かいご
介護

何だか暗いイメージ?
う~ん
それは
ごかい!
誤解だと思う

かいごのごかい
あると思うよ

介護をしていると大変
介護をするのは苦痛

そりゃあ~そんな時も無いとは言わない

そして、介護をしている時って優しい気持ちになれる時があるよ。
それから、介護をしていると介護を受けている人に、いろんなことを教えてもらうことがある
きっと人間成長の場になるよ。

自宅での介護
施設での介護
病院での介護

それぞれを経験してみて
私自身、介護について誤解をしていたことに気づいてきた

介護は大変な時はあっても、反対にたくさんのパワーをもらうことがある

介護を受けている人に「ありがとう」って言われることがあるけど
反対に「ありがとう」っていう気持ちがわきあがってくる瞬間が度々あるよ。

介護を受けている人
介護をしている人
フィフティ フィフティ
人としてはOK-0K
人としての尊厳は何も変わらない

介護を受けている人も
介護をしている人も
人としての価値は何も変わらない

だから介護を受けている人が、よくわからないことを言ったとしても
たとえ一人では何も出来ないとしても
人としての尊厳を損なうようなことがないように関わっていくことが大切だと思う。

そして、介護者の皆さんが介護を通じて、楽しい気持ちを感じる瞬間や、癒される感覚を感じる瞬間、あたたかい気持ちを感じる瞬間、共に成長していると思える瞬間を感じることが出来ると素晴らしいと思う。

介護の現場
介護という言葉
そこには
明るくて
優しくて
あたたかい空気とあたたかい空間
そんな感覚が存在していることを
一人でも多くの人に知ってもらったり感じてもらえるといいな…