2009-09-25 13:10:01

コメント受付、再開しました。ただし、

テーマ:雑記
いつの間にかアメブロ会員じゃないとコメント付けられないようにデフォルト設定が変えられていたんですね。そういうのはmixiみたいで気に入らないので、誰でもコメント付けられるように戻しました。「ただし美少女に限る」、とかそういうトラップもないですよ、もちろん(笑)

しかしブログのコメント、S/N比すさまじく悪いですね。ISO 12800、みたいな(笑)

twitterみたいなのが流行る背景には、今までブログのコメントで馴れ合ってたのがスパムに辟易して逃げ出したみたいな話が1パーセントくらいはあるんじゃないでしょうか。mixiじゃ暑苦しいし息苦しいし、なんかクールでセレブっぽいからあっち行ってみるか、みたいな。

単に惰性ってのが80パーセントくらいではありますが、自分にはブログが性に合ってるような気はします。ま、最近はさっぱりですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-25 12:27:07

ただし○○に限る

テーマ:時事ネタ
ウホッ、これは良い法案!

『レタッチした人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案、フランスで提出される』
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/09/25/0224248


この法案は広告やパッケージ、選挙用写真や美術写真などに使用されているレタッチされた人物写真に「身体イメージを向上させるためにデジタル処理を施してあります」といった「ただし書き」を義務付け~


これ、日本でも必要でしょ。合コンの写真とか○○のアレとか××のソレとか、もうね、あり得ないことになってるでしょ。すでに一般人からして宣材レベル。10年前のアタシです、とか、そんな次元じゃないっす。あと、こういう但し書きも必要な気がする。「この○○に登場する人たちはただの絵です」とか(笑)

いや、冗談はさておき、実際、まず通らんけど、良い法案だと思うけどね。一時期、痩せすぎ芸能人がテレビ画面を占拠する害悪がちょっとだけ話題になったけど、過剰なパーフェクトを当然のようにすり込んでいくのは問題でしょ。化粧品メーカーのCMとかでありがちなヤツ。あと、スマートで足が長くて長身でその上美肌のキムタクがやたら露出するのもやめて欲しい(笑)

パーフェクトなルックスよりちょっと難があるくらいが一番良いのに、とか個人の好みはおいとくにしても、もはやデジタル画像加工は詐欺のレベルに達してると思うんです。そういうのやるな、というのはやり過ぎにしても、やってるならちゃんと申告しようよ、というのは良い落としどころなんじゃないかなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-16 13:50:23

新内閣の身体検査要員は誰だ?(笑)

テーマ:時事ネタ
鳩山新内閣と言えば、美熟女マニアのUジローにとって、一番、興味があったのはまさかの小沢ガールズのあのお方が入閣するかどうかということでしたが(笑)、風俗ライターやってただの、実は脱いでただの、いろいろ騒がれましたが、まあやっぱりどう考えても小沢ガールズのスキャンダル担当要員として狙って起用されたんですよね、きっと。最近はマスコミ対策っつーか、操作っつーのかもずいぶん巧妙なんだな、と。

しかしまあ美人は得です、やっぱり、いろいろと。はあ、オレも美人に生まれたかった(笑)
いずれにしても、どういう理由にしてもコッカイギイン様として選ばれたからには、これからもカラダを張ってがんばって欲しいです、はい。

そういや美人といえば(笑)、みずぽタンは企業イジメ担当消費者大臣ですか。アゲアゲ亀ドンは余計な口出ししないように郵政に張り付けておく、と。泥沼化すんだろうな、きっと(笑)
で、財務はジジイ。

う~む、「景気回復」的にはどうなんでしょう、この布陣。

特に気になるのは爺。

宮沢、塩爺・・・爺が大蔵やるとろくなコトなかった希ガスんですよね。彼らの能力とは関係ないんでしょうが、どうもね。天照大神は爺は嫌いなんですよ、たぶん。前原サンあたりが「これからは日本の道路も戦車を通すぞ!」とか何とか言って、ドカンと道路工事ブチ上げてくれりゃ良いんですが(笑)
いや、もちろんジョークです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-16 13:18:46

1年間、引き出しがなかったからって預金没収ってどうよ?>はてな

テーマ:時事ネタ
最近、使っていない「はてな」から迷惑メール。

曰く、「1年間、使ってなかったポイントは没収するよ(はーと」だと。

おいおい、オレはポイント、カネ出して買ってるんだぞ。いつ使うかは分からんが、使いたいとき使えないのは不便だし、面倒だからとりあえずポーンと入れとけ、って感じで、ある程度、まとめてポイントを購入しているんだが、1年くらいで失効するなら怖くて買えねーよ!

だからと言って、質問したいときだけチマチマ、ポイント入れるのもメンドイし、そもそもよく考えたらはてなで役に立った回答を得られたこともあんまりないし、はてななんてやめちゃってもよくね?

いや、確かにはてなの言い分は分かる。会計的にも問題だろうし、そもそもポイントは金ではないから、ポイントというサービスを買った時点で、そのポイントに対して現金同様の取り扱いを求めるというのは、よく考えれば筋が通らない話だ。

が、この手の、ユーザーのいわゆる「皮膚感覚」(笑)というヤツを逆なでするようなことをやっちまうと、サービス業は危ない、と思う。イーバンクの手数料値上げ攻勢とかさ。しかもはてな、ユーザーに喧嘩売れるほどユーザーを「はてななしでは生きていけない」状態にしていないだろうし。

筋からすれば「規約通りの運用」を主張するはてなに落ち度はなかろうが、反感買わないためにはせめて失効に至るまでの期間を3年にするとか、あるいは実際にお金を出して購入したポイントについては払い戻し対応するとか、もうちょっと配慮した方が良かったんじゃないかな。

さて、余ってるはてなポイント、何に使おうか。今回の件でポイント処理用のくだらない質問が激増して、はてなの質がますます落ちる、なんてことにはならんことを願う。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。