ゆかPの デー酔日記 〜髙橋大輔応援ブログ〜

フィギュアスケート高橋大輔選手 熱烈応援ブログ。
たまに食べ物ネタ、たまにむすこネタ。

アメンバー申請は、現在受け付けておりません。


テーマ:


やっとスケアメ 男女シングル全部見れました~フヒー。
あらためまして、町田先生・ラジ子ちゃん・川スミ・チョクベイ 皆さんおめでとうございます!!

そんなスケアメの中で一番わたしの心を捉えて離さなかったもの…それは…




大山式。
ほ、ほんとにやせるの?つけるだけで????照れる

って。いやいや冗談ですって顔に縦線
(いや、ま、半分くらいは本気だけど)



川スミのマンフレッド、やっぱりすごく好きです~~~~!
でもやっぱりナマに勝るものナシですねえ~。
フレンズで見た時はもっと泣いたし、トリハダ立ったなああ。


そしてやっぱり町田先生はスゴかった。ひとりだけ次元、違いましたね。
ジャンプの安定感は昨シーズンに引き続き健在!
スケーティングも去年より更に進化してる気が。ステップ、よかったなぁー!

いやはや、絵に描いたような「大器晩成型」で
こういう人ほんとにいるんだなーとポカーンです。

プログラム自体も、SP・FS共にいいなぁ~とドシロウトなりに思いました。
特に第九にはヤラレた感いっぱいです。
そんなリスキーな曲を…??というシロウト考えを見事に覆されちゃったよぅ。
ボーカル入りの利点も最大限に活かせてる気がします!
何やら出だしの静止は、ベートーベンが降臨するまでに20秒かかるからとのウワサもwww

鬼つなぎで、あの先生がもうイッパイイッパイになってるカンジもよかった。
最後のほうとかミスも連発したり体の使い方が美しくなくなってるところもあったりしたけど、
それでもその必死感から何か伝わってくるものがあってよかった。
先生も普通の青年なんですね…とホッとした次第ww

とにかくここ数年の急上昇っぷりったら、ふなっしーか町田先生かっていう(コラッ!)。
あ、あと、バラエティ界での織田くんも加え…コラーーーッ!!


いやしかし、こうなると見る側も欲が出てくると言いますか…ささやかなわたしの希望を
小声で言っちゃってもよいでしょうか……

「強弱のついた町田先生が見てみたいです神さま!」  (超小声です)


こないだメレンゲにケンジ先生と一緒に出てきたこづは、自分のことをこう評してました。
「表現って強・中・弱があると思うんですけど、ぼくは強を表すのが苦手なので…」

わたし自身フラメンコという強弱、メリハリがとても重要な意味を成す舞踊をやっていたので
それについてはいろいろ思うところがあるのですが、
けっこう踊りで強さを出すのってすごく難しいことなんですよね~。

一方で、ある程度「強」が出せるようになってしまえば、
ずーーーっとめいっぱいで踊って「強」でグイグイいくことはそう難しくなくなってくる気がします。
そうなってくると、今度はどうやって「弱」を作っていくか、見せていくか、なんですけど。

で、わたしにとって、こづとは対照的に終始「強」なイメージなのが、町田先生。

体が小さいので、極限まで伸ばした四肢で音楽表現する姿は見ていて気持ちよくもあり、
体型を見事にカバーしてあまりあるなあとも思うんですが、
ずっと「強」~「中の強(そんなもんあんのか?笑)」ぐらいで「抜け感」がないからか、
何度か見ているうちにコチラも満足してきちゃって
未来永劫何度でもリピる というところまではいかないんですよね…(わたし限定で)(´・ω・`)

あの。これが正論!とか一般論!とかってことで言ってるワケではまったくなく、
めっちゃ自分の偏った嗜好を言ってるだけです、超たわごとです。
もちろん、異論ある方もいっぱいいらっしゃると思いますスンマセン。

やっぱりわたしはタダの大輔ファンなので、こづが言うところの「強・中・弱」名人は
大ちゃんなんじゃないかなーとついつい思ってしまうワケでしてかお
…クサリで繋がれてヤバイ薬 注射で打たれてるもんで…すみません(ウソつけ)。

先日も書きましたが、一曲の中でそのメリハリがとても感じられる道化師やカメソラはもちろんのこと、
思っくそ強弱つけにくそうなブルースでさえ
抑揚の波が見事に表現されてるんですよね~(タダのメロメロさんか!)

町田先生が「弱」を手に入れたら更に凄いモノが見れそうです。ソレ、見たい!
(ファンの方には「今のままが一番!」と怒られちゃうかなゴメンナサイ)



そんなこんなをアレコレ考えながらやっぱり行きつく先は大ちゃんリピぽ
いくつかのプロを見ながら、今さらだけど
大ちゃんが世界中のスケート関係者やファンに
愛される理由がちょっとだけ分かった気がしました。

もちろん、技術的なこととか、よく言われる表現力とか芸術性とか、
そういうこともあるんでしょうけど。
なんかあの人のスケートって……
押しつけがましさがゼロですよねーーマジ今さらですけど。

ソレ前提の、ヤレ技術だヤレ表現だで、多くの人から偏りなく愛されてるんだろうなぁと、ふと。
これは真央ちゃんも同じかな。そして、それも性格なんですよね~オモロ!


そんなふたりをセットでまた新年早々拝めるなんて、ヤッホーーーイハート

真央ちゃん、新横にもカマ~~~ン!




AD
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:


週末は弔事があったのでスケアメ、まだ男子SPしか見られてません~~。

FSもまだ見てないクセにとりあえず感想書くならば…
・ガチくん、ジャンプは入りの姿勢とか相変わらずウ~ンだけど、滑りは前よりずっとよくなった気が!
・アボちゃんのステップ、やっぱり好き~~(ヒゲは……無言)
・ジェイソンちゃん、よかった~!彼女(エ?)のスケート見てるとこっちまで楽しくなる♪
・テンくん、スロースターターらしくジャンプ遭難だったけど、やっぱり好き。
 あの壮大な歌に負けないスケーティング、いいな~完成形楽しみ↑↑↑
・町田先生、素晴らしい出来!3Aとか完全に上がってから回ってるよね~回転速度、速っ。
 最後のおじぎとアイラインに関しては、うん、あの、その、、アレだけどもがびょーん
 「初演」wwwwwwwww もうこうなったらどこまでも町田街道突き進んでくださいww
・織田くん解説イイ!!
・しーちゃん、それぐらいふっくらのほうがいいかも!←そこ?w



でもでもやっぱりどんなに素晴らしい他選手の演技を見ても、
結局その後で必ず見たくなっちゃう大ちゃんのスケート。
で、道化師見ちゃった~全日本。死ぬほど好きなプログラムの1つです。

一曲の中には重厚感や荘厳さばかりではなく軽やかさや美しさも盛り込まれていて、
そこに大ちゃんが描いていく怒り・悲しみ・鼓舞・慟哭といった感情表現が乗せられ…
本当に素晴らしいプログラム!!!泣く
シェイちゃんも大ちゃんも天才だなーー!


そんな名プログラムに先日、すぽるとでオッチョコチョイな企画が設けられてましたけど笑

まあね、ちょうど大ちゃんの引退発表があったから
髙橋ファンへのサービスも兼ねてプログラムの変更を伝えちゃうなんて、
俺って天才じゃね?……って思ってたんだろうな~この企画考えついちゃった人www

ま、わたしからしたらその人、天才って言うよりは
『おふくろさん』の歌に勝手にセリフ乗っけて川内先生に絶縁されちゃった森進一にしか…

でもね。
ボーカル付きの曲と滑りがまったくしっくり噛み合ってなかったことで、かえって
元曲と大ちゃんの滑りがいかに呼応し合っているかがよ~く分かりました。

更には、あの歌付き曲の場合、大ちゃんならばまた違う滑りを見せるに違いないと確信。

そんなワケで
ツイッターではけっこう怒っている方が多かったんですけど、わたし的には
改めて大ちゃんのホレて合体力、すげええええええ!ってなってました。

まあ、ファンからすれば失敗企画だったかなーと思いますが(^_^;)、
曲と合ってるかどうかまでは分からない一般の人たちが、アレを見て
「おおおおやっぱ髙橋大輔ってすげえ!!」
「引退、もったいない!」って思ってくれてたらウレシイなぁ~と(出た、宣教師ww)。

そういう意味で、流してくれただけでも、そして西岡さんの名ゼリフ
「これが髙橋大輔です!
間違いありません!歴史に残る名演技です!」(…でしたっけ?うろおぼえ…顔に縦線)も
セットでくっつけてくれたことはありがたかったです。


ちなみに、演技を終えて会場の空気を独り占めしながらお辞儀する
大ちゃんの姿を見ても、「ああ、これがもう…」なんて涙したりはしませんでした。意外にも。

…また見られるかもな笑うって、思ってるからかな!笑






さ、ココからは、自分が書き遺しておきたいだけの超自己マンネタなので、
「求ム!大ちゃんバナシ!」な方にはつまんないハナシです。
どうぞ閉じてくださいませ~。




-----------------

先週ヨーパパのお父さん(つまりヨーのおじいちゃん)が急に他界してしまい、
お通夜とお葬式に出るため、土日ははるばる遠出してきました。
えっと、、、片道8時間。ハワイに行ける…ちなみに費用的にもふたりでハワイに行けるブー子
つか、す、す、スイスに行けr…バタリピクピク・・・


知らせを受けた時は、電話で絶句しました。
夏休み(フレンズ時期とも言うあせ)にヨーがお世話になった時には、全然お元気だったので…。

実は離婚の際、当人同士は円満に別れたんですが、あちらのご両親とは最後の最後で
ちょっとひともんちゃくあり…そんなワケでわたし自身、精神的に
電話口に出られないよう日々が数カ月あったりもしました。

それでも、訃報を聞いた瞬間はそんなことなどまったく思い起こされず、
不思議なくらい感謝の気持ちしか溢れてこなくって。
浮かんでくるのは、ああ~ヨーがほんとに可愛がってもらったなー、
よく遊んでもらったなー、お義父さんありがとう…という想いばかり。

そういえば大ちゃんも、おじいちゃんがいろんな遊び道具を
木工で作ってくれて可愛がられてたって言ってましたよね。

唯一の孫だったヨーも超可愛がってもらって、小さい頃にはこんな車を作ってもらったり…




ヨーが初めてひとりで行くことになった時には、
お義父さんったら嬉しすぎてこんなに立派なブランコを製作してくれたり。


すごくないですか?シロウト仕事じゃないレベルwww

翌年の夏休みには庭に大きなプールを広げて、何やら2階からシャワーが
降り注ぐようなしかけを作ってくれていたらしいし、
そのまた翌年の夏休みには、竹で流しそうめん装置を作って待ってくれていたそう。

わたしがお義父さんと電話で直接話す機会は少なく、
お義母さんはそんなにベラベラとおしゃべりなタイプでもないし、
ヨーはいつだって「じいちゃんばあちゃんちどうだった?」と聞いても「楽しかった」しか
教えてくれず顔19、、、お義父さんがどれだけヨーを可愛がってくれていたかなんて
誰もわたしに語ってくれたワケではないのに、
なぜかしらお義父さんの愛の深さはいつもわたしに伝わってきていました。

離婚したら「そんな子はウチの孫じゃない」という人も世の中にはいるというのに、
ご両親ともに、ヨーばかりかわたしにもとてもよくし続けてくれ…
わたしたち親子にとっては、かけがえのない存在だったお義父さんお義母さん。

だからこそ、お義父さんにこれまでの感謝の気持ちをどうしても伝えたいのと、
ヨーにきちんと最後のお別れをさせてあげたいのとで、
あちらのおうちからもOKをいただき、ふたりで向かうことにしたのでした。

向かう道中で、ヨーパパの現奥さんのみならず
そのお母さまと妹さんも来られると聞いて、どんだけアウェイなの…とビビりましたが


実際にはその奥さんファミリーがビックリするほどいい方たちで。
ビミョーな立ち位置ゆえ超すみっこでおずおずしてるわたしに
3人ともすごーく気遣って声をかけてくれ、本当に救ってもらって泣けました。

お骨や位牌を持った遺族に続いてわらじを持たせてくれたり、
遺骨を一番に拾わせてくれたりするなど、
お義母さんがヨーを家族と同じに扱ってくれたのにもこれまた感謝であおくび大根


しばらく実家に残るというヨーパパとバイバイして、
斎場から空港まで3時間という帰路は奥さんファミリー3人とわたしたち親子でご一緒し、
LINE交換までしてFBでもつながり、さっそく遊ぶ予定にも誘ってもらったというファンキーさ。笑

なんだか、お義父さんに新たなご縁を取り持ってもらった格好です。
お義父さん、最後までありがとう。


うちの父も2年前に急逝してしまったので、
「ああ、おじいちゃんがふたりとも早くに逝ってしまうなんて、
ヨーって愛してくれる男の人に縁がないのかな…」なんてはじめは思ったりもしたんですが、
今は「ヨーのことを天から見守ってくれる人がまたひとり増えたんだな」と思っています。



ここまでセキララ告白もどうかと思いつつ…ま、いっかぁ~!顔に縦線
本当に行かせてもらってよかったな、という気持ちをどこかに残しておきたかったので…って、
それがココっていうのもどうなんでしょう顔2

ワタクシごとで、長々とすいませんでしたごめんなさい
ででで、ではでは。












AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:


いよいよ始まりますね~~グランプリシーズ
(嬉々としてツッコんだんですが、その後関大メッセージ訂正されてしまって残念です…がびょーん

町田先生は新プロ初披露。何やらノッケから20秒静止とな…??(゜▽゜)
60秒→30秒のルール変更に対応した格好なんでしょうか。
歌入り第九もビックリ&楽しみ。
先生 去年より更にいろいろ突き抜け過ぎてて、ひれ伏すしかありませんw

そして何と言っても、アボちゃ~~ん!!!おかえりなさいあおくび大根
そんでテンくんいて、ジェイソンちゃんいて、、、って、滑走順見てたらワクワクしてきました。
輔オタだとばっかり思ってたんですが、プチスケオタだったもよう~。
週末は急きょ遠方へ行かねばならず、リアタイで観戦できないのが残念です、、、。

一応滑走順と時刻、貼っときますね~。
http://deep-edge.net/ts.php?s=2014&no=1&c=1&seg=2



つーか!
寝落ちてる間にAOIに大ちゃんイン!って……きゃああああああビックリ♡
スイススイスですか~~ヨロレイヒ~~♪

なんか毎日毎日チーズばっか食べさせられた思い出ですが、
大ちゃんもいっぱいチーズ食べといで!笑
そんで日本の放送局は、ボヤッとしてないでよろしく頼みますよ~~。


そんな中、日テレプラスさんはやっぱりデキる子でした。12月、スゴイです♪
・Friends+α #1~3 一挙放送(#3はジュベ)
・FOI 2009~2013 一挙再放送
・XOI 2008 再放送
・FOI 2014完全版 クルーーー!
・FOI 2007/2008 クルーーーーーー!!!!

2007と2008、今までやたらフレンズプラスとかで小出しにしてくるけど
放送してくれないのかなーーーってずっと思ってました…よね?よね?ヤッターイヨッ

画質はもうきっとアレでしょうけども、
2009までもじゅうぶん汚いんで(コラーーーッ!)、大丈夫です。慣れてます。
たのすぃみ~~~♪



そういえば数日前、週刊セブン立ち読みしてきました。
見出し、、、、
「僕はスケート連盟の集金係じゃない!」
って…大ちゃんそんなことひと言も言ってないのに見出し、一人称はマズイんじゃ??

タムラから笑顔で出てくる大ちゃんのカラー写真はかっこよく、
白シャツにグレーのチェックジレ、ロールアップしたデニムにチェック柄っぽい靴下と黒い靴。
しかしせっかくおしゃれさんなのに、手に持つクラッチが
見出しのせいでなんだか集金係のセカンドバッグに見え、、、なくも、、、、、がびょーん(コラッ!)

内容は、まあハイハイ、って感じだったのでもう忘れちゃった!
選手登録の抹消がどったらこったら。

それよりオモロかったのは、現代。
「美形なので画面映えする。俳優転向は十分ありえる。
最初は身体能力の高さを活かしたアクションもの。ゆくゆくは、
教師役やラブロマンスなんかもこなす実力派俳優に…」って~~~

そういえば、とくダネでオヅラさんに「ドラマとかもいいんじゃない?」と振られたタケシくんが
「スケートでも演技力が素晴らしいので、できると思います」とか無責任に言ってたのも笑いました。

「氷、ありますケロ?」を知らないのかな?みんなwwwwwww


あ、時間~~~!!!

ではではいってきます!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード