2007-07-31 00:32:01

ブートキャンプは淑女の明石焼きなのか!?

テーマ:音モノ
いやいやいやはや何とも、久々にズキュンじゃなくてドキュンでもなくてビビビなCDに出会いました。



木住野佳子
プラハ

せっかくSACD買ったんで、キマイラのお勧めCDを教える!ってな感じで優秀録音盤の情報を漁っていたんですが、そこでどなたかが推薦されていたCDがこれ韃靼です。ルックスも熟マのUジローにとっては十分にディーバですしね♪

聴いた瞬間に、とまで言うと大げさですが、すぐに「こ、これは!」と感じるものがあり、1曲目の途中でヘッドホンで聴くのを止めてスピーカーから聴き直すことにしました。普通のジャズみたいな分かりにくさ、取っつきにくさ、オッサン臭さ(モアイが優香って感じですがw)もないし、かといってそこらの環境音楽みたいな安っぽさは皆無だし、素直に旋律の心地よさに身を任せつつもふくよかな楽器の音色まで味わえる一粒で二度美味しい、みたいな感じで、キャッチーだけどチープでないインスト物を探していた私のハートをがっちりむっちりキャッチいずみちゃんみたいな興奮を抑えきれずにゴメンという感じです。

んで!それはともかく良いのですが、コンサートとか聴きに行ってみたいなとか思ってHPを探してたらブログをやってまして、まあそれもともかく良いのですが、何ツーか、最新記事がこんな感じでまあどうしましょう、という感じです(笑)

いえ、そんなことくらいでは萎えませんよ、私ゃ。
むしろあの珍妙なダンスを笑顔浮かべながら足を踏ん張りつつ必死にダンシングしてる美人ジャズピアニストの姿を想像してメルトダウンしてるくらいです。

何の話か全く意味が分かりませんが、これ、SACD/CDのハイブリッドで普通のCDプレイヤーでも全く問題なく聴けますので是非。

あ、決してトリップするような怪しいものではないですからw
むしろトリップしまくりの廃人でもかろうじてブログが書けるくらいにまでクールダウンしてくれるくらいでwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-29 02:01:51

Super Audio CD 初体験!

テーマ:音モノ
つーことでSACDプレイヤーを買ってしまいました。
marantz SA7001、なんとセールで新品\36,800なり。

いや~、良い時代になったものです。学生時代ははたしてSACDなんて自分のカネで聴ける日が来るんだろうか、なんて思ったいたものですが、まさか学生のバイト代くらいでサクッと買えてしまうとは(笑)

で、やはり初体験ですから相手にはこだわりたい!
(って、ええ歳して変なこと言ってスンマセン)
つーことで面食いな私はこういう殿方をチョイスをしてみました。

シンクロニシティー/ポリス

¥3,192
Amazon.co.jp

・・・最近の人にはどこが面食いや!とか怒られてしまいそうですが(笑)

いやいや、今はアレかもしれませんがかつてはとってもアレだったんですよ、この御仁は。私、全然、アッー!っていうようなケはありませんが、まあジョン・レノンは別格として、全盛期のスティングとジョージ・マイケルにだったら耳元で囁かれることを許せますね。いや、仮にそういうオークションやってたとして100億くらい積んでも無理でしょうけど、どちらも。

で、それはともかくシンクロ。もちろんとりあえずはA面すっ飛ばしてB面から聴くわけで(って、もちろん、SACDだからってA面B面あるわきゃないっすよ)、まさにスティングだけに蜂の一刺し!イントロが流れた瞬間に・・・

・・・
・・・
・・・

・・・あ、こんなもんなんですかw

いやもちろん、音質には何の不満もないし、初めて体験する新しい発見とかもそれなりにあったわけなんですが、はっきり言ってCDを極めていない私にはそれがSACDだから得られるものなのか単に高級なプレイヤーならCDでも全然体験できるものなのかが全く分からんのです。

要するにですね、やっぱりSACDプレイヤーというのはこんな程度の値段で買えてしまってはいけないものなんですよ、たぶん。既存のCDオーディオにさんざカネぶっ込んできた。もう買う物がない。でも音に満足できない。CDの限界を感じる。そんな人らが金に糸目を付けずにさらにその先に求める世界こそが人間の可聴域をはるかに超える100kHzの世界、Super Audio CDという規格なんだと思うんです。素人が聴いてSACDとCDの本質的な差なんて分かるわけがありません。

ただとはいえ、やはり安さは正義です。何しろちょっとしたiPOD類似品程度の値段で買えてしまう。これがSACDという規格に由縁するのか、あるいはプレイヤーの基礎体力か、な~んて小難しいこと考えずに素直に音楽を楽しめるのは良いですね。iPOD + ポータブルヘッドホンアンプとか、PC + オーディオボード + DACとかいろいろ凝り方はあると思うんですが、私の購入価格\36,800以下でヘッドホン抜いた部分を揃えようとするならまず間違いなくSA7001は最強だと思います。これに勝つコストパフォーマーを見つけるのはヤフオクで中古まで視野に入れてもキツイんじゃないでしょうか。ヤフオクの場合、CDプレイヤーはジャンク覚悟なら格安で手に入るにしてもヘッドホンアンプがネックになるような気がしますし。

って、読み返してみると何か微妙な評価の仕方に受け取られかねないので改めて言っておきますが、SA7001、普通に良いと思います。しばらくは手持ちのCDをいろいろと聴き直してみるのが楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-26 22:48:30

なんちゃってパンクです

テーマ:時事ネタ
今日最高に笑えたニュース

『町田康さん、「布袋寅泰さんに殴られた」と被害届提出』

作家でパンク歌手の町田康さん(45)が
パンク歌手の町田康さん(45)が
パンク歌手の町田康さん(45)
パンク歌手の町田康さん
パンク歌手!

大したパンクだな、オイw
今日からパンツ歌手とでも名乗れやwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-25 01:20:28

年は取りたくないねぇ

テーマ:雑記
とっても今さらなんだけど、今初めてこんなの読んだ。

エバは繰り返しの物語らしい
主人公が何度も同じ目に遭いながら進歩しない話らしい
わずかでも前に進もうとしていたらしい
良く分かんないけど一緒にいたいと思う覚悟があるらしい

あれ?そんなええ話だったの?
見てなかったけど(笑)

J-POPもマンガも、僕らが10代20代のカルチャーを延々とリバイバルしてくるからいつまでも年取らないような錯覚をするわ。浜崎あゆみも再デビューしたっぽいし。SMAPとかTOKIOとかキンキとか、ああいうの、本当はCGなんだろ?カズとかはいまだにオールスター出てるし・・・ってそれは関係ないか(笑)

とりあえずみんないい加減、大人になってくれよ、とか思わないでもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-25 00:58:26

SACD が欲しくなった

テーマ:音モノ
んなことチラシの裏にでも書いとけよ、とか言われそうだけど・・・。
ええ、自分でもそう思います。

手頃なところだとPS3買うのが良いのか、マランツのSA7001あたりが良いのか。
このあたりを買うとどうせ後で10万オーバーのクラスが欲しくなるような悪寒。
でもとりあえず今SACDを聴いてみたいんだっ!
っていうより、単に散財したいだけ、ってのもある。
HMDとか欲しくなってたりもするし。

2~3万くらいの散財で2~3日は幸せな気分になれて1週間はがんばれるもの
・・・なんかないですかぁっっ!?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-16 16:43:14

「ロールスロイスは故障しない」し「トヨタも事故を起こさない」

テーマ:時事ネタ
最近、気になったニュース。

『“欠陥放置”トヨタ3部長を不起訴…熊本地検、事故予見の立証困難』(読売新聞)

日経では社会面に小さく載ってました。

元の「欠陥」というのはトヨタの車が走行中壊れて事故った、って話でしたね。トヨタもリコール隠しか?と(マスコミではちょっとだけw)騒がれた事件でしたが、結局、起訴すらされずに終わるようです。

引っかかるのは、

地検は「3人が重大事故を予見することは困難だった」と結論づけた。

という点。

当時、この欠陥、社内では最高レベルの「Aランク」に位置付けられていたというように報道がされていませんでしたか?

「Aランク」の欠陥をもってしても「重大事故が予見できない」ということを合理的に説明するとするならば、トヨタ車は絶対に重大事故を起こすような欠陥を持たない、という前提が必要になりませんか?

友達の友達に聞いたところによるとロールスロイスは絶対に故障しないそうですが、きっとトヨタもそうなんでしょう。素晴らしい。さすがは世界のトヨタ!利益2兆円企業!

え?誰ですか?その割にこの金額、小さくね?とか言ってる人。桁を読み間違えているんですよ、きっと。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-10 00:37:07

きっこはティザーの天才!・・・かもw

テーマ:時事ネタ
何やら国家犯罪級のスクープ出すらしいw

前も何かこういう「予言」やってたような気もするけど、そのときのネタって何だっけな・・・。

しかし内容はともかく、きっこの「予告スクープ」のやり方はうまいと思う。FACTAの中の人とかもかなり自己顕示欲強そうで「予告スクープ」とかやってるけど、ティザり方ではきっこの方が上だな。ネットでの読者というのがどういう性質かってことをよく分かってる。

ネットシチズンなる方々って基本的にイラチなんよね。宣伝された本編へのアクセスが阻害されるととにかくムカツク。ネットにはググって回答一発!みたいな世界を期待してるわけよ。即物的、刹那的に「おっぱいおっぱい」連呼する2ちゃんねるは言うに及ばず、「はてな」でさえ何の実害もないはずのクソ回答があれだけ嫌われるわけで、「焦らす」ということと本質的に相性が良くない。

ティザー広告って基本的にはネットには向かないわけ。そこを分かっていないで漫然とティザるバカが多くて困ります。ただ、基本的な相性が悪いからこそ料理の仕方によっては効果が上がるというもんで、ビシッと刺激的な煽り文句でアジってバシッと本編で決めると拍手喝采。

あと当然、タダが基本ね。本編見るには金払ってね、なんて通用しない。アクセス悪いもん。その辺、分かっとらん顕著な例がFACTAのオッサンとか。お前はネットにまで来て何がしたいのか、と。まあ、そーゆーやり口は朝日も日経もやってることで、最旧態メディアである新聞屋さんの文化なんでしょうけど。

きっこは意識してやってるのかどうか分からんけど、実はかなりネットの住人とコミュニケーション取るのがうまい希ガス。コメント欄すらないけどw
こういうのはたぶん天然なんだろう。

ネットでは人はイラチになるなんて話はポルノページ見るのでさえ人は7秒も待てないことが発覚したネットスケープ時代にとっくに分かっていた話なんだけど、いざ、自分のビジネスになるとなかなかうまくできんのだよな。ネットのこちらとあちらに立ったときでは知性も感性も人格もがらっと変わるのは、客になった途端、食堂で大声で怒鳴り出すようなもんなのかも。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-07-08 03:27:37

理想的な人生なるものの矛盾と欺瞞が明らかになるかもしれない心理テスト

テーマ:雑記
あなたは将来、どんな自分になりたいだろうか?

まあまっとうな成人ならそんなことに即答できるわきゃないと思いますが、心理テストみたいなもんだと思って、ちょっとテキトーに考えてみたとしよう。

無事に素敵な理想妄想爆発人生イメージが浮かんだだろうか?

では次に、あなたには可愛い可愛い娘さんがいたと想像してみよう。実際にいる人は想像しなくて良いけど、いない人は自分似だからどうせブ(略 とかそういう現実的な制約はさておいて、ともかくそれはそれは可愛らしい愛娘を勝手に想像してもらってOKだ。

さて、今度はその娘さんには将来、どんな相手と結婚して欲しいと望むだろうか?

最後の問題。今度はあなたには息子がいたと想像してみよう。どうせ自分似だから(以下略 はおいといて、その息子にはどんな大人になってもらいたいだろうか?

(あ、ちなみに奇特にも女性の方で上記を考えられる場合はもちろん息子と娘は逆でヨロ)


・・・

・・・

・・・


いや、別にオチはないっす。

ただ、3つが一致する人ってすごいな、と。
たぶん、お友達になれないかも(笑

とりあえず私ゃ、自分は酒池肉林で遊んで暮らしたいとか思っているのに息子には世の中のためになる立派な人となることを望み、世の中カネじゃないとか言いつつ娘には良いところのお坊ちゃまをゲットしてもらいたい、とかそんな凡俗なことを思うわけですが、、、

ある種の人物イメージを理想と考えながらも自分に対してはそれが完全に実現されることを望まず、さりとてそこからあまりに遠く離れるのも決まり悪い。
嗚呼、俺の理想って???(笑)

理想とかいってもその程度の話なら、何とか外面だけでも高尚に装うよう努める現実の方が実はマシなんじゃないか、とか思う今日この頃。
すげーな、なんちゅー自己肯定や、オイw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-04 22:21:19

まだローマ字入力の方が速い・・・。

テーマ:タイピング公道最速理論
やばいっす。

かなり現実逃避入ってきました。久々にタイピングなんてやってます。

っつーことで行ってきました、「タイピングー」。「バトタイプ」がこっちに移行してから初めてですね。

とりあえずソロプレイで腕試し。

ローマ字入力の結果。何回かやってみたらこんな程度になりました。
QWE070704

日常では全然、使っていないのにスピードはあまり変わっていない気がします。ただ、ミスはメチャクチャ増えました。特に「ー」。もはやタッチタイプでは打てません(笑)

かわって月配列の結果。。。
tsuki070704

全然、速くなっていません。何回やってもいまだにローマ字入力を越えられないのが悲しいです。打ってる感覚としても何か異常に打ちにくいです。なんでなんでしょう?月配列では「速く打とうと気合い入れて打つ」ような打ち方に慣れていないということなんでしょうかねぇ・・・。

ただ、「打/分」を見ていただくと分かるように月配列の方が全然、楽です。ローマ字入力をこれくらいのスピードで打つと個人的には手はかなり忙しい、という感じです。一方、月配列でこれくらいのスピードだとまったりした感じです。

やっぱり日常的にはローマ字生活にはもう戻れませんね。

とりあえずバトタイの戦績を移行させるべくタイピングーの会員登録を申し込んだのですがメールが来ません。いや、このまま会員登録が失敗した方がきっと私のためには良いのでしょうけど。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。