1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-12 01:26:10

てなわけで月配列U9完成版

テーマ:月配列関係
6年ぶりにホームページ直した笑 → 「月配列Ux版のページ」
まだFTPログインできたことに驚き^^;

ってことで、お約束の配列表を貼っておきます。黄色で定義しているキーが標準仕様、赤色で定義している部分はオプション、つまりお好みでどうぞ、って箇所です。標準仕様だけで全ての文字は入力できるはず・・・です。

$とりあえず月配列とかのブログ

前の記事じゃ書けなかったけど、U9完成版では「ぃ」、「、」、「。」を2打鍵以内で入力する方法は2通りあります。「、」「。」は、「K-D」、「L-D」という文字キー内での打鍵が基本ですが、この打ち方だと両手入力が前提になってしまうんですよね。なので、中指(あるいは薬指)シフト+スペースでも打てるようにしておくと、右手でも左手でもどちらのシフトからでも片手で入力できるので、たまーに片手入力するときになにげに便利です。ほら、マウス右手にポテチ食べながら2ちゃん見てたら、たまーに短レスしたくなったけど左手は脂ぎってるから右手だけで入力するとか?って、良い年して、そういうことする自分がごくときどき非常にまれにイヤになりますが。。。

「ぃ」は、「D-.」というシークエンスで打てるようにしておくと、「うぃ」とか「ふぃ」とか打つとき微妙に便利です。ていうか、「ぁぃぅぇぉ」の中では、微妙に「ぃ」だけ個人的に出現頻度高い気がします。微妙に、ですが。なので、どうせポジションが空いてるし、ちょっとだけ打ちやすい位置にオプションとして置いておいてあげても良いかな、と。

U9完成版は、基本的にはU9RC2版から変わりないですが、一応、最大の更新点が外来音入力のターボ仕様をオプションとして取り入れたことですね。「L-V」のシークエンスから始まる3打鍵による外来音入力です。いやね、やっぱこういう仕事やってるとよく使うんですよ、「ファイル」とか「フィールド」とか「フォルダ」とか「フェティッシュ」とか「てぃんてぃん」とか。Fa, Fi, Fe, Fo, Thi, Dhi がスイスイと打てた点だけは、ローマ字入力が懐かしかったんですが、3打鍵とはいえ、「L-V」という好シークエンスから始まる左手アルペジオというほぼ2打鍵と打鍵感が変わらず、なおかつ、打ってみれば分かると思いますが、「ファイル」とか「フォルダ」という単語が打ちやすい、後続の文字とも相性の良い位置に外来音を割り当てたことで、ワタシの中ではもはや何一つとってもローマ字入力やカナ入力に劣る点は見当たりません。我が月配列に死角なし、ですな。ぐわっはっは笑

いや、実はもうずっと前から個人的にはU9RC2+外来音ターボ仕様で打ってたんですが、マジで3打鍵での外来音入力、良いですよ。ホントは「フェ」なんかも「L-V-W」とか、もうちょっと良い位置に置いてやっていたんですが、個人的には「フェ」は使用頻度低くて5年経っても指が覚えていないことが判明したので格下げです。ええ、ホントは全然、「フェチ」な人じゃないですから、ワタシ。AKBの良さとか全然、分からなかったんで、やっと真ん中に普通にカワイイ子というか、カワイイと言うことが普通に理解できる子が出てきてくれて良かったよー、とか、普通にあのあざとさにデレデレしてる程度の変態ですから。ええ、関係ないけど河西さんは隠さなければあんなに問題になることはなかったと思いますよ。やっぱり隠すのは社会通念上、よろしくない。あれだけの財産、資産なんですから、隠されたらそりゃ、税務調査でもしてやりたくなるというものです。あ、関係ないけど、ニュース聞いて真っ先に「コースケさんを手ブラで帰すわけにはいかない」発言を思い出しました。やーん、えっちー、、、

さて、何の話だかさっぱり分かりませんが、そんなわけで、ひとつまあよろしくお願い申し上げる次第でございます。(って何を?)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2013-01-08 00:46:47

月配列U9版を完成させてみた・・・かも笑

テーマ:月配列関係
ヤッホーあけおめっ!私です♪

・・・って、誰だよ?って感じですがw

さて、そんなわけでずっとRC性交しよう状態で放置プレイしてた月配列U9版RC2を久々にアップしてみた丸。ってゆーか、久々すぎて今までどんなノリでブログ書いてたか忘れ田代ですでもクスリはやってません。いえいえ、そんな話ではなくて、えっと、何だっけ、あ、年取るとダジャレにどんどん品が無くなるって話でしたね。ええ、もちろんそんなわけないですけど、毎朝、鏡を見るたび生き続けるのが若干イヤになりますけど何とか日本経済のためにがんばってる今日この頃です。

さて!そんなわけで!!最近、パソコン買いましてーっ!!ええ、もちろん、あのクソの窓八ことWindows8ですよ。いやね、世間では馬鹿にされてますが、マジ、よくできてます、クソ八。「あの」マイクロソフトが作ったSPゼロバージョンのOSとは思えない完成度です、マジで!もちろん良い意味で!!信じられないほどの出来映えでもうほとんどマジで恋する5秒前、の広末可愛かったよね今思うと、くらいの賛辞を捧げたかったくらいです。

・・・ちょうど3年前のあの寒い冬の晩にiPadの姿を見る前だったらね(笑)

クソ八、驚くことに10年前のOSであるXPが動く程度のPCでも十分動くほど軽いこのMS謹製ということが未だに信じられないOS、もしこれが10年前と言わずほんの5年前に出ていただけで、いや、3年前のiPadとヨーイドンでも良いでしょう、もし当時コイツが出ていたら世界はどうなっていたんでしょうねえ。

タブレットならiPadの方がはるかに良いし、かといってポテンシャルは十分なのに今のままじゃ絶対、Windows7の代わりにはならないし、私ゃ、この子が不憫でなりません。

で、そんなわけで、無茶しやがったWindows8が太陽に吠えろのごとく華々しく散っていったのを確認して、満を持してメインマシンをWindows7移行!やっぱ、コレですよ、時代は。ええ、ずっと私、Vistaだったんです(笑)。この子もクソですが良いコでした。いや、別にクソが好きとかそんな趣味はありませんけど笑 変態ですけど!

「7」・・・評判は良いじゃないですか。もちろん「nodoka」も使わせて頂いておりますし、「菱」もちょっとMS系のプリインストールアプリで挙動怪しいけど使えるの確認してますから、まったく完全に油断してましたね。ええ、まさか本当のクソ子はナナ子だったとはね。大体よー、クリーンインストール状態からWindows UpdateでSP1一気当てしたらぶっ壊れるとか、どんだけ安定してるんだよww 「7」は速いって言うけど「8」はもっとダンチに速いし、世間の評判なんてアテにならんものですわ。

いや、ま、それは良いんですけど、Windows7のPCにnodoka入れたら完全フリーズしました。ええ、VMWare入れてたんですよ。いくら相性悪い大嫌い!ったって顔会わせていきなり死ぬことないじゃない・・・涙。

ええ、そんなわけで前振りがやたら長くなってしまいましたが、まあ読んでくださる方ももういないでしょうし、年取ると独り言が多くなって困りますね。まったく年は取りたくないものです。ってなわけで、今頃、キーボード環境難民状態でとりあえずyamyオンリーで何とか乗り切ろうかな、とかさすらってるわけですが、長らく使い慣れたnodoka菱環境を捨て去るのであれば、この際、月配列U9RC2版を、今、ボクはこんな感じで使ってますよ、と、まとめておこうかな、と。ええ、いろいろ月配列の定義ファイルを作ってる最中なんで、こういう風に定義したよ♪ ってどっかにまとめとかないと自分が忘れちまうもので。年は取りたくないものです。

あーーーーっっっ!!前振りだけで疲れた(笑) 年は取りたくないものですね。ええ、大事なことだから3回言いました。ええ、ホント、大事なことですよ。それがいつかは分からない。でもね、ある閾値を超えるとね、ビックリするほど女の子が相手してくれなくなるものなんですね(笑) ま、それは良いんですけど(笑) 回りに年上の女性がいなくなるのがツライです。ええ、熟女マニ、、、じゃない、綺麗なお姉さんをぼーっと憧れの眼差しで遠くから見てるのが好きなんです。ま、そんなことももうどうでも良いですけど。10年とは言わない。せめて5年前だったら、きっと世界は変わっていたんでしょうね。うん、だからボクはWindows8が不憫でなりません。

って、何の話でしたっけ?ああ、配列の話でした。ここ何年か、星の配列があまり良くなかったんですよね。でも、きっと今年は良い年になりますよね。うん、そんなことはどうでも良いですね。うん、でも誰かそう言ってよ(笑)。うん、てなわけで、配列。最近はこんな感じで使ってますよ!ってことで。うん、ではそういうことであとはよろしくー。本題短っ。気力あったら、またそのうち説明書きます。って、誰も聞いてくれないだろうけど(涙)

* * *

月配列U9完成版・・・のはず!

<シフトなし>
ゅ と し こ ょ つ ん い か り ー
は ★ ☆ て た く う ☆ ★ き ち
す を に な さ っ る の も へ ・

<中指シフト(☆)側>
ぁ ゃ ね ら め ぬ む み え ぇ @
ぃ け 、 あ れ ま お ほ そ ろ :
ぅ や せ よ ゆ ひ わ ふ ぃ ぉ \

<薬指シフト(★)側:濁音入力>
! ど じ ご ~ づ ぴ ぽ が ? @
ば げ 。 で だ ぐ ヴ ぼ ぞ ぎ ぢ
ず ぱ ぜ ◎ ざ び ぷ ぶ ぺ べ _

<特殊シフト(◎)側:外来音入力>
ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ
ファ フィ フォ フェ
ディ ティ チェ
(「L」「V」シフト連打後の打鍵なので左手定義のみ)

【U9RC2からの変更点】
* 特殊音(小さい「あいうえお」)の配置を見直し
→ 特殊音は覚えられないから

* お好みで2打鍵シフトから外来音を簡単に打てるように(業界人仕様w)

「ファイル」とか「フォルダ」とか「チェック」とか「***ティ(-ity)」とか「ディーラー」とか頻出なのはやっぱり楽に打てるよう指で覚えときたいよね笑 あ、いろいろ「フェチ」だったり「フェ○」系の単語いっぱい使う人は違う業界人仕様でどうぞw

どっか間違ってたらゴメンナサイ。。。
(文字ダブリはたぶん仕様です)

* * *

そんな感じで、今年も皆様にとって最高にHappyな年になるように心から願っています。ご同輩の皆様も、先輩方も後輩クンたちも、みんな元気にがんばりましょう♪




<追記>
あ、早速、間違い発見 orz
「て」がなくて「と」が2個ある(汗
直しました、、、

<追記2>
あ、細かいとこだけど中指シフト+「@」=「@」に合わせて「\」も中指シフトで元のキーそのまま、薬指シフトで元のキー+シフトにしとこ。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-01 02:28:20

あけてたか

テーマ:月配列関係
紅白見ながらだらだら飲んでたら飲み過ぎた
気持ち悪くて眠れねえw

しかしまさか矢沢が紅白出るなんてねえ
全く知らんかった

最近、全く更新してないけど
アメブロが潰れない限り
このブログはたぶん今年も続くでしょう

***

月配列に関しては
自分的には完全に落ち着いてしまったというのがあって
全く何かを書くモチベーションが上がらない状態

なんだかんだでもう5年も月配列で
打ってんだよね

で、2~3年前から分かっていたんだけど
やっぱり良いよ、月配列

もうね、ローマ字入力とか、
今さらバカらしくて完全に戻れない状態

月配列はノートPCで打つときも、
ほとんど使い勝手は変わらんし
どんな姿勢でもというか、
常用打鍵範囲の狭さから、
悪い姿勢のときほどローマ字入力比で
打ちやすい

***

唯一、困ることといえば
片手入力に難儀することだな

結構、片手で入力することはあるんだけど
片手でキーボード全面を打鍵しようとすると
タッチタイプは難しいわけで、
そうなるとどうしてもキートップの印字を頼るわけだけど
これはいまだに難しい

月配列の場合、
元々、右手も左手も万編なく使うように
設計しているわけで、
片手だけってのは特に不向きなんだよね

ただ、親指シフトと併用して
シフト押してる間は右手と左手が逆転する、
みたいにすれば片手入力も無問題になる、
というか、他の主要な入力方式に比べれば
実ははるかに片手入力に相性の良い
入力方式に化ける気もするけど
さすがにそこまで練習する気にはならんなあw

スペースバーの下に
専用の中央シフトキーみたいなのが1個あれば、
そいつに左右逆転シフトキーを割り当てて
結構、実用になるとは思うのだけど

***

というか、普通の小指のSHIFTキー自体
そもそも押しにくいわけで、
スペースキーの下にSHIFTキーを
余分に配置したキーボードあれば
普通に便利だと思うのだけど、、、

って、親指シフトキーボードを使って
何とかせい、っつー話かw

ちなみに変換・無変換キーはすでに
IMEのON/OFFとALT機能を割り当ててるので使えない
ひらがなキーくらいかな、使える余地があるのは

***

まあともかく、今年もよろしくです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-16 17:25:12

YAMAHAの技術力は世界一イイイッッ!!

テーマ:月配列関係
鮮度のないネタで恐縮ですが、、

だいぶ前にtomoemonさんも紹介してた人工歌手(?)のVOCALOID、スゴイっすねこりゃ。
最近の人工音声ってこんなにすごいんだ。普通に歌手デビューできそう。さすがにアルバム1枚聴かせる力量はない(と思う、、)けど、ノリで攻めるシングル曲1曲くらいなら十分。上手に作ったヤツなら言われなきゃ人工音声で歌ってるなんてとても気付かない。

いろんな人が「Vocaloidに○○を歌わせてみた」って作品を発表してるけど、一番うまかったのはやっぱりこの作品だなぁ。

「アンインストール(VOCALOID ver.)」
(YouTubeにも「Vocaloid」とかで検索すればあると思う)

どなたが作ったか知らないけど、この作品だけ出来が飛び抜けてる。
歌手にあった歌を選ぶってこういうことか、とか思うわ(笑)

楽曲自体も気に入ったので思わず本物のCDも買ってみたんだけど、はっきり言って本家を凌駕していると思われる部分すらある。サビの高いところからさらに高く音が上がるところとか。澄んだ繊細な高音を力強く発声する、なんて生身の人間じゃオペラ歌手みたいなスペックの車体を持たないと無理っぽいけど機械ならどんな音でも出ちゃうわけで反則だわな。

もちろん言うまでもなく総合的には本家の人間の方が全然ウマイというか聴かせてくれるのだけど、Vocaloidの方のもちゃんと歌になってるのはスゴイ。素人のカラオケレベルなら超えてるだろう。



一番、笑ったのはコレ。

「初音ミクに千の風になってを歌わせてみた(修正)」

サイコーwww
腹筋切れるかと思ったわw
なんだろうね、この微笑ましさは。



「アンインストール」レベルの作品を他に見かけないことから、たぶんちゃんと聴ける作品に仕上げるのはまだ相当に難しいのだろうし、またそういうことが出来るジャンルも限られてしまうのだろうけど、ちょっとしたCM曲みたいな商業的なポップスに普通にロボット歌手が採用される日が今すぐにでもやってきそうだ。元々、アトム文化というのか八百万思想というのか、日本のオジサマ方はヒューマノイド的なロボット好きなとこあるし。皆様のNHKが強烈プッシュするPerfumeみたいな感じのだったらVocaloidにすり替わっていても全く違和感なさそうだ。



あと、個人的には声サンプル提供者からどうやってこういうのを作ったのかも気になる。そっちの技術があればもしかして矢沢永吉に桑田佳祐を歌わせるとか、ユーミンに中島みゆきを歌わせるとか、ペニシリンにGacktを歌わせるとか(変わんねーだろw)、島田紳助に押尾学を歌わせるとか(なんだそりゃw)、悪魔のようなサディスティックプレイが楽しめそうで(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-03 22:25:33

今どきのビジネスマンも、魔法の手を持てるのだろうか?

テーマ:月配列関係
柄にもなく最近、こんな絵本を見かけたのですが、



いせ ひでこ
ルリユールおじさん

ヤバ、仕事に疲れたとき読むとけっこうホロッとくるかも。
ここに詳しい紹介があります)

さすがに最近はあんまり聞きませんが、私、「ドッグイヤー」とか「マウスイヤー」とかいう物言いが大嫌いなんですよね。わざわざ自分たちの仕事には刹那的な価値しかない、と貶めているみたいで。

最近、「上司」を持たない若い人が増えました。って、自分もその一人なんですが。要するにたった数年のキャリアをもってして一人前に「なってしまう」わけです。

なお、ここで言う「上司」ってのは、そもそもこんな存在自体、幻想なのかもしれませんが、単純に命令指揮系統の上位に位置する人ではなく、もっと指導者的な、部下の教育に道義的な責任を感じてしまう人のことです。

いや、単純にそういうのが良いってわけではありません。むしろ個人的にはアナキンとオビワンなんて見ると「お前ら、甘い、甘すぎるよ」とか言いたくなる方で、シスの暗黒卿的な、利害の一致によってたまたま行動を共にしつつも裏切り、盗みなんでもありみたいな緊張感についていけないヤツはネットカフェ難民でも何でもなってくれ、とか気がつくとついつい本気で思っていたりして、その手の麻薬的な思想にかなり侵されているような気がするのですが、でもやっぱりどう考えてもそういうのは職業人としては「ルリユール」的な世界観に敵うはずもないと感じてしまうわけです。

僕らの世代の人たちで普通の家庭に育った人たちは、のび太のパパとかルリユールみたいな父親の労働観が漠然とすり込まれてきた人が多いと思うんですが、課長も部長もすっ飛ばして社長になってしまうような「狂った」世界に放り出されて、勝っても負けても「何か違う、絶対違う、こんなはずじゃ・・・」とか思ってる人は多いんじゃないでしょうか。

「希望は戦争」とか、自分には「たまたま」運が悪く拾えなかった希望がそれでもどっかに落ちてると思っていられる人たちの方が、実はまだ希望を持っているだけマシなのかもしれません。勝ちも負けもしていない人もまあそれなりにツライんです。あんまりイジメんといてくださいwww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-30 00:50:46

今年のビール消費量は世界一ィィィッッッ!!!

テーマ:月配列関係
って、個人的にはビール嫌いなんですけどねw

何か最近、酒飲んでるときしかブログ書いてない気がすんですが、一応、成人してるんで大目に見て下さい。

いや、でも全て暑い夏がバカヤローなんだと思います。
実際、こんなに酒量が増えたのはホント、記憶にない。
っつーか、飲んでるときはいつも酒量を記憶している試しがないんですがw

とりあえずここにきてこの時期のこの暑さは異常。
この1週間、夜中でもUジロー's ルーム、30度を下回ったことないっす。これを書いてる今でも31度とか。エアコン掃除する暇なくて付けらんないけどPC止めらんないし地獄です。おまけに真空管アンプ電源消し忘れとか。でもこんなに暑いのにそれでもやっぱりしばらく電気通しとさらに音質絶好調なんだな。

とりあえず今年は「うわ~、あぢぃ~、飲みてぇ~」とか自分が思ったときに人を誘って断られることはまずないっすねw
あ、単に断られそうな人は誘わないって話もありますがw

あと、近所のビアガーデン、レディスデイとかあんですが、あれ、レディしか入っちゃいけんのか、安くはならんけどジェントルメンも入れてくれんのかはっきりして欲しいっす。まあどうせそんな日に行ったって妙(な年)齢のご婦人集団しかいないんでどーでもいーんですが。いや、キレイなお姉様はこの歳になってもいまだに好きですがキレイなお母様までいくとさすがにねw
あとどーでもいーけどメイドビアガーデンとかないもんっすかね。ってんなもんやったら汗だくで氏にますね。

そういやふと思い出しましたが2000年の夏も暑かったっすね。
昨日のことのように思い出せても、もう7年も経ちますね。
いつまでも若いつもりで来年の今頃も再来年の今頃も同じように飲んでるとか思いながらもすっかりオジサン、オバサンになりましたね。でもそんなに悪いもんでもないっすね。春にビールは飲めませんからね。もしかしたら今が一番暑い夏として記憶に残るんかもしれませんが、それはあとにならんと分からんことです。とりあえず夏は外に出るに限りますね。家ん中でPCに向かって書くことじゃないですがw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-21 00:36:38

「WO配列」には変換キーも無変換キーもALTキーも不要んですよ

テーマ:月配列関係
この内容をytqwertyさんへのコメントではなくここに書いたのは、勿論この記事を皆様に理解していただけるはずがないからなのですが、よく考えたらどの記事も同じです。

ということで、「WO配列」なんですが、いや、それ、全然、アリじゃないですか?

いわゆる「かにポジション」みたいなものだと思えば「WOシフト」も全然アリだと思います。要するに数字段にも文字を割り当てて4段配列にするわけです。

え?そんな変態的な?とか言わないで下さい。
JISカナの中の人が怒りますよ(笑)

で、その場合、kouyさんのリアフォの話から連想したのですが、打ちにくくなる下段はいっそ親指で打ってしまうというのはどうでしょう?そのためには変換キーとかカタカナキーとか邪魔になりますよね。外しちゃいましょうか。



……検証はしてないので結論はありません。

(マネばっかしてゴメンナサイ)


ところで、

> ここで配列理論なんて意識して無いだろう人が、
> 左右のキーの代表を選ぶのに、DとKではなくEとIを選んだ!
> という重要事実

単純に中指の長い人だったりw

ちなみに私、薬指の長い女性は好きですよ。




だって指輪をはめるまでに時間かかりそうでしょ?(笑)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-06-20 00:53:18

シフトキーの置き場所

テーマ:月配列関係
ytqwertyさんが「とりあえず月配列U9RC2を試」されているようで。

黄金の中段をシフトキーが占領しているのは確かにもったいないですね。
何とかならんですかね?(笑)

いや、そういえばシフトキーをどこに置くべきかはしっかり検証しないとな~とか思ったまんま放置されてる課題でした。

1打2打混在方式において、使用率の高いキーを1打側に配置するという方針で行くならシフトキーを中段に置いておくのが「最もマシ」なんだろうとは思うのですが、それはあくまでも現状の文字配列が使用率基準で並べられているから得られる結論なのであって、使用率にこだわらず打鍵のシークエンスの打ちやすさ(無理のなさ)を最適化の目的関数に置いて設計するならそういう結論になるかは分からない気がするんですよね。

アルペジオは評価点高く、同指跳躍は低く、みたいな感じでシークエンスに対して点数付けてそれで最適化して見た場合、どのシフトキーの配置パターンが最も高得点を取れるか、ということは前々からやってみたいなとは思っているのですが、まあ、んなカネにもならんこと、当然ながらプライオリティは低いですわな(笑)

もしかしたら「W,E,S,D」をシフトキーにするのが良いとか、そんな驚きの答えが出るかもしれないなんて思っていたりもするのですが・・・誰かやってみてよ(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-04-19 00:43:02

ブログを始めた理由

テーマ:月配列関係
今さら何を、って感じのタイトルですが、、、

最近、配列ネタ書かないね~、とRayさんから突っ込まれました。
う~ん・・・たしかに書いてないっすね~。

何というか、正直なところ、私の中ではもう私の役割もこのブログの役割も終わったような気がしております。少なくとも当初の意味においては。

このブログはタイトルに書いてあるとおり、日本語入力の配列、特に月配列に関する話題をメインのネタとしている(いた)わけですが、そうしたちょっと風変わりな題材でブログをやってみようと思った理由の一つには「日本語入力、特に配列関係のコミュニティを盛り上げたい」という気持ちもあったことは事実です。

もうとっくに皆様にバレていることと思いますが、私は別段、配列ネタに関して何らか専門的な知識や職業あるいは学術的な関わりを持っているわけではありません。ただの素人です。それがわざわざこんなブログでギャアギャア恥をまき散らし始めたのにはある思惑がありました。

私がブログを始めた当初、配列関係のネタで語り合う場は2ちゃんねるの他にはあまりなかったような気がするんです。もちろん、当時でもとっくにmassangeanaさんが配列変更用のソフトウェア「菱」を配布していましたし、jisx6004さんは各種の配列をホームページにまとめられていましたし、yfiさんは今と同じようにブログで毎日、精力的に配列関係の話題を発信されていました。あと、「親指シフトウォッチ」のぎっちょんさんもとっくにブログを書かれていましたね。

ですが、今ひとつ、配列関係のコミュニティが2ちゃんねるの外にはみ出して盛り上がっているようには(少なくとも当時の外部者であった私の目から見ては)感じられなかったんです。私は2ちゃんねるのコミュニティを否定するわけではないのですが、Rayさんが常々指摘されているような数々の問題もあるわけで、特に匿名性と閉鎖性、流れと勢い任せに陥りがちな展開はこの種のことを論じるコミュニティとして少々、いかがなものかと思われる面があるように思われました。また、外部に対して影響を及ぼしていくことを考えるとき、「2ちゃんねるである」ということそのものが外部からは受け入れられにくい理由になってしまうということもあります。

ただ、2ちゃんねるで展開されている内容それ自体(月配列や飛鳥ですね)は非常に面白いし大きな可能性を持ったものなので、そういうコミュニティが、もう一歩外に出て広くネットの表世界から目に触れる部分で動き出せばすごく面白い発展があり得るのではなかろうか、と感じたのです。

うまい具合に(?)、当時たまたま「人もすなるブログというもの」に興味を持っていたので、もしかして私のような素人でもデカイ声出して目立つところでギャアギャアわめき出せばそのうち偉い人たちも見かねて何か新しい流れができるんじゃないかな、というような妄想が生まれ、このようなブログになったわけです。

(正確に言うと、より直接的には、当時、ネットのタイピングにはまっていたので、「Uジロー」という人物の拠点としてブログを始めたわけですが、それが段々、上記のような妄想と絡んで今のような形に発展してきたわけです)


で、どうなんでしょう。私がぼんやりと夢見ていたことは実現したんでしょうかねぇ。個人的にはYESでもありNOでもあるような気がします。

YESな部分としては、配列関係の話題が完全に陽の当たる世界で展開され出すようになったことですね。配列関係者でブログを始める人は増えましたし、そうしたブログは確実に「つながって」いるようになりました。ただ、これはたぶん、自然の流れなんでしょうね。もし、「最近はUジローみたいなバカがうるさいからオレもブログ始めてちゃんとしたこと書いてやる」みたいな感じでブログを始めてくれた人がいれば大変、光栄なことなのですが、当時の私のブログのアクセスは主にライブドア関係のトラバで稼いだものだったので、そもそも一体、何人の配列関係の方が見てくれたことやら・・・。まあただ、それはともかくとして、配列関係のブログとしては比較的、昔からやってたというのはそれなりに気持ちの良いものです(といってもたった2年ですけど)。

NOな部分は、ネットの陽の当たる場所へと配列関係のコミュニティが成長していったにもかかわらず、状況が当時とさして変わっているようには思えないことです。少なくとも、新聞や雑誌などにも継続的に取り上げられるようになって新規参入者で大賑わい、みたいな状況にはなっていないですよね。つまり、2ちゃんにいようがブログにいようが、「リアル」に対してはさして変わりのあることではないのかな、というような限界みたいなものを感じ、ちょっとした挫折感みたいなものもなくはないです。いや、挫折とか口に出来るほど何かをやったわけではないのですが・・・。

いずれにしても、私がブログを始めた当初とはネットにおいての状況は変わりました。配列ネタのブログというのも全然、珍しくないですし、書かれる記事のレベルもどんどん高度になっていますし、まあそんなわけで当初から私に何らかの役割があったかどうかは武士の情けとしてもらって、今さらあんまり書くことないよな~、というようなことを感じていたりなんかします。

そんなに迷走してるならやめりゃあ良いのに、とか自分でも思うわけですが、まあなんでしょうねぇ。今もネタがなくなっても書いているように、ブログはやめないような気がします。休むことはあるでしょうけど。今さら、ここに配列ネタを期待されている方もいないとは思いますが、それでも配列ネタもたぶんやめないと思います。

配列ネタに限らず、ブログを読んでくれる人たちに向かってメッセージみたいなものがあることもあれば、何もないこともあるし、自分でも何でこんなこと書いているんだろ?みたいに思うことも多いですが(この記事もその一つですがw)、まあまったりやります。カオティックなのが好きなんです。意味や効率なんて糞召し上がれです。そういうことにしておいてください、とりあえずは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-17 23:41:13

キスよりも激しく!チョコよりも愛しく!!

テーマ:月配列関係
最近の科学的研究によって、チョコ>キスであることが明らかになったらしい。

「チョコはキスよりも甘し」

オレ、すげーこと思いついた!

口移しでチョコ食べさせてもらえば最強なんじゃね?

ということで、この難易度の高い実験を手伝ってくれる勇気ある助手を求ム!
科学のためだ!Uジローも自腹を切ろう!
交通費完全支給、報酬もはずむよ♪


何らかの経済的な援助を見返りとして期待する種類のコミュニケーションのお誘いではありませぬので、念のためw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。