日々宇川歯科

宝塚市にある宇川歯科医院のブログです


テーマ:
photo:01

photo:02

photo:03



こんにちはheart衛生士の濱名ですlove

往診の患者様の奥様に手作りのサーターアンダギーを頂きましたボーダーはーと5とってもエコで素敵な袋も手作りだそうです好

とってもおいしくてほっこりしましたラブ

N様の奥様、ありがとうございます上げ上げ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05



こんにちははーと衛生士の濱名ですおんぷ♪

2012/1/29(日)湖北 岩籠山 インディアン平原にスノーシュートレッキングに行ってきましたはぁと

前回はレンタルスノーシューで、今回は自分でスノーシューを購入したのですが、めちゃくちゃ大活躍して嬉しかったですリラックマ

心配していたお天気ですが、ニヤッとするほどの晴天に恵まれ、敦賀三山のひとつ-岩籠山に登ってきましたラブ

東麓の駄口コースは尾根を登るので展望がよく、ブナ林も楽しめるということでした上げ上げ

最初少し樹林の中を歩くことになりますが、尾根に出ると展望が開け、スノーシューを履いて、ガシガシ、サクサクと登っていくことができましたキラキラ途中、まるでとなりのトトロの緑のトンネルの雪versionのような道や雪崩が過去にあったような切り立った見晴らしの良い所や、木の根の近くで右足がズボッとハマって動けなくなった所など沢山の素晴らしい道中を抜けると尾根筋には見事なブナ林があり、その中をスノーシューで快適に登って行きました心

そして、山頂部の直下には岩塔が点在するインディアン平原があるのですが、ここへは急斜面を駆け上る爽快感を味わうことができました好

まさにスノーシューならではの醍醐味です!!
しかも、天気予報があまり良くなかった為に人が少なく、新雪をザクザク駆け抜ける感覚がやみつきになりそうですニコちゃん

岩籠山の山頂からは、敦賀弯を一望することができ、敦賀三山の野坂岳と西方ヶ岳も間近に望むことができますチョッパー
さらに伊吹山、金糞岳、横山岳、三周ヶ岳、もっと遠くには白山も眺望することができましたケアベア ピンク
また、琵琶湖、余呉湖はもちろんのこと、武奈ヶ岳や蓬莱山までも見ることができ、本当にラッキーな日でしたジジ
インディアン平原の岩塔でのあったかランチタイムもまた格別ハートラーメンの温かさとチョコの甘さが疲れて冷えた体に染み入りますハート②

そして、今度は来た道を楽しくリアルヒップソリしながら下って行き、ドライブインしのはらの駐車場まで戻ってきましたガッツ

帰りには、マキノにある白谷温泉八王子荘に立ち寄りましたが、雪景色の中の露天風呂は格別で、雪だるま作って遊んで童心に帰りました(笑)

マキノピッキングランドのメタセコイヤの街路樹は春~夏にかけてが綺麗だと教えてもらいました
また行ってみたいですプー

近くにスキー場もあるので行かれる予定のある患者様には是非オススメですプー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

photo:02

photo:03



こんにちは桃衛生士の濱名ですさくらんぼちゃん
2012/1/22(日)念願の百名山伊吹山に初スノーシューで登山行ってきましたハート

伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地主峰の標高1,377mの山。滋賀県最高峰の山であり、日本百名山、新・花の百名山、及び関西百名山に選定されている。一等三角点が置かれている頂上は滋賀県米原市に位置し、周辺は琵琶湖国定公園に指定されている。

皆で車で京都からあいのりし、高速を降りて、国道を進むと白い伊吹山の全体像が見えてきましたあぁ
この大きな山塊の上まで本当に行けるのかな、、心配な気持ちがいっぱいでしたダブルハート
ペンションいぶきに車を置かせて頂き、スノーシューをレンタルしてからスタートしましたラブ

普通にまずはトレッキングシューズで1合目途中から雪が増えスノーシュー装着、慣れないスノーシューに悪戦苦闘しながら2合目まで淡々と歩きましたが…しかし3合目はなかなか遠く感じます汗
すでにこの辺で結構バテてしまっていましたううっ...
ベテランの皆さんが言うに、今日はお天気も良く割と雪も硬めで絶好の伊吹山登山日和だそうきらきら!!
私達だけでなく、登って来られる方も多く私達の中でもスキー、ボードを背負って登る人もいました上げ上げ
バテバテの私からしたら本当に尊敬するし、かっこ良かったですWハート
さすが人気の伊吹山登り方も人それぞれ、アイゼンで登る人、スノーシューで登る人、スキーで登る人⛄
他の登山者とあいさつをすると皆さんほとんどが伊吹山冬登山経験者であることがわかりますリラックマ
さて、6合目と進むんでいくと、だんだん斜面が急になっていきましたムンクの叫び
ひとまず、6合目の避難小屋で昼食おんぷ
こないだ買ったばかりのジェットボイルで教えてもらいながら初めて自分でお湯を沸かして温かいラーメンとじゃがりこマッシュポテトを山頂で食べました好
冬山で食べる温かいスープはまた格別でしたじゅる・・
荷物を避難小屋に置いて、ヒップソリを持って更に上を目指します好
頂上へ行かれている方もいましたが、私は風邪でコンディションも悪く、7.5合目辺りでギブアップガクリ
冬山の白のキャンバスに琵琶湖が一望出来、太陽の光が綺麗に降り注ぎ、感動しました泣
人型を作ったり、雪合戦したり童心にかえって遊び、いよいよヒップソリで滑り降ります薔薇
腰が引けてしまい、足がガクガク、ここで戻りたいと思っても引き返すのも怖いううっ...
結構な斜面でドキドキハート
行っちゃえ~!!と勢いで滑り降り、めちゃくちゃ勢いがあって面白かったです音符
ハマりそう!!
オススメですきらきら

そして、ヒップソリとスノーシューで下山ぱんまん
登りに比べてとっても楽しかったです四つ葉

途中骨折された方を救助に来られたレスキューのヘリを初めて見ましたミスバニー
山の恐ろしさを改めて感じました㊦㊦( ̄^ ̄

下山後はかなり日が暮れていて怖かったですでも、その日は満月でこれまでに見たことがないくらい綺麗な輝きを放っていました夜空
最後はペンションいぶきでいぶきさん手作りのとっても素敵な美味しいデザートと温かいコーヒーを頂き、幸せいっぱいハート
今日は大変充実した山行となりましたガッツ
次回はもっとスムーズに登れるようになりたいと思いますチップとデール チップ

ところで雪山に限らず、寒い日が続いていますねおんぷ

寒いときに、起こりやすいのがクレンチングといって、歯軋りのひとつでくいしばってしまう事ですキラキラ

それもくいしばっている自覚がない事が多く、なんだか顎がだるいなと感じ、そのまま筋肉の緊張が続き、口を大きく開けたときに、顎が『カクッ』となって顎関節症に・・・何てことも起こしやすくなります怒

予防法としては、だるいと感じるときなどにお風呂の湯船などに浸かりながら、顎の筋肉をマッサージすることですおんぷエラの辺りの、食いしばったときに出る筋肉をほぐしてあげてくださいキラキラ

普段の生活の中でもふと意識してみると食いしばっている事がありますマイメロ
なるべく気づいたらやめて、軽くお口を開けてリラックスしましょう
リラックマ癖になってる事が多いので意識的にやめっていってあげる必要がありますキティちゃん

宇川歯科ではそんな方にマウスピース治療法をオススメしています
ミニー気になっておられる方はお気軽にお声がけ下さい心
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。