいや」

と心の中でツッコミを入れてしまいます。
思わずほほえんでしまいました。

■ ウケるフレーズの使い方


「if文」で誇張しよう
もしかしたら○○かもしれない

○○で、読み手に「んなわけねぇよ!」とツッコんでもらえれば成功かと思われます。
空想上のものにまで誇張してしまうフロンツさんの技は絶品です。

◆ ウケるフレーズ例文


  • ●馬顔の人に出会った。いや、もしかしたら人型の馬かもしれない。

  • ●「君は座敷わらしかもしれない…」「はっ?!」「だって、君にあってからの僕は幸せそのものだもの」「…」

  • ●遠目から田中くんのようにも見えるし、佐藤くん、いや、はたまた冷蔵庫かもしれない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-08 14:47:04

エジソン風に言うならば

テーマ:ウケるフレーズ研究
【引用】他者を思いやるなら、ときには損をかぶる必要があるのです。エジソン風に言うならば、99%の思いやりと、1%の閃きです。1%のほうを思いつきませんでした。

【出典】ブックマン社『さよなら、気まずさたち』P15 著:フロンツ


■ 今回のウケるフレーズについて


定番のフレーズを用いたパロディですね♪

さらに「思いつかなかった」ことをカミングアウトしているあたりも、ウケるスパイスが効いていると思われます。

ってかこれ、定番フレーズさえあれば、何でも応用がきくのではないでしょうか?

■ ウケるフレーズの使い方


定番フレーズをパロディにする

さらに

パロディにできなかったこともカミングアウトしちゃう

この会わせ技なら、とても応用範囲が広がりますね♪
すごい!フロンツさん。

◆ ウケるフレーズ例文


  • ●いや、なんというか「それでも地球は回っている」もとい「それでも私は回っている」ですよ。

  • ●トイレットペーパー切れてるやん…ニーチェ風に言えば「紙は死んだ」ですわ。

  • ●だから手で拭きました。「自分でもさすがだと思う」(By 北島康介)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。