2005-01-26 22:07:38

で、月配列で速くなったの?

テーマ:月配列関係
ということなんだけど、2、3ヶ月くらい練習しても、まだローマ字より速くならない・・・orz

ローマ字だと毎分200-250カナ文字くらい(毎分350打鍵くらい)で、月配列だと現状、その半分から7割程度、って感じ。ネットで同時期に始めた人は順調に速くなっているのになあ・・・。歳かな・・・orz

いわゆるタイプウェル基本語というヤツの最高記録だと、ローマ字だと57秒、月だと75秒ってとこ。ローマ字は、5年くらいは、スピードが変わっていないし、よほど練習しないと、これ以上、速くなりそうな気はしない。実生活上、何ら困ったことはないから良いんだけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 21:30:21

月配列とは?

テーマ:月配列関係
月配列というのは、かな入力の一種で、普通のかな入力と違って、「A」のキーを押すと「ち」ではなくて「は」が出てくるような配列のこと。
詳しくは、 http://jisx6004.at.infoseek.co.jp/tsuki.html を見よう。

特徴としては、


特徴1. 通常のかな入力と違って最上段(数字の段)を使わない
特徴2. 当然、そのままではキーボード上に配置できない文字が出るので、そういう文字はシフトを使って入力する
特徴3. ただし、シフトキーとしては、通常の小指で押すシフトキーは使わないで、「d」「k」のキーをシフトキーとして利用する(= 中指シフト
特徴4. よって、ローマ字入力のような感覚で、かな入力ができる

というところみたい。

普通のかな入力とは違う、優れている点としては、


メリット1. 頻度の高いキーを人差し指や中指などに割り当てて、より楽に、より効率よく入力できるようになっている
メリット2. 右手小指をうんと伸ばさないと打てないような位置は使わない
メリット3. 楽なだけでなく、打鍵数も少なくなるように工夫して文字が配置されている


もちろん、一部のキーはシフトを使って打鍵するので2打鍵必要になるんだけど、そういう文字は頻度が少ない文字が選ばれているので、平均的な日本語の文章を打ち込む分には、普通のかな入力よりも1割程度、総打鍵数が増えるくらいで、ローマ字入力に比べれば2割強も総打鍵数を減らすことができるという優れもの。

ローマ字入力は指を使いすぎて疲れるし、かといって普通のかな入力じゃ最上段まで使って大変、でもタイピングはもうちょっと速くなりたいし、みたいなことを考えていたら、ちょうど月配列を知ったので、ちょっと練習してみよう、と練習をはじめたわけです。


3/6:
誤字訂正、フォント拡大
negiさん↓へトラックバック
「キーボードの日本語入力方法って」
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-01-26 20:53:58

開設

テーマ:雑記
とりあえず作ってみた。
スキンにウルトラマン選んでみた。
最近のウルトラマンはすごいな。
なんか凶悪。
肩のトゲとか何?

昔はトゲなんて怪獣にしかついてなかったのに。
ちなみにタローの頭は角だよね?

よくみるとトゲじゃないっすね・・・orz

なんかウルトラマンのサイトみたいに見えるから、やっぱりこのスキンはやめよう!お花畑にしてみるか・・・うーん、ミスマッチだw
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-01 00:00:00

月配列の掲示板

テーマ:月配列関係
ここには、月配列やタイピングに関すること、その他いろいろ、自由にコメントを書き込んで下さい。

ただ、管理人やアメブロさんがこれはまずい、と思ったコメントは勝手に消されることもありますので、あらかじめ御了承下さい。

<追記>
途中から、管理人が独り言を言うスレに変わっていますがw、本来の掲示板機能は残っていますので、コメントはまだまだ受付中です!
いいね!した人  |  コメント(180)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。