• 29 Sep
    • ”teamダウンの仲間たちへ☆10月17日香川に来れる人!”

      10月17日、香川県高松市で開催される下記のお話会。 キッズスペース&託児OKになりました 『子連れOKってなってるけど、自分でみるの大変~~』 な、方(私含w) 保育士さんにお願いしちゃいましょう 託児料一人につき500円になります参加費と合わせても、1,000円。 ゆっくりお話しが聞けて、子供をみてもらえるなんて、ああ なんて素敵なのだろう!! こちらの保育士さん。ソスケがお世話になっている方なので、ダウン症はもちろん、自閉症のお子さんも経験ありです 以前私が、「障害児相手って大変じゃない?」←敢えてこういうことを聞く人(笑と、聞いたときに 「子供は子供、なんら違いはないです~~~」 と、愛溢れる返答できちゃう方なので安心してお願いしちゃいましょう。 まだお席は大丈夫とのこと。定員何名なんだろう? 「早期介入療法ってなに?」←午前「ソレンセン式で10歳若返るって?」←午後「これを機会に、香川にうどん食べに行ってみよう!」←こゆのも大事 どれでもピンと来た方、私は午前と午後(ソスケの話と自分の若返りw)両方参加します こういうのって、早い者勝ちです急げ急げ香川でやるけど、近県からも来れますよね。お逢いできるのを楽しみにしてます ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      NEW!

      14
      2
      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ○○に比べたら・・・・・

      このブログにたどり着く人は、 ・ダウン症と告知された人・ダウン症かもしれない人・ダウン症と告知されて諦めた人・ダウン症に興味?がある人 が、多いかなぁと思います。 検索ワード1位は、不動で 「ダウン症 エコー」 ですしね。  今はコメントは承認制にさせて頂いてます。 このブログを始めた頃は投稿自由だったのですが、 ぶっちゃけ私の心が折れまして(笑  え・・・たかが素人が書いているブログにそこまで書く!? な、ことが多々あり悩んだ結果、 「これは私のブログ。不快なコメントは削除」 に、たどり着きました。  わざわざ不快な思いをするように書いているブログではないので読み手の取り方で不快になられても、そこは私の知ったこっちゃないが関与すべきとこではないなと。  よく書かれてるのが、 「障害があっても産めただけいい。」「障害があると分かっていて産むのは親のエゴ。」「中絶する人の気持ち、分かって書いているんですか?」 なことが多いです。 「障害があっても産めただけいい。」な人は、死産されている方が多いです。 なんらかの障害で、流産、死産された方もいらっしゃいました。 死ぬより、なんでもいいから生きてて欲しかった。 それは私もそう思って、中絶せず産む選択をしたのでそこは同感ですが 「産めただけいい。」 は、なんか違うと思う。 死産より、産めたことがいい障害があるより、ないほうがいい そりゃそうかもしれないけど、そこ、比べるとこじゃないでしょ。って思ってます。 自分より悲しい人(という言い方は違う感じですが、他の言葉が思いつかないので使わせて頂きます)と比べたらそりゃ自分のほうが幸せで 自分より幸せな人と比べたらそりゃ自分のほうが不幸せ。 自分が幸せであるために、自分より不幸せな人と比べるような人もいますがもう論外ですね。 誰かと比べて幸せを感じるんじゃなくて、比べるのであれば、「自分」の中で比べたらいいのになぁと思います。 「親のエゴ」に関しては、どのへんがエゴなのか分からず(笑 あ、あと「税金の無駄」も書かれたなぁ。 「生産性のない子と分かって産むことは、税金の無駄。」って。 そこで言う「生産性」って、なんのことだろう?そのへんはまた、あとで考えて記事にします。  「中絶した人の気持ち、わかりますか?」 については、長くなるので、また別記事に。  なんにしても「幸せ」って、誰かと比べた時点で消えちゃう感じします。 比べることじゃなくて、感じることだからね。  「足で虫描くの。あとで完成品、みせたげるね~♪」 この人みてると、感じるホワンとした気持ち これが「幸せ」のひとつだなぁって思います。 怒鳴り散らすほうが断然多いけどね(ダメ母w)   ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      51
      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ”中学校のPTA研修でドンネ講師でお招き頂きました☆”

      お仕事のお話しです。 昨日はこんな楽しいことを、させて頂きました! お店用のブログを、初めてリブログ お店ブログではあまり書かない「母目線」での感想です。ソスケにダウン症があると分かったとき 「もう仕事ができない・・・・!」 なんて、真っ先に思ったくせに毎日楽しくやっています。 お腹にいるソスケのことより、真っ先に自分のことを心配したくせに それが嘘だったかのように楽しく過ごせてます。 今日は、私の大好きなマルシェの3周年記念に出店してきました。 ブログを読んでくれたり、Facebookでつながってたり、だけどリアルに会うのは初めてな方とお逢いできて 「ソスケくん、可愛いですねー!」「わー!アツくんだー!」 とか、言っていただけてめちゃめちゃ幸せな1日でした。 アツの病気が分かったとき、ソスケの障害が分かったときの 「あーもう仕事が好きなようにできないんだ。。。」 と、凹んでた頃の私に ユンタくんの漫画にもありましたがあのころの私に寄り添って伝えたい。 「心配しないで大丈夫! 未来のアナタは、今までのアナタより 心から信頼できる仲間に囲まれて 心から笑って楽しんで生きているよ」  アツは6年後、ソスケは9年後。お世話になる中学校です。 そして夫の母校でした。 全てのご縁に感謝すぎて昨日今日、テンションが高いままです       ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      34
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ○○の秋

      すっかり秋な空気になってきましたね。 私は夏が好きなので、秋になると、ちょっぴり寂しくなります。 それを上回るくらい戻り鰹が好きなので、すぐにウキウキに変わりますが   さて、ソスケ。 デイサービスでの様子はこんなです。 「お勉強の秋です。」 「バナナがおいしそ・・・・ じゃなくて、お勉強の秋です。」 「音楽の秋。ギターだって弾けちゃうよー」(たぶんそれバイオリン)  「タコの秋~~♪」  元気で何より     ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      37
      テーマ:
    • 10月17日のお話会。主催者について。

