フィギュア・カフェ

楽しいコレクションライフのためにフィギュア作品を紹介させていただいています。時々(?)、戯言も書きますが・・・。駄文ですが、よろしくお願いします!

ビックリマーク当ブログは、実年齢15歳以上推奨ページです。時に、刺激的な内容が含まれるかもしれません。ご注意ください^^;。





ページ(ブログテーマ)の見方




<フィギュア関連>




ギャラリー
季節のワルノリディスプレイちょっとした小ネタ等、一般の新作以外の作品や記憶をたどった作品 も紹介させていただいております。

名品紀行
:新作に当てはまらない目に留まった逸品を紹介させていただいております。



うんちく
:フィギュアについてのちょっとしたメモでしょうか。



編集後記
:当該月に外回りを実施した陸統の感想です。(不定期更新)



ライブラリー
:本年度以前(2008年6月~)の新作紹介履歴です。



新作紹介
:本年の新製品をお知らせしています。網羅できないのは残念ですが、限りある中で縁あって手に入れることができた作品の紹介をさせていただいております。




<雑記>




ブログ・・・なのか・・・
:まさに、”戯言” に尽きるでしょう・・・^^;。



ゲームだねぇ・・・:チラ裏だと思います。忘れてください^^;。










ブログの性質上、最新更新記事が表に表示されています。フィギュア関連でご訪問された方々は、ブログテーマの上位6項目をご覧ください。


m(_ _ )m





ご注意事項!!


  • 各種勧誘、中傷、いたずらはご遠慮下さい。

  • 本掲載文や画像の二次転載、利用を固く禁じます。

  • 上記で悪質と見受けられる場合は公的機関への対応も辞さないことになりますのでご注意願います。





    2017.11 COVER by フィギュア・カフェ






テーマ:

m(_ _ )m

 

11月半ばを過ぎ、寒さも本格的になってきました。晩秋というより初冬の感覚ですね。冷えはじめは体が慣れないので、暖かめを意識した方がよさそうです。

 

さて、前回から引き続き新背景とピンホール光通過ベース(仮)に関してです。前回、ベース色の塗装(コバルトブルーベースの群青)でしたが・・・

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

星空と靄っぽい追加工を施しました。

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

早速、ピンホール光通過ベース(仮)とヒロイン(ねんどろいどぷち 南ことり)で合せてテストしてみました。ピンホール光通過ベース(仮)の奥角が邪魔して隙間が発生します。これは、撮影時にカモフラージュ必須になります。寸法計算通りはいかないものです(苦笑)全く制作過程の違うものが3つも組み合わさると難易度も上がりますよね(´・ω・`)

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

次に予定通りベース下にミニドームライトを仕込みます。今回は、思い切ってカラーテストも込みました。そう、各部位にブルー、オレンジ、ピンク、グリーン、ホワイト、ライトグレーを使用しています。ただ大きさの関係でピンポイントに設置できないのは仕方ないですが(苦笑)

これが、ピンホール光通過ベース(仮)とのテストです。そしてもう1つの試み・・・

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

自作雪原ベースとの組み合わせ。季節がら入れておきたくて(笑)ここでやっと靄が生きる???(笑)ちなみに雪原ベースには補助照明を当てて白がより際立つように意識しています。

 

おぼろげなイメージだけなのでまだ最終到達点が見えていませんが、引き続き生かせるよう試行錯誤していきますよ。

 

それでは本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

m(_ _ )m

 

11月2週目に入りました。身辺がドタバタで休まる暇もないですが(苦笑)、2017年も終盤に向かっております。しっかり締めくくることができるように進めていきたいものですね。

って、自分に言い聞かせているような聞かせていないような・・・∑(゜Д゜;)

 

 

先月まで次々進めてきた内容ですが、一旦締めくくれたのかというと、そういうわけではございません。どう進めていくのか試行錯誤ではあるのですがおぼろげなイメージで開始しております。せっかくなので、少し進捗状況を^^;

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

はい、ピンホール光通過ベース(仮)の可能性を試みております。あまり長くすると形状が不安定になるようなのでこれくらいかな?と組んでみました。もちろん、光を仕込む予定です。

これに組み合わせるための背景が現状でしっくり来なさそうなので・・・

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

ほぼ同時進行で準備中です。先日紹介した背景プレートの1つ「三面式」の方ですが、色指定も変更しています。これを見て夜っぽい何かを予想できるレベルですが、前回のブルーベースからコバルトブルーベースに変更した上に、パープルの配合率も減少させてより鮮やかな感じを目指しています。もちろん意図あってのことですが、うまく合って欲しいと思います(笑)

 

ちょっとね、思い立ったイメージで調べた結果こんな感じだと映えるかな?から進んできてるので微妙と言えば微妙(笑)。うまく形になれば・・・と思います。

もちろん、季節のワルノリディスプレイの素材のつもりであるのですが・・・。

 

 

 

 

 

それでは、本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

m(_ _ )m

 

11月になりました。つい先日表紙を更新しましたが、月が替わったので早速の更新です(笑)

前回のはね、期間が短いのに制作を強行して入れ込んでしまったので仕方ない・・・(´・ω・`)素材はあるので、また別の機会に合わせることにしましょう(笑)

 

今回も季節のワルノリディスプレイ・・・

 

2017.11 ネタ by フィギュア・カフェ

 

表紙の別アングルですね。簡単なものですよ(笑)

光を通す簡易ステージにオレンジのミニドームライトを仕込み、紅葉パーツで覆って背景を夕焼けで合せる。全同系色になるので色が強調されますが、キャラクターには通常のLEDライトでサポートして周りの色に負けないようにしています。

紅葉パーツは、100円ショップのものを加工して利用。ねんどろいどぷちは、μ'sメンバーから秋生まれの3人に登場いただきました。絢瀬絵里(写真左)、星空凛(中央)、南ことり(右側)です。

 

久しぶりに郊外に行きたいな~(笑)

 

 

それでは、本日はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。またこの場所でお会いしましょう。

 

今宵はここまでにいたしとうございます。

m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。