2011-07-03 02:51:25

橋下はやめておけ

テーマ:時事ネタ
昔、スターウォーズとかいう映画があってですね、何年も引っ張ってさんざん長々やったあげく、結局、なぜダースベイダーが誕生したのかが、さっぱり得心させていただけなかったのでありますが、ま、人生そんなものUジローでございます。あ、なぜ銀河皇帝が誕生したのかは非常によく分かる映画でありましたことを申し添えておきますよ(笑)。

いやね、なんで急にスターウォーズ・エピソード3-民主制の崩壊-あれ?そんなサブタイトルだっけ、を持ち出したかと言えば、大阪国の首長がこんなことを言い出したからでありまして、

『橋下知事、市の「権限、力、お金をむしり取る」』
> 会場の拍手に、橋下知事はさらに熱気を帯びた。
> 「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」

大阪ではこの秋に選挙があるんでしょうか、その結果は今、分かるわけもありませんが、もしその民主的な手続きにおいて「独裁」とか言ってる人が圧倒的な人気で選ばれちゃったりなんかしたらこれはスゴイことだな、と。

政府がおかしくなったら武装蜂起してやっちゃって良いよ、ということが形式上は憲法で認められているらしい海の向こうとは違うこの国では、民主的な手続きで民主的なシステムが放棄された場合、それはもう後戻りの出来ない変化となるわけでして、であるから民主制を尊重しない候補者は決して選んではいけない、というのが大人な市民の暗黙の了解であるわけですね。

腐った民主主義と清廉な独裁のどちらを選ぶかは、ときに悩ましく見える問題ではありますが、まあ人間なんてどんな優秀な人でも必ず失敗はするものだ、ということを考えると、他人に委託するという行為における判断としては結論は明らかなのではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Uジローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。