      昨日アップした記事、 teamダウンの仲間たちへ☆10月17日香川に来れる人! で書いた、「お悩み解決♪ 特別な支援が必要な子供のママ達の為のお 話会♡」の主催者についてご紹介。 高松市よもぎ蒸しサロン-スマイル- ドンネデコのレッスンに来てくれて(お教室やってるんです、私) ネイルも楽しんでくれ(ネイリストです) 仲良くなりました ざっくりですが、そんな感じです。  彼女はteamダウンではありません。ソスケをかわいがってくれるお友達です。 もともとは、彼女が県外から先生を呼ぶ理由はココでした。 【10歳本気で若返る♪ 自分で行うソレンセン式フェイスリフト講座】 で、講座の先生が障害のある子に早期介入療法というのをされている話を私にしてくれました。 「せっかくだし、お話しだけでも聞いてみない?」「聞いてみたい!」 こんな流れで、お話会を開いてくれることになりました。ありがたやー! 昨日の「teamダウンの・・・」を、スマイルさんがFacebookでシェアしてくれました。 そのときの文面に感動。彼女はリアルにこんな人です。嬉しかったので、勝手にご紹介。  ===================== 優香さんとのご縁から 私が少しでもお役に立てれる機会が出来ました♪ 私はteamダウンではありませんが ソーちゃんファンクラブの一人です💕 私が教えてもらった事、 私に頂いたご縁からの情報が 必要とされてる皆様に届きますように! お話会や講義ではお子様連れNGが多いですが 今回はお子様もご一緒にご参加いただけます✨ また参加費のご負担も少ないですので 是非お話を聴きにお越しいただければ嬉しいです💕 また色んなご縁なんかも生まれるかもしれませんね😊 ====================== ソスケにダウン症があると分かって、シレーっと離れていった友達もいました。 「ふーん。こんな風に育つんだぁ。」 と、寝ているソスケのベビーカーのフードを勝手にあげて見て面白がる人もいました。そのときは本気で、やってやろうと思いましたが我慢しました。 あれから約4年。 今いる周りの仲間たちは、アツやソスケに対して理解ある人たちばかりです。ない人はサヨナラしてるだけですが(笑 ぜひ、スマイルさんに会って欲しいのもあるし早期介入療法の話を一緒に聞きたいのもあるしまだお逢いしたことない方とも会うきっかけになるかなぁと思ってます。 何か新しい情報を握ったとき、 誰にも言わず、握りしめて離さない人もいますみんなと分かち合う人もいます。 私は後者でありたいし、スマイルさんもそうです。 やるかやらないか、決めるのは自分。だけど、やるかやらないか決めるには情報が必須。 お申込みはこちらから。 子連れもOKとのこと。WELCOME香川 私のお友達で、障害のある子に関わるお仕事の方も参加されます。teamダウンじゃなくても、知っておくのって大事かも 知ってくれてる人に関わってほしいな。    ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      20
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • teamダウンの仲間たちへ☆10月17日香川に来れる人!

      teamダウンのみんなーーーーーーー!!! (そんなteamないですが。お子さんにダウン症があるママやパパを私が勝手にそう呼んでます・笑) 10月17日、香川においでよーーー! 私の信頼するお友達が、県外から先生を呼んでお話会をしてくれます その名も お悩み解決♪ 特別な支援が必要な子供のママ達の為のお 話会♡ どんなのかと言うと・・・私が説明して間違うのもアレなのでコピペします 今日のブログはちょっと長いです。でも読んでください。シェア大歓迎!!シェア大歓迎!!====================== お悩み解決♪ 特別な支援が必要な子供のママ達の為のお 話会♡ 病院でも福祉の窓口でも学校でも教えてくれないママがい つでもどこでもできる事 3ヶ月で改善!重度心身障害・発達障害児とご家族の為の 早期介入療法士 ホリスティッカー☆トモヨに聞いてみよう。 こんな事を聞いてみたいという事があれば、事前にご連絡 を頂けたら幸いです。 【1つでも当てはまるお子様やママは来てね。】 □ 子供の状況・症状をなんとかより良く改善してあげた い。 □ 脳に障がいがある。(脳性マヒ、○○症候群、小児が んなど) □ 発達障害の診断がでた。(または、疑いがある) □ てんかんの発作がある。 □ 医療ケアやお薬など、いろいろな事を試したけど・・ ・ □ なすすべもなく諦めている。 □ 早くから何かをすれば良いとわかっていても具体的な 方法を知りたい。 □ 何か私(ママ)にできることはないか探している。 □ 他のママ達はどうしているのか気になる。 □ 将来的な症状(例えば側湾、拘縮、可動域など)の進 行や退化が心配。 □ 言葉がでない・音読が苦手。 □ 鏡文字を書く、吃音がある。 □ 記憶力が極端に悪い。 □ 落ち着きがない、貧乏ゆすりが凄い。 □ 気になる症状がある。 □ ホリスティッカー☆トモヨに会ってみたい(笑) などなど・・・ 【開催日時】 日時: 2016年10月17日(月) 午前10時~午後12時 会場: 香川県高松市内 会場詳細はご予約時にお伝えします。 【参加費】 500円 【お話会内容】 ・三日坊主ママでもできる簡単30秒ストレス解消法 ・ママが行う早期介入療法をホリスティッカー☆トモヨが 勧める本当の理由 ・世界一わかりやすい解剖学 ・世界一わかりやすい栄養学 ・赤ちゃんのサバイバル法と子どもが一番欲しいもの ・奇跡が起こるワケ ・具体的な早期介入療法の参考例 ・親バカのススメ ・【おまけ】話す事が出来ないお子様とのコミュニケーシ ョン法や感覚が過敏で触れる事ができないお子様の場合な ど・・・セラピーマニアのホリスティッカー☆トモヨなら ではの色んな角度からお話をさせて頂きます。 *進行により、内容が変わる事がございます。 *ここでお話をする事は医療行為ではありませんが、ご家 族やお子様の生活の質(QOL)の向上をめざしています 。 *お子様ご同伴でもご参加いただけますが、おもちゃ・お 飲物・オムツの替え・着替えなどはご持参ください。また 、事故やお怪我などについても、当方では一切責任を負い ませんのでご了承のほど、お願いいたします。 【ホリスティッカー☆トモヨについて】 兵庫県出身。日本で数少ない(*)ソレンセン式テンプラ ーナ早期介入療法士の野崎智世が担当させて頂きます。 テンプラーナ早期介入療法とは 現 在、エナジースペース主宰、神戸市のにこにこハウス福祉 医療センター非常勤セラピストとして、6年ほど英国にて セラピスト活動をしてきた経験などを交え日本でも知らな いから諦めているご家族に早期介入療法の必要性をお伝え したく奮闘中。 (*)現在ソレンセン式テンプラーナ早期介入療法士は日 本で4名認定されていますが、現役で活動しているのは、 私を含め2名です。   ======================== お友達に、「こういう先生が居るんだけど、話聞いてみる?」 と、話をもらってすぐに「聞く!」と言ったのは言うまでもありません。 お友達はこちらで呼ぶ予定だったのを(【香川にも上陸♡】10歳本気で若返る♪自分で行うソレンセン式フェイスリフト講座のお知らせです! ) ソスケのことを知っているので 「同じ先生が障害のあるお子さんのお話会もできるよ」 と提案してくれました。ありがたや~ ちなみにお友達はteamダウンじゃないです。ただのソスケのファンクラブの人です(笑こうやって情報を伝えてもらって、私って幸せ  まずは、情報を入手すること。実践するか、しないかは置いといて 情報は武器。 なのが身に染みている私にとって 「せっかく県外から呼んでくれるなら、会いたい」 と、思ったわけです。  人数に関わらず、お話会を開いてくれると聞いたのですがせっかくならteamダウンのママ達も聞けたらいいな! と、思ったわけです。 個人的には何人かお誘いはしたのだけどそれじゃ届かない人が沢山居るのでブログに書いてみました。 私もね、この方法は初めてです。トモヨさんのブログも読みましたが、分からないことたくさんです。 みんなで参加して、みんなで質問できたら自分じゃ気付かない質問も同時に聞けていいな~と。 あ。でも「決めるのは自分」なのでノークレームでお願いします(笑 10月、香川県高松市に来れる方子連れも大丈夫とのこと。 人数制限は聞いてないので、また分かったらアップしますね♪ お悩み解決♪特別な支援が必要な子供のママ達の為のお 話会♡申し込みフォーム  金額じゃないけどね、500円だもの。ためしに聞いてみよう~くらいのスタンスでもいいと思う。情報を持っていれば選べるもの      ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      38
      8
      3
      テーマ:
  • 19 Sep
    • パワースポットな我が家。

