2013-01-12 01:26:10

てなわけで月配列U9完成版

テーマ:月配列関係
6年ぶりにホームページ直した笑 → 「月配列Ux版のページ」
まだFTPログインできたことに驚き^^;

ってことで、お約束の配列表を貼っておきます。黄色で定義しているキーが標準仕様、赤色で定義している部分はオプション、つまりお好みでどうぞ、って箇所です。標準仕様だけで全ての文字は入力できるはず・・・です。

$とりあえず月配列とかのブログ

前の記事じゃ書けなかったけど、U9完成版では「ぃ」、「、」、「。」を2打鍵以内で入力する方法は2通りあります。「、」「。」は、「K-D」、「L-D」という文字キー内での打鍵が基本ですが、この打ち方だと両手入力が前提になってしまうんですよね。なので、中指(あるいは薬指)シフト+スペースでも打てるようにしておくと、右手でも左手でもどちらのシフトからでも片手で入力できるので、たまーに片手入力するときになにげに便利です。ほら、マウス右手にポテチ食べながら2ちゃん見てたら、たまーに短レスしたくなったけど左手は脂ぎってるから右手だけで入力するとか?って、良い年して、そういうことする自分がごくときどき非常にまれにイヤになりますが。。。

「ぃ」は、「D-.」というシークエンスで打てるようにしておくと、「うぃ」とか「ふぃ」とか打つとき微妙に便利です。ていうか、「ぁぃぅぇぉ」の中では、微妙に「ぃ」だけ個人的に出現頻度高い気がします。微妙に、ですが。なので、どうせポジションが空いてるし、ちょっとだけ打ちやすい位置にオプションとして置いておいてあげても良いかな、と。

U9完成版は、基本的にはU9RC2版から変わりないですが、一応、最大の更新点が外来音入力のターボ仕様をオプションとして取り入れたことですね。「L-V」のシークエンスから始まる3打鍵による外来音入力です。いやね、やっぱこういう仕事やってるとよく使うんですよ、「ファイル」とか「フィールド」とか「フォルダ」とか「フェティッシュ」とか「てぃんてぃん」とか。Fa, Fi, Fe, Fo, Thi, Dhi がスイスイと打てた点だけは、ローマ字入力が懐かしかったんですが、3打鍵とはいえ、「L-V」という好シークエンスから始まる左手アルペジオというほぼ2打鍵と打鍵感が変わらず、なおかつ、打ってみれば分かると思いますが、「ファイル」とか「フォルダ」という単語が打ちやすい、後続の文字とも相性の良い位置に外来音を割り当てたことで、ワタシの中ではもはや何一つとってもローマ字入力やカナ入力に劣る点は見当たりません。我が月配列に死角なし、ですな。ぐわっはっは笑

いや、実はもうずっと前から個人的にはU9RC2+外来音ターボ仕様で打ってたんですが、マジで3打鍵での外来音入力、良いですよ。ホントは「フェ」なんかも「L-V-W」とか、もうちょっと良い位置に置いてやっていたんですが、個人的には「フェ」は使用頻度低くて5年経っても指が覚えていないことが判明したので格下げです。ええ、ホントは全然、「フェチ」な人じゃないですから、ワタシ。AKBの良さとか全然、分からなかったんで、やっと真ん中に普通にカワイイ子というか、カワイイと言うことが普通に理解できる子が出てきてくれて良かったよー、とか、普通にあのあざとさにデレデレしてる程度の変態ですから。ええ、関係ないけど河西さんは隠さなければあんなに問題になることはなかったと思いますよ。やっぱり隠すのは社会通念上、よろしくない。あれだけの財産、資産なんですから、隠されたらそりゃ、税務調査でもしてやりたくなるというものです。あ、関係ないけど、ニュース聞いて真っ先に「コースケさんを手ブラで帰すわけにはいかない」発言を思い出しました。やーん、えっちー、、、

さて、何の話だかさっぱり分かりませんが、そんなわけで、ひとつまあよろしくお願い申し上げる次第でございます。(って何を?)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

Uジローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■疑問

http://yellow.ribbon.to/~ujiro/の「掲示板」をクリックしたら「 Web ページがみつかりません 」と出たので、こちらに送ります。

http://yellow.ribbon.to/~ujiro/に<「U9版」では長音記号「-」は「P」のキーを1回押せば入力できる>と有りますが、「P」は「@」の誤りではないでしょうか。直前に<「U9版」では「@」キーには文字ではなく長音記号を割り当てている>と有りますし、キーボードの図でも「P」には「り」「ぇ」「?」が当てられています。

8 ■Re:Re:Re:Re:Re:久々

>Pさん
返信が遅くなってしまい申し訳ない!
ここのとこ出っぱなしでバタバタで。。

で、いつやろっか?とメールしようと思ったら
Pくんのメール知らないことに今、気付いた笑

昔のメール捨てちゃったかな?とか思って
探したんだけど、よく考えたら、以前はチャットだから
メールはいらなかったんだよね笑

ってことで、良かったら一旦、メールください!

ちょっとボクもバタバタで年内に予定を合わせられるか
分からないけど、是非、やりましょう!

メアドは ujiroh ★ yahoo.com です!

7 ■Re:Re:Re:Re:久々

>Uジローさん

どれで連絡していたか。携帯のとGmailのはまだ生きですよ。
一応、心当たりの人に当たってみます。
とはいえ、バトタイから離れて久しいのはもとより、連絡先も散り散りになってしまって、まあ難しいでしょうね。
加えて、僕もシフト制の仕事に就いてしまったので、日取り調整も苦労することと思います……
とはいえ、そんなに人が集まらないとしても大歓迎ですので、よろしくお願いします!

6 ■Re:Re:Re:久々

>Pさん
さらっと重い話書くなあ笑

OFF会、是非やろう!

っても、当時のバトタイ友だち、
もう連絡取れないだろうから
二人オフ会になりそうだが。。
ま、イヤがらず付き合ってくれ笑

Pくんのメールはまだ生きてる?
こっちは変わんない

5 ■Re:Re:久々

>Uジローさん
いいっスねー、何年ぶりでしょう。
ずいぶん前に頂いた、あのキーボードは兄貴にうっちゃって、それからどうなったかは知りません。
キーボードが、だけではなく兄貴もね。

4 ■Re:久々

>Pさん
お、ひさしぶり!
てゆーか、めっちゃご無沙汰やね笑
元気にしてた?

入力インターフェースはWindows8になって
ますますツラクなるばかりだねえ。
ATOKも何だかいまいち不安定だし。
とりあえずこっちはnodokaで何とかしてる状況。

それにしても懐かしいね!
Pくん、もう飲める年なったんだっけ?
今度、飲みにでも行く??

3 ■久々

漢字直接入力に手を出してから袂を分ってしまいましたが、いかがお過ごしでしょう。
スマホでフリック入力とか職場でラテンアルファベット文字入力とかしてたら、実用並みにすら漢字が危うくなってきてしまいました。
この先(というか今現在すら)OSのバージョンアップに従って漢直Winが使い続けられるかどうかに、僕の入力ライフがかかっているのです。
この杵柄は重い……
コンピュータ業界の栄枯聖水にひたすら振り回されるPさんでした。

2 ■Re:始めまして、ブログ拝見しました!

>tomoさん
ありがとうございます

1 ■始めまして、ブログ拝見しました!

ブログとても楽しく読みました、

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。