2011-07-04 20:08:42

原発もとりあえずやめておけ

テーマ:時事ネタ
後戻りできない、って怖いよね。まあ人生なんてそんなものですけどUジローでございます。前の記事で、たとえそれがそのときは良さそうに見えても、将来、後戻りができなくなるような決断というものは慎重にやらないとね、というような話を書いたわけですが、そんなことを書くと原発にも触れないわけにはいかないんでしょうね。

いや、原発というのは本当に巨大な産業でして、私程度のIT業界の雑魚でさえ、割合は申し上げませんがそう多くはないとはいえ収入の一部をこの巨大な産業構造に依拠していたりもするところがあったりするわけですよ。そんな事情を考えると、安易に「原発なくせ」なんて言えない大人の事情というか関連産業生活者の痛みというのはよく分かります。

ま、原発なくしたところで長大な撤退戦が残るわけで、「ただちに」というか、10年20年というスパンで原子力ビジネスがなくなるわけでも原子力村という経済構造体がなくなるわけでもありませんから、関係者の仕事がなくなる、という心配は実のところはさほどでもないのかもしれませんが。

核開発だとか抑止力だとか、そういう観点での議論もあることは承知しておりますが、素人考えでは、もうこれだけプルトニウムがあれば十分なんじゃないでしょうか? というか、そもそもそういう国防的な面において万一、原発一極依存みたいな状況があるとしたらそれこそ大問題だよね?そういう部分において多様なオプションを持っておくことこそ政治の仕事だよね?というように思いますので、その辺の心配も「もう今では」無用なんでしょう、きっと。

いずれにしても、人間が運用するシステムに完全無欠を期待するのはバカげているわけで、それがコケたときのリスクがリアルに想像できるようになった今、もう到底、この巨大産業にそれでも続けてくれ、なんてことは言えないわけです。(あ、でもお仕事あればもちろん引き続いて引き受けますよw)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Uジローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。