      今生で私が信頼する鑑定士はこの人しかいない! という人に 急に今年、7月。こっそり会いに行ってきました。 東京に住んでいる頃に、お友達に紹介してもらってそこからずっとファン。 人のことは視えるのに、自分のことにすんごく疎くて不器用で、愛情深くて、人にばっかり尽くして そんな彼女が私は大好きで。 香川に来て寂しいことと言ったら「どうしよう・・・」と思ってすぐに彼女に会えないことが結構上位にあったりします。 今年に入って急に、 「わーーーーー!!もうっ!会いたいっ!!!」 と、思って いや、過去も何度かあったのだけれどなんとなくそこまでの勢いはなくて 家族で東京に行ったら高いよなぁ。。。とか(交通費)アツに無理させて再発したらやだしなぁ。。。とか(小児ネフローゼ症候群) なんやかんや行けずじまいでした。 香川に来て、一回だけアツがまだ赤ちゃんの頃。いつだっけな。一回会ってもらっただけ。 まだソスケに会ってもらってない。会わせたいな~ なんて、思いながら 夫も彼女のファンで夫もいろいろとみてもらいたいと言ってたので家族全員で行きたいな~ なんて思いながら色々考えて       一人で行ってきました!(ぇーーーーーー  日帰り。夫に子守をお願いし、いざ東京。 決まった時間での鑑定。聞きたい事は全てメモ。 香川を出る直前、急にこの家の間取り図も手にしいざ東京。 久しぶりの再会。 彼女のお店は外階段で二階にあがるのですが、階段を1つあがったところでワケも分からず涙がダーーーっと出てきちゃって いったん落ち着いてからドアを開けました。 「ゆかちん、久しぶり~~~~」 もう、それだけで号泣。 なんでだろう?悲しいとか、そういうんじゃなくて もう、会いたくて会いたくて会いたくてやっと会えてうれしくて、の涙と思います。 「色々大変だったね。」 もう涙がとまらなくて 「でも、あなたのお陰で私は今もこんなに幸せ。」 そう伝えたかったけれど、「うんーー」しか言えなかった。  ソスケがおなかに宿ったとき、異常がみつかったとき、むくみが減ったとき、増えたとき、羊水検査をうけたとき、 陽性だったとき。 なぜだか、彼女には報告してました。 陽性だったとき、すぐに 「大丈夫。ゆかちんだったら育てられるよ。」 え?まだ産むって言ってない・・・ そう思っていたら 「ごめん、軽々しくそんなこと言って・・・・」 って、気遣いのメールも来たりして。。。  でもね、今思えば 「アナタなら大丈夫!」 と、言って欲しかったからそう言ってくれる人に報告してた気がするよ。 お腹の赤ちゃんが、ダウン症候群だってことお腹にいるときに分かるショックは、凄かった。 まっさきに「え?育てられるの!?」って思いました。 同時に、私の人生、お先真っ暗・・・って思ってました。 健康に生まれてくることが当たり前と思っていたし、当たり前すぎて、「当たり前とすら」思ってなかった。 異常、異常、検査、検査・・・そんな妊娠だったから 『陽性です。ダウン症候群です。』 こんな言葉も、もう「ふーん」くらい、感覚が鈍る妊娠でした。ショックだったのだけど、すぐショックを実感できる機能が鈍ってた感じです。 陽性が出て、彼女に一番に連絡したのを覚えてます。家族はね、なんだか怖かった。(実家ね) 大丈夫、って言ってくれると思ったんだと思う。大丈夫、って言って欲しかったから。 大丈夫って言われたあとで、自分でどうするか決めたかった。 世間の「9割は中絶する」という情報に踊らされたくなかったんだと思う。 もう、それ以降も色々、色々、色々、あって。書けないこともたくさんあって。 でも、それが彼女に会った瞬間、溶けた感じがしました。 なぜ急に行く前に、間取り図を持ってったんだろう?って思いながら、みてもらいました。 「今年はね、ゆかちん。あんまいい年じゃないんだよ。」 うん、そんな気はするよ(笑でも、なかなか楽しくやってるよ~ 「それはね、家が凄くいいから。こんな良い家、みたことない。 大抵水回りは邪気がたまるんだけどね。それもない。 唯一ちょっだけ乱れてるのはココかな・・・?」 そう言われた部屋は将来アツの部屋。現、私の物置場(笑 うん、汚いからいまいちなんだと思うんだけど、どう? 「うん、掃除したら大丈夫なレベル。」←掃除しましたよ  「今年のゆかちんの運はあんま良くないけど、 家がいいのと・・・  子供からパワーもらってるよ。」 そうなのかー。うん、そうだね。と、体が納得しました。 とても良い家に恵まれ、 生徒様やお友達で感覚が鋭い方はこの話をしなくても 「この家はなんだか居心地がよい」「ここに来たあと、いいことばかり起こる。」「ゆかさんがパワースポット」「会うと元気になる。」 なんて言ってもらってます。嬉しいので赤文字にしてみました(笑 自宅でレッスンをすること、悩んでた時期もあったんです。 自宅だと中々オシャレにできないし、(ダイニングとか、オモチャが目に入ってレッスンにどうなの?とか)お外にサロンが欲しいなぁ~とか思ってました。 でも、彼女が言うなら間違いない。感覚のよい生徒さんが言うなら間違いない。 私はこの家を大切にしていきたいと思います。あと家族。  『あれ?またオデ(俺)の話、なし?』 唯一邪気のたまった部屋を掃除した今、我が家はもう無敵です  ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      44
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • きたきた(笑

