2009-06-04 23:13:35

君も一緒に「用法方言」を探してみないか!

テーマ:雑記
久々にブログを書く気になったのは、tastieraさんとこで面白いネタを見たから。

■「そうすれば」と「それでは」(秋田弁?)

こういう「用法方言」とでも言うヤツ、前から面白いなって思ってたんですよね。

馴染みのない土地に行くとたまにあるじゃないですか。

★ そのシチュエーションでそのフレーズを言うか!?
★ その単語ってそういう活用をするのか!?
★ え?なんでソレをそういう名前で呼ぶわけ?

って思うこと。
なんというか、見慣れた世界が一変するみたいなショックを受けますよね。

・・・と書きつつ、例が思い浮かばないので、そういうのあったら教えて下さい(笑



こういうのって、新方言ってゆーのとはまたちょっと違う気がするんだよな。
言葉が違うというか、言葉の使い方が「違うぞ?」っていう感じで、うまくは言えないけど、、、
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-06-04 22:26:03

範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!範馬刃牙復活ッッ!

テーマ:雑記
って、別にくたばってたわけでも再起するわけでもありませんが、、、

すっかりブログ放置ですが元気です。ブログ書いてたとき以上にw
相変わらずグダグダです。Pくん、コメントもらってたみたいでスマンです。

ここずっとすっかりカメラにはまってしまいまして、それ以外の趣味がさっぱりになってますが、依然、月配列は使ってます。ってか、手放せませんよ、もう。

U9は一応、RC2で完成ですが、自分版は禁じ手を解放してさらにターボ改良しました。外来音対策、コンピューター語対策、ばっちりになりました。「ファイル」、「チェック」なんでも来いです。やっぱIT系のお仕事で外来音打ちにくいってのはないよね。この辺はまたいずれちゃんと書きたいと思います。

なんだかんだ言っても、どのPC、どのキーボードでも打ちにくさを損ねない月配列系は安心感が違います。もう自分は親指シフト系には行かないかなぁ、たぶん。

にしても話飛んで最近のデジカメはスゴイです。凶悪です。フィルム代かからないし、CF1枚突っ込んでおけば1000枚撮れるってどうなのよ!ってゆーか、1時間で1000枚撮っちゃうってどうなのよ!?完全に写真の撮り方変わりますね。1泊2日で36枚一巻とか、一体、どうやったらそんな時代を暮らしていたんでしょうね。もし、学生時代に今みたいなデジカメあったら完全に人生誤っていたと思いますよwww

いや、今からでも人生謝っちゃう!謝りたい!ごめんなさい!ですよ。だって、最近のデジカメって映画が撮れるんすよ、奥様!あれはスゴイ。あれが昔あったら絶対、映研とかやってたと思いますね。今からでも映画作ってみたいくらいですが、この歳になるとキツイことが・・・。そう、機材は揃えられるが役者がいない!ああ、若いって良いっすね。YouTubeとか見るとノリで映画とか作ってる人たちいるけど羨ましいわあ。

とりあえずは静止画で我慢します。なんでオリンパスにはマイクロ4/3なんかで遊んでないで全力でフォーサーズに取り組んでいただきたい。で、あとは35-100の竹版とキヤノンみたいなサンヨンを出せ、と。ついでにさらに強力なストロボも出せば検討してやらないこともないぞ、と。なんのこっちゃですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。