2008-04-09 13:01:10

アメブロは即刻RSSスパムを停止せよ!

テーマ:雑記
最近、当ブログのRSSを購読してくれている方々には大変申し訳なく思っていることがあります。いつからか分かりませんが、当ブログのRSSを読みに行くと当ブログの記事とは全く関係のない「PR:~」というスパムが配信されてしまっているようです。

これは当ブログだけの問題ではなく、おそらくアメブロ上の全ブログにおいて、RSSを使ってサイバーエージェントが勝手に広告を配信しているように見えます。これではまるでアメブロのブロガーが自分たちの意思で迷惑メールをばらまいているかのようです。しかも、この迷惑仕様、私が使い方を分かっていないのかもしれませんが、機能を無効にする設定は用意されていないようです。

本件についてはサイバーエージェントからは何の通知もなかったように思うのですが、いつサイバーエージェントはユーザーの意思にかかわらずスパムをばらまきますよ、というような規約の変更を行ったのでしょうか?

サイバーエージェントはつい最近、RSS配信サーバーの強化と称してRSSフィードのURL変更という暴挙を強行したばかりですが、その実がスパム配信力の強化だったとはあきれて開いた口がクローズアップ現代です。ホント、一体、何を考えているのでしょう?

会社にとって直接の利益をもたらす存在は言うまでもなく顧客、アメブロ事業で言えば広告主ではありますが、その利益はその事業に関する関係者全員の努力によって獲得をしたものであります。アメブロ事業においてはユーザー(ブロガー)の協力なしには事業が成り立つわけないのですが、それにしてはサイバーエージェントはあまりにユーザーをバカにしていませんか?

どこの業界も多かれ少なかれ似たようなものですが、IT業界では特に出資者だとか顧客だとかお金の出し手ばかりを尊重して、実際に仕事をしてくれる従業員や下請けを軽視する風潮が支配的です。しかし、身の回りを見ると、結局、そういうやり方をする企業やそういう考え方をする社長は長くは繁栄せず、どこかで行き詰まっているような気がします。

別に慈善事業をしろ、ということを言いたいわけではありません。ただ、もうちょっと長期的な視点でビジネスをやりましょうよ、ということを言いたいわけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-04 23:23:59

「地頭力」ってうさんくせ

テーマ:雑記
「地頭力」って何だよ。荘園の大きさでも競うのかw

とか、何となくうさんくさく思っていたので、pikarrさんのこちらの記事にはスッとしましたね。

『「富士山をどう動かしますか?」~創造性への責任の時代~ 』

「地頭力」ってヤツには「KY」にも通じる、いわゆるコンサルカルチャーっていうのか、ギョーカイ人文化というのか、極めてインナーサークル的な文化の臭いを感じるんですよね。どっちにしても要するにバカ(と自分たちが認定したい都合の悪い他者)を疎外するためにする無意味なご挨拶なわけで、「オレたちって特別?」みたいな鼻持ちならない感じがしてイヤらしいんですわ。ええ、あんたらは確かに特別ですよ、悪い意味でw

「いや、そういうことを批判するお前の方がイヤらしいだろ、ある意味で」みたいな議論はあると思いますが、まあそこはとりあえず目をつぶってください。

でも、まだ今猿だとか電波とかがそういうイヤらしいことすんのは良いんですよ。実際、彼らはイヤらしい人間が欲しいわけですからねw

ただ、何か頭の良さそうな人がやってるからオラもマネすんべ、というのはいかがなものか、と。オタクらはホントに「富士山を動かす方法論を日々妄想する」ような変態が必要なのか? 頭悪いのはしょーがないけどさ、もうちょっと地頭力を鍛えようよ、アンタら。そんなことだからカモにされるんだっちゅーの\UU/

・・・って、そういう批判はすでに「地頭力」幻想に思いっきり乗せられてしまってますね orz

平たく言えば、「地頭力」なんて、現代美術のように、所詮、鑑賞者との相互作用上に存在する空虚なものでしかないわけですよ。「空気読め」と言ったときの「空気」同様にね。鑑賞者がいないのに地頭力溢れる新入社員が存在し得るかのように振る舞うのは滑稽というものです。

人を見る目を問われる人事担当者諸氏には、安易に「地頭力」試験みたいなものに飛びつかないようにして頂きたい。地頭をフルに使わなくてはならないのは本当はあなた方なのだ。この人間を自分たちの仲間に加えたときに、一体、自分たちはどのように変わるのだろうか? あなたのイマジネーションが問われているのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-03 21:27:41

風に吹かれて 壊れる風車

テーマ:時事ネタ
風が吹いたら回らない風車がぶっ壊れたらすぃ。何言ってんのか分がんねと思うがオラもさっぱし分がんね。頭が変にだとかそったらちゃちなものでは断じてね。おっがねぇ。

『つくばの「回らぬ風車」、強風で羽根飛ぶ』

オラ、こーゆーレゾンデートルに関わる矛盾を内包した創造物って好きだ。市長サンの言う通り確かに教育にはええかもしれん。ひねたガキになんだろうな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-02 01:41:55

陽気に釣られてバカが出る

テーマ:雑記
昔はよく、暖かくなってくるとおかしな人たちが通りに出てくるなんて言ったものですが、実は「おかしな人たち」の気持ちがよく分かるんですよ、私ゃ。

それくらい春って良いものです。

まったく、仕事を放り出して昼真っから酒を仰って桜でも見に飛び出したいものです、全裸で

あ、何か余計なこと書いた気がしますが忘れて下さい。そういやもう2日ですね。バカやってらんないっすね。

それはともかく、今年はこっちの方の桜は結構、ビューティフォーかもしれません。史上最高、とまでは言いませんが、春一番が早々に吹いたせいか風に散らされることもなく、雨も少なくほどよく寒く、かなり端整に咲いているような気がします。

桜なんて毎年咲くもんだし、と思っていた時期もありましたが、実はきれいに咲いた花を見られることは意外に少ないんですよね。そりゃ日本全国探せば毎年、どこかではきれいに咲いているんでしょうが、花見マニアでもない限りたまたまそういうのに巡り合わせることは滅多にないわけで。

後になってみたら、今、目にしている花が人生最高のものだった、というようなことがあるのかもしれない。そういうようなことに少しは想像が及ぶようになりました。たまにはそんな緊張感を思い出してみましょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-01 01:05:27

良いニュースと悪いニュース

テーマ:雑記
良いニュースと悪いニュースがあります。

まず良いニュースをお伝えします。

私、Uジローは本日を以てブロガーを卒業致します。

皆様からはいつも心温まるハームフルな記事を楽しみにしています、とたくさんの激励を頂いておりますが、自分の中ではブログでやれるだけのことはやれたのではないかとの思いもあり、今日この日に卒業を決意致しました。皆様のおかげにて大変に充実したブログ生活を送らせて頂きましたこと、改めて感謝申し上げる次第でございます。

さて、そんな記念すべき卒業記事の最後に次のニュースをお伝えしなくてはならないことは大変に残念ですが、次に悪いニュースを報告させて頂きます。





























「エイプリルフール!!」

(血まみれの医師風にw)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。