      『じゃあ、あなたは苦手な人はいないんですか??』 きたきた(笑 だから居るってば。まずよく読んでもらいたい(笑 面倒だったら、読まなくてよいのだけどそのかわり、いろいろ聞いてこないで~。聞かれると「答えなくちゃ」と条件反射起きちゃうから。 スルーする能力、まだまだ訓練中なのです。(ああ、私の周りに居る仲間のように、本気のスルーをしてみたい) 話は戻って 苦手な相手だからって、無視はしないです でも、絶対好きなフリはしない。 『じゃあ、苦手な人でも我慢しろってことですか??』 そうじゃなくてね、苦手なら苦手でいいじゃん。 そこで「好きなフリする」必要性って? 面と向かって「あなたのこと、苦手!」って、言えってんじゃなくて あ。若いころは言ってたわ、私 「私のこと、嫌いでしょう?」と、聞かれ「うん、バレてたー?」って(笑 苦手なのに好きなフリして本当は陰で悪口言ってる人が一番苦手だよ って、内容だったんだけどな(笑  悲劇のヒロインして、全然反省してないのに反省してるフリする人も苦手~   愚痴はね、むしろよいと思ってて だからと言って、ずーーーーーーーーーーーっと愚痴ってる人は私の心のシャッターが閉店しちゃうのだけど(笑 発散させるための愚痴を吐いて体と脳をクリアにしてまた頑張れたり、気分がすっきりするなら 手短に、吐いたらよいと思います(笑 なんかさ、もう、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、言ってる人いるじゃん。 正直・・・・・・・・ 飽きる 飽きたら、「うんうん」相槌打ってても 実はちっとも聞いてなかったりしてます。ごめんなさい(笑 「○○さんのこと、どう思いますー???」 も、同じ理由で好きじゃない。 この言葉がくるときって、あとに続くのは大抵悪口(笑 よく「どう思いますー?」って聞かれるのだけど ごめん。。。どうも、あんまり、思ってません(笑※私を知る人は、この無関心な感じ。 分かってくれるかと思います(笑 じゃなくて、 「○○さんのこと、こう思うんだけどー」 と、自分主体で話してください。 「どう思う?」ってさ、悪口の道連れにする枕詞のような気がするわ。 これ、散々されたことあって(笑知らない間に私、超悪者になってることがあったわ。懐かしい 悪口言ってる噂なんてね、すぐバレるんだって。 なんでかって悪口でつながる絆なんて、モロいからすぐ誰か、裏切るんだって。 世の中がそういう仕組みになってるんだと思う。  私、夫含む仲間のことは大好きだけれどやなとこもあるよー 完璧な人間なんて居ないしそれはお互いさまだと思ってます。向こうも私のやなとこあると思うもの。(学習能力ないとことかね) 大好きだから裏では言わない。 「あなたのそういう変態なとこ、どうかと思うよー!」「そういうところ、気持ち悪っ!」 と、直接言います。 誰かを挟むと、「言葉」って目に見えないものだから受け取り手によって意味合いがどんどん変わっちゃうんだよね。 目に見える「文字」も受け取り手の心の状態によるからこっちが意図していることが伝わらないことが多々。 苦手なら近づかない好きなら大事にする 苦手だからと言って、好きなフリしない苦手だからって、わざわざ言わない そんな人間関係を築いていきたいと思ってます。 好きな人、みんなが楽しく幸せにって、やっぱり思うのです。 そのための「わざわざ言わない」だったりがあるんだと思います。 みんなが幸せ、と言う私を「偽善者」と言ってくるアナタへ。 幸せにって言う想いを偽善だと、 「アナタが一番そう思っている」という証拠です。 私、ほんとにそう思ってるからちっとも偽善と思わないもの まったくダウン症に関係ない記事が続きましたがそれもまたよしということで←この顔、気に入ってる     ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      40
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 嬉しいことがありました。

      嬉しいことがありました。 先日書いた、こちらのブログ 4つめのデイサービス を、読んでくださった方が 「私もこれから、その言葉をつかいます」 と、 「まだ。」じゃなくて、「これから」 に意識を向けていきます と、 たくさんメッセージやコメントをいただきました。 思いやりを感じます。 『私はこんなに頑張ってるのに』『私はこんなにやっているのに』 と、自分のアピールすることは簡単。 思いやりをもって接しようと思ってくれる人がこんなにたくさん居ることにソスケの未来と愛を感じました。 そこからねずみ講方式で広がっていったら、 私が直接つながってない人たちにも浸透してったら、 めっちゃ楽しいねっ この言葉だけで、 「そっか。」って楽になる人が増えたら めっちゃ嬉しいね  合言葉は(なんの?って聞かないで。大した意味ないので) 「まだできない」「これからできる」は、同じ意味 で  前日は両手を持ってもらって、出来たそうです。 これ、リアルに私も見てました。すんごいドヤ顔でした 「片手だけで、できるようになったよ♪」片手を持ってもらわないと「できない」片手を持ってもらったら「できる」   ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      56
      テーマ:
  • 16 Sep
    • タコスケ

      『タコスケ 参上!』 ※タコスケ・・・母の事務時代の上司が命名してくれました  『石 やで~~♪』ああ・・たくらんでる顔です。カメラマンさん、逃げてください。  「えいっ!」 ・・・・・・・。 投げた、よね?確実に投げたよね。 あたってたら、ごめんなさい タコスケワルスケ   ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      36
      テーマ:
  • 15 Sep
    • もうやめよう?仲良くさー(偽善者でもいいの)

      人間だもの嫌なことされたら 嫌いにもなる嫌な事されたら 苦手にもなる だけどさ、 苦手な相手に好きなフリするのいつまでもいつまでも文句言うの当事者が居ないところで、聞いた"だけ"の話するの居ないところで悪口言うの「○○さんがこんなこと言ってた」って告げ口するの「あの人といたら得だから仕方ない」って言うの根も葉もないこと言うの火のないところに煙をたてるの嘘つくの人を利用するの騙すのいい人ぶるの楽しい気分に水さすの人によって態度変えるのその人の地位で態度変えるの自分で何もしないのできない、できない言うの人にばっかり頼るの羨ましがるばかりするの僻むの勝手に落ち込むの誰かのせいにするの誰かのせいばかりにするの不幸ぶるの   わざわざ喧嘩しろってんじゃなくてわざわざアピールしろってんじゃなくて もう、そういうのやめない? そういう私も、苦手な人はいるよだけどさ、別にわざわざ揉めなくてもいいじゃんて思う。 私のこと嫌いなら嫌いでいいよ嫌いだって言いふらして「私のこと嫌いな繋がりの仲間」でもつくって? でも、そのかわりもう好きなフリもやめて? え?やめない?「だって、そんなつもりない」と。。。そっかぁ。 じゃあさ、そのままでいいけどもう私の周りに来ないでね♡ 私は好きなものだけに囲まれていきたいから。 こういうこと書くと、 「私のことですか?」「私のことだったらごめんなさい。」「私にわかるように書いてるんですか?」 とか、コメント・メッセージくるんだけど そうだとしても「そうだよ!」とは言わないの、分かってね(笑 自分かな~って思うってことは、そうなのかもね。 もうねー悩んで病んで、悩んで病んでを、繰り返すと 「もういいやー!」 ってなっちゃうの。全部なしっ!もうみんな仲良くでいいじゃん! って。 愛のない「おためし」は要らないよただの「いじめ」は要らない。 愛ある、私のために、私の成長のためにくれる厳しい言葉は、愛があるから私も分かってるよ。 愛だよ、愛。やっぱり。 ただの意地悪ただの暇つぶしただの偉そうな空気 もー要らないっ ぽいっ    ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      49
      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • しゃぼん玉の うた

      しゃぼん玉の うた知ってます? 童謡の。こんな歌詞です。 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えたシャボン玉消えた 飛ばずに消えた 産まれてすぐに こわれて消えた風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ なぜだったか忘れたのだけど多分、どんな歌詞だったけな?くらいで検索しただけなのだけど 目に入ってきたのがこの言葉。 『しゃぼん玉』は死んでしまった子供への鎮魂歌だった 何も知らないで歌ってると、子供たちがただしゃぼん玉を吹いて、どこまでも飛んでいくのを願っている歌というか とても鎮魂歌とは思えない内容なのだけど 一説によると、作詞をされた方のお子さんが2歳で亡くなってしまった。歌詞の「しゃぼん玉」は、「亡くなった娘」を意味しており、 「産まれてすぐにこわれて消えた」 と、表現しているという説があるんだそうです。真相は定かじゃないらしいんですけどね。 世間の子供たちが「強い風」に負けずすくすく育ってほしい。 そんな願いも入っているとか、いないとか  この記事を目にしたとき、ちょっとだけ謎が解けた気がしました。 私、この歌を歌うとねなんとも言えない気持ちになってたんです。 この話を知る前から なぜだか分からずこみあげてくるものがあって一人の時に口ずさんだ日には涙なんか流れちゃったりしてました。 「私。しゃぼん玉の歌で泣けるって、ちょっとヤバイんじゃ??」 って思ってたんですよ。 もしかしたら、無意識な部分でこの感覚を味わってたのかもしれないですね。 次男、ソスケ(ダウン症あり)を授かったとき11週で 「翌週には心停止してるかと思います。」 と、私たちからしたら余命宣告を受けました。 無事、12週を乗り越え15週に羊水検査をすることができ、17週に「ダウン症候群」と判明しました。 このときもボーっとしてるとしゃぼん玉の歌が浮かんできていました。 シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで こわれて消えたシャボン玉消えた 飛ばずに消えた 産まれてすぐに こわれて消えた風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ ソスケにダウン症があると分かったとき、今まで以上にいろんなことを検索しました。 中絶している記事がほとんど。中絶率は90%だったっけな。 納得いかず、ずーっと調べてました。 ソスケと同じ障害を持っていてお腹で分かった子はいろんな理由で産まれてこれないことが多くて もし、「産む」と決めても体の弱い子が多いから産まれてすぐにこわれて消えちゃう子もいて そんな風に重ねてしまっていました。 「私がソスケの"風"にはなりたくないわ。」 私が、ソスケを壊す"風"にはなりたくないなれないならない  夫の言葉でいうと 「(産まれてなくても)もう俺らの家族やしな~」 そして産まれてきたソスケ。産まれてすぐは管を通されたり、あれこれされたけど 今はこんなに元気。すんごい笑顔。 自分でも吹けたそうです(デイ報告) 壊す風じゃなくて、ソスケが好きなところにいつでも飛んでいける風に私はなろうと思います。  ♪は~め~は~め~~はーー!(カメハメ派)「手からしゃぼん玉、出せますよ」  しゃぼん玉に囲まれた息子みてたら天使かと思ったよ(親ばか   ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      70
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 4つめのデイサービス

      ソスケ。今、デイサービスに行ってます。 正確には 「児童発達支援」 という、未就学児のための支援を使わせてもらってます。 「児童発達支援」 という言葉をつかってもたいてい伝わらないので うちでは「デイ」という言葉を使ってますが 流れ流れて4つめのデイに通っているソスケ。 1つめは、ほんと。とっても良いデイだったんです。 ただ・・・やっぱりそうなると超人気で 予約が取れない~~~という状態。 今思えば、プレで通うにちょうどよい感じで行かせてもらったので結果オーライでした。 で、2つめは・・・。 んー。ここはいつか書こうと思ってたけど、まだ書いてないんだよなぁ。 でも事実は書いておこうと思うので、そのうち書きます。 で、3つめは・・・。 んーー。ここも・・・またあとで書こう。 さて本題。 今のデイサービス。 見学に行った時から 「好きっ!」 と思ってしまったところです。 同じ時期にもうひとつ、見学に行ったんです。2か所、通わせようかと思って。そこも良いところと思うのですが、 もう、ソコへの「好きっ!」が止まらなくなっちゃって今は一か所に通わせてます。 見学の段階から大好きなのですが、今それ書き始めてみたら超長くなりそうだったのでいったん削除しました(笑 さて、そこのデイに決めたあと面談みたいなのがあります。 ソスケが今の段階で、どんな状態なのかチェックしていくんですね。 例えば、 「一人でご飯食べれますか?」「一人でお着換えできますか?」 などなど。 年齢相応のことを聞かれると、まだできないことが多かったりするのですが。 今までも勿論、こういった流れはありました。何かの申請の時にはほぼありました。 市役所で、手帳を取得するときも福祉センターで、発達検査するときも  だから別に聞かれるのも当たり前だし、「できない」と言うのも、もう慣れちゃってました。 先生 「ひとりでトイレ、行けますか?」私「行けません」 先生「これから・・・とφ(..)」 先生「ひとりでお着替え、できますか?」私「できません」 先生「これから・・・・とφ(..)」  分かりますか!?この感じっ!!!  今までもこういった聞き取り調査、何度もしてきました。 「できますか?」 の、問いに 「できません」 の、場合 「まだ、できないφ(..)」 この流れはたーーーっくさんありました! たしかにね、 まだできない のだけどね。 なんというか、 人に言われると腹が立つ のですよ しかも、今日初めて会ったようなひとにね。 常々、「デリケートな内容なんだから、もうちょっと気遣いしてもらえないかしらねぇ?」 と、思っていた私。もう大人なんで、いちいち言いませんけどそう思っていました。 あ。嘘。一度、大喧嘩しました。某場所で。 ここのデイは!! 「これから」「これから」 と、 なんともポジティブな言葉を使ってくれる! しかもね、コレたぶんある意味「わざと」というかそれを分かって使ってくれてるんですよ。 ソスケの聞き取りは、まだ慣れてないそれこそ「これから」の先生が担当でした。 一度だけ、「まだ。。。φ(..)メモメモ」 と、言いかけたとき 先生のTOPの女性がカブせるように 「これから・・・!」 と、言ったんです。 聞き逃さないよ~ 私(笑 ああ。そうやって、同じことでも微妙なイラっとすることやちょっと悲しいことをカバーしてくるんだなって。 そう私は思いました。 そんな先生の居るデイ。ソスケが楽しくないわけない。 朝お迎えにインターフォンがなると 「わ~♪せんせーー♪」 と、遊んでても食べててもテレビみてても 全部放り出して玄関に向かう姿をみてたら ほら、正解 としか思えないわけです。 障害がある子を育てていくのって日常はもう「日常」でしかないのだけれど そういった、何か新しい場所に行くとき入るとき調査があるんですね。それとたくさんの申請。 これがねー慣れるまでは私も悲しい作業で 「あー。こういうことしないと使えないのか。」 なんて切ない気持ちになってました。 「健常なら、要らないのになぁ・・・・・」 ってね。 別にそんな気持ちを乗り越えたワケでもなく、ただ慣れただけなのですが ただ慣れただけなので、切ない気持ちはやっぱりいつもあってだから余計このデイの対応が もーーーーーーーーー!!!全国、どこ行ってもこうであって欲しい!!!! と、また日本レベルで考えてしまったりするのでした。 「まだできない」「これからできる」 同じ意味だものね。 ほら、また事実は一緒。でも、視点が違う。フォーカスしてる場所が違う。 今できない、じゃなくてこれからできる、ということ ああ なんて前向きで愛のある言葉なんだろう  すぐ変えれること(言葉の言い回し)を変えるだけで事実(ソスケのできないことがあること)はなんも変わらないけどすんごく気分が明るくなった そっかー これからだ! と、母が自覚することで子は楽になるんじゃないかなぁって自分が子供のころを思い出して、想像してみて思いました。 そんなデイでの様子、少しずつお伝えしていこうかなぁ~って思ってます。 つづく・・・ 『続かんやろ 飽きっぽいんに』 (讃岐弁+群馬弁) とーさんのネックウォーマー俺の腹巻~♪   ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      83
      8
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 「障害があることは、不幸??」の、感想で出会う

      障害があることは、不幸?? の、記事を読んだ方から沢山のご感想をいただいております。 とっても嬉しい単純な私は、「あー。書いてよかったー。」と、幸せ気分に浸ってます。 多かったのが、 ソスケは本当に「世間が僕に合わせたらいいんだよ。」 と、思ってそう。 うん、私もそう思う とにかく写真が可愛い ね、この写真、特に可愛い 環境って変えられるよね! うん!変えられるよ! みんなにこのメッセージを読んでほしい。 障害があることで哀れみを誘うとか、そんなの嫌! ね。そういうつもり、ないしね(笑 心の声を小文字の太文字で表してみました。 私はいつもアメブロを、Facebookにリンクさせて投稿してます。 今回、「いいね!」を押してくれた友人の友人つまり、私は繋がっていない方からもたくさんの「いいね!」と素敵なコメントを頂いたのでご紹介です。 ある女性からです。息子さんのお子さん、彼女のお孫さんにダウン症があります。   初めまして。 私の初めての孫もダウン症で産まれ、12月で5歳になります。 産まれて2日目にお医者様から言われ、当初は祖母の私がしっかりしないといけないと、思いながら なんで? と涙が溢れるばかりでした。 息子夫婦の気持ちを思うと、なんて声かけようか?そんな事思っていた時、息子の口から出た言葉は、  「母さん、可愛いやろ? この子は神様が僕達夫婦に育てられるから、 与えてくれた宝物だから、大切に育てるよ。  母さんが小さい頃からそう言って育ててくれたやろ?」 って。 私は確かにそういうことを含め色々話しをしてきたけれど、現実になり涙も見せず、心から言葉にできている息子の強さに驚き、この子なら孫も大丈夫と確信しました。 今では、障害のあるお友達と一緒に保育園に通っています。 クラスの中でも小さくできない事もたくさんありますが、久しぶりに会うたび、成長していて私を喜ばしてくれます。 障害があるかないかは、幸せの条件ではなく、むしろ、その子が感じている毎日の色々な事の中に幸せが溢れているように思えます。 ダウン症で産まれてきた孫ですが、きっとこれから色々成長して私を驚かしてくれるんだろうなと、とても楽しみにしつつ、遠くより毎日息子家族が幸せであること願っています。   Facebookのコメント読んで、久々涙が出ました。 もう心地よすぎる。なんて素敵なコメントなの! ブラボー!ブラボー!   変な話、 こういう感動も、正直ソスケが居なかったらなかったわー。 あ、別にダウン症がないなら、感動もなくていいんだけれどね?(笑 でもさ、それはもうどうこう言っても「しゃーないやん」の話だからおいといて もし同じ文章を読んでも、ソスケにダウン症がなかったら 「へ~~。」 くらいで終わってたわ。 私、相当冷めた人間だったもんで(笑 「この子の命を助けてください!」的な募金とか見ると 「いやいや、困ってるのこの子だけじゃないでしょ。」 と、本気で放置してたような人なんで。。。  それが今は、ねー。 まあまあ熱く生きてます。 やっぱり愛っ!って、本気で思うくらい。  ソスケのことをブログに書いたおかげで繋がった人、ほんとに沢山います。 「私」だけじゃ、そのパワーはない。 ソスケに会った人は幸せ言葉をたくさんくれます。 「ソスケくんのおかげで頑張れそうです。」「ソスケくんのように育ってほしいです。」「ソスケくん見たら、育てれると思いました。」 とかね、沢山嬉しい言葉ももらってるんですよ。 わー。どうもありがとう! と、思ってたけど 一番、ソスケに出会って幸せになったのは お腹に居てもらって産めて今は朝から喧嘩できちゃう 私なんですねー。 夫より、私なんですね。お腹にいるときから一緒の私の勝ちなのです。 物は考えよう見方次第 同じ大根でもさ、先端だったら甘いし葉っぱに近かったら辛いじゃない(合ってる?) それを、甘い大根と思うか辛い大根と思うか 障害も、そんなことだと思う。 簡単に考えすぎ!!と、よく言われるけど 難しく考える意味が分からない(笑 難しく考えるから、「難しい問題」に、なっちゃうのだ。   『世間が僕らに合わせたら、戦争なんかなくなっちゃうよ。』 とかも、思ってそう(笑  コメントで繋がったマダム。 ご縁を大事に近々ランチに行ってきます     ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      57
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 障害があることは、不幸??

      ブログのタイトル通り、我が家の次男、ソスケにはダウン症があります。 世間でいう、障害児。障害が「ある」子供です。 障害児をわが子にもつようになってから 「障害は不幸なのか」 みたいな言葉をよく目にするようになりました。 きっと、その言葉の量はずーっと一緒なのだけれど私の意識がその言葉をキャッチするようになっただけなんですけどね。 ソスケがまだお腹にいたころ、胎児だったころ、羊水検査でダウン症があると聞いて 「なくなって!」 と、思った。 障害があることは不幸だと思っていたから。 でも、じゃあ、障害があることは不幸だと「知って」いたのか?って聞かれると、 そうじゃなくて、なんとなく 障害があるのは不幸なイメージ障害がないほうが幸せなイメージ で、私が生きてきただけだった。  途中で事故や病気で障害があるようになった場合は違うかもだけど ソスケのように、この世に生まれた頃から、障害がある場合は ソスケにとってはそれが「当たり前」なわけで それって、例えば私が、この世に生まれた頃から、女である場合は 私にとってはそれが「当たり前」なわけで 「あー。男だったらよかったかも~。」 くらいは思うときは多々あるけど、だからって別に女であることを不幸とは思わないわけです。 てのと、似た感じじゃないかなぁなんて思ってるわけです。 女であることも含めて私で私全部が「女」で形成されてるわけじゃないのと同じで ダウン症があることも含めてソスケでソスケ全部が「ダウン症」で形成されてるわけじゃないのです。 障害が不幸かどうか? そもそもそれを言い出したのって、誰なんだろうね? 障害イコール不幸でもないし障害がないことと幸せもイコールじゃなくて 障害云々じゃなくてね 不幸にばっかり目を向けてる人が不幸 なんだと思うわー。 いったん「障害」はおいといて 今まで出会った人で、最初は私からみたら「いいな~。」って、環境のひとはたくさんいるけど 不幸なことばっかりに目を向けたりとか不幸な自分ばっかり探したりとか不幸な過去ばっかりに捕らわれてたりとか 素敵な人間関係があってもお金があっても 「ない。ない。ない。」 と、「ない」ことにフォーカスしてる人って全然幸せと感じれてないんだな。 自分が幸せと感じるかどうか 結局はただそれだけなんだと思った。 「ゆかって幸せそうだよね~」「毎日楽しそうでいいよね」 ってよく言われるんだけど、まぁ、実際そうなんだけど(笑 でもほら、不幸探ししたら、うちも結構あるわけでね ちっとも幸せな妊娠じゃなかったし、実母には反対されてたし、実家とはしばらく疎遠だったし、離れていった友達はいたし、いろんなこと言われたし、アツに病気みつかるし、 ・・・。あとは書けないことなので端折りますが(笑視点を こんな酷いこと「された。された。された。」 してもらえ「なかった。なかった。なかった。」 って、思ったところで事実はなにも変わらないということ。 だったら、別にわざわざ不幸に浸る意味ないと、心から思ったので 今の幸せが「ある」のだと思ってます。 泣いて、騒いで、恨んで、僻んだらソスケの障害やアツの病気がなくなるんだったらそりゃするけど(笑 とね、何を書きたかったのか脱線してきたけれど 障害やダウン症が不幸の理由じゃなくて そもそも、「不幸」には「理由」なんてなくて「幸せ」にも「理由」なんてない ○○だから幸せ~ な、「○○」は存在しないなぁなんて思ったわけです。 でもまぁ、どうにかソスケのダウン症の部分を外せるならやっぱり外したいわけですよ。 それはなんでかって ダウン症があるソスケのままでも全然いいんです。 ただね、世の中が、今の日本が、 ダウン症があるということで 「ダウン症があるソスケ」 という目でみられることが多すぎるから。 何をしていても、 「ダウン症だけど」「ダウン症だから」 が、付きまとうから。 本当の意味での「ソスケ」を見てもらえる機会が少ないから。 でも、ソスケのダウン症の部分は外せないし事実は変わらないけれど 環境は変えられるよね~ と、 変えられないことを変えたいと思うのではなく変えられることを変えたいなと思ったりはしてます。 どうもね、この人みてると「生きにくさ」を感じない(笑 いやまだ3歳だから 「かーさん。生きてるのしんどいよ。」 とは思わないかもだけど この人の生き方、周囲の人たちを見てると「生きにくい環境で生きている感じ」が、全くしない(笑 障害があることを不幸と、たいして知らないくせに勝手に思ってた母は 日々、この人から学ぶわけです。 「世間が僕に合わせたらいいんだよ。」  とか、素で平気で思ってそう(笑  ランキングに参加しています!よかったらクリックしてね にほんブログ村

      88
      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • お盆の様子①

      今年のお盆は、13日~15日。あ。夫の休みがね。 実家に帰るには短すぎるし、旅行に行ってもどこも混んでるでしょ・・・というわけで、3日間家に居ました。 家最高ー!基本、出不精なので家大好きです(笑 初日の13日、「バーベキューがしたい!でも午前中は私予定があるのー。 でも終わったらすぐバーベキューしたいから 準備して待ってて~」 と、夫にお願いし「午前中の予定」を楽しむ私。 それがこちら。 一番手前の、私が作りましたのー!今みても可愛い何度見ても可愛い 教えてくださったのは、名古屋にあるサロン・サロンドモユ先生お近くの方、可愛い作品いっぱいなのでぜひ習いに行ってみてくださいね♪「香川のゆかの紹介で」と言ってくれたらきっと「そうなんですか~♪」って言ってもらえます(笑  で、一緒に受講したのが香川県善通寺にあるグルーデコサロン・アンダンテ先生アンダンテ先生は『グルーデコ』私は『ドンネデコ』同じ特殊粘土業界でライバル視するのではなく、「同業者は仲間!」を立証しようぜ仲間です。 3人でキャッキャ言いながらレッスンをしました。楽しかったー!ありがとうございましたー!いつも教える側なので(これでもw)教わる楽しさ久々触れることができました。 で、終わって大好きなバーベキュー 夫、焼く。の図。 ああ。幸せ~~~♪ ホタテがやっぱり美味しいなー。10個は食べれるわ。 ソスケはデジャヴ?な感じでこうなっていたので・・・もう写真も撮りませんでした。これ、使いまわしです。前回の分(笑 そんな幸せなお盆1日目でしたーまたバーベキューしなくちゃー!←食べるだけの人 

      53
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 昨日は誕生日でした。

      昨日、16日は私の誕生日でした。 15日の夜、一番最初のおめでとうをくれたのは夫でした。  「1日早いけど・・・」 ドサッ!!!! よくぞ私の欲しいものが分かってる結婚してよかったー。幸せ。 結婚して8年目。結婚当初より、今のほうが大好きです。 決してビールをくれたからじゃない・・・デス・・・。 ギリギリの小遣いの中から貯めて買ってくれたと思うと、ほんと、涙が出る。ありがとー!ありがとー! 嬉しいので並べてみました。 なんて素晴らしい景色っ! 嗚呼 幸せ。  そんなわけで、40歳になりました。 Facebook、ライン、メッセンジャー、メール全部で200件以上の「おめでとう」を貰いました。 みんなー!ありがとー!私、幸せ 40になったからって、何も変化は当然ありませんがこれからはもっともっと好きなことをやっていこうと思います。 やりたいことが、2つ湧いて出てきました。 久々、「やりたーい!」って思ったこと。 公表できるようになったらブログに書くので、どんなことなのか楽しみにしててください     

      57
      6
      テーマ:
  • 08 Aug
    • どろだらけ

      書きたいことは沢山あるのだけれど、 書くと必ず来るのが 「それって私のことですか?ごめんなさい!」 的な、コメント。 「ええ、そうです♪」 とは、さすがに私ももう大人なので言わないし そういうのは察してくださいね。 とか、いちいち言うのが面倒で なんだか本音が書けなくなってきているのだけど そういうのを溜めるとろくなことがないのも知っているので 徐々に書いていこうと思います。 気づけばもう8月中旬に差し掛かろうとしてますねもうすぐ誕生日です。40台に乗ります。 いつもと同じ、1つ年を重ねるだけなのが 「40になる」 ということ。 とっても私にとって大きな大きな転換期・・・・ なんてことはなく(笑 別に普通に、1歳重ねるだけな感覚です。 最近、年とかあんまり気にしなくなってきました。 そういうの、どっちでもいいね。 年上に必ずしも敬意を払う気持ちもないし(コラ 年下に必ずしも何かを教えるつもりもない。 付き合う人、周りに居る人が色々すぎて。 年齢でどうの、じゃ計れないというか。 素敵だなぁ~と思う人は、いくつでも素敵なわけで。 そうなってくると年齢って、ただ何年生きたか?ってだけで、 年齢=スキル(能力) ではないんだなぁ、ってつくづく思ったりしてます。 さて。我が家のソスケ。元気に育ってますよー。 ジャーン ジャジャーン ・・・・・。 ね。

      58
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 自分のペースでいいよね♪次男も私も。

      次男ソスケ妊娠中。 11週で、首の後ろにたくさんの浮腫発見。 「来週には心停止してるかもしれません。」 と、1週間の余命宣告のような診断をもらい、 妊婦健診から、毎週の検査になりました。 産まれてこれないかもしれない。 産まれても障害があるかもしれない。 二つの不安が一気に押し寄せてきました。 と、同時に強く 「なんでもいいから生まれてきて!!」 と思ったのを思い出します。 だからと言って、障害がある子の親になる覚悟ができた! ってわけではちっともなく とにかく、死なないで欲しかった。 ただ、それだけです。 ずっと会社員をしていた私が、 今はネイルやデコの講師なんかしてます。 ネイルの勉強をし、サロン勤務を経験し、 アツの育児をしながらネイルをした後の妊娠でした。 真っ先に自分の仕事ができなくなることを考えました。 「障害のある子がいたら、ネイルができなくなる。」 「きっと手がかかるだろうから、勤めにもいけない。」 と、仕事をする、という選択肢が一気に奪われた気分でした。 なんて、今思うと笑っちゃうのだけれど 当時は本気でそう思ってました。 思ってたけど、それはさすがに夫にもあまり言えず・・・ だってね、 お腹の赤ちゃんが死ぬかも?障害があるかも? な時に、 仕事の話って、どうなの! って、私が一番思ってたので(笑 そんな私も、今年でソスケを産んで4年になります。 仕事はね、 お勤めに出てる方みたいに毎日決まった時間では ちっともできてません。 今は育児メイン!(と言い聞かせてw)なので、 家族に迷惑がかかるスタイルでもしてません。(多分) 辞めなきゃいけないと思ってたネイルの仕事も、 お陰様で夏は忙しくさせて頂いてます。 対お客様、が対応できない時のために始めた ドンネというハンドメイドのデコのお仕事も ネイルが出来ない時にうまくハマってやらせてもらってます。 結局、 全てがうまーくカチっとはまった感じです。 何かあったとき それがネガティブな事だったとき どんどんネガティブに行くのは、簡単だけれど 別にすぐポジティブになれ!とも思わないけど(なれないのも知ってるから) でも、だからこそ、「その時に出来ること」ってのは 「その時にしか出会えなかったこと」として 出会えてラッキー!と、思えたら 幸せってどんどん増えていくなぁと思うのです。 あのままネイルサロンを順調にオープンしてたら、 きっとデコはやってなかった。 そしたら、あのイベントも、このイベントも出ることなくて そしたら、あの人ともこの人とも出会えなかったかもしれない。 全てに意味を無理やりつける必要はないけれど、 今思い返してみると、私はラッキーが沢山あるなぁと思うのです。 泣きながら 「隙間時間 仕事」 「育児中 仕事」 とかも、実は調べてました。 勝手にネイルの仕事が出来なくなると思ってたので(笑 障害のある子が産まれる、産まれた それで喜ぶ人はいないと思う。 でも、そこにいつまでも浸ってないで その時にできること、やれること、したいこと 見つかったら それはそれでいいきっかけになったなー! で、いいんじゃないか~って思って このブログ書いてます。 まだまだ改造が必要なブログですが、 「プロフィールの欄に"Facebook"のボタンが追加」できたこと(嬉 「原因不明のトップページのズレ」が直ったので!(嬉←4・5日かかった。 どうぞ見てやってください♪ 私のお店、DiDi-ディディ-のアメブロ。 できない理由を考える時間って なんの意味があるー?

      54
      テーマ:
  • 14 Jul
    • こんな幸せのカタチ。

      大好きなお友達がいます。 お友達、って私が勝手に思ってるだけかもだけど(笑 障害は違えど、大きな括りで「障害がある子の母」として まだそういや、そんなに会ったことも 会ったとしても、ちゃんと話したこともないのだけれど 私は彼女が大好きです。 先日、ほんとまたちょっとだけ話す機会がありました。 お互いの近況報告や、他愛もない世間話をした中で 「息子に怒ったことがある。」 という話になりました。 私もね、ほぼ毎日、アツとソスケを怒鳴り散らしています。 いけないと思いつつ、 もう夕方は落ち着いて大人対応する余裕がない。 (いや、朝もないけど) 「うちもうちもー!」 なんて話をして、ふと二人で 「でもさ、まさか息子を怒れると思わなかったよね。 「障害があるって分かった時はどうしようかと思ったけど。」 「うんうん、普通に怒れてるよね。」 こういう幸せのカタチもあるよね なんか泣きそうになりました。 我慢したけど。 障害があると分かった時に、 沢山の想像と妄想をしました。 まだ『何も起きてない』のに、 勝手に色々と諦めました。 仕事、できないだろうな。仕方ない。 アツ、苛められるかな。仕方ない。 みたいにね。 その中で一番、諦めたこと 普通に育てられないんだろうな、仕方ない。 コレが大きかった。 じゃあ、「普通って?」ってのは面倒なんで置いときますが 私の中で「こうであろう」と想像できる範疇に、 息子に障害があるということはなかったということです。 怒れる幸せ。 ちょっと変だけど、ジワジワ感じたというお話でした。 怒ってる最中に、ジワジワ幸せなんか感じないけどね このソスケ。可愛い(親バカ ランキングに参加しています! よかったらクリックしてね にほんブログ村

      85
      テーマ:

プロフィール

射場 優香

自己紹介:
はじめまして。 「ゆか」と申します。 群馬出身、香川在住、二児の母をしております。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
1898 位
総合月間
2060 位
アラフォー
40 位
主婦
32 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Facebookでお友達募集中ラブラブ
リクエスト頂く際にはメッセージをお願いします
ドキドキ
グルーデコ教室・ショップ&ネイルサロン*didi*

Facebookページも宣伝
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。