2005-03-11 15:27:41

月配列を親指シフト化

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題

風邪が相変わらず治らない・・・。しかし、今の世の中、2、3日くらいなら、リアルで人と会う、外せない要件がない限り、電話とPCさえあればこうして寝っ転がっていても何とかなってしまうのは、良いんだか悪いんだか・・・。

で、人間、昼真っからゴロゴロしてると、大抵ろくなことを思いつかないもので、ふと、実は今やってる4シフトの月配列はそのまますぐに親指シフト化できる!なんていう全くもって余計なことに気付いてしまったw。




親指シフトについては、ここでも偉そうなことを書いている手前もあるし、前から一度はやってみないといかんなぁ、とは思っていたのだが、さすがに月の打鍵速度が順調に伸びている今の状況で、カナ入力系の配列をもう1個、覚えようとするのはキケンな話。大体、覚えたところですぐに良いか悪いかなんて分かるわけでもなく、1ヶ月くらいは練習して、十分に習熟してからでないと自分に合っているかどうかなんて見えてこない。

さすがに、単なるフィーリングのお試し程度のために、わざわざ配列をもう1個、1ヶ月もかけて練習するのはシンドイ。

・・・なんて思っていたんだが、よく考えたら、今の配列って、シフトの機能が「清音(=裏に対応)」と「濁音(=逆に対応)」の2種類。濁音は、濁点後付け入力じゃないし。ってこれ、まんま NICOLA じゃないですか!? って、今頃気付くなよ、オレ・・・orz

そう思うといてもたってもいられない。今の配列表をよく見てみる。ふむふむ、親指シフトにすれば、中段に左右2キーずつ、4キーも空きができるな。右手側の空きには、その下の「の・も」をそのまま移動させて、「の・も」の空きには元々あった句読点を戻せば OK 。左手の方には、ちょうど「ゃゅ」を入れれば良いな。ウン、あともうちょい配置を換えて、、、できた!

ってな感じで、ここにぁゃτぃ自作配列の親指シフトで、ブログを書いている病人(いろんな意味で病気だな、こりゃw)がいるわけです。しかもノートPC www。




にしても、親指との同時打鍵動作、ホント、難しいデス。こんなん、ノートPCで、PC初心者にやらせたら、一発でPC嫌いになりますって。「裏だの逆だの、わけわかんねェーンだよッッッ!!!」って、魂で叫んでいる全国の親指挫折ニストたちの心痛がよ~く分かりますってw

やっぱり初めて親指やる人は、まずは専用キーボードから入んないとダメですって。何事も形から入れっていうじゃないですか(違っ

あと、なんだかめちゃくちゃ肩が凝る・・・。何でだろう、って考えてみたら、親指打鍵するとき、すごい無駄な力が入っているみたい。とりあえず、必死に親指を叩かないと、他の指とタイミングが合わないから、力が入っちゃうみたいだ。

試しに、力を抜いてまったりと同時打鍵してみる。
・・・やっぱりダメだ。同時打鍵どころか、キーを押すことさえ失敗する始末w

こりゃ、「初めてのゴルフ」状態だな・・・。うまい人の見よう見まねで軽~くスイングしてみると、ティーに置いてあるボールにかすりさえしないという感じ。

う~ん、、、ただ遊ぶだけにしても、これじゃあ、その遊びが楽しいかどうかさえ分からんかも・・・。マジで専用キーボード検討してみるか・・・。




お約束のTWはこちら。10数回やったら、170秒から125秒までは縮まったが、遅い・・・。文字の配置を覚えているだけでは打てることにならない好例だな。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

Uジローさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■ワンランク上の稼ぎ

高級車を買ってもらえる愛を飾りませんか

11 ■人妻逆援

日額10万円を超える札束を貰いませんか?

10 ■営みをください

色恋がお好きな彼女達

9 ■奇跡的にカワイイ美少女

ガチです!奇跡的少女と生SEX

8 ■エロ逢瀬

最低10万円保証の逢瀬

7 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

6 ■無料出会い

日額10万円を超えております

5 ■30万円位でご一緒できますか

一日30万円を支払うという女性様より

4 ■100万超えるのは確定でしょう

日額10万円を超える謝礼

3 ■見られる事の喜び

恥ずかしい事以上に気持ちいい

2 ■急募メールホスト

家でいるだけで稼げるメールホストサービス

1 ■人妻逆援助交際

1日10万円保証触れあえる関係が最高でございます

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。