2006-09-01 04:32:20

突然ですが、月配列U9版RC2を思いついてみた

テーマ:月配列関係
夜中に目が覚めて寝れね。
歳なのか・・・ orz。

ということで、唐突ですがヒツマブシにU9版の改良を考えてみました。

思えば今のU9版RC(1)を作ったのが去年の5月ですから、実に1年以上も同じ配列を使い続けたわけで、さすがにいろいろと不満は溜まっていたわけです。使い始め当初は多少使いにくいところでも慣れで何とかなる問題だろう、とか楽観的に考えていても、さすがに1年以上も経つと自分はごまかせません。

そうした不満の一つ一つに対して抜本的な解消を図ろうとするのなら配列自体も大きく変更しなくてはいけないでしょうが、幸いにしてU9版RCに対して現状の中指薬指シフトという枠組みの中で大きく不満を感じる点というのは細かい変更で対応できそうな2,3の点に集中していたんですよね。具体的には、次の点です。

1.カタカナ語が打ちにくい(特に下記)
(a) 「ふぁ」「ふぃ」「しぇ」「じぇ」「ちぇ」の外来音
(b) 「ー」の位置

2.「べ」だけが変則的に濁点キー+「へ」で出せない

2については打ち心地とは関係ないように思いますが、まあこれだけ例外になるのは人様に説明するときにあまりよろしくない---たとえばこのブログのプロフィール欄の配列図に何となく採用しにくいとかw---というのはずっと引っかかっていた点でした。

ただ、こういう変則的な仕様が打ち心地に全く関係しないかというと実はそうでもなくて、こういうふうにたった一つだけ例外があると、意外と他の「バ行」の音を打つときにも影響を及ぼすことがある、ということが1年経った今でも感じることなんですよね。飛鳥みたいにいっそ全部バラバラなら問題ないんだと思うのですが、中途半端に規則性があると結構、記憶には悪影響を及ぼすような気がします。規則性はないならない、あるならあるでどっちかに統一した方が良いのかもしれませんね。

ということで、U9版RC2として、こんな感じの改良を考えてみました。

【1打で入力する文字】
ゅとしこょ つんいかりー
は★☆てた くう☆★きち
すをになさ っるのもへ・

【☆に続けて打つことで入力する文字】
ぅゃねらめ ぬむみえぉ@
ぇけ、あれ まおほそろ:
■やせよゆ ひわふぃぁ

【★に続けて打つことで入力する文字】
!どじご~ づぴぽが?
ばげ。でだ ぐヴぼぞぎぢ
ずぱぜ■ざ びぷぶぺべ

(■は未定義)

U9版RC1からの変更点をまとめると次のようになります。

1.「ぁぃぅぇぉ」の位置を入れ換えた
2.「@」位置を使用することにして「ー」に割り当てた
3.「ー」のあった位置に「へ」を出した
4.「へ」のあった位置に「ろ」を移した

「ぁぃぅぇぉ」の入れ替えは、「ふぃ」や「しぇ」が打ちにくかったことへの対策で、「ふ」や「し」が中指に割り当てられている関係上、今までは「ふぃ」や「しぇ」を打つときは中指異鍵連打が発生していたのですが、「ぃ」や「ぇ」をそれぞれ逆の中指側のシフト(のしかも良い位置)に移動することで解消してみた、ということで、気付いてみれば単純なことですが、かなり打ち心地は改善されたように思います。

「ー」の位置の移動については、今まで「ー」を「/」キーに置いて1年打ってみましたが、どうにもこれは慣れることができませんでした。基本的に「/」の位置ってものすごく打ちにくいんですよね。「ー」みたいに打ちにくいといらいらするような文字に割り当てる位置ではないと思いました。

RC1で「ー」があった「/」キーの位置に「へ」を置くのはU8版で試していて、実はあまり好感触を持ってはいないのですが、「べ」を「へ」の裏に置くという問題の解決の方を優先した、ということです。また、この位置に「ろ」を移動したことによる打ち心地の改善が意外と大きかったので、「へ」の位置が気に入らないのも差し引きゼロという感じですね。

とりあえず思いついたままに菱の設定を変えてみてチョボチョボ打っていますが、なんでもっと早くこうしなかったんだろう?と思えるくらいイイ!です。自分の中では月配列を完成させてしまったかも!とか勝手に思ってしまうくらいですw。
(まあどんなに改良したところで、句読点2打が受け入れられない人にはそもそもUx版はあり得ないわけですが、、、)

2,3日打ってみて特に問題なければ、とりあえずRC2をもってU9版と宣言したいと思います。何か激しく落とし穴がありそうな気はしますが・・・。

<追記>
うわ、めっちゃ落とし穴あるやん・・・
「Uジロー」が打ちにくいw
ま、変更のあった右小指にとってはちょうど良い練習になるから良っか
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Uジローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■日額10万在宅ホスト

在宅でできるホストサービス

11 ■ワンランク上の稼ぎ

高級車を買ってもらえる愛を飾りませんか

10 ■営みをください

色恋がお好きな彼女達

9 ■奇跡的にカワイイ美少女

ガチです!奇跡的少女と生SEX

8 ■日額10万円保証

素敵な時間をくださるなら日額10万円以上の謝礼でも十分喜んでおられます

7 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

6 ■無料出会い

日額10万円を超えております

5 ■札束を貰う生活

初回登録者様に限り一日で30万円の謝礼からスタート

4 ■100万超えるのは確定でしょう

日額10万円を超える謝礼

3 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

2 ■急募メールホスト

家でいるだけで稼げるメールホストサービス

1 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。