2008-01-25 02:51:42

脂肪フラグ立てちゃったか・・・

テーマ:雑記
今さらながら初めてGoogleの写真管理ソフト「Picasa」なるものをインストールしてみたのだが、これ、すげーな。タイムライン。思い出が走馬燈のように駆けめぐる。

メールに添付されてる写真までスキャンするのはどうよ?とか思ったけど、友達の、見たこともない結婚式の写真とかサルベージされてて笑う。SPAM添付のエロ画像とかも一緒にサブリミナルに流れていくのにはガックリだが。

今までの記憶が頭を駆けめぐるってのを体験したい人には是非オススメ。自分が写真撮ってなくても、長く使ってるPCなら意外に結構な写真が溜まってるもの。
しかし脂肪ついたもんだな、オレ・・・orz
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-05 01:16:40

手抜きの年賀状とかけて

テーマ:雑記
今年もよろしく、

と。

今年は曜日の並びに恵まれた上にこっちの方は年末から晴天が続いたので富士山がよく見えた。ここ数年で一番の見え方だったんじゃないかな。

いや、富士山なんて新幹線から見えるだろ、とか、静岡の人なんて毎日、とか、まあそういう話もありますが、やはり普段見えないものがチラリと見えるからこそそこにエロスがあるわけ・・・ないですが、それはともかく遠景に望む幸せというものもあるわけで。

そんなわけでまた今年もがんばっていきましょう。

富士山
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-17 23:00:12

ベンチャーバカな自己厨ばっかり集めたら当然会社は機能不全

テーマ:雑記
ブログを書く気が失せてくるとここぞとばかりに追い打ちをかけてくれる有り難い会社、それがサイバーエージェント。またRSS一斉変更なんていうことをやってくれました。シーラカンスさんはじめ、RSSの書き換えを余儀なくされた方々にはお手間お掛けして申し訳ありませんでした。

RSSが切れるということはブログを見に行かなくなるということで、それは直ちにアメブロ全体のアクセスを減らす大きな減収要因になるわけです。当然、アメブロの運営スタッフだってそんなことすら分からんバカとは思えないわけで、それでもそういうアホなことをやるというのはアメブロ運営の技術陣がそんな「自分らとは関わりのないこと」(=会社資産の毀損や減益減収)よりも「今目の前の自分の仕事」を「最小労力と最小責任」で行うことを優先した、ということに他ならないんでしょう。今までも類似のことは度々ありましたしね。

一連のアメブロ運営の姿勢から見えてくるのは、サイバーエージェントという「ベンチャー」を自称する社歴も浅いまだまだ弱小な企業が、この程度の会社が抱えるには厄介過ぎる大企業並みのセクショナリズムに冒されている、ということなんじゃないかと想像してます。

まあやる気がなくモラルもない中小企業が、怠慢と小市民的小賢しさゆえに顧客無視、社会無視の変な事件を起こした例に特に今年はこと欠かず、それが従来日本型の中小企業の悪ではだったわけですが、その前にはやれビジョンだ、キャリアだ、と自己愛に忙しいベンチャー型の中小企業の悪というものもさんざん糾弾されていたわけで、怠慢な連中ばっかり集めてもおかしな会社になるし、妙なやる気に溢れた連中ばっかり集めてもおかしな会社になるし、まあなかなか会社っつーのは難しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-12 00:14:41

それとも、腕を磨くべきだった

テーマ:雑記
少し前にデジカメって画質いまいちだよな、とか無責任に書きましたが、訂正します。デジカメにはデジカメの流儀があるんですね。悪口を書いてしまったCoolpix S10にはすまないことをしました。実際、このカメラ、特徴を理解してちゃんと撮ってあげればコンパクト機の中では画質はかなり良い方なんじゃないでしょうか、たぶんきっとおそらく。



それにしても、写真を撮っていると愛郷心がふっと湧いてきたりして良いですね。面白いものは何もないし面白いことは何もありませんでしたが、それでもホームタウンであることはやめようがないわけで。いつでも出て行けると思えば案外、人間、出て行かないものです。

Coolpix S10で撮影

<追記>
うわ、画質悪!これじゃ携帯の写真と変わらんよ・・。
アメブロに写真乗っけるとこんなに縮小・圧縮されるんだっけか?
クリックしてもオリジナルが出てこないならサムネイルを出す意味ないじゃん!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-06 12:56:49

時よ、お前は

テーマ:雑記
20代の頃から微かに予感はしていたのだが、人生の盛りというのはやはり世間でよく言うように30代~40代あたりなのかな、というように痛感することがある。ただ、それは20代の頃に思い描いていたような華々しい形でのものではなく、どちらかと言えば相対的で、アイロニカルな色調を帯びたものなんだろう。

気がつけばあれほど強大に見えた年輩の方々の背中がやけに小さい。年長者たちは相変わらず学ぶべき知恵を持っているが、実際の日々の現場ではもはや彼らの判断はあてにならないものになってきていることにふと気付き、愕然とする。

つい最近まで自分がそうであった若輩者たちは驚くほど知識を持たず、まるで丸裸で町中を歩いているかのよう。上からそっと傘を差してやらないとすぐに風邪をひいて死んでしまいそうだ。

かく言う自分たちは、相変わらず軟弱で多少の進歩があったにせよ、自分の足で立っていることがいまだに奇跡のように思われるのだが、上下からの相対的な位置で察するに、きっと、今なんだろう。

いろいろ大変なお年頃だと思いますが、世の中のご同輩諸氏には是非ともがんばって頂きたい、いや、言われなくてもがんばらなきゃならんのでしょうが、それでもやっぱり応援させて頂きたい、と思ったりもするわけです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-29 20:35:19

バス、ガラス爆発

テーマ:雑記
ま、まさかあの伝説の早口言葉が実在したとは!?

って笑ってる場合じゃないっす。

車のリアガラスが突然、爆発した・・・orz
(バスじゃないけど)

乗員乗客、全員無事だったのが不幸中の幸い。
運悪く不幸に遭遇したのではなく、運良く不幸を免れたということでしょう。

修理代、保険が下りることを祈っています。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-10-22 21:36:32

カメラを買うべきか、レンズを買うべきか、それとも

テーマ:雑記
最近、ちょっと写真でも撮ってみようかなと思っていたり。というか、目先、写真を撮る用事がいろいろ増えそうなので。

で、私、道具から入る人というか、道具揃えて満足する人なんで(笑)、最近、レンズでも買ってみようかなどとムラムラしてたりします。ええ、実は一眼のボディは持ってるんですよ。フィルムカメラの(笑)

いや、デジカメ(ってもコンパクト機ですが)も何台か持っているんですが、最近、しげしげとデジカメで撮影した写真を見ててふと思いました。

「デジカメって画質メチャクチャ悪くねーか?」

超今さらジローですが。。。

で、新しいデジカメでも買おうかと思いまして、ってゆーか、実際、Coolpix S10とかいう安売りしてたメチャクチャ変なヤツ買っちゃったんですが、何か最近のコンパクトデジカメって全然、画質は進化してないんですね。他にもいろいろ調べてみたわけですが、結論から言うとコンパクト機に画質は期待すんな、とまあそういうことらしいです、デジカメの場合は。

かといって、デジタル一眼レフ一式揃える金もなければ気力もないわけで、だったら手持ちのフィルム一眼にもうちょいまともなレンズ着せてやるのがよろしいのではないか、と。

というわけでとりあえずこんなところを検討中・・・。
SIGMA 24-60mm F2.8 EX DG
(この程度のレンズも持ってなかったのかよ、とか言われそうですが)

う~ん、でも今さらこんなんに投資するのもいかがなものか。いっそ大昔、使ってたマニュアルフォーカスの一眼一式(たぶんカビカビw)をサルベージしてクリーニングに出した方が良いのかもしれない。いろいろ夢が広がります(笑)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-10-18 23:55:48

不細工な報道をしたTVが国民に謝罪せよ

テーマ:時事ネタ
亀田の謝罪、理解できんのですよ。なんで国民に謝るの?と。

いや、どうしても国民に謝りたいというなら勝手にすれば良いんですよ。でも、謝罪の強要ってどういうわけ? どう考えても我々には亀田に謝ってもらう権利はないし、ましてや亀田に対して誰かに謝罪を強要する権利も義理もないでしょ。

もちろん、あの「反則」はいかんと思うのですよ。ってゆーか、勝利への意思を放棄してる以上、あんなん「反則」ですらない。あーゆーのを認めちゃうと(プロレス以外のw)プロスポーツは成り立たない。ボクシングの試合をやりに来ました言うてリング上がったらボクシングせんヤツなんて永久追放ですよ。謝って済む問題じゃない。

謝って済む問題じゃないんだけど、とはいえ、社会人の誠意として迷惑かけた関係者にはきっちり詫びるべきだ。それは良い。でもなぜ「一般視聴者」かなぁ? いや、ボクシングファンに謝罪するというのはまだ理解できますよ。でもそんなん、ボクシング雑誌か何かでやれば良い話。「公共の電波」を使って強要するようなことか?テレビ屋の皆様は暇で良いですね、とか思うわ。

なんて気持ちの悪さを感じていたら、pikarrさんが一連の亀田バッシングに対する「薄気味悪さ」を書かれていた。良かった、気持ち悪く思う人は俺だけじゃないんだ、と安心して(笑)ブログに書いてみる。

しっかし、ント、もういい加減、テレビは持ち上げて落とすっつーのヤメろよ。性格悪ぃんだよ。昔、必ずクラスの中にいませんでした? 他人にイジメを持ちかけておいて、雑魚が乗ってくると一転、そいつをイジメ始める陰湿なヤツ。高いところに上った他人にトラップ仕掛けて落とすのが大好きなヤツ。自分はどんなバカよりも高いところにのぼるのが好きなくせにね。後ろにはんなヤツらがウジャウジャといるんかと思うとホント、グロイわ。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-09-26 23:22:15

銀ブラ

テーマ:雑記
ソニビルに行ったのにRollyが踊ってるのを見れず、アポストに行ったのにイポタッチにも触らず・・・。

つくづく欲しい物しか目に入らないタチだと思いました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-24 17:20:52

朗々と、老々と

テーマ:時事ネタ
不謹慎ながら思わず「老老介護」という言葉が浮かんでしまった(笑)

いや、、、安定感ある重厚な布陣・・・を目指すという意欲が感じられるということでよろしいのではないでしょうか。意外にも初の親子総理ということですが、しかし、こう何代も世襲総理が続くと壮観です。平安貴族の政治家業みたいでまことに雅なことです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。