1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, April 28, 2005

中国人のお友達

テーマ:ブログ

最近また書き込みが少なくなってしまった。


中国人の男の子のチューターを任されることとなりました。


中国東北省出身のK君。


とてもインターナショナルな人で昨日は彼の部屋で英語やら国際情勢やら中国文化についてあつく4時間も語ってしまった。


やっぱ異文化交流は楽しい。


日本人で固まってる人たち、もったいないなあ、馬鹿やなって思うときがある。


せっかく回りにはいろ~んな国からやってきている人がいるのに。


夏休みK君の先導で中国探検に行くかもしれません♪楽しみ。


中国の主要都市の栄えっぷりや報道からはわからない実情を肌で感じられたらいいな。


さあ、学校行くかあ。今日も部活頑張るか。

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
Thu, April 21, 2005

大学生

テーマ:ブログ

最近大学で本当に得るべきもの。について考えさせられます。

 

そりゃ専攻の学問を究めることでしょ、と言われたらそこまで。

 

確かに、本来大学とはそのためにあるはずです。

 

一昔前、大学に進学する人のほうが、高卒で就職するより稀だった時代ならば、みな専攻の学問や研究に没頭していたでしょう。

 

しかし、今のこの時代、大学に進学するもののどれほどの人がそのようなものを大学に求め、そのように出来ているでしょう。

 

1割いるか、いないかじゃないでしょうか。

 

いまどきみんな行くから、まだ働きたくないから、とか大学に行く理由を考える人は少ないと思う。

 

進学高校に通っていたなら尚更。

 

実際、私も社会人になるのに本当に大学に行く必要があるのか、なんてこと考えもしなかった。

 

飛びぬけた特技もなく、技術者、専門家にはなれないし、今時大企業の採用条件は大卒だし、普通にこのまま勉強していればそこそこな大学なら行けるだろうし、とか思ってた。

 

でも、大学生を1年間経験してわかったこともいっぱいあった。

 

与えられた役割や仕事をいかにこなすか。こなせるか。

 

企業が求めるものはこういったことであろうが、簡単なようでとても大変だろう。

 

大学時代、普通4年間だが、この間に何に時間を費やすかは十人十色。

 

様々な経験、人との出会い。

 

こうしたことでどう成長していれるか。今から楽しみ。

 

私が大学で身につけるべきものは、与えられた仕事を責任もって最後までこなす、それも独創的に画期的に、そしてそのことを自信を持って説明できるくらい、自分で一番理解する。

 

当たり前のことだけど、大変だ。

 

だから、今目の前にあることをむりしすぎないけど、むりしてやるし、自分のアンテナが反応することには果敢に挑戦しようと思う。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, April 09, 2005

お花見 夜桜

テーマ:ブログ

昨日夜桜を見に桜木町に行ってきました。

 

with大量の留学生とです。

 

そりゃあ、目立ちましたYO!!

 

まわりは、サラリーマンなどの社会人だらけで、日本の宴会状態のところに、欧米のクラブのりの団体が入ってきたんですから。。。

 

人数多すぎて座れなかったら、まわりのサラリーマンのおじちゃんたちがシートをおすそわけしてくれたり、お酒や料理までくれたりと本当によくしてもらいました。

 

ワインをシェイクしてぶちまける韓国人や5秒で1瓶あける英国人・・・。やたらくどくアメリカ人。

 

日本人はいつ苦情がでるかはらはらでした。

 

でも許してくださる人々を見て異文化理解が進んでるんだろうなって嬉しくなりました☆

 

それにしても異文化パワーっつうか留学生はよくしてもらえていいな、ってくらい周りの人々はよくしてくださいました。

 

誰も日本の風物詩””に興味を持ってないような気もしましたが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, April 08, 2005

猫 犬

テーマ:ブログ

なんとな~く猫にしたい気分だったので猫ちゃんに設定しました。

 

たまに猫みたいだね、と言われる。

 

飼うなら犬派で、実家でも犬を飼ってるんですが。

 

なんか最近好きかも。しなやかで小顔でかわいいかも。

 

でも夜中うろうろするから嫌い。

 

アメリカにホームステイしてた時真っ暗闇でちょろちょろして、勝手に部屋に入ってきたりして本当に怖かった。気持ち悪かった・・・・。あれ以来飼いたくはないと思ってます。

 

犬はあほみたいでそこが可愛いんですよね。

 

うちの犬は結構あほでウケマス。賢いからあほなんですよね、きっと。

 

よく人の言うことを聞いてます、仔犬の頃はよく首を傾げたりしてました。きゃ、可愛い!!

 

散歩から帰ったら絶対庭の芝生で自分の背中をこすりつけながらガー走ってます。

 

おしり(肛門)を芝につけたまま、両手でガー進みます。

 

たぶん掃除?してるんでしょうけど、まじあほっぽくて私は散歩の度一人で笑いがとまりません。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, April 08, 2005

プチ断食 初級者編。

テーマ:美容・健康

↑を始めることにしました。

 

方法はというと、朝食はしょうが紅茶2杯。

 

昼食は、暖色系×細長い食べ物orそば+しょうが紅茶。

 

夕食は普通にしかし、腹8分目。

 

しょうが紅茶が冷えやむくみ解消に効くそうで1日2~6杯飲むといいそうです。

 

6杯を超えると興奮してしまう恐れがあるらしいので気をつけないといけないそうです。

 

 プラス、ウォーキングや軽い運動などを行えばばっちりらしい。

 

暖色の食べ物、細長い食べ物は、人間の体と同じように太らない食べ物なんだそう。

 

太っている人には色白でぽっちゃりさんが多いように、寒色で丸い食べ物(ex.ケーキ、パン・・・)は太りやすい食べ物なんだそう。

 

なるほど。って理論を説明されたから納得できているんですけど。。

 

 お酒はほどほどに、おやつも考えて食べることでダイエット成功へと無理なく出来るそう。

 

がんばろ~。

 

今日はお花見です。しかも夜桜♪♪

 

お酒はもともとあまり好きじゃないので飲まないでおこう